私は21ですが、生まれてこの方血液型を測ったことがありません。生まれた時、親が測ってくれなかったようです。今のところ自分の血液型を知らなくても、困るのは占いの時ぐらいですが、事故とかにあって輸血が必要な時、自分の血液型を知らないと手術とか手間取ると聞き、ちょっと心配になりました。やっぱり、調べておいた方がよいのでしょうか。
私としては面倒くさいので保健所とかにいくのが、嫌なんですけど、万が一事故のときに知らなかったが為に・・・ってことがあると恐いです。

A 回答 (2件)

万が一困るのは何千万人に一人といったような希少な血液型の方だけでしょう。

というのも、血液型には様々な種類があって、普通のA型の人であっても別のA型の人に輸血できないなんてことも十分あり得ますので。
 交通事故などで輸血を必要とする場合にはクロスマッチといって輸血する血液とされる人の血液を混ぜて固まったり赤血球が壊れたりしないかを見てから輸血しますし、これは血液型を知っていても必要な検査です。ですので、どちらにしろある程度検査の時間が必要となります。ただ、このときに先言ったように特殊な血液型の人だと輸血用の血液が無かったりします。ですのでこういう人の場合は知っておく必要があるでしょう。
 あなたの場合本人は知らないでしょうが何回も血液検査(健康診断)を受けているのでしょうからそのときに血液型をはかっているはずです。そのときに特殊な血液型ならそのことを知らされているはずですので、心配する必要は無いと思います。過去の健康診断書や母子手帳などがあるようでしたらそれらに記載されていないか見てみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました!

clefさん、こんにちは

血液検査をした事がないということは、病院にも行った事がないほど健康と言う事なんですね、でしたら一番簡単な方法は、献血をする事です、必然的に、献血手帳を作成して血液型を記入されます。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは!お察しの通り、健康そのものなんです。ただ、事故はいつ起こるかわからないせすしねえ。献血は前から行ってみたいと思っていましたが、どうも行くタイミングが・・・献血する人は「献血するぞ!」って考えてからいくんでしょうか、それともぷらっといくんもんなんでしょうか。
とにかく、有難うございました。