最近、お菓子の包装や容器などに「プラ」とかかれたリサイクルマークのようなものを
よく見かけるようになりました。
今まで、分別していなかったものも分別のめやすになって
わかりやすいのですが、私の町ではプラスチック類は洗って袋に入れて
捨てるように指定されているのですが、いったいどの程度洗えばよいのでしょう?

たとえば、サンドイッチの袋なんかにも「プラ」マークがありますが
あんなビニールのようなものについた具(?)の汚れのようなものも
洗うのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?
それから、あのマークの正式名称があれば教えてください。

A 回答 (3件)

 私は、プラスチックごみの最終到着地(=最終埋立処分場)に行った事があります。



 その場では、集まってきたプラスチックごみを、単純に重機で圧縮し、ひたすら埋め立てているだけでした。
 これを見て、プラスチックごみを几帳面に洗う事は度が過ぎ、かえって水資源の無駄遣いだな、という折衷案を見いだしました。
 それからは、程々に落ちていればOKというように気楽になりました。

 しかしながら、各行政により、その処分方法は全く異なりますので、上記はあくまでも参考に。 気になるようでしたら、お住まいの役所の生活課/市民課のような部署に、最終処分場でどのように処理されているのかを問い合わせるのも、勉強になるので、お薦めです(^o^)

 私は、住んでいる地域で疑問が生じた際は、いつもこのように問い合わせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、回収されたものがどのように処分、もしくはリサイクルされるのかによって、判断するのが一番効率的なのかもしれませんね。
わたしもちょっと調べてみようと思いました。

お礼日時:2001/09/27 22:05

 我家の地域では,毎日ゴミを回収するわけではありませんから,水洗いをして回収に出しています。

また,マークのついた物のみ,ゴミとして分別しています(つまりマークのないのは,リサイクル資源ゴミとはしていない)。
 あのマークは,ものの資料では,「識別マーク」と呼んでいます。缶やプラスティック,電池なんかについています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「識別マーク」ですか。なるほど、わかりやすくていいですよね。

お礼日時:2001/09/27 22:01

kanepomさん、こんにちは



薄くて洗い辛いでしょうが、食品がついていると腐敗の原因になるので、
一応食品がついていない程度に軽くすすぐだけでいいと思いますよ。

>あのマークの正式名称があれば教えてください。

三角の中に数字が書いてあるリサイクルマークは、材質表示マークです。
http://www.pref.ehime.jp/ecc/mark/other/other06. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すすぐ程度でよいのなら、実践していけそです。
リサイクルや環境のことも考えなきゃいけないなーと思いつつ、
洗剤で洗うのもどうかな?と思っていたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Qプラスチック分別 生ゴミ スーパーの袋

京都市では明日からプラスチックのごみ分別が始まります。今まで生ゴミをスーパーの袋などに入れてそれを家庭ごみの指定袋に入れていましたが、大きなゴミ袋に直接生ゴミを入れたくありません。すでにプラスチックの分別をされている方は生ゴミをどう処理なさっているのでしょう。

Aベストアンサー

うちの地域では生ごみを入れるためならスーパーの袋OKです。
市に問い合わせてみてはどうでしょうか?

その他、うちでは飼い猫に生ごみ漁られた事があってから、三角コーナーの中には牛乳パックをおいてそれにギュウギュウごみを詰め込んでいます。
一般ごみがコンパクトになっていいですよ。(ほんとはパックもリサイクルすべきでしょうが-汗)
新聞紙にもよく包みます。無造作にクルクルとですが。臭いと汁漏れ防止にはいいかと。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Qハッカ油と水を使って虫除けスプレー作りたいんですが、入れる容器について質問です。 写真のようなプラの

ハッカ油と水を使って虫除けスプレー作りたいんですが、入れる容器について質問です。
写真のようなプラのスプレー容器しか持ってないんですが、ハッカ油はポリエチレンの容器にいれると腐食してボロボロになると聞きました。この容器ってポリエチレンか分かりますか?
プラしか書いてなくて、どの種類か全然わかりません。柔らかく半透明で乳白色?みたいな感じの容器です。

Aベストアンサー

ハッカ油は、プラスチックを溶かす作用がありますのでスプレー容器は、
やや高価ですがガラス製品がおすすめです。
ガラス以外でしたら、ポリプロピレン製またはポリエチレン製の
プラスチック容器であれば問題ありませんよ。

そちらの容器の材質が知りたいのであれば、画像だけでの判断は
できないのでそちらの化粧水?の販売メーカーに直接問い合わせると
確実ですよ!

http://kaiteki-matome.com/hakka/
http://asekaki704.com/goods/asetaisaku-goods/639/

Q無料のイラスト素材

パワーポイントで会社の資料を作成中です。工場で働いている人や作業着を着た人、ヘルメットを着用したイラスト素材を探しています。(様々な表情や手の動きがあれば非常にありがたいです)
どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

仕事で使うのに無料でないとだめなのですか?

有料ですが、満タンWeb
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html
で「作業員」「ヘルメット」検索すれば、ご希望にかなうイラストが多数ヒットすると思います。

Q靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

私はワンルームのユニットバスなのですが
靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

浴槽の中だと抵抗があるし、
ユニットバスの風呂とトイレの間の手を洗うところだと狭いので、
トイレ下の部分(トイレをしてる時に足を置く場所)がベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

タライを買うといいです洗った後の始末も簡単ですよ

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q食洗機:食器の汚れをどの位落してから食洗機にかけますか?

皆さんは食洗機にかける前、使用済みの食器をどの位綺麗にしてからかけますか?残飯は勿論取除きますが、私はその後はさっと水で流す程度、こびり付いているような物は少しつけ置きしています。

でも出来れば残飯だけ除いてそのまま機械にかけられたらいいのにな~なんて思ってしまいます。皆さんはどのように使われていますか?

Aベストアンサー

 御飯つぶや粘り気の強いモノは、時々汚れが落ちないこともありますので、そんなときは水でサッと流してから、食洗機に入れます。

 食物残渣が残っていると、結局、後で食洗機を掃除するときに面倒になりがちなので…。

 No.1さんが仰っているとおり、油汚れにはけっこう強いですけどね~。あとは、コップについた茶渋も(当日中ならば)しっかり汚れが落ちます。
 
 何だかんだいって、便利は便利なので、1日1~3回(平均2回)は使っています。

Q■無料イラスト素材を探してます!■

校内新聞を作成しているのですが、
海賊の宝地図みたいなものか、忍者の巻物っぽいイラストを探してます。
少し急いでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLは、キーワードを入力して素材が検索できるサイトです。
いろいろなサイトからの素材が一度に検索されます。

海賊の宝地図や忍者の巻物はむずかしいかもしれませんが、
「海賊」「地図」「忍者」「巻物」なら出てくると思います。

掲載素材の多さではかなりだと思います。
ご希望のものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ran.co.jp/

Q新聞紙でゴミ袋の中身が見えないようにする?

引っ越した先は共同でゴミを出すのですが、そのときに目にしたゴミだしの方法で、燃えるゴミの日に、ゴミ袋(45Lなどの大きめ)の中身が見えないくらい、新聞紙で中が見えないよう敷き詰めてあります。
毎回そのような出し方をされているようです。
新聞紙を丸めてではなく、平に外側だけ覆われているような感じです。

メリットとして考えられるのは、生ゴミが烏や猫などに荒らされることが無い(ただカラスや猫はこの辺りは居ません)。
生ゴミの水気を吸い取ってくれる。
あるいは、ゴミが見られたくないから。

以上が考えられるんですが、メリットがあるなら自分も是非試してみたいと思っています。
ちなみに、他の方もそのような出し方に移行する方もチラホラ出てきました。
ただ、私も含め、ゴミ出されてる方同士面識も無い為、そのような出し方をしている理由は分かりません。

このような出し方をされている方、またはされたのを見たことが有る方など、是非教えてください。

ただ、見慣れるまでには初めはこの出し方を見たとき、ちょっとギョッとしました。
異様な位グルグルに中が見えないように厳重な感じで・・・
止めた方がいいというアドバイスもあれば是非よろしくお願いします。

引っ越した先は共同でゴミを出すのですが、そのときに目にしたゴミだしの方法で、燃えるゴミの日に、ゴミ袋(45Lなどの大きめ)の中身が見えないくらい、新聞紙で中が見えないよう敷き詰めてあります。
毎回そのような出し方をされているようです。
新聞紙を丸めてではなく、平に外側だけ覆われているような感じです。

メリットとして考えられるのは、生ゴミが烏や猫などに荒らされることが無い(ただカラスや猫はこの辺りは居ません)。
生ゴミの水気を吸い取ってくれる。
あるいは、ゴミが見られたくな...続きを読む

Aベストアンサー

>新聞紙で中が見えないよう敷き詰めてあります。
敷き詰めてはいませんが、1個づつは新聞紙にくるむかたちで
出しています。
ゴミの中身を見られたくないとゆうのが一番の理由ですが
消臭効果もあるとか・・・。

出す前くるむのではなくゴミ箱自体に
スーパーの袋を入れてまたその中に新聞紙で袋を作って
設置しています。(折り方があるんですが、説明はちょっと・・・)
捨てるときは新聞紙の袋だけ抜いて
透明ゴミ袋に。
スーパーの袋の使用量が断然減りました。
今後スーパーの袋も有料化されるかもなので
環境にも財布にも優しいかな?と自己満足してます^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報