私は21ですが、生まれてこの方血液型を測ったことがありません。生まれた時、親が測ってくれなかったようです。今のところ自分の血液型を知らなくても、困るのは占いの時ぐらいですが、事故とかにあって輸血が必要な時、自分の血液型を知らないと手術とか手間取ると聞き、ちょっと心配になりました。やっぱり、調べておいた方がよいのでしょうか。
私としては面倒くさいので保健所とかにいくのが、嫌なんですけど、万が一事故のときに知らなかったが為に・・・ってことがあると恐いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

万が一困るのは何千万人に一人といったような希少な血液型の方だけでしょう。

というのも、血液型には様々な種類があって、普通のA型の人であっても別のA型の人に輸血できないなんてことも十分あり得ますので。
 交通事故などで輸血を必要とする場合にはクロスマッチといって輸血する血液とされる人の血液を混ぜて固まったり赤血球が壊れたりしないかを見てから輸血しますし、これは血液型を知っていても必要な検査です。ですので、どちらにしろある程度検査の時間が必要となります。ただ、このときに先言ったように特殊な血液型の人だと輸血用の血液が無かったりします。ですのでこういう人の場合は知っておく必要があるでしょう。
 あなたの場合本人は知らないでしょうが何回も血液検査(健康診断)を受けているのでしょうからそのときに血液型をはかっているはずです。そのときに特殊な血液型ならそのことを知らされているはずですので、心配する必要は無いと思います。過去の健康診断書や母子手帳などがあるようでしたらそれらに記載されていないか見てみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました!

お礼日時:2001/09/27 00:31

clefさん、こんにちは



血液検査をした事がないということは、病院にも行った事がないほど健康と言う事なんですね、でしたら一番簡単な方法は、献血をする事です、必然的に、献血手帳を作成して血液型を記入されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは!お察しの通り、健康そのものなんです。ただ、事故はいつ起こるかわからないせすしねえ。献血は前から行ってみたいと思っていましたが、どうも行くタイミングが・・・献血する人は「献血するぞ!」って考えてからいくんでしょうか、それともぷらっといくんもんなんでしょうか。
とにかく、有難うございました。

お礼日時:2001/09/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

QAB型です。言ったら嫌われそうで言えません 嫌いな血液型を教えてください 仲良くなれそうでも血液型を

AB型です。言ったら嫌われそうで言えません
嫌いな血液型を教えてください
仲良くなれそうでも血液型を言った途端嫌いになることはありますか?

Aベストアンサー

あなたと同じ型です。
色々言われてしんどくなったのですね。

血液型を言った途端嫌いになることは稀です。
あるとしたら、その人も相当嫌な思いをしたか
コンプレックスを抱いているだけだと思います。
立場はあなたと同じ、違うのは強気なだけ。

もし自信がないのなら「実はね私ABなの、これ言って
色々言われたんだ」と素直に伝えてみましょう。

あなたが物事を偏った見方をする人でない限り
ちゃんと受け止めてくれます。人って血液型よりも
もっとその人の持つ根本的なものを見てくれますから。

血液型の話になりそうな時は、ほんの少しだけ勇気を
出してあなたの悩んでる気持ちを伝えてみましょうね。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q血液型A型やB型はOの有無に関わらず同一?

(類似質問の検索を曖昧にしかやっておりません。
よって、存在していた場合は申し訳ないです。)

A型やB型はそれぞれ
AAとAO、BBとBOの組み合わせが考えられますが、
それぞれAやBが優性なのでOがあろうが無かろうが特に
変わりがない、というのは本当ですか?
微妙に変わったりもしないのですか?

Aベストアンサー

面白いことに,気付きましたね.このことに対する正確な研究はないと思います.ただ,実際にこの点で問題となるのは,輸血の時です.輸血のときにAAかAOかで,区別しないので,おそらくほとんど変わらないのでしょう.しかし,微妙に違うかということになると,微妙に違うはずです.ただ,そのことが実生活上,医療上において,問題になる事が無いくらいの,違いでしょう.血液型のAというのは,Aというタンパク質を作り,赤血球の周りにアンテナのように出します.単純に考えれば,AAの方がたくさん作れそうなものですが,そこは相互作用などで,程よい量で生産stopということになり,AAもAOもタンパク質Aの量は同じくらいのはずです.でも,遺伝子の構成は違うのですから,何かが違ってもおかしくありません.しかし,それは確かめられるような,違いではなく,あなたが言う,微妙でほとんど区別が付かない違いと思えば良いと思います.

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

QJINで 血液を遠心力で分離して。血液型を判断する方法ありましたが。 あの遠心分離機は別として 理屈

JINで 血液を遠心力で分離して。血液型を判断する方法ありましたが。 あの遠心分離機は別として 理屈を教えて下さい。

Aベストアンサー

>そればJIN先生の血液型が 解ってだからできた パズルですか?
そういう事でしょうね。
JIN先生のお菓子作り好きよりは説得力がある設定ですよ。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q輸血された血液の寿命について

先日、貧血という事で輸血したのですが、
輸血された血液はどのくらいの期間、もつのでしょうか?
そして輸血後、どのくらいまで血液の値は上昇するのでしょうか?
輸血後すぐに値は上昇したのですが、その数日後には落ちてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>輸血された血液はどのくらいの期間、もつのでしょうか?
大体赤血球の寿命は長くて120日くらいです。ですが、輸血製剤になるまでにも何日かたっているので、そこまで持つことはないでしょう。

>そして輸血後、どのくらいまで血液の値は上昇するのでしょうか?
輸血すると、体重にもよりますが、2単位400mlを輸血すると約1.5-2g/dl程度ヘモグロビン値が上昇します。

>輸血後すぐに値は上昇したのですが、その数日後には落ちてしまうのでしょうか?
貧血の原因にもよると思います。止血が得られていない出血ならば急速に下がっていくでしょう。血液産生が落ちているなら、だらだらと輸血された赤血球の寿命に応じて下がっていくでしょう。

>実は輸血をしたの・・・
輸血直後の、輸血によるヘモグロビン上昇分に加えて、その次に測定した検査結果で輸血で上昇した分以上にヘモグロビンが上昇していたのではないでしょうか?それでそういう判断をされたのかもしれませんね。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

QAB型の輸血について

AB型の輸血で、大学の先輩がABはA、B、O全部から輸血できんねんでーって変なこと言ってました。
その人は生物の授業は受けていませんが、気になって血液のことは調べたといっていました。


そんなはずってないですよね??
確か、浅はかな私の知識では凝集素ってのありますから、血液って固まりませんっけ??でも、まぁAB型には凝集素ってもってないですが・・・

でも、血液型って赤血球の型で判定するものだから・・・輸血はABじゃないとダメな・・・とかいう疑問が山積みです。

Aベストアンサー

緊急の場合、O型の赤血球はどの血液型の人にも輸血できます。つまり、O型の人はだれにでも血液を提供することができます。AB型の人は逆に、どの血液型の人からも輸血が受けられます。Rhマイナスの人に輸血できるのはRhマイナスの血液に限られますが、Rhプラスの人には、Rhプラスの血液でもRhマイナスの血液でも輸血できます

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch171/ch171b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報