プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で休暇中の時などに、自分宛てに届いたメールに対し、決まった内容のメールを自動返信することができますが、この設定の仕方を教えてください。メールソフト上での設定のみでできるのか、もしくはサーバ自体に変更を加える必要があるのでしょうか?メールソフトMichrosoft Outlook2000、OSはWindows98SEです。

A 回答 (2件)

Outlook2000では自動仕分ウィザードで受信メッセージに対して「特定のテンプレートを使って返信する」でできます。

でも休暇中ずーとマシンを立ち上げておかなければいけません(出社したら解除を忘れないように!)。
サーバ上ではメールサーバソフトにその機能があるかどうかですが。。。メールサーバ管理者に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。PC上で操作しようと思ったら、ずっとマシンをONにしておく必要がありますよね。
メールサーバの管理者に問い合わせてみたら、自動返信の機能があって、設定できました。ありがとうございました。これで、ゆっくり休暇がとれます。

メールソフトの設定で可能です。

しかしながらメールを読みにいく為に、休み中でもパソコンに電源を入れ、ネットワークにつなぎっぱなしにしておかねばなりませんので、セキュリティー上の問題が生じます。
したがってメールサーバに転送する設定をしてもらったほうがいいと思います。まずは会社のメールサーバーの管理者に相談してみてはいかがですか?
また、ちょうど同じ話が、日経パソコンの2001年8月20日号に詳しく載っていますので、一度ご覧になることをお勧めします。
    • 0