プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にネットを適当に見ていたら、間違ったリンクに飛んだようでいきなり18禁サイトに飛んでしまいました。あれっと思いながらもなんとなく見てしまい。下の方に行くと18歳以上入場とあり、18歳以上だしクリックするといきなり”入会登録が完了しました”と出ました。しかも、IPとかリモートホストとかちゃんと調べられてて、それが表示されてます。”やっべ”と思い”戻る”を押したのですが、そこでようやく入場の隣に利用規約を発見。なんと入会すると41000円払えと書いてあり、払わないたびに1000円追加すると書いてあります。そんなお金は払いたくありませんが、よく見ずに押してしまった僕が悪いのは明らかかもしれません。しかも、そんな大金ありません。払わなければいけませんか?気が動転して死にそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

他の回答者が答えた通りだと思います。



ネットをやっているとこういことには度々、出くわすことでしょう。当たり前かもしれませんが、落ち着いて調べてください。
詐欺師の常套手段は
「相手を異常な心理状態にする」
ことです。
パニックになったら相手の思うツボですよ。

予断ですが、オレオレ詐欺も「家族が事故にあった」という伝えてパニックにさせますよね。他にも突然、督促状(手紙やメールなど)が舞い込んできたり・・・
書き出せばキリがありませんが、ネットはこういうときに対処法を調べることも出来ます。毒にも薬にもなるので、落ち着いて利用していきましょう。
    • good
    • 0

クッキーは、サイトを訪問した時の履歴です。



インターネットエクスプローラのツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル→Cookieの削除

で削除できます。
・・・が、他のサイト(ここの自動ログインID登録など)のクッキーも消えてしまって不便なので、

C:\Documents and Settings\ログイン名\Cookies
フォルダ内の、その怪しげなサイトのものを削除しましょう。

もしかしたら、同意クリックの履歴が残ってるかもしれませんので。

それでわ~
    • good
    • 0

返事が無いですね。

死んだかな。いや、冗談冗談。

下記のネット詐欺相談室を一度読んでおいてくださいね。

対処法は「完全無視する」「忘れてぐっすり眠る」ですから。

参考URL:http://fraud.oops.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事しまーす!!
皆さんホントにありがとうございます。短時間にこんなにも多くの回答がもらえるとはホントにうれしいです。さっきまでホントに死んでました。
しかい、これがうわさのワンクリック詐欺だとは全然思いませんでした。サイトもしかっりできていたので信じてしまいました。しかし、もう安心することができました。ホントに皆さんのおかげです。ありがとうございます。ネットで騙されネットに助けられました。

ところでクッキーとは?

お礼日時:2005/05/29 21:11

最近、流行ってるのでしょうか?


この前も似たような質問を見ました。
その人はなんだかインストール作業までしてしまったようですが。

特に住所やクレジットなどの個人情報を入力していなければ大丈夫だと思います。
IPだけでどうこうなるもんでも。

振り込め詐欺がネットに逃げてきたんでしょうか^^;

とりあえず、面倒くさいので、そのサイトらしきクッキーは削除しておきましょう。
    • good
    • 0

 IPやリモートホストからあなた個人を特定する事は出来ないはずです。


 不安なら、一度インターネットの接続を切断し(モデム等の設定画面で切断するか、モデムの電源を一回切る)、再度接続すれば少なくともIDは次から変わるはずです(固定IDでない限り。普通は違う)。
 リモートホストもあなたが使っているプロバイダまでしか特定できません。特に犯罪性がある場合で、捜査上必要でない限りプロバイダがそのときのIDからあなたの情報を知らせることはなく、またそのような要求が出来るのも警察だけです。その際と管理者が独自に調べることは出来ません。
 つまり、そのサイトの管理者が警察に訴え出て、警察がそれを受けない限りあなたの情報はそのサイト管理者に知れることはありません。
 質問文を読む限りにおいては、入会登録のための正規の手続きがとられているようには思えませんから、警察も相手にはしないでしょう。そもそも、詐欺まがいの方法で「入会登録」を行っているわけですから、届け出るとも思えません。
 無視していいと思いますよ。

参考URL:http://www.johoguard.com/one.htm
    • good
    • 0

東京都が情報を集めていますので通報してあげてはいかがでしょう?



<質問者さんがすべき事>
1,関連したサイトを熟読して、二度とひっかからないように知識武装
2、家族や友人に「ワンクリック詐欺」について教え、家族や友人が被害に遭うのを未然に防ぐ。

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/info.html
    • good
    • 0

そのサイトのアドレスを記録しておいてください。


基本的に同意が無い状態での強制登録は商法でも禁止されています。そのため、そのようなサイトは非合法であると考えて間違いありません。また払わないたびに1000円追加というのも違法です。
まずは消費者センターに連絡しましょう。そこで具体的な対処策を聞けるかと思います。ここが一番の頼みどころだと言えます。また、警察に連絡しておいた方が良いでしょう。はっきり言って警察は無力ですから、前向きな活動は期待しないで下さい。単なる被害届をだす、記録するつもりで、出向いてください。警察では個人からの要請による不法運営摘発は殆んど実現しません。ある程度被害が広がらないとダメなようで…それも犯罪を増徴している原因だと考えます。その次に、法律無料相談所(役所運営)で、相談ではなく参考意見を聞きましょう。実際に裁判になった場合は間違いなく勝てます。無効契約をたてに請求するのは犯罪ですから。

付け加えると、IPとリモートホストだけでは個人情報(カード情報や住所、職業、年齢、名前など)は分かりません。向こうから貴方が使っているPCに侵入してPC内の個人情報は収集できるでしょうが…。滅多にプロバイダーは個人情報を開示しないのでIPとリモートホストだけではどのプロバイダーを使っているのだと言う事くらいしか実は分からないのです。そのサイトとプロバイダーがある組織を介してつながっている場合は丸分かりになります。

大体90%の確率で貴方の家に請求が来るという事はありえないとは思いますが、警察や消費者センターへの報告をしていただく事で、そういったサイトの撲滅につながりますので、簡単な慈善行為のつもりで足を運んでみてください。
    • good
    • 0

気にしないで良いですよ。


IPとかリモートホストなんて
誰かのHPに行けばそこの管理人にはバレているものですし
それが知られたからといって、住所などを特定されることはまずありません。
参考URLに診断君というページを乗せておきますが
ここはそういった架空請求サイトと全く同じ原理で
悪意無く自分のリモートホスト、IPが調べられるサイトです。
用は「そのくらい誰でも出来ること」なので。

逆に、こちらから自分の情報を相手に晒すのは絶対にしてはいけないことです。
とりあえず気にせずに、無視しておきましょう。

こちらで何もしていないのにむこうから電話などがあったら
そこで初めて警察などに相談するのが良いでしょう。

参考URL:http://taruo.net/e/
    • good
    • 0

出ましたね。


「ワンクリック詐欺」。
僕もちょっと前に引っかかりました。
そしてここで質問させてもらいました。
結論から言うと心配無用です。
以後一切無視でOKです。
お金なんて絶対払ってはいけませんよ。

>IPとかリモートホストとかちゃんと調べられてて
これも気にしなくて良いです。これだけでは個人情報はわからないらしいので。

ここの教えてgooで「ワンクリック詐欺」とキーワード入力して見て下さい。山のように過去ログが出てますよ。
    • good
    • 0

「ワンクリック詐欺」で検索してください。

腐るほどでてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!