今年で韓国人の彼と4年目。彼とはこの4年間でいろいろあったけど、もうそろそろ結婚を考えています。でも一つ気になることがあります。韓国と日本では日本ではしていいのに韓国ではしていけないこともたまにあります。この先韓国にすんで彼の家族と一生付き合っていかなければなりません。あまり人付き合いが苦手な私は果たして彼の家族とうまくいくか、心配でしようがりませんです。彼のことは本気で好きだし彼の側を片時も離れたくありません。どうすれば彼の家族とうまくやれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

身内に韓国人の奥さんがいますが、日本で核家族で暮らしているので、この場合は参考にはならないですね。

まず、pinkwomen1さんの不安について、彼としっっかり話し合っておくべきだと思います。
 何かあった時に彼が仲立ちしてくれないと、国の習慣の違いのようなものはすぐには理解してもらえないかもしれません。
 あと、知らないことは知らなくても不思議はないのだと開き直っていろいろ尋ねるようにすれば、相手のご家族も「頼られている」「いろいろ教えてやらなければ」という気持ちを持って接してもらえるかもしれません。

どんな家にでも、嫁入りする限りは最初はヨソモノです。
 異国からの花嫁なのだから、ということをうまく活かして、お互いに居心地のいい環境を作るように頑張ってください。

• 0

お付き合いしていらっしゃる彼は長男でしょうか?

長男なら特に覚悟が必要だと思います。
とにかく、ご両親(特にお母様)を大切にしなければいけません。離れて住むことになっても週1度は会いに行くか電話をかけて様子を伺う、家族の行事は中心になって参加する、子供が生まれたら名前を含め色んなことを決めるのはす全て両親・・・など、一昔前の日本の家族の姿が韓国にはあるようです。

ただそれを辛いと思わずに、愛する彼の家族の為だからという心構えで、「なんにもわからないので、教えてください!」と楽天的にやっていけば、相手側も受け入れてくれて、絆の強い家族の一員になれるのではないでしょうか? 「私は日本人なんだからできない」とか「日本ではそんなことはない」などと思ってしまったらいつまでたっても「韓国」という国に受け入れられないと思います。それに残念ながらまだ「日本人」に対してはあまりよく思っていない人も多いですからね。
彼は必ず、彼の両親と貴方の板ばさみ状態になってしまうと思いますので、彼にもあなたをしっかり守るという覚悟が必要だと思います。ちゃんと話し合いをして、幸せになってくださいね。
    • 0

韓国にも、日本でいう「嫁・姑」の問題があるようですが、日本とはかなり違った感じだと思います。

何よりも、情が厚い?濃い?深い?ようです。
 彼を愛しているのなら、習慣の違いなどの苦労はあっても、乗り越えられるでしょう。

風習の違いなどについて、2人で話し合ってみてはどうでしょうか。事前勉強です。実際に暮らしてみると、もっといろいろな壁に当たるでしょうが、愛している彼がいつもいますので、彼の家族も暖かい目で見守ってくれることでしょう。

がんばってください。
    • 0