当方、前3段×後ろ8段のロードバイクを所有しています。
買ったばかりですがチェーンの予備を買っておこうと思い自転車屋に行き、付属していたのはHGでしたのでHGを買おうとしたら「8速でしたらIGですよ」と店員に言われたので、買わずに帰ってきました。
しかしインターネットで調べると「ロードはすべてHG」と有りました。 どちらが本当なのでしょうか。
ちなみに付属のチェーンはSHIMANO CN-HG50です。

A 回答 (2件)

まず、スプロケットやチェーンホイルがHGであるか確認して下さい。

(チェーンホイルは書いていないことが多い)書いて有ればHGでOKです。

もし、IGであった場合は、HG不可なのでIG用のチェーンを使うことになります。http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_Shimano98_ …

HGの場合、下のHPでHG8段用と書いてあるチェーンはいけると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/303_all.html

この回答への補足

スプロケがSRAMのPG850(12-26T)なので、何も表記が有りません。 そのうちにSHIMANOに変えるつもりですが…。

HGの7/8段用の物なら大丈夫なのかな…?
SHIMANOさんにはもうちょっと分かりやすい表記をしていただきたい物です(^^;;

補足日時:2005/05/30 20:54
    • good
    • 0

現在装着されているチェーンが、CN-HG50で問題なく変速しているなら、HGで良いでしょう。


IGにしても変速はします。
変速時にチェーンが、次のギアにかかってから変速完了までの早さに違いが有りますが、普通の人では気づかない場合が多いです。

チェーンリングが3枚で、スプロケットが8枚と言うことは、トップクラスのコンポーネントではないと思いますので、それなりの使い方だと判断して(変速性能を極限まで追及しない)、HGでもIGでもどちらでもって感じですね。

どちらのチェーンにしても、必ずチェーンは4~5コマ程度はカットするでしょうし、当然両端を接続するでしょう。
その際に、SHIMANOのチェーンに合ったチェーン切りを使って、切断/接続を行なわないと、不具合が出ますので注意が必要です。
また、接続時には、必ず付属のアンプルピンを使ってください。けっして抜いたピンを使わないでください。 (そこから切れます)
詳細は、購入されたチェーンの箱の中に入っているマニュアルをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも使用可能という事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHG40のスプロケとHG50のチェーンの互換

おせわになります。

素人質問恐縮です。

僕の自転車にはHG40 8Sのスプロケットがついております。

で売っているチェーンをみるとHG50 6,7,8速用とか

HG70 6,7,8速用なんてものもあります。

スプロケットはHG40でも8速に使えるのであればチェーンはHG50、HG70等でも問題ないですか?

そもそも、HGとは何でしょうか?

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歴史で言えば…
まあシマノの商標ですが
ユニグライドUG規格を発展・多段化・させたのがHG(ハイパーグライド)規格です。
また。
HG規格はもともと7,8速として作られましたが、
その後、UG時代から変わらなかったチェーンの内幅を狭めたのが
HGスーパーナロウ規格9s用・
内幅も縮めたのがHG10速用です。
=同じ速数表記でHGであると互換性に問題は無い。
=IGや他社チェーンだと変速性能が落ちる場合が在るのは幅の違いの性です。

HGの後に来る数字はほぼパーツグレードと考えて差し支えないですが…
速数によって微妙に下一桁が変わってきますね。
概略で言えば、
40型番=普及スポーツ車用(代表的なものとしてはティアグラグレード)
50型番=スポーツ車用(105やDEOREクラス)
70型番=高級スポーツ車用(DURAやXTクラス)
そんな感じです。

HG8s用のチェーンであれば、
全て互換性が在りますので気にしなくても良いです。
=見た目と長合い不具合で決めて差し支え在りません。

QSHIMANOの105のチェーンリングについて

SHIMANOの105のFCを知人から譲り受けました。型番はFC-5503という、フロントトリプルのものです。105のFCについては、最新モデルでは10s化し、ホローテック2になっているようですが、9s・オクタリンク仕様のものとして、FC-5504とFC-5505というものがあるそうです。
そこで、FC-5503、FC-5504、FC-5505の違いをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

基本的に同じものです。
ギアの段数などは同じですしね。
ただ、製造工程の向上などで耐久性や重量などが若干軽くなっているので、型番が3、4,5とあがっているわけです。

QSHIMANO ALFINE(内装式8段変速)

SHIMANO ALFINE(内装式8段変速)
を装備してるクロスバイクを探してます。
ルイガノLGS-RSR 8 があるんですが、
ディスクブレーキが要らないんです。

そんな仕様は無いでしょうか?

Aベストアンサー

インター8の主要供給地はヨーロッパです。ですからヨーロッパメーカーが良いのではないかと思います。特に平地部では若者からおばさんまでインター8で飛ばしているようですね。

FELT X-CITY2
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9405281.html

SCOTT SUB35
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1481405

Qチェーンカッターとチェーンがあればチェーンコネクターは不要ですか?

チェーン交換をひとりでするためにホームセンターに行きました。チェーンが約800円、チェーンカッターが420円くらい、チェーンコネクターが120円くらいで売っていました。意外と安いので安心しました。

さて、チェーンコネクターがなんのためにあるのかがわかりません。パッケージ裏面の商品説明では「簡単にチェーンがつなげる」旨書かれていました。チェーンコネクターを買わなかったら後悔しますか?チェーンとチェーンカッターだけではいけませんか?

次のサイトではチェーンコネクターがあれば工具がまったく不要と書いてありますが、本当でしょうか?どういう原理なのかわかりません。
よろしくお願いします。


http://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200704070000/

Aベストアンサー

過去の質問を見ると、普通のシティサイクルに乗っているようですね。

リンクのWIPPERMANNコネックスリンクはスポーツサイクル用の物です。
工具を使わずに素手で外す事が出来るので、
チェーンの洗浄や注油に便利です。
しかし、シティサイクルのチェーンとは幅が違い使うことが出来ません。

ホームセンターで売っていたであろう「チェーンコネクターが120円」は
値段からして一般車用のもので、上記の物とは別物です。
こちらは、側面にあるC型の金具で取り外せるようになっていて、
プライヤーなどを使って外す物です。素手では無理です。

実際はチェーンカッターだけで十分です。
取り外して洗浄などをするといったら別ですが、普通一般車ではそんなことしませんね。

ではなぜ使われているか考えると、
大量生産する場合に、チェーンカッターのような物を使うよりも楽だったからではないでしょうか?
ユーザーにとっての利点は一般車においては無い気がしますね。

Qロードバイクについて最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べ

ロードバイクについて

最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べるとすごく走り心地がよく軽量で気に入ったのですが、サドルが硬くてお尻がすぐ痛くなってしまいます。あと、ママチャリの時より手に体重がかかるため手もすぐ痛くなります。

これらは慣らしていくものなのでしょうか?
それとも、何か痛くならない方法とかありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。(〃ω〃)

Aベストアンサー

ロードバイクは基本的に競技用ですからね。快適さよりも速度を重視して作られています。そうとう鍛えている人じゃないとポジション的に辛いと思います。最初のうちはハンドルの高さを上げるとか、サドルをより快適な物に変える等すると良いでしょう。金銭的に余裕が有るならママチャリの様なセミドロップハンドルに変えると乗車姿勢が起き気味になって楽になります。沢山走って体力が付き体が仕上がってきたら元のドロップハンドルに戻すと良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報