プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーベラと桔梗を露地栽培で育てたいと思っています。育て方と増やし方を教えてください。
当地は冬積雪があります。冬越しの仕方も教えて。

A 回答 (1件)

>当地は冬積雪があります


これを条件とした場合に、ガーベラは諦めた方がよいと思います。
ガーベラは半耐寒性の宿根草で、来年の芽が地中深くあるのではなく、枯れかけた葉の中心部にあるので、ほぼ地表面にあるのと同じです。
そのため、寒気をまともに受けると芽や葉が凍結してダメになります。
寒くなったら、たくさんのワラで覆って土を乗せておけば越冬できるかもしれませんが。

キキョウやリンドウ類は十分耐寒性があるものが多いです。
カンパニュラ(カンパヌラ)と称される外来のキキョウに近い種類はどちらかと言うと、平坦地(暖かい地方の意味)では、夏の高温多湿でやられる事が多いので、これらの類を探してみるのも面白いと思います。

キキョウは株分けでも播種でも増やせます。
園芸やガーデニングの検索に基本は、植物名の入力はカタカナでしてください。
検索はキーワード例では、キキョウ 栽培 として、管理 増やし方(株分け) 方法 などと追加すれば良いサイトにたどり着けます。

そこそこ寒い地方でしたら、デルフィニュームが可能かもしれません。
また、条件が合えばアルストロメリアはどんどん増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。キキョウは楽しめそうですね。頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/30 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!