我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。
普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には
吠えられても吠え返すことはありません。
どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。
何か原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと気になったのですが、ミニチュアシュナウザーやコリーならば(初対面も顔見知りも関係なく)誰でも構わず吠えると言うことでしょうか?


そうではなくて散歩コースの途中のお宅の特定のシュナウザーやコリー、ということなのであれば、犬種と言うよりはむしろその犬との個人の関係の問題だと思います。

犬同志は人間の気づかないところで本当にいろいろな手段を使ってコミュニケーションしています。
ただ毎日通り過ぎるだけのお宅の犬でも、そんな中から仲良くなったり仲が悪くなったりしますよ。
そう言う意味での「犬(個人)同士の相性」というものは存在すると思いますが、「犬種間の相性」というものは基本的には存在しないと思います。
犬にとっては相手がピレネーだろうがチワワだろうが自分と同じ種類の「犬」とだけしか認識していないと思います。

あまり吠えるのが気になるようでしたら散歩のコースを変えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
我が家の犬は、特定のお宅の犬というより、散歩途中に偶然会ったミニチュアシュナウザーやコリーに吠えてしますのです。
でも、先日公園に行った時、コリーがいたのですがその子に対しては全く吠えませんでした。やっぱり、犬種は関係ないのかもしれませんね。たまたま、家の犬が同じ犬種に吠えてただけかもしれません。

お礼日時:2001/10/03 20:47

うちは以前、アフガンハウンドを2匹とゴールデンレトリバーとパピヨンを2匹飼っていました。


近所のお散歩コースに、ゴールデンとミニチュアシュナウザーを飼っているお家があって、その2匹はすごくおとなしくて、愛想がよいと評判だったんです。

が、なぜかうちの子達がその家の前をお散歩すると、恐ろしい形相で、歯を剥き出しにして吠えるんです。家の柵が壊れるんじゃないかというほど暴れるし…。
うちの子達は吠えてるわけでもないし、近づいてるわけでもないし、ただ前を通っただけなんですよ。

誰かと相性が悪いのかと、5匹バラバラにお散歩してみたりもしたんですが、誰に対しても吠えるんです。だから、体の大きさとか犬種は関係ないみたいです。(少なくともうちの場合は)

犬って初対面の相手に接するときに(犬でも人間でも)匂いをかぐでしょう?だから、もしかしたら気に入らない匂いがするのかなって思ってます。専門家じゃないから、よくわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!5匹も飼ってるんですね。とても賑やかそう(笑)
我家のコーギーはまさに、rover623さんの近所のゴールデン&ミニチュアシュナウザー状態です。
犬は匂いに敏感だから、匂いに原因があるのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/28 21:55

こんにちわ。



そういえば不思議ですよね~。
我が家のダックスくんがそうなのですが、
姉の家にいるダックスくんより背が高い(目線が高い)プードルだけに吠えますよ。
パピヨンや自分と同じ目線かそれ以下のワンコには吠えません。むしろ世話を焼いてあげたりと甲斐甲斐しいです。
自分より大きいと怖いのかな?と思っていたんですけどね。

答えになってないですね。(^o^;
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、何か恐怖心みたいなものがあるのかもしれませんね。
私としては、いろんな犬と仲良くしてくれたら嬉しいんですけど・・・。
猛烈に吠えると、相手の方に悪くて。
でも、人間にだって相性はあるので、犬にも犬なりの事情があるのでしょうね(笑)

お礼日時:2001/09/27 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアシュナウザー

こんにちは。
4ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子を飼うことになったのですが、何か特に気を付けることってありますか? ミニチュアシュナウザー特有の病気とか、性格とか・・・
なんでもいいので気楽に回答待ってます!! (⌒_⌒)

Aベストアンサー

こんにちは!うちにはミニチュアシュナウザーの男の子が1匹います。年は14歳なんですけど。

うちの子はちょっと皮膚が弱いです・・・
なんでもミニチュアシュナウザーは皮膚の脂がちょっと他の犬種よりも多めみたいで、病院に通っています。あと耳を子供のときに切らなかったので、耳も中耳炎みたいになってます。

性格はちょっと頑固かなー(うちだけかもしれませんが)前はパグという犬がいたので比べると結構気が強いです。

あと基本的なカットでは口の周りの毛が長めなので食事の後は必ず洗ってます。臭くなっちゃうので・・・(笑)

カットは美容院に行かないで自分の家でバリカン使ってますけど。

やっぱりかけがえのない家族ですよ!!またおうちにいらしてないのかな??
早くくるといいんですね♪♪

Qボーダーコリーの散歩、無駄吠えなど躾について

11か月の雄のボーダーコリーを飼っています。
散歩には相当の運動量が必要だと知っていたのですが、
毎日散歩で歩かず全力で走って大変です。
ゆっくり歩く散歩は無理なのでしょうか。
また、線路沿いに住んでいるのですが、電車が通る度に吠えます。
叱るべきでしょうか、習性として諦めるべきでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

お早うございます。
我が家も6歳の♀ボーダーがおります。

・・11ヶ月で毎日全力疾走、ってのは『お互い』きついでしょう?
骨格が決まるまでは、あまり激しい運動は控えた方がいいかと。股関節とか痛めかねないかと。
ゆっくり歩くお散歩・・・
勿論、出来ますよ、躾け次第です。 うちは「ヒール」と言えば、左ちょっと後ろの位置で、私の歩調に合わせ歩いてくれます。(リードが無くても、ちゃんと歩きますよ)
あとは、公園やドックラン等に行って、飽きるまで遊ばせたり、友達ワンコと触れ合いを持たせたり、ディスクやボール遊び等で発散させました。
訓練は自己流ですが。。。ネットで検索したり、飼育本を参考にしたり、ブリーダーさんや友達に相談したりで躾けました。
吠えるのも、同様。 躾け次第だと思います。(本能的に、動く物には超敏感で反応しますね)

まだまだ、11ヶ月、遊びたい盛りでやんちゃ盛りで、なんにでも好奇心旺盛、tetsu_0927様の思い通りには行かないと思いますが。。。ボーダーは、犬の中でも一番頭が良いと言われるとおり、物覚えも良い筈ですので、訓練も楽しいかと思います。
顔が皆違うように、性格も物覚えも、その子の個性です。
きっと、tetsu_0927様と、ボーダー君に合った躾け方、訓練があると思われますので、いろいろ試行錯誤しながらも頑張ってください♪

お早うございます。
我が家も6歳の♀ボーダーがおります。

・・11ヶ月で毎日全力疾走、ってのは『お互い』きついでしょう?
骨格が決まるまでは、あまり激しい運動は控えた方がいいかと。股関節とか痛めかねないかと。
ゆっくり歩くお散歩・・・
勿論、出来ますよ、躾け次第です。 うちは「ヒール」と言えば、左ちょっと後ろの位置で、私の歩調に合わせ歩いてくれます。(リードが無くても、ちゃんと歩きますよ)
あとは、公園やドックラン等に行って、飽きるまで遊ばせたり、友達ワンコと触れ合いを持...続きを読む

Qミニチュアシュナウザーの体質?

私の知り合いのわんちゃんの話なのですが、相談させてください。
その子は、ミニチュアシュナウザー・オス・1歳半です。1ヶ月近く下痢(酷いときは水便みたい)をしたり少し良くなったりの繰り返しみたいなんです。病院に行ったら「もともとミニチュアシュナウザーは大腸が弱いので下痢になりやすい犬種です。たぶんストレスでしょう」と言われたそうなんです。でも、特に今までと何も生活に変化がないので、何がストレスとなっているのかわからないみたいなんです。下痢止めの薬を処方されたのですが、あまり効果がないようなんです。また下痢が続いたので、違う病院に行くと「風邪気味なのでは」とのことでまた下痢止めの薬をもらったそうです。
ミニチュアシュナウザーは下痢しやすい犬種なんですか? 飼われてる方で同じ悩みを持っていましたら教えてほしいです。解決法は無いんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに膵炎とか慢性の下痢だとか消化器系のトラブル多いような気がします
あと皮膚にも独特の疾患が出ることがありますね
ストレスって言うのはなかなか便利に使っちゃう獣医さんが多いのでなんとも・・・ですね
風邪気味なんて論外ですね
検便した便の状態に関しては何かコメントなかったですか?
現在は何を食べさせていますか?
#1さんのようにアレルギーの可能性もありますし#2さんのおっしゃるように脂肪不耐性の場合もありますが・・・
アレルギーの場合闇雲にフードを変えるよりもきっちり検査(IgEという抗体を調べる検査が主でこの結果が100%とはいえませんが適当に変えてみるよりなんぼかましです)してからの方が結局は早く良くなると思います
脂肪不耐性の場合でも単に脂肪の制限ではうまくいかない事例もあるのできっちり経過を追ってインフォームドコンセントしてくれ質問者さんが分からないことをしっかり質問できて納得して信頼して任せられる獣医さんが必要だと思います

Qミニチュアシュナウザーのトリミング

我が家にはMシュナ♂1歳がいます。
いつもトリミングで「シュナカット」にしてもらっているのですが、もっと可愛いカットがないかなぁと探しています。
Mシュナを飼っている方で、変わったカットされた方はいませんか?

Aベストアンサー

うちのシュナ♀は耳の毛を伸ばして、しっぽの毛を伸ばして丸くカットして、ひげも短くカットしています。
なかなかかわいくて気に入ってます。
うちのシュナはブラックなのでやっても目立たないのでしていませんが、マツゲを伸ばすのもかわいいですよ。

シュナのかわったカットのサイトがあります。
http://www.hybridyan.com/dog/styling/style8.html
http://elle.moo.jp/
『シュナ姫カット』は憧れです(〃∇〃)

Qミニチュアシュナウザー

今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。
ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。
因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

Aベストアンサー

ミニチュア・シュナウザー飼ってます。
性格は家族が大好き甘えん坊、留守番が苦手、馴れ馴れしい人が嫌いで警戒心が強い、人の話をよく聞く頭の良い犬種、小型の犬にしては体力がある犬種と思います。

室内飼いですか?
体臭も少なく抜け毛も少なく、室内では飼いやすい犬種です。
No.1さんもおっしゃられている通り、毛の手入れは大変です。
月に1度はカットしないといけないし、料金も小型犬の中ではプードルの次に高い料金です。
毎日ブラッシングしないと、毛玉だらけになってしまいます。
毛の手入れを楽しめる人に向いている犬種です。

うちのシュナは7kgオーバーと、最近のシュナにしては大きめです。
なので結構引っ張る力はあるし、抱くとドッシリ来ます。
現在70歳の人が10年後も抱くことを考えると、ブリーダーさんとかを回って両親犬が小柄(5kg位がいいと思います)かを確認して、小さく育ちそうなシュナの子犬を選ぶことをお薦めします。

うちは以前四国犬を飼っていましたが、忠誠心が強いところは日本犬に似ています。
表情が豊かでかわいいですよ。

ミニチュア・シュナウザー飼ってます。
性格は家族が大好き甘えん坊、留守番が苦手、馴れ馴れしい人が嫌いで警戒心が強い、人の話をよく聞く頭の良い犬種、小型の犬にしては体力がある犬種と思います。

室内飼いですか?
体臭も少なく抜け毛も少なく、室内では飼いやすい犬種です。
No.1さんもおっしゃられている通り、毛の手入れは大変です。
月に1度はカットしないといけないし、料金も小型犬の中ではプードルの次に高い料金です。
毎日ブラッシングしないと、毛玉だらけになってしまいます。
毛の手...続きを読む

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常

家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常に腰を振ります。 メスなのにおかしいですよね
因みに1歳で子宮の手術してます。 

Aベストアンサー

全然おかしいことではありません。
これはマウンティングと言って、自分より格下の者に行う行為です。貴方のお子さんはわんちゃんより格下になってます、わんちゃんの要求に答えてませんか?何かきっかけになる事が必ずある筈ですから思い起こしてみてください。

参考URL:http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Qミニチュアシュナウザーが震えているのですが。

飼っているミニチュアシュナウザーが、2日ほど前から、食欲がなくなり、体が震えているのですが、何か病気なのでしょうか?
便は、正常な感じです。

Aベストアンサー

家はジャックラッセルテリアを飼ってます。
犬種によって寒がりな子もいますよ~☆朝になるとゲホゲホ吐いたり ヒクヒクしたりするので(><)犬用のホットカーペットをやってあげたりしてます☆
あんまり犬の事は詳しくありませんが 便が正常ならたぶん大丈夫だと思いますけど・・・ まずはワンちゃん風邪ひかないように温めてあげてみて★

Qミニチュアシュナウザー

我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。
ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。
我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・
購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。
ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。
長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。
ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。
我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からで...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの家には9ヶ月になったばかりの黒シュナウザーがいます。
この子は「ぜろわん」というブリーダーさんから、我が家に来ました。

無駄ぼえもまったくなく、とても性格のよい子でしたよ♪
一回見てみてはいかがでしょうか??
メールなどの問い合わせの対応もとても早く、私自身好感をもてるブリーダーさんです。

参考URL:http://zero-wan.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報