パソコンを買い換える予定なのですが、いくつか
不安があります。

1.今使っている画像処理ソフトペイントショッププロ7.0は
  Windows 95~98対応のものなので、今後買い換えると新しいOS
  Windws me もしくは、PXになってしまい使えるのでしょうか?

2.プリンタ等のドライバについても同じく、OSのバージョンが上がってしまうと
  入るものでしょうか?

3.IE のお気に入り、Outlook Express のメールフォルダ等バックアップしたも  のが、新しいOSで入るのでしょうか?

以上が不安に思っている点です。

また、現在のパソコン環境は
Windows98 HDDは13ギガ CPU Cerelon460MHZ ですが
何回初期化してもシステムが不安定。
メモリを128に増設したら、少しはよくなったものの
相変わらず強制終了とフリーズばかりです。

これは、今出ている高スペックモデル
(ペンティアム3など)にすれば
安定するのでしょうか。

いっぱい質問があってごめんなさい。
どなたかアドバイスくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q・これは、今出ている高スペックモデル


(ペンティアム3など)にすれば
安定するのでしょうか。

A・それは・・・ですね。特に、MeのOSのPCの高性能PCに買い換えたからというのはちょっと・・・。
CPUの問題ではなく、OSの問題の方が大きいかと思います。HDDの空きが極めて少ないなどがあれば、別ですが(この場合はHDDを増やすなどすればいい)そうでないなら、OS自体をNT系の2000やXPにアップデートすれば改善されると思います。

強制終了やフリーズはOSコアの問題が大きいのです。
買い換え理由が、ただ単に不安定だからと言う理由なら買い換えは止めた方が良いかと思いますよ。
OSをwin2000にアップデートするなりしてみて、ダメなら買い換える方が良いかと思います。

win98の動作速度としては、十分なスペックがありますから、CPUや性能自体がフリーズの原因になる可能性は極めて低いです。
ちなみに、NT系OSのマイクロカーネルであれば、安定が約束されます。重い画像処理などをする場合などはこちらに乗り換える(アップデート)のが得策です。
マシーン種別が分からないので何とも言えませんが、どうしても性能を上げたいなら、CPUアクセラレータという手もありますし・・・(参考)

ちなみに買い換える場合は、11月のwinXP登場以降にwinXPモデルを買われた方が安定や将来性で良いかと思います。

もし何かあれば補足を

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCは富士通FMV C2/46 です。99年のものなのですが
買った当初から何をしても強制終了、フリーズしまくりで
ほとほといやになってます。
最近またおかしくなって、(初期化してももうだめみたいです)
高いお金を払って修理に出すくらいなら、いっそ・・と思ってるんです。
ずーっとCPUのせいかなあと思っていたのですが、OSが原因だったのですか・・
安定しているものとなると、PXのようですが、
そうなるとペイントショップも対応のバージョンに買い換えないとだめなのかしら。。。

お礼日時:2001/09/26 21:34

>1.今使っている画像処理ソフトペイントショッププロ7.0は


>Windows 95~98対応のものなので、今後買い換えると新しいOS
>Windws me もしくは、PXになってしまい使えるのでしょうか?

動作確認に関してはメーカーのWebサイト等を参考になさってはいかがでしょうか?
他の方が書かれてますが、Meには対応しているようですね。
XPはOSが出てからじゃないとメーカーは対応してるかどうかは断定できないでしょう。
今後OSはXPへと移っていくようですので、メーカーは対応版を出すでしょうね。

>2.プリンタ等のドライバについても同じく、OSのバージョンが上がってしまうと
>入るものでしょうか?

そのOS用のドライバが必要になるでしょうね。
出すか出さないかは、そのプリンタメーカー次第です。
あまりに古いプリンタでユーザ数も少ないものなんかは、作ってくれないでしょうね。
開発コストがかかりすぎますし。
まぁ、汎用ドライバで印刷できるかもしれませんが。

>3.IE のお気に入り、Outlook Express のメールフォルダ等バックアップしたも
>のが、新しいOSで入るのでしょうか?

ブラウザ、メールソフト、に関してはそのソフト毎に対応が変わるので、OSレベル
の話ではないでしょう。
一応、上位バージョンで下位のバージョンのファイル形式を読めるようにするのが
普通のようですけど。

>メモリを128に増設したら、少しはよくなったものの
>相変わらず強制終了とフリーズばかりです。
>
>これは、今出ている高スペックモデル
>(ペンティアム3など)にすれば
>安定するのでしょうか。

OSレベルで不安定になっているものは解消されるでしょうが、ハード的に
不安定なものは、まず無理でしょう。
Windows98もWin98SEにアップデート(アップグレード?)することで少しは
安定度が増しましたが、Meになったらまた不安定のようですし。
(これはMeのカーネルが不安定だから仕方ないんですが)
とりあえず、どのレベルで不安定なのかを原因究明しないと...
(以前のIBMマシンにはMWAVEと呼ばれる音源/モデムボードを外すと急に
安定稼動したりしてましたので、OSの再インストールでダメな場合、どこか
ハードのデバイスドライバの作りが悪くてOSの足を引っ張ってる可能性も
ありますね。)

#次期OS(といってもそろそろ発売されるんだけど)は"PX"じゃなくて
#"XP"ですからね。お間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PXって書いてますね。
間違えましたごめんなさい。

お礼日時:2001/09/27 14:20

そうなるとペイントショップも対応のバージョンに買い換えないとだめなのかしら。



いえ、その必要はないでしょう。
ペイントショップはNT系での動作を保証していますから、ほとんど問題なくXPでも動作するかと思います。
(状況により、バグFIXを別途供給するでしょう)
買い換えの必要はたぶんありません。

99年製となると、win2000にアップデートするのが良いかもしれませんね。これなら、たぶん動作が安定すると思いますよ。(ただし、2000対応のドライバ類をあらかじめメーカーサイトなどで集めておきましょう)
ペイントショップを扱うだけならこれが一番いい選択です。お金をかけて買い換えるより良いかと思いますが・・・100%大丈夫とは言えませんけど、可能性は今Me機に変えるより遙かに高いです。(アップデートは個人の責任ですから安定しなくても保証はできませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから、ペイントショップのHPなどで調べましたが、
ちゃんと動作環境に2000も書いてありました。
でも、詳しい方にそうして教えていただくと安心します。
Meより2000のが安定なのですね。
そういうことも知らなかったので参考になります。

お礼日時:2001/09/27 14:19

あっと、すいません、訂正です(^^;



1:ペイントショップは、NT4.0/2000での動作が確認され、保証されています
ですので、XPが出た後、しばらくすれば動作が確認される可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOLDENさんのレスを拝見して、わたしもPSPのHPに行ってきました
ちゃんと動作環境に書いてました。
自分で調べればわかったことですね。
でもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/27 14:22

1:ペイントショッププロ7.0は、WindowsMEでの動作が確認され、保証されていま


すので、MEに関しては問題は無いはずです
XPの方は、大幅な変更が行われているので、動作保証は難しいです
というわけで、心配ならばXPが出る前に買うか、XPが出て、動作が確認されてから
買うのがよいでしょう
ちなみに、NT系OSではペイントショップの動作保証は出ていませんので、XPで動
く可能性は低いです

2:ドライバ類は、MEにはME用の、XPにはXP用のドライバが用意され、各メーカの
サポート規定に基づき提供されます
大概の場合は、メーカホームページからの無償ダウンロードという形が多いです

3:お気に入りは問題無いはずですが、OEの受信フォルダ等は、必ずエクスポー
トという手順を踏んでバックアップしてください
ファイル→エクスポートと選択し、あとは画面の指示に従ってください
これを行わないと、後で取り込めない事にもなり兼ねません
戻す時は、お気に入りは元々あった場所(\windows\favorites)に上書き、OEの
フォルダは、ファイル→インポートでOKです

最後の質問ですが、高スペックにすれば必ずしも安定するものではないです
というか、周辺機器が原因の可能性もあるので、新しい環境に移行しても同様の現
象が発生する可能性は大いにあります
まずトラブルシューティングをして、環境を整えるのが先かもしれません

また、Windows9x自体がさほど安定性の高いOSではないので、それを使う以上は
どうしようもありません
安定性を求めるのであれば、NT系のOS(XP含む)を使うか、UNIXを使うかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、ワードやエクセルというビジネスソフトではなく
ペイントショップをほとんど使ってます。
なので、XPでは難しいとなると
今買い換えたほうがいいのかもしれないです。

あと、追加質問なのですが
受信フォルダのエキスポートを選ぶとOutlook Exchangerというところへ
転送されるだけなのですが、これでバックアップとれてるんでしょうか?
エキスポートをした後、フォルダをバックアップするということでしょうか?

お礼日時:2001/09/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac(OS10.4)とwin98でプリンタ共有。出力できません。

タイトル通りのマシン2台です。プリンタはEPSON PM-A890。
ネットワーク環境はケーブルテレビのケーブルモデムからスイッチングハブでmacとwinをつないでいます。プリンタはmacからUSB。winからはmacごしのプリンタ接続となります。
現在、ファイル共有は双方向とも出来ている状態です。
macからプリンタ出力はOK。winからもLAN経由でなく直結であれば出力できます。
winからポート設定等いろいろ試しましたが、結局いつも「書き込みエラー、プリンタ:別の処理がファイルの一部をロックしているためファイルにアクセスできません」とのエラーメッセージが出ます。macからはプリンタは共有設定にしています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Windows98だと厳しいですねWindows2000以降だったら参考URLの物をいれればMac OS10.4と簡単に接続できるんですが。

そうでないとDAVEなどを使うしかないかと。

http://www.fli.co.jp/product/dave6/top.html

Postscriptプリンタだったら話は別ですが。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows102.html

QイメージスキャナMultirReader300U(98’)の最終互換性OS

イメージスキャナMultirReader300U(98’)の最終互換性OSが知りたいのでよろしくお願いします。もしくはXPでも使えるように出来れば幸いなのですが・・・

Aベストアンサー

WindowsMEまでです。
http://www.nevt.co.jp/scan/mr/sean/me.html

2000が非対応なので同じNT系のXPでは無理っぽいですね。

QPIXUS MP460 印刷スピードとインクコスト (PIXUS 455iと比べて) 

プリンタを買い替える予定です。

現在使用のプリンタ  PIXUS 455i(2003年頃の製品)
購入予定のプリンタ  PIXUS MP460 (複合機)

印刷スピードとインクコストが悪くなってしまうようであれば
考え直したいと思っています。

PIXUS 455i
 スループット(ppm) カラー 12
 インクコスト カラー 10.8円

PIXUS MP460
 印刷スピード
  L版フチなし スーパーフォトペーパー 43秒
 インク用紙合計コスト 
  L版フチなし スーパーフォトペーパー 25.5円

測定方法が違うようで、カタログのデータをどう判断したらよいのかわかりません。

2機種とも使用したことのある方、または
プリンタに詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

最近は用紙の代金も含まれたコスト計算をしているようですので、分かりにくいですね。

455iが販売されていた当時のカタログが手元にありましたので、他の機種との比較で判断出来ると思います。

機種の流れとして、 PIXUS 860i → iP4300、PIXUS 560i → iP3300、PIXUS 455i → iP1700となります。
iP1700とMP460はメカ部分が共通のはずですので、結果に大きな差は出ないでしょう。

L判での比較ですが、
860i、 560i 、 455i
38.5秒/7.2円、38.3秒/6.1円、1分14秒/7.0円

iP4300、iP3300、iP1700
32秒/17.5円、40秒/16.6円、46.8秒/25.5円

iP4300、iP3300のデーターと860i、560iのデーターを比較すると紙代は10円程度と思われます。したがって、iP1700のコストは15.5円となり、455iの2倍以上になる計算です。

Qプリンターの件で質問いたします。機種はcanonのMP460です。内容

プリンターの件で質問いたします。機種はcanonのMP460です。内容は、黒のインクカートリッジを交換しましたが、モノクロ印刷が全然できなくなりました。黒のカートリッジを交換の際、左側にカートリッジがこないので、手で引っ張って左側に寄せて、カートリッジが取れないので、強く下に押し下げて、交換しましたが、それが原因でしょうか。何も印刷されないので、クリーニングを何度もやり、カートリッジも何度も付け替えましたがだめです。やはり、接点か、配線等が断線してしまったのでしょうか?プリンターが使えなくなってしまったのでしょうか?印刷もいっぱいあります。解る方のご指導をお待ちしてます。

Aベストアンサー

やってしまいましたねぇ・・・・。
私も購入後6ヶ月くらいで同じ事をやってしまいました。
通常その部分は手で動くような物ではありません。
構造のことは分かりませんが、手で動く事は壊れてしまった証拠です。
私の場合は、保証で直して頂きましたが、
修理代金は一律9,000円余りです、
即ち大量にインクを持ち合わせていない限り
新規購入を考えたほうがお徳と思います。

QCANON MP460の給紙について

CANON MP460を1年程使っていますが、突然給紙ができなくなりました。A4用紙で印刷しようとするとクシャクシャになり、紙がプリンター内部に入っていきません。紙詰まりでもありません。
おそらくローラーの磨耗か何かだと思います。
CANONのサポートに電話すると、ローラークリーニングもできないので、一回修理に預かって中をみてみるとのことでした。
ですが補償期間が過ぎているので7~8千円かかるとのことです。
現在量販店の最安値で同じく7~8千円で売っているので買い替えの方が安いのですが、使えるものを無駄にしているようで勿体無い気がします。
もし、部品の取り寄せなどで、何か復旧する方法がありましたら、ダメモトで試したいと思いますが、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

文面から察すると典型的な異物混入の症状のように思えます。
この機種の場合、上位機種とことなり、後ろのオートシートフィーダーからのみの給紙だったはずです。
この方式の大きな欠点として、上に開いた給紙口に異物が落ち込んでしまうことです。
今までに、鉛筆、マグネットクリップ、コイン、ゼムクリップなどいろんなものが入っておりました。

で、対策なのですが、本体を持ち上げて逆さまにして振ってみるという方法があります。
一見乱暴のように思えますが、短時間であれば逆さまにしても問題はありません。
異物がコロンと落ちることもありますし、問題にならないところまで移動することもあります。
ただ、これで直るのは30~50%程度で、ほとんどの場合は分解して取り出します。


また、キヤノンの場合、基本的にサービス認定の在る店にしか部品を出しません。(我々のような業者から出ることはありえますが・・・)
さらに、この機種の場合、部品の設定が無く、故障すると基本的に現品交換での対応になります。
最安値で7~8千円といわれていますが、価格.comで見る限りでは1万円以上しているようです。

修理の場合は定額修理で、この機種の場合、内容に関係なく7,350円になります。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0225&i_model=PIXUSMP460&i_method=03

修理の場合は、古い機械はキヤノンが回収します。

価値観は人それぞれですが、安いものにはそれなりの理由があります。
私のように普通の方が知りえない情報を持っていると、そういうこともわかってきますが、考えてみれば当たり前のことです。
比較的短命な機種ですので、修理で新しいものにするか、新しいものを購入するか、いずれにしても機体は新しくなっていくことになるでしょう。
ランニングコストが高いように思えるかも知れませんが、購入価格が安い分、後になって費用がかかると考えていいです。
一般のユーザーさんには怒られそうですし、直接の関係者は口が裂けても言わないでしょうけど、今は「安かろう悪かろう」の時代です。
どんな業種でも一緒です。

プリンタの修理屋です。

文面から察すると典型的な異物混入の症状のように思えます。
この機種の場合、上位機種とことなり、後ろのオートシートフィーダーからのみの給紙だったはずです。
この方式の大きな欠点として、上に開いた給紙口に異物が落ち込んでしまうことです。
今までに、鉛筆、マグネットクリップ、コイン、ゼムクリップなどいろんなものが入っておりました。

で、対策なのですが、本体を持ち上げて逆さまにして振ってみるという方法があります。
一見乱暴のように思えますが、短時間であ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報