もうすぐ新規オープンする会社の準備をしています。
残念なことになかなか採用がうまくいっていないようです。
(特に事務スタッフ(女性))

みなさんだったら、どうすれば新規オープンの会社で
働いてみようという気持ちになりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新しくない会社ですが、女性事務スタッフの募集に常に


苦しんでいます。求人してもPCなんて触ったことない
という40才以上の方が多くて(別に40才以上でも問
題はないのですが)。私どもの場合は給料が安いという
のがかなり痛いのですが、若い女性は採用とこちらが
決めても辞退が多いです。

で、下の方の回答見て、なるほど・・と

駅から近いし、ビルがキレイで「もちろん社内禁煙」だと鼻が高いです
⇒キレイなビルに更には女子用休憩室があれば言う事無し!!
ビルは築30年くらいのオンボロ、社内はタバコの煙で充満
休憩室なんて夢また夢

お給料の例が掲載されている(25歳例:○万円以上っていうヤツ)
⇒平均より少し上が気持ちイイし、希望給与額を聞かれても言い易いですね
これは今度やってみよう。でも、「29歳例21万円」だなあ・・。

コーヒー&紅茶などは自販機で飲み放題!!
⇒お茶の準備は大変ですし、ジュース代ってバカにならないです
自販機なんて置けるスペースも電力もないです・・。

やはり、女性の採用は難しいんだなあ・・。週休2日で残業もほと
んどなし、女性も活躍しています・・・(これらは本当)これらだ
けじゃ難しいのですね
    • good
    • 0

pon4さん、こんばんわ。



いいところがあったら転職したい....と
虎視眈々の日々を送っている者です。

新規オープン、とのことですが、新しいということは
前例がないということで、つまりは不安定だということに
つながるのではないでしょうか。
今は大不況時代ですから、誰でも冒険は控えたいのでは。

現在の仕事は総務事務なので募集関係の業務もしています。
就職難と言われていますが、優秀な人材が職にあぶれて
ゴロゴロしているという状況ではないように思います。
仕事が無い人はやはり(言い方は悪いですが)それなりの....
という印象を持つ事もしばしばです。
新規オープンだから応募が多いはず、優秀な人が来てくれるのでは、
という期待はちょっと甘いのかも?と思いました。
    • good
    • 0

こんにちわ。



例えば求人広告を見て想像してみたとして、私の基準で考えました。(~_~;)
・年齢
⇒私は29歳なので20代前半までの募集だと電話もしたくない(笑)既婚者・未経験者可なら受け入れる体制と余裕があるのかな?とか考えます
・駅から近いし、ビルがキレイで「もちろん社内禁煙」だと鼻が高いです
⇒キレイなビルに更には女子用休憩室があれば言う事無し!!
・お給料の例が掲載されている(25歳例:○万円以上っていうヤツ)
⇒平均より少し上が気持ちイイし、希望給与額を聞かれても言い易いですね
・コーヒー&紅茶などは自販機で飲み放題!!
⇒お茶の準備は大変ですし、ジュース代ってバカにならないです
・一番重要なのは、会社の業務内容が書かれているか
⇒入ってすぐにリストラも怖いので、その業界は先行き明るいかどうかも考えてしまう・・・

女子用休憩室ってありがたいんだよね~と良く話しています。男女兼用休憩室(喫煙所)以外のことですよ。
もちろん、会社にも予算ってものがあるんですけどね。程よくオシャレで清潔感がある空間、照明も明るめっていう外見は必要かも?ドラマに出てくるような会社が全てでは無いことは解っていても、少しは求めてしまいます。例えば、よく女の子が高校を選ぶ時、制服がカワイイとかも基準になりますよね?

あとは、その会社の雰囲気のウリ。
よく広告コピーで「女性スタッフが活躍できる!!」とかありますよね?「ほー、活躍できるっていうのは女性を大切にしてくれて(色々なイミで)、バリバリできるのかな?」とか考えますけどね。

いっそ、事務スタッフは派遣から引っ張るというのはいかがでしょうか。テンプトゥパームというのがあります。
派遣としてお試し期間働いて、期間終了後合意すれば正社員というものです。

あまり参考にはなりませんね、ごめんなさい。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンスタッフで開店5日前で採用されそうです、他の方たちより少し遅れてしまっているのでなかなか不安

オープンスタッフで開店5日前で採用されそうです、他の方たちより少し遅れてしまっているのでなかなか不安もあります。開店間近で採用された方いますか?どのような感じでしたか?

Aベストアンサー

他皆は半月前から研修受けて…の中に3日前にポンとバイトに入ったことがあります。
自分次第でしょうね。
様々な機器だ仕事の流れだはまるっきり知りませんでしたが、周囲の皆はみっちり教えてもらっているので
それ見て覚えました。

気後れせずにがんばってください!

Qスタッフがなかなか見つかりません

今 アロマトリートメントサロンで働いているのですが スタッフの募集を 半年以上しているのですが なかなか見つからずにいます サロンに募集POPを張ったり 地域のフリーペーパーに乗せたり お客様に声かけをしてみたりしました 実際お金もあまり掛けれずにいます
ネットでもいいしそれ以外でも  何か良い方法があったら教えてください 

Aベストアンサー

自分から見ればマイナーというか職人の仕事だって思います。広範囲に広告しないと求人こないと思いました。

・フロムエーとかで一発逆転を狙う
・#2様のようにそういう関係の学校、専門・各種学校に足を運んでお願いする。向こうだって就職率上がればうれしいわけだし、損はないはず。

ハロワに出すっていうのも手ですね。お金かからないみたいだし。求人の内容もどこも大雑把に書いているので、あまり詳しく書くよりはこんな感じですって表記するほが求人は集まりやすかと思います。

Q少ないスタッフの採用方法についてアドバイスお願いします

これからリフレクソロジーサロンをオープンさせるのですが、人材の探し方で悩んでいます。

今まで自分自身はアルバイトとして雇用されていました。こんどは立場が変わり、アルバイトもしくは社員を雇うために人材を探すことになりました。
始めるお店は狭く、雇える人数や時間数も限られてきます。探し方としては、
 (1)知人などで現役(元現役)リフレクソロジストを誘う。
 (2)求人広告媒体を使って募集する。
とゆう方法を考えています。同業の中では待遇も悪くないほうだと思います。ですが必要人数が少ないので、希望どうりの時間数や収入を与えられる人が限られてきてしまいます。なので(1)は即戦力になるのですが、どうゆう勤務形態にできるかわからないので強く誘えずにいます。(2)で人を集めた場合は、研修等の育成に時間がとられ、一人か二人しか雇えないので厳選しなければならなくなると思います。

(何が言いたいかわかりずらくてすいません)
少人数の技術職スタッフを採用する際にどうするのがよいか、経験のある方やアドバイスしてくださる方、ご意見お願いいたします。

 

これからリフレクソロジーサロンをオープンさせるのですが、人材の探し方で悩んでいます。

今まで自分自身はアルバイトとして雇用されていました。こんどは立場が変わり、アルバイトもしくは社員を雇うために人材を探すことになりました。
始めるお店は狭く、雇える人数や時間数も限られてきます。探し方としては、
 (1)知人などで現役(元現役)リフレクソロジストを誘う。
 (2)求人広告媒体を使って募集する。
とゆう方法を考えています。同業の中では待遇も悪くないほうだと思います。ですが必要人数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

もしフルタイムではなく、時間帯が限られていたり、特殊な時間だったりする場合は、(1)の方のように、知人の経験者の方で、例えば主婦の方などを誘ってみてはいかがでしょうか?そうなると当然アルバイトさんやパートさんになると思います。ですが、オープン当初はとてもいろんな事に頭をつかったりするので、そこに人材育成まで入ると結構大変ですよ。なので知人が一番いいと思うのです。

ただ限られていれば、知人の方にある一定期間手伝ってもらい、自分が人材育成をその間に行うのもありかと思います。

 知人の方には、今の状況をストレートにおっしゃって相談してみてはいかがでしょうか?断られればそれまでですし、迷ってはいられない時期だと思います。
大変かと思いますが、事業を起こすなんてとてもうらやましいです。是非頑張ってください!

Q会社なびというサイトがありますが、なんかスタッフの人がヤラセであおって

会社なびというサイトがありますが、なんかスタッフの人がヤラセであおっているみたいな感じがしますが、みなさんはどう感じますか。
http://kaisyanavi.jp/

Aベストアンサー

そう思うのならそうなんでしょう。
…あなたの中ではね。

というあおり文句があります。ぴったりですね。

Q会社がなかなか対応してくれない場合の対処方法は

今年4月に、以前いた会社を退職しました。
4月は一日だけ出勤していますので、給料は日割り計算で8千円程になると思います。ただ、これに社会保険(厚生年金や健康保険など)をかけると、1か月分(1万数千円分)が必要となるらしい為、不足分が発生します。
私としては、不足分を支払うのは構わなく、むしろ早くその手続きを終わらせて前の会社との関係を終わらせたいのですが、何度か連絡しても、いつまでたっても”不足分の金額”を教えてくれない為、関係が終わらない状態が続いています。
このような場合は、どうすれば良いのでしょうか? 労働基準監督署などは、対応してくれるでしょうか?
お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは、もう一度でも、会社の人事担当者へでも催促してみた上で、曖昧な返答だったりした場合には、労働基準監督署へ相談してみましょう。対応してくれると思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報