プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEのローマ字入力での質問です。
「でゅ」「ゎ(小さな「わ」)」はどうやって出せばいいのでしょうか?
「デュアル」「(^ヮ^)/」が出せなくて困っています。
特に、「ゎ」はキーボードからの直接入力もできず、文字パレットからしか
入力できません。
使用IMEはATOK12、OSはWin98SE、キーボードは日本語106キーボードです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

L+わとかは???


(L+WA)
    • good
    • 0

X(エックス)とわ(WA)


だとできないんですか?
「ゎ」になりますけど????
    • good
    • 0

>かな入力についてですが:…


むー、残念。せっかく仲間を増やそうと画策したのですが(笑)
ちなみに、数字の入力「1,3,5,…」などについては、
「カタカナ-ひらがな」キーを押すことで切り替えてますので、
漢字カナ英数記号交じり文でも、楽に入力できます。

>何より不慣れなのが…
その通りです。
私の場合は日本語をローマ字表記に直すことになれてないんですよね(笑)
もっとも、パソコンを始めたばかりの初心者にキー入力を教えるときは、
キーボードに表記されているそのまま入力できる「かな入力」を薦めてます。
英数を入れるときは、前述の通り切り替えれば済みますし、
やはり表記通りに入力できますから、結構受けは良いですよ。
    • good
    • 0

小さい「わ」については、外字ではないのかもしれませんが、


結構特殊な文字(コード割り当て)だと思われます。
参考までに、当方環境(Win98-ATOK13)での文字コードを示します。
JIS 246E
ShiftJIS 82EC
区点 00478
Unicode 308E

しかし、コードを直接入れても良いかもしれませんが、
現実的な解決策は、単語登録してしまうと云うヤツですね。
小さな「わ」については、「わ」でそのまま登録して、
確定させるときに探せばいいですし、(何度か変換を繰り返す)
顔文字の方は、顔文字自体を単語とし
「わーい」とかで登録してしまえばいいですね。

ちなみに、直感的な日本語入力と言うことから言いますと、
かな入力にしてしまう方がイイですよ。
小さな「わ」については、普通は使うことがないですから無視できるでしょうし、
(必要とあらば、上記の方法で登録すれば良し)
「でゅ」などを入力する場合も「w」「@」「(」という三文字で済みますからね。
(「w」「@」「(」は「て」「゛」「ゅ」です。
小さな文字を入れるときは、「Shift」キーとの同時押しです。
でも、小さな「わ」は例外でした。普通に押すと「を」になる(笑))

この回答への補足

結局、「ゎ」についてはローマ字入力のカスタマイズで対応しました。
回答を寄せていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

あと、かな入力についてですが:
利点は認めますが、数字の入力が不便なような気がします(^^;
ただ、何より不慣れなのが、かな入力を使わない大きな理由ですが(^^;;;

補足日時:2000/04/04 20:53
    • good
    • 0

 昨日はMacからアクセスしていたのですが、今、職場のWinで来てみると……


Macでの「ゎ」は“機種依存文字”のようですね。Winで見るとただの点
「?」になってます(^^;

 で、WinではIME2000を使用しているのですが、これだと他の方が回答され
ているように「xwa,lwa」で入力できますね。

 あれ? でもWinで入力した「ゎ」はMacでも見られます。 機種依存文字
じゃないのかな? ひょっとしたらフォントによっても違うのかも知れま
せん。 よくわかんない回答ですみません(^^;
    • good
    • 0

 私もATOK12を利用しています、がMac用です。



 で、ATOK12のヘルプを見る限りでは「かな・ローマ字対応表」には
小さい「?」は表記がないので、ローマ字からの入力は不可能だと思われ
ます。

 ただし、カスタマイザを使うと「ローマ字→かな」の変換を設定できる
ようなので、それを使って「xwa,lwa → ?」という風に設定してやれば
良いと思います。
    • good
    • 0

機種によっては「X」の代わりに「L」を使うものもあります。


「でゅ」なら「DE」と「LYU」、ちいさな「ゎ」は「LWA」と打ちます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
「DHU」はできたのですが、「XWA」「LWA」はどちらもダメでした。
文字の前にXやLをつけるというのは有効なのですが、「わ」の前では
どちらもできないようです。

補足日時:2000/04/01 20:23
    • good
    • 0

「DHU」を押すと、でゅ、になります。



また、小さい文字を出すには、入力の最初に「X」を入れればよいです。
たとえば「ゎ」は「XWA」と入力します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!