トマトソースというかブイヤベースのだし汁という感じなのですが、冷凍庫を整理していたら、1年ほど前のものが出てきました。
いろいろ冷凍物の消費期限を検索してみましたが、トマトソース(しかも魚介類のだし入り)については探せませんでしたので、質問させて頂きます。
ずばり、これは食べられるものなのでしょうか!?

A 回答 (4件)

DEMERARA151さん、こんにちは



自家冷凍したものは基本的には、一ヶ月とされていますが、
解凍後味見をして、変わっていなければ平気だと思います。

但し見た目からして冷凍焼けをしているような場合は完全に酸化
しているでしょうからやめた方がいいと思いますが、奥の方で
あまり温度変化のない場所でしたら大丈夫かもしれません。

先ずは色、匂い、味を見なければ何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷凍焼け、というか水分が出て霜状になっていますが、ソースのような液体上の物でも酸化してダメになってしまっているのでしょうか。
いずれにしても、味を見てみないといけないということですね。(おお怖い)
勇気を出してやってみます!!

お礼日時:2001/10/01 10:25

冷凍しているんだから腐りはしません。


食べるか食べないかは、味で決めればいいことです。
味(匂いも含む)に異常がなければ、
それを食べておなかを壊すことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りなんですが・・・
ちょっと味見をするのが怖かったもので。
でも勇気をだしてやってみます。

お礼日時:2001/10/01 10:27

こんにちは。



缶の上か下に、日付が刻印されていませんか?
そして、原材料名の欄のあたりに賞味期限書いてないですかね?
製造から~~ヶ月など。

缶が膨らんでいなければ大丈夫だとは思いますが、確認してみてください。
そして、その部分が読めない字(つまり外国製)だったら、ゴメンナサイ。
(;--A

魚の缶詰も、2年位持つので大丈夫では???
むっ。自信無しです。やばいと持ったら、やめてくださいね~(^^;
でわ

この回答への補足

スミマセン、#1の補足にも書いたのですが、缶詰では無く自分で作ったトマトソースを冷凍保存したものの事だったのです。
質問文の書き方が悪かったせいでお手間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。せっかくお答え頂いたのに、本当にごめんなさい。。。

補足日時:2001/09/26 17:54
    • good
    • 0

参考になるかどうか・・・



以前、会社の大掃除をしていたら、
床下から賞味期限が切れて7年経っている缶詰のゴハン(五目、鳥メシ、牛メシ)
が出てきました。
大掃除後にみんなで缶詰ごとお湯で煮て食っちまいましたが、
いたって平気でした。

ちなみに、缶詰は冷凍保存等一切されていませんでした。

この回答への補足

スミマセン、私の質問の仕方が大変悪かったです・・・

缶詰のトマトソースではなく、自分で作ったトマトソースを、後で使おうと思いジップ○ックに入れて冷凍保存しておいたものなのです。。。
普通にトマトソースを作った後、エビ・イカ・カニなんやらをそこで煮て、とった物です。
これを1年間冷凍したものはまだ食えるのだろうか、という質問でして・・・
せっかくお答え頂いたのに申し訳ございませんでした。
素早い反応ありがとうございます!!
#それにしても7年前の缶詰ですか・・
#食っちまうその勇気に感動!!です。

補足日時:2001/09/26 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトソースを使ったレシピ

手作りの美味しいトマトソースをもらいました。
何度かいただいており、いつもはスパゲティとかチキンソテーにかけたりしてるのですが、今回のは特に出来が良いみたいで、とってもいい香りがします。
1.5リットルくらいあるので、いろいろ使えそうなのですが、おいしい活用法があれば教えてください。

Aベストアンサー

トマトソースは意外と飽きが来ないですよね。
私がよく作る一鍋で何度もおいしい煮込みをご紹介します。

チキン(胸肉)
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キノコ類、たけのこ、豆類など好きな野菜。
これにトマトソースですね。

1.たまねぎとチキンを炒め、水を割と多めに入れる。
野菜を好きな大きさに切っていれる。
(ホイルのふたなどで灰汁を取りながら)
2.野菜の出汁が出て火が通ったらトマトソースを入れてスープにする。
3.翌日、減ったスープにショートパスタ(マカロニ)をいれ、アルデンテにして、食べる。
4.まだ余ってたらご飯をいれ、チーズをふりかけリゾットにする。

オプション 3または4で牛乳か生クリームを入れてトマトクリームのパスタソースにもなります。

主食系のバリエーションが多いですが、飽きずに食べられておすすめです。

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。

Q魚介類の冷凍保存について、

甘エビ、海藻、鯛、鮭(内蔵付き)

など、冷凍保存(約1年間)したものがあります。

これくらいの期間ですと、食べられるでしょうか?
捨てるのも忍びないのですが、、、

もちろん、「刺身等」にはせず、熱を加えるつもりですが、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年も冷凍していたら冷凍焼けやスカスカ状態になってる可能性大でしょうね。冷凍していた食品の表面に氷の塊がついてればすかすかした感じになっているとみて差し支えありません。

あくまで、新鮮な物と比べて美味しいか?美味しくないか?であって、食べられるかどうかではないです。「食べても大丈夫か?」と聞かれるなら、「確実に食べられます」^^

熱を加えるのでしたら、鮭なら塩焼きにして身をほぐし、ゴマや醤油、みりんで炒っておかずにしたり、つみれにしたらいかがでしょうか?魚の身がスカスカになっているならジューシさがないでしょうし、水分が抜けているので簡単にそぼろ状態になります。

魚介カレーとかもいいです。
他では好みもありますが、揚げると美味しかったですよ^^,
中身がスカスカでも油で揚げたからでしょうか?

骨まで柔らかくなるまで煮込むというのもありですね。時間かかって面倒だけど・・・海草なら水にさらしてから、小さく刻んで納豆とかであえるとか、かな?

Q生のサンマルツァーノでトマトソースを

はじめまして、こんにちは。よろしくお願いします。
私はこの夏、自宅でサンマルツァーノ種のトマトを作りました。
いい感じで育ってきたので、パスタ用のトマトソースを作ろうと
ネットでレシピを調べてみたのですが、分量など詳しくレシピが
紹介されているサイトを見つけることが出来ませんでした。

生のサンマルツァーノ種トマトを使ったトマトソースの作り方の
アドバイス、またはレシピが紹介されているサイトなどあれば
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにトマトの数は、70g程度のものを中心に大小合わせて、
12、3個です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦がさないように注意。
4.にんにくが透明になったらザク切りしたトマト、したみ汁、バジルの葉、塩小さじ1、こしょう少々、砂糖適宜(トマトの甘みにより加減する。好みでざらめにしてもよい、無くてもいいなら入れない)を加え、火を強める。
5.煮立ってきて、アクが浮いてきたら網じゃくしでアクを取る。一つところに集め、網じゃくしをふるわせるように追いかけていくとアクがきれいに取れる。火を弱め、20~30分間煮る。
少しとろみがついたら少量取って味見をし、塩または砂糖を適宜加える。
粗熱を取って冷蔵庫又は冷凍庫で保管。
これをベースに色々作れます。

バターを入れるのもありますが、私は使ったことが無いので。
たまねぎを入れてもいいです、無いほうが本場に近いと聞いたので使ってません。
セロリが嫌いでなければみじん切りにしたセロリもいいです、にんにくを炒めるときに一緒に炒めます。

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦が...続きを読む

Q『本だし』とはだし汁のこと?だし粉のこと?

料理下手の女子です。
ネットで拾ったレシピの材料に「本だし」というのがあるんですが
これはだし汁のことでしょうか?
それとも市販のだし粉のことなんでしょうか?
どっちを入れたらいいのかよくわからないんですけど、
「本だし」といったら普通何を指しているのですか?

ちなみにそのレシピは野菜を炒めたものに最後、卵をあわせて炒める感じなのですが
その他に使う調味料は塩こしょう少々・醤油大さじ1杯半です。
「本だし」は小さじ1~2なので、粉なのかなあ?
と思ってるんですが、炒め物にだし粉ってあまり入れたことないので
自信なくてよくわからないです・・・

Aベストアンサー

皆さんの言われるように、味の素社の商品名です。
1つあると便利ですよ。
なければ、とりあえず、粉末昆布茶でも、味の素でも、ハイミーでも、つまり、「うまみ調味料」と呼ばれるものなら何でも使ってください(*^_^*)
料理の味にアクセントができます。

Qトマトソース

トマトソースの作り方のレシピを教えて頂けないでしょうか?
因みにトマトは水煮のものを使用しなければいけないのでしょうか?
生のままのトマトを利用してできるのであればそのレシピを教えてください。また、トマトの水煮は簡単に家庭でできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もトマトソース大好きでよく作ります。

私的なポイントは「簡単」「いつでもできる」(材料少なく)です。

フレッシュなトマトでってことですが、私はいつも缶詰の「カットトマト」を使います。
(生トマトの方がおいしくできそうですけど、缶詰の方が安上がりで量も多いのでね)笑

1)鍋にオリーブオイルでにんにくを炒める。
(にんにくは包丁の背で潰すと簡単に芯がとれます。さらに包丁で叩いて潰して、炒めましょう)

2)にんにくがパチパチいってきたら玉ねぎのみじん切りを入れ、中・弱火でじっくりいためます。

※この工程が重要です。じっくりいためることで甘味が出て、トマトの酸味が少なくなります。

3)カットトマトの缶詰を入れてさらにグツグツ。

4)バジル・オレガノ等トマトソースにあうハーブを入れます。
(私は100円で売ってる乾燥のヤツで済ませちゃってます)

5)マギーブイヨンを1個入れて、完成~~♪

※煮込むほどおいしくなります。
※1日置くとさらに美味しくなります。

参考になれば幸いです♪

Q冷凍庫に入らなかった冷凍合鴨肉、いつまで使える?

昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。
冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^;
賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。
できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。

あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。
冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

Aベストアンサー

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこの状態で2~3日は使えるはずです。仮に何らかの要因で菌が増殖してしまった場合には、ぬめりとか異臭といった異常がでてきます。ここは五感をフルにいかして判断していただくしか方法はないです。

 さて、合鴨のおいしさの特徴の一つが「脂」です。うすい味の鍋の具材として使うとか、長ネギと一緒にフライパンで焼いてしょうゆで味を付け、その脂と一緒にご飯にのせてどんぶりにするなんてのが一番手間がかからないメニューかと思います。

 余談ですけれど、こういう冷凍食材についている期限というのは、多くはマイナス25℃以下になる業務用冷凍庫での保管を想定した日付です。家庭用冷凍庫ではマイナス20℃がせいぜいですので、表記されている日付いっぱいまで品質を保つのはかなり厳しい話(食べられないわけではなく、味が落ちる)です。
 ごく大雑把な言い方ですが、生鮮食材は一か月程度、加工食材は2~3か月以内に使い切るのが冷凍食品をうまく使うコツといわれています。

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこ...続きを読む

Q鶏肉+トマトソース+バジル

鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る
ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、
ぜひ教えてください!

オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形
のにんにくが入っていたのですがそれもなし。
味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ
の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ&
トマトソースでOKではないのですか?

肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル
をふりかける
これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、
トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。

料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり
でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは
少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

レシピはさておき、コンソメスープは肉、野菜の旨みを引き出したスープです。

本当は煮込む前に色々な野菜と牛肉などを煮込み、アクを取り、余分なゴミをこして、透明なコンソメスープを作り、この旨みのたっぷり入ったスープで鶏肉、トマトを煮込むとよりいっそおいしい料理が出来るんです。
市販で売られているコンソメスープの素はその手間を省いた物なのでお手軽に短時間で手の込んだ料理が出来る訳です。

必ずしも必要か?と言われれば好みもあるとは思いますが入れた方が旨みは多くなりますよ。

イタリアンにはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪はよく使われるのでレシピを覚えて行きたいのならば用意しておくといいですよ。
私は、フライパンに潰したニンニクを10片くらい入れてオリーブオイルを浸るくらい(多め)入れてすごくごく弱火にしニンニクがきつね色になり香りが出まで揚げて、ガーリックオイルを常備用意しています。

Q冷凍庫に20年程前の抹茶があります。 母は、冷凍してたんだから大丈夫と言いますが、本当に飲めるでしょ

冷凍庫に20年程前の抹茶があります。
母は、冷凍してたんだから大丈夫と言いますが、本当に飲めるでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の冷凍庫で20年。
それはもう別の物質に変質していると思います。
潔く捨てましょう。何十万もするものじゃなし。


人気Q&Aランキング