プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いた話なんですがインターネットで今週中に東京を震源とする大規模な地震の可能性があるというのがあったそうです。どこかの教授の発表だそうですが信憑性はどうなんでしょうか?
知識ないもので不安ばかり先立ちます。

ご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

串田嘉男先生の発表ですね。


FM電波観測による地震予知研究で有名です。
ただ、研究はまだ手探り状態のようですので、発表が「絶対」というわけでは無いようです。
発表によると、推定時期は5月23日から6月1日の間に起こる可能性があるとのこと。
あくまでも「推定」です。心のかたすみに留めておく程度で宜しいかと。
まぁ、これを機に、非常袋の確認などをしてみてはいかがでしょうか。

http://epio.jpinfo.ne.jp/
http://epio.jpinfo.ne.jp/05news/1394.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページをのぞいて見ました。

かつての大きな規模の地震の予知をして当てているんですね。参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 10:10

#5です。


去年もFM理論で予測してました。
でも、何にも起こりませんでした。
だから、今回は偶然かも?
(震度3程度なら、頻繁に起こっているし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震慣れしているせいか震度3なら特に驚かないですよね。大地震て言うと震度5から、て感じかな。私は…。
なので今回は小当りみたいな^^;

その先生にはこれからも研究を継続して成果のより向上を期待し影ながら応援したいと思います。

お礼日時:2005/06/06 19:31

信憑性はない。


ひょっとしたら来るかもしれないが、確信も証拠もない推測のみ。
という内容のはずです。
串田氏の予測サービス?の会員が同僚に居ます。

ただ、ここのところ地震多いので皆神経質になって騒いでいる訳です。
まあ、いずれは起こるのでしょうから不安ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震の予知はあくまでも推測なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 19:23

参考に


確かに6月1日に東京湾を震源にした地震が3度ありました。規模は予想より小さかったですが予知はあたりましたね。いまだかって税金つぎ込んだ先生方の予知が当たったためしがないので、その無駄と比較すると千金に値しますね。国家予算は、予知があたった「FM電波観測による地震予知」につぎこむべきですね。そのほかは減らしても良いと思いますね。議員さんこれ見ていれば、「FM電波観測による地震予知」に予算をまわして上げてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>議員さんこれ見ていれば、「FM電波観測による地震予知」に予算をまわして上げてね。

本当ですよね(笑)地震予知の的中が科学と裏づけられた的中には世間の理解が得られるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 20:40

驚いたなあ。


今、東京で地震がありましたよ。
現在の科学では地震予知は不可能だと思っていたのですが、科学の進歩は凄いと言うべきか、まぐれ当たりとみなすべきか。
どちらにせよ、不安ばかりが先立つのはよくありません。
備えあれば憂いなし。これでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方はかつての大きな地震も予知していたそうですよね。
科学的なデータを元に算出したものの信憑性を知りたかったのですが。
一応当たりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 20:18

確か、去年の5月にもそんな話がありました。


常に備えをしておけばいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の件はFM理論についてですか?
地震に対する備えではなく
FM理論の信憑性についての質問なんですが。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 20:07

FM理論の先生ですね。



先日の千葉や茨城の地震も当てたといいますが・・・。

実は予想日に多少の誤差も含んでいますが、その予想日は過ぎてます。その誤差の期間を過ごしているのですが…信じる信じまいは受け止める人次第。

それを信じて助かるかもしれないし、徒労に終わるかも。文句を言う人も居れば後悔するかも。

だから僕は非常持ち出し袋の中身を点検しました。
新潟や福岡の地震の時にもそうしたけど、忘れぬようたまにこういう予想があると持ち出し袋をチェックするいい機会と捉えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM理論て言うんですか。
結果は一応当たりというべきなんですかね。

大地震ではなくてよかったです。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 10:06

前に消防庁の人に聞いたことがありますが、毎日、どこかで


誰かが地震の予報をしているそうです。(笑)
だから、常に地震の備えをしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 10:04

現在の科学では、東京直下の地震予知は不可能です。


このようなデマに惑わされることは、地震以上に危険なことです。
特にインターネット上で、このような投稿をすることは、最も危険な行為です。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1414217
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識も興味もない分野ですがこれからも無関心でも大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!