アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。iPod miniを購入いたしました。
説明書を読んでもなかなか解読できず、質問致しました。
パソコンからiPodに音楽を転送する方法なのですが、CDを入れ、iTunesを開きインポートをするだけで良いのでしょうか?パソコンにCDをいれたら勝手にやってくれてとても早い、との情報を聞いています。
しかし、自分のパソコンでは1曲をインポートするのに1分ちょいかかるのですが、これは正しいのでしょうか?
全くの初心者なので疑問だらけです。
どなたか、パソコンからiPod miniへの転送の仕方を、1から教えていただければとても幸いです。
説明書を見てもよくわからないので・・・;
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

さて、中学1年の私がお答えしましょう。

まず転送するにはどれかのケーブルが必要です。3種類くらいあった気がしますが、一般的に「USB」といわれるものが主流です。ではあなたのパソコンにUSBがついているかといいますと、ここ4~5年のPCであれば標準装備でついているはずです。パソコンの取扱説明書を見て「USB」の場所を確認してください。

それでは転送の仕方についてお教えします。(あいまいなとことがありますがご了承ください)

Step1 音楽をPCに取り込みましょう
・まずCDをCDドライブに入れてくさい。するとなんだかわけのわからないものが出てきますが、ここでは「iTunesで曲のインポート」みたいなものがありますのでそれをクリックしてOKをクリックしてください。
※avex社などのCCCD(コピーコントロールCD)やレーベルゲートCDでは取り込むことはできません。

・すると「iTunes」が立ち上がります。すると自動でMP3というものやAACという音楽のファイル形式に変換されます。

Step2 転送してください

・曲がPCに入ったらケーブルでつないでください。先ほどの「USB」の差込口に接続してください。

・すると自動的に転送が始まるはずです。転送が終わるまで待っていてください。

Step3 接続を解除してください。

・転送が終わったらiTunesの左側にiPodminiのマークがあります。それを右クリックして「取り出し」みたいなものがありますのでそれをクリックしてください。

・そしたらケーブルをはずしてください。

以上で転送が終わりました。あとは最高のミュージックプレイヤーで最高のミュージックを楽しんでください。

~No.5さんへ~
マナー違反ということで運営スタッフさんへご報告しておきました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!
これから参考にしてみますね♪それと、No.5の件ありがとうございました!先ほどgooスタッフさんから削除しましたと連絡がありました。他の質問もみてたんですけど、この人は他の人の質問にもこのようなことをいっていましたので助かりました!!

こんばんは。

なるほど、1曲1分くらいと出ているのはiTunesへの「読み込み」の事です。
iPodは一旦パソコンにデータを取り込んで、それをiPodへ転送するのです。

ですから何はともあれまずはiTunesにデータを取り込まなければいけません。その速度が1曲1分程度だと言う訳です。これについては何したら速くなるとか言う問題ではないので、どうしようもありません。
(主にパソコンの性能に左右されます)

ケーブル云々というのはiPodへの転送の話。
ケーブルには先ほど書いた様に3種類あって、それぞれ転送速度が違います。
*中3だろうが40の中年だろうが仕組みは同じ。中3だから分からないと言われては説明のしようがありません。専門的な話はしていませんので頑張って理解して下さいね。

さて、iTunesに取り込み終わると、iTunesのウィンドウ内に曲が表示される様になります。
最初の設定では、この状態でiPodをつなぐと自動的にiTunes内のファイルをiPodへ転送し始めます。

ただ、iTunesはパソコンにあるので1000曲でも10000曲でもパソコンに空き容量があるかぎりデータを取り込めますが、iPod miniは4GBしかないので、そのうち入りきらなくなります。

ですから沢山データを持っている人は、転送を手動に切り替える訳です。
こうしておけばどの曲をiPodへ転送するか選択可能になります。まあ、まずは普通に自動転送させてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。iPodとパソコンをつなぐケーブルは付属品のことですよね?それだとたぶん2.0と書いてあったような気がします。
iTunesの読み込みの速度は問題ないのですね?パソコンが古いのかなぁと思っていました。良かったです。
先ほど、みなさんの言われたとおりにやってみたのですが、無事に転送ができました。無事に解決できよかったです、ありがとうございました!

その「インポート」が「iTunesへの取り込み」です。

取り込んだ後にiPodをパソコンにつなげば転送されるはずですが、
それでダメだったのでしょうか?
iPodとパソコンを接続する事自体はできていますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!理解できました。いまからやってみますね、ありがとうございました。

あなたが「インポート」をどういう意味で使っているのかがわかりませんが、

まずCDの曲をiTunesに取り込んで下さい。
その後iPod miniをパソコンにつなげれば転送されます。
iPod miniをつないだ状態でCDをパソコンに入れても勝手にやってくれたりはしません。
勝手にやってくれるのは「iTunesに取り込み済みの曲のiPodへの転送」です。
iPodは基本的に「iTunesの中の曲全部、または一部を持ち歩く」為のものです。

iPodをつないだ状態でiTunesから設定を変えれば、転送を手動にしたり
プレイリストごとにしたり等という事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CDをiTunesに取り込む方法をいろいろと説明書を読んでみたのですがよくわかりませんでしたので・・・;
ご迷惑をおかけいたしました。

こんばんは。

CDを入れると自動的にリッピングするというのは、
環境設定でカスタムすればそうなります。

転送に1曲1分は長いですね。
ケーブルは何を使っていますか?
FireWire、USB2.0、USB1.1とありますが、時間を考えるとUSB1.1の様に思います。

もしあなたのパソコンがFireWire(IEEE1394)かUSB2.0に対応しているのであればこちらに変更する事で1曲1秒以下になります。
対応していない場合は速度はそれほど伸びないでしょう。(にしても1曲=4MBで1分って遅いですが)
    • 0
この回答へのお礼

質問している私が中学3年生なのでパソコンのケーブルが何なのかが分かりません。windowsXPを使っています。
転送が1分ではないかもしれません。パソコンにCDを入れ、iTunesを開きインポートを押すと1曲1分程度の速度でインポート中・・・となってしまいます。このやり方は間違っていますでしょうか?