最近、ウィルス「Nimda」や「SirCam」等が大流行していますね。
それで思ったのですが、これらウィルス・ワームの名称って誰が決めるのでしょうか?
たとえば、添付ファイル名やメールの件名がそのままウィルス名になっているものもありますが、そうでないものもありますよね。
例えは「Nimda」は添付ファイル名は「Readme」ですし。
どこかのサイトに「Nimda」は管理者を意味する「Admin」をさかさにしたもの、と書いてありましたが、誰(どこの団体)が命名するのかまでは書いてありませんでした。
どなたか、知っていたらで結構ですが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

janki さん、こんにちは~☆



> ウィルスの名称は誰が決めるの?

各ウィルス対策ソフトベンダーが命名しています。
独自の命名法で、「名前」を付けているみたいですねッ!
詳細については、下記のURLを参照してください。

【命名や同定がむずかしいウイルス】

http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/sec/articles/1999 …

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得されましたら、質問を締め切ってくださるようお願い申し上げます。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトベンダーが各自で決めてるんですね。
どうりで同じNimdaでも「W32.Nimda.A@mm」(シマンテック)だったり「PE_Nimda.A」(トレンドマイクロ)だったりするわけですね。
上記日経BPのサイトも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 17:41

同様の質問がありましたのでこちら(参考URL)をどうぞ。

(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに同様の質問があったんですね。(汗)
参考URL見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ