プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、4年前から3年間お世話になった部長さんが中国へ転勤になりました。(5年以内には戻ってこられますが)
私は、その企業の協力工場の跡継ぎとして、就職してすぐ3年間その方の元で勉強という形で出向させていただいておりました。現在24歳です。
仕事中は非常に厳しく、普段は本当に気さくな方です。
先日送別会があったので、ご挨拶に伺いたいと申し出たところ、部署以外の人はお断り(限が無いということで)でした。
電話でアポをとってから会社に来たら良いといわれたのですが、今は非常に忙しいようなので、手紙にしようかと思います。(一緒にハンカチを送るつもりです)
とはいうものの、筆不精なためなんと書けばよいのか浮かびません。
参考になるような文面も探したのですが、見つからず困っています。
どなたか、参考になる文をお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転勤前の、それも管理職の方の、慌しい時ゆえ、若手の方の挨拶に一人一人応じられないのは、仕方のないこと。

お手紙にするのが、正解でしょう。(個人的に、お手紙だけで、良いと思いますが。うちも転勤族ですが、永久の別れでもないのに、ハンカチは、ちょっと違和感があるかもしれません・・・)

『手紙の書き方』の類の本になんて、頼ったら、ダメですよ~。
ppaannssさんの部長さんへの、「お世話になったお礼の気持ちを伝えたい!」という思いは、この質問からも、滲み出ています。
この質問の文章を少し、手直しすれば、立派なお手紙になると思いますが。いかがでしょう?

例えば・・・3年間、お世話になり、ありがとうございました。仕事中は、厳しくご指導頂き、また、普段は、気さくに接して頂き、心より、感謝致しております。中国へ行かれましても、お体に気をつけて・・・

こんな感じで、書けそうですよね。中国でのお仕事のことで、具体的にふれたいことがあれば、それも加えると良いでしょう。
短くて良いのです。自分の気持ちを自分の言葉で!

それと、転勤の方への「挨拶文」とありますが、
「お礼状」という気持ちで書くと良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、お礼状ですよね。何とかかけそうな気がします。
例文まで考えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただき、自分なりに考えます。
それと、やはり手紙だけの方がいいですかね?
私も、永遠の別れではないので、そこまではおかしいかな?と思っています。
でも、手紙だけというのも殺風景?な気がして・・・

レアケースとして「文例」はあまりないでしょうね。

書き出しの挨拶は、文例等から良いのを選べるでしょう。

本文の中味は、
「あなたがこの手紙をしたためたかった訳」
「勉強期間のお礼、印象に残った出来事やその後、今後に生きている教え」
「中国での勤務への気遣いの言葉」
「今後の変わらぬご指導のお願い」
等を、あなた自身の「言葉」、「心」で書くことですね。他人の文では感謝の心は伝わりません。

参考に、文例のサイトを以下に紹介しておきます。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/index.php
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私自身の言葉で書かないといみがないですよね。
jyamamoto様のアドバイスを参考にさせていただき、
かんがえます。