答えようのない質問だと思うんですが・・・
普段はひたすらメロコア、パンク
(Hi-STANDARD,BRAHMAN,GREEN DAY,オリジナル等など )をやってるのですが、その系統はどうもテクニックがいらなくて上手くなれないんです・・・かっこいいけど。
そのため右手のスピードはかなりつきました。
しかしたまに一休みでアコギを手に静かな歌をやるのですが、そのときに指弾きがしたいんです!スリーフィンガーです。
動かす指の順番、どうやったら上手くできるか、どのように弾くか、等何でもいいので教えてくれれば嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ワルノリのよけいなお世話ですが、いちおう参考になるかもしれない。

普通にピックを持ちます。ちゃんと教則本のようにきれいに親指と、人差し
指は“握った”状態で。で、ピックでベース音をひいて、中・薬指で1~3弦を
弾きます。これで練習しておくと、ストロークとアルペジオがステージ上で自
由自在です。カッコイイです。
それと、ピッキングはバリバリですか?要するに「スリーフィンガー並みに」
ピックで弾けますか。上下往復が今のストロークのスピードでネラッた弦をUP
・DOWN両方で弾けばスリーフィンガーいらないくらいにピックで弾けますよ。
私はそこまで「修行」しました。 頑張りましょう。応援してます。 
    • 0

私の場合はコードでベース音・3・2・3・2・1・3・2・3弦と順にひたすら弾いて練習しました。

味気ないとは思いますがこれをすると一応指を全部使うことになるので結構いい練習になると思います。これをやってだんだん指で爪弾くことができるようになりました。初めはなかなかやりにくいと思いますがやってみて下さい。
    • 0

アルペジオの場合は基本の指の担当は6弦から 親・親・親・人・中・薬 という形になります。

スリーフィンガーの場合だと6弦から 
親・親・親・親・人・中 あるいは 親・親・親・人・中 という形でしょうか。

特徴は親指のベース音が往復する(?)ことです。

動かす順番は 親・中・親・人 です。このとき引く弦は

5・1・3・2  のようになります。

最初はベース音のみの練習からするのがいいかもしれません。
弾きたい曲があれば上達も速いと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/pages/fl4.html
    • 0