最近オルガンを使った曲にハマっています。

荘厳なパイプオルガン!…というよりは
古く柔らかい感じのオルガンの音色の方が好きです。

またジョスカン・デ・プレのような宗教曲(?)も好きです。

このような感じの
オススメの作曲家・名盤CDを是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ちょっと私の守備範囲から外れるので,詳しく自信を持ってお薦めできないのが残念なのですが・・・(^^;

まずは,デ・プレと同じ,いわゆる「ルネサンス音楽」という所を狙うのがよいように思います。バッハ,ヘンデルなどのバロック音楽よりもさらに前の時代です。

デ・プレ以外でCDなどでよく見かける作曲家としては,
 ギヨーム・デュファイ(フランス近代にもデュファイという名前の人がいるので注意)
 オルラント・ディ・ラッソ(ラッスス,ともいいます)
 ウィリアム・バード
 トマス・ルイス・デ・ヴィクトリア
 ジョバンニ・ピエルルイジ・ダ・パレストリーナ
 クラウディオ・モンデヴェルディ
などがありますが,私はあまり聴かないので曲としてのお薦めはほとんどできないことを正直に告白いたします。m(_ _)m

私が聴いたことがある曲は,
☆ラッソ作曲 「レクイエム」
☆モンテヴェルディ作曲 「聖母マリアの夕べの祈り」
で,前者は静かに厳かに曲は進みます。後者はバロック音楽と言ってもよいような曲で,オルガンや小規模なオーケストラ伴奏もある,かなり壮麗な曲ですが,それでも後の時代のドラマティックな宗教曲よりはずっと穏やかな曲想ですよ。

具体的な作曲家名表記などは下記URLを見て引用しましたので,ご参考に。私もご質問を見て検索していて見つけたのですが,かなり綺麗にまとまっていると思いました。曲のお薦めなども載っているようです。
*ここではモンテヴェルディはバロックの作曲家になっていました。

http://2style.net/misa/kogaku/kogaku_index.html

---
また,時代はぐっと下りますが,近代フランスの作曲家の宗教曲は,ドイツ系のかっちりしたものとは異なり,より柔らかい表情の曲が多いと思います。いずれもオルガン登場ありますよ(^^
☆☆フォーレ作曲 「レクイエム」
本日の「イチ押し」です。オルガンも登場しますが,やわらかな表情ですし,全曲を通じたはかない雰囲気が個人的にはとても好きです。
☆プーランク作曲 「スターバト・マーテル」(悲しみの聖母)
フォーレより都会的な洗練があるかな,と思います。
プーランクは他にもたくさんの合唱曲・宗教曲があり,私も全部聴いたわけではありませんが,どれもお薦めできると思います。
☆オネゲル作曲 「クリスマス・カンタータ」
全曲とおして聴きやすいとはちょっと言いにくいですが,曲の後半に天から舞い降りるように登場する「聖しこの夜」は,本当に美しいと思います。

---
以上,特に前半は主観があまり伴わない教科書的な話になってしまって申し訳ありませんが,ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://2style.net/misa/kogaku/kogaku_index.html
    • good
    • 0

ぜひぜひ!! この方の演奏を聴いてみてください!



    「武久 源造」

盲目のチェンバリスト,オルガニストで、精力的にいろいろな種類のオルガンを演奏,録音されています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~pauke/genzo/

なお、6/28(火)19:00~近江楽堂で、『ロザリオのソナタ』をヴァイオリンと共に小さなオルガンで演奏します。 東京近辺にお住まいでしたら、ぜひ生で聴かれることをお勧めします。

もう一人、イタリアの 「リナルド・アレッサンドリーニ」。
『イタリア音楽の150年』という素晴らしいCDを出しています。(3CDでチェンバロとオルガンです)
 レーベル名;オーパス111《OPS-2002》

あとは 「グスタフ・レオンハルト」。
この方のCDはどれをとってもはずれはないような気がしますので、お近くのCDショップや図書館で試聴してみてください。

参考URL:http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/italia/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

早速オススメ頂きました音楽家・CDをチェックしてみようと思います。

お礼日時:2005/06/03 11:13

私も#1・2さんの言うとおり、フォーレはおすすめです。


フォーレの他の作品では、「ラシーヌ賛歌」(←昔、コカコーラかなんかのCMで使われていたような…)、「小ミサ」はフォーレらしい、オルガン伴奏の柔らかくも厳かな素敵な合唱曲です。
あと、セザール・フランクのオルガン曲はいかがですか?オルガンを使った曲というよりは、オルガンソロなのですが…。バッハのコラールに憧れて書いた、オルガンコラール全三曲は彼の作品の中でも、秀逸だと思います。フランクは「天使の糧を」という合唱曲も有名ですよね。
それと、現代作曲家なんですが、今もイギリスでご活躍中のジョン・ラッター(John Rutter)もおすすめです!!
CDとしては、Christmas Night/Carols Of The Nativityと、The John Rutter Christmas Album(共にthe Cambridge Singersが歌い、The City of
London Sinfoniaが伴奏、ラッタ-自身が指揮)がお勧めです。もう夏ですけど、ぜひぜひクリスマスに向けて
準備してください!!すっごく優しくて、素敵な曲を書く
作曲家さんです☆☆主に、オケ伴奏なのですが…。。
ドイツ人だったら、ヨーゼフ・ラインベルガー(Joseph Rheinberger)も柔らかい、甘いオルガン曲を書きます。
ドイツロマン派の人ですが、オルガンソナタ11番の第二楽章はもう、あまあまのメランコリーを極めたような曲です。ラインベルガーもハマる人はハマるので、手をだしてみた下さい。ミサ曲も結構有名なので。
長くなっていますが、荘厳な感じなオルガン伴奏になってしまうかもなんですが、フランス人のデュリュフレのレクイエムもすばらしいです!フォーレのレクイエムに並んで
有名なようです(…一部の人の間でかも…)。ぜひぜひ
お試しください!!
長文で失礼しました!
    • good
    • 1

やっぱ#1さんの挙げているフォーレのレクイエムでしょう。


第1版、第2版、第3版とあって、よく知られているのは第3版。しかし、これはフォーレ自身のオーケストレーションによるものではない。
元々、フォーレは出版するために書いた曲ではないそうで。第三版のようにフルオーケストラで演奏する気はなかったそうで。
それで、最近第一版、第二版による演奏のCDが出てるんですね。
例えば、ヘレヴェッヘとか。
この辺りの事情は参考URLのSeclerd(宗教曲の意だと思う。)を選んで、フォーレのレクイエムを選ぶと詳しく書いてあります。

あとはオルガンを使った宗教曲というと、私のお気に入りでは、ベルリオーズのテ・デウムです。
明るい感じのオルガンで、祝祭的な雰囲気かな。
フォーレはレクイエムだから、それとはベクトルが異なりますね。
おすすめは、ええ、私、インバルしか持ってません。レーベル、ブリリアントで、14枚ぐみで4500円くらいのベルリオーズボックスの中に入っていました。
テ・デウムは、行進曲がはぶかれたものがCD化されているようですが、インバルはそれをはぶいていないものとして貴重と書いてありました。このサイトに。http://www.rinc.or.jp/~kurata/berlioz/berlioz.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/mindex.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプオルガンを弾きたい

パイプオルガンを弾けるようになりたいのですが、パイプオルガンって販売しているものなんでしょうか? それから、やはり人に習うことは無理ですか?

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。
それにハモンドなら、なんといっても購入可能な金額ですし、これならばお仲間もたくさんみつかることでしょう。
ぜひ「ハモンドオルガン」で検索掛けてみてくださいね。

一例として鈴木楽器のハモンドオルガン教室(大阪)の例を貼っておきます。
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/class/umeda/index.htm

これによると月3回で1万円の月謝、しかも子どもから大人までレベルは問わないし、いろいろなジャンル(教会音楽やクラシック、ジャズなど)が自分で選べるようです。
福岡ほどの都会でしたらこのようなものが他に見つかるのではないでしょうか?

また、こちらの「New B-3」というタイプのものなどは見た目にも風格があり、操作部もパイプオルガンに似ているように見えます。(といってもパイプオルガンは鍵盤が3、4段あるものが多いですが)
http://www.pianoforte.co.jp/hamondorgan.htm

また「パイプオルガンの音色が好き」というのであれば、こんなかわいらしいパイプオルガンもあります。
http://www.guitarra.co.jp/kogakki/kit/kit_index.html

このページの中の「鍵盤楽器」というところにある「ポルタティーフオルガン」をクリックすると写真がでてきます。通販で購入し、自分で作成しなければなりませんが、キットなのである程度作られているし組立さえすれば使えます。しかもここのキットは今はなきイギリスのRMCという会社のもので、出来上がったものはオモチャではなくちゃんと演奏に使える精度の立派なものです。

ポルタティーフオルガンは鍵盤数は少ないですが、構造はパイプオルガンそのものです。自分でふいごを回しながら演奏し、またヒザ載せでも首から提げてでも演奏できるので花見などに持っていくとすごく盛り上がり、お賽銭(?)なども投げてもらえたりしますよ!(笑)

とりあえずオルガンの音色で演奏してみたい、というならばフリーソフトでこんなのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144191.html

それでは!がんばってくださいね

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレ...続きを読む

Qオルガンと弦楽とできれば合唱も入った荘厳な音楽

雰囲気をもった作品ご存知ないでしょうか。
オルガン物のCDはずいぶん買ってきたのですが、
いまだ合唱と弦楽とオルガンが荘厳に交じりあう曲に出会っていません。
好みにマッチした曲ではギルマンのオルガンソナタやプーランクのオルガンとティンパニのための協奏曲ト短調があります。
ただこれらは合唱がないので少し物足りなかったです。

なおシュミットのオラトリオ神の国やマーラーの交響曲第2番「復活」等のオルガンの入った交響曲も聞いてみたのですが
好みから外れてしまっていました。
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

プーランクを挙げていただいていますので,まずはこちらを。

☆プーランク グローリア
ソプラノ独唱,合唱,オーケストラ,オルガンによる作品です。
きっとお好みに合うと思います。
・・・いや,合うといいなあ・・・。

もう少し穏やかな感じならば,プーランクの同様の編成の曲ですが,

☆プーランク スターバト・マーテル

というのもあります。

2曲で1枚のCDになっている事が多いですね。
*注:どちらもオルガン協奏曲ほどオルガンは前面に出てきません。


もう一曲,プーランクと同じくフランス近代の作曲家から。

☆フォーレ レクイエム
スターバト・マーテルよりもさらにもう一段柔らかく繊細な曲です。

---
以下,#1さんへの補足を拝読した限りでは,ちょっとお好みとは違いそうですが,簡単に曲目だけ。
どちらかと言えば派手系です。
☆ウォルトン 戴冠式テ・デウム
☆ブルックナー ミサ曲第3番
☆アンドリュー・ロイド・ウェッバー レクイエム

Qパイプオルガンでお薦めの曲を教えてください

数週間前位から急に、パイプオルガンの演奏が聞きたくなりました。
10年位前に、友達の家で聴いたパイプオルガンの曲がとっても良かったから、それを思い出したのです。
その友達とは連絡が取れず、その曲を誰が演奏していたのかがわかりませんが、とにかく雰囲気の良いパイプオルガンの演奏が聴きたくてたまりません。

何方かお薦めのCDがあれば、是非紹介してください。

Aベストアンサー

こんばんは

私も、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」や『小フーガ ト短調』大好きです(^-^)その他で

独奏ではありませんが、サンサーンス作曲の交響曲第3番『オルガン付き』第2楽章より〈マエストーソ〉symphony NO3 op.78 2nd Mov.
を初めて聞いたときとてもカッコいくてとり肌が立ちました。
是非お時間がありましたら視聴、購入してみて下さい(^-^)

Q誰にも教えたくない名盤、あなただけが知っている名盤を教えてください

名盤なんだけど全く紹介されていない。
誰にも教えたくない。
誰かに知らせたい。

そんな名盤がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザーベト・レオンスカヤ)、ヴィルセラーゼとも頻繁に共演、シュニトケやグバイドリーナなどとも深い親交があり現代音楽も得意にしていました。このライヴ録音は気心の知れあった名手たちが純粋にひたむきにメシアンを演奏しています。特に曲の最後、VnとPが天国の調べのように美しく消え入るように演奏され(ヴォリュームをものすごく大きくすると本当に小さい音ですが、神々しいVnとPが聞こえます)、一瞬の深い静寂が訪れた後、我に帰ったかのような聴衆の拍手が聞こえてきます。

 LIVE CLASSICSは、カガンの業績を忍ぶため作られたレーベルでリヒテルとカガンのヒンデミットなど名盤がありますが個人的にはこの盤が一番です。

参考URL:http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000025BI7/qid%3D1133779224/203-9075496-2151951

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザー...続きを読む

Qパイプオルガンの種類

いろいろネットで調べていると、ひとまとめに「パイプオルガン」と呼ばれているものにも、いくつかの種類があるような気がしてきました。本当のパイプオルガン、ユニットオルガンともいわれているもの、電子音でスピーカーから音が出るものなどなど、質問は、一般に「パイプオルガン」といわれているものは大きく分けるとどのようなタイプがあるのでしょうか、そしてそれぞれの特徴は何でしょうか。
座席数100席ぐらいの教会に入れるとしたらどういうものがベストでしょうか?

Aベストアンサー

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタータイプ]の代表で、
本格的なシアタータイプは 日本でも2.3台と聞いています。
[チャーチオルガン]は かなりの数がありますので耳にされていると思います。

大きな違いは[シアターオルガン]には 太鼓やドラムやラッパなど、
パーカッション的な音が出る物が多く、ストリートオルガンを
大きくしたような仕様です。

チャーチモデルの物は 沢山ありますが
ぜひ、東京は目白にある[関口カトリック教会]を お尋ね下さい。
コンサートも時々開かれています。

また、チャーチモデルですが 珍しい例として、
移転問題で揺れている、築地に[本願寺]と言う大きなお寺があります。
ここのオルガンもなかなか味がありますよ!

それから、100席ぐらいの教会にオルガンを入れるとのことですが
多分業者は ハモンドオルガンや電子オルガンのチャーチモデルを
薦めると思います。

と申しますのは 教会を造る場合、先ずオルガンを決めそのオルガンのために
教会を 設計するからです。
パイプオルガンは かなり高額で、維持と維持費も大変です。
また、かなりの音量が 有ります。

こぢんまりとした教会でしたら、電動の物を お薦めします。
以下のローランドの物など如何でしょうか?
オルガントーンだけで無く、チェンバロの音も出ますし、
ソロにも聖歌(賛美歌)の伴奏にも良いですよ。
http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタ...続きを読む

Q おそらくオルガン曲で確かこんな感じ→http://up.filese

 おそらくオルガン曲で確かこんな感じ→http://up.fileseek.jp/3GNNG16j/OKWave.3gp(耳コピで創ってup)の曲なんですが,どなたか曲名ご存知の方はいないでしょうか! 推定でも構いません。

※ファイル形式はケータイ用3gppです。

Aベストアンサー

エレクトリカルパレードにしか聞こえないです・・・。

強いて言うなら、
 J.S.バッハ/目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
でしょうか。とても有名な曲なので・・。原題の訳し方には色々あるので、「BWV645」で検索してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=OZwWVqwDIoE

Qピアノとパイプオルガンの相違について

今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。
私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。
聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵
ということでした。
具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、
ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか?
上と下で分かれている事から技術的な問題と
ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない
可能性が高いという問題があって、困っています。
しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。

付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが
上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。
音量は調節できるのでしょうか?
初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか?

結構返事を急ぐので助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見当がつきませんね。

音量調節は演奏中に変えられるはずです。
但しこれも機種によって違いますので一般論ですが...
クレッシェンドペダルというものが装備されていれば、
全般的な音の強さなどの変化はつけられます。
また、パイプの入っているボックスの扉を開け閉めして、
音量や音質に変化を持たせる場合は(スウェルペダル)、
そのボックスに収められているパイプで可能です。

サステインについてはsongbookさんがご回答下さってますね。
個人的な感覚では、合唱曲のピアノ伴奏用楽譜を、
教室のオルガンで弾いたような感じといったところでしょうか。

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見...続きを読む

Qクラシックギターの名盤を教えて下さい。哀愁漂う、メロディが美しい、感動

クラシックギターの名盤を教えて下さい。哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける様な、CDがあったら是非購入したいのです。どなたか良い情報を宜しくお願いします。 ちなみに、クラシック音楽全般大好きですが、ギターは、初めてなので色々教えてください。

Aベストアンサー

>哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける
四拍子揃うか自身は有りませんが・・・数枚・・・

小品が多く、幾つかのCDに跨って収録されている曲が有るでしょうがご容赦下さい。

●ルネサンス・リュート (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%84/dp/B00005G86N/ref=pd_sim_m_3

●ルネサンス・リュート曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%A7%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/B000BR2O2Y/ref=pd_sim_m_6

●ダウランド:リュート集(試聴可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197JBI/classicsoundl-22/ref=nosim/

●セゴビアの芸術 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B00006JOLZ/ref=pd_sim_m_4

●バッハ:作品集(セゴビア編曲) (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2%E7%B7%A8%E6%9B%B2-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B0000677HO/ref=pd_sim_m_2

●4世紀にわたるスペイン・ギター曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/4%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AA/dp/B000R5OQ1C/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=561956&s=music

●涙のパヴァーヌ~ルネサンス・リュート名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%99%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8C~%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000VYAR8K/ref=pd_sim_m_1

●アルハンブラの思い出~ギター名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SF2T/classicsoundl-22/ref=nosim/

もっと紹介したかったのですが、制限文字数2000文字到達です

>哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける
四拍子揃うか自身は有りませんが・・・数枚・・・

小品が多く、幾つかのCDに跨って収録されている曲が有るでしょうがご容赦下さい。

●ルネサンス・リュート (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%84/dp/B00005G86N/ref=pd_sim_m_3

●ルネサンス・リュート曲集 (試聴可)http://w...続きを読む

Qパイプオルガン使用の曲目ご存じですか?

パイプオルガン使用の曲目ご存じですか?

一部でも通してでも構わないのですが、パイプオルガンが使われている曲を探しています。

アーティストは男女問いません。
また、歌詞がなくても構いません。

パイプオルガンさえ使用されていれば本当に何でもいいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

因幡晃「わかって下さい」
http://www.youtube.com/watch?v=yz6mGsvYvdc

ELP "The Only Way (Hymn) And Infinite Space"
http://www.youtube.com/watch?v=Wrzyd8R8YWs

ELP "Promenade (展覧会の絵)"
ライヴアルバム「展覧会の絵」で聞けます。他の映像ではハモンドを使用しているものが多い。

Q名盤教えてください

ブラームスの交響曲第1番の名盤教えてください。
3番の名盤もお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

●ザンデルリンク指揮ドレスデン・シュターツカペレ
こちらは、いかがでしょう。
けして重くならずに、しかも堂々とした佇まい、といった感じでしょうか。
DENONのクレスト1000シリーズに入っています。1050円です。

●ジュリーニ指揮ウィーン・フィルハーモニー
知人が大絶賛していました。
ジュリーニらしい遅いテンポの、名演です。
グラモフォンから、1000円で再発されたばかりです。

<オマケ>
●飯守泰次郎指揮東京シティ・フィル
下記URLで演奏が聴けます。
ブラームスの交響曲全曲あります♪

参考URL:http://www.cityphil.jp/sound/library/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報