留学を考えているんですがお金があまりありません。
ホームステイのみで学校とかにはいかなくていいんです。一年は行きたいです。よく奉仕活動しながらなどと調べたらあったのですがほかの方法で行ったかたいましたら教えて下さい。ワーキングホリデーでもいいです。宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

mimisanさんこんにちは


けっこう厳しい意見ばかりですねー(^^;
えーと私は20年ほど前にオランダに2年間留学しました。
オランダ人と日本人の夫婦の家庭にお世話になりましたが
その時は週5日食事(朝食、昼食用のお弁当、夕食)の支度と買い物
リビング、バスルームなどの掃除をするという条件で
部屋と食事を無料で提供してもらいました。
ふだん学校帰りに友達とゆっくりおしゃべりしたりショッピングしたりはできませんでしたが、週末は自由でしたし、滞在先の人たちも家族同様に接してくださったのでとても居心地は良かったです。
こういうのは「オペア(Au-pair)」といって
家事労働の代わりに部屋と食事を提供してもらうというヨーロッパではけっこうあるシステム(?)みたいです。
私のヨーロッパ人のお友達で何人も「オペア」で外国に留学してます。
ヨーロッパ内だけではなく、アメリカやカナダに「オペア」で留学た人も何人も知っています。
オペアは多くの場合ベビーシッターをするのが多いようですけれど。

それと
>ホームステイのみで学校とかにはいかなくていいんです。
とのことでしたが、これははっきり言って無理っていうか無謀っていうかやめた方が良いですね。
というのは、1年以上ビザなしで滞在できる国というのはまずないからです。
そして、個人で行く場合きちんとした働き先(渡航前に雇用契約が済んでいること)があるか
就学が決まっていて、その学校の証明書がないとビザは出ません。

オペアに関してはいくつかサイトを見つけましたので見てみてくださいね。
http://www.clajapan.com/file/ap.html
http://www.piee.gr.jp/
この他にも検索サイトで「オペア」または「オーペア」で検索すると他にも見つかると思います。
若いうちに海外でいろいろな体験をするのは大切なことだと思います。
大変だと思いますけれどがんばってくださいね!

参考URL:http://www.piee.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーペアも考えていたので実際に行かれたかたの意見とてもうれしいです!!はげましのお言葉もかなりうれしいです~(^-^)/がんばります!

お礼日時:2001/09/27 19:33

私はもうすぐオーストラリアにワーホリで渡豪する予定です。

私もどうにか安い方法で行きたいとは思っていましたが、それは無理でした。私はこの1年で役130万貯めました。それでも今だ心配なくらいです。ワーホリは働けるといえども、日本に比べてやはりワーホリの国は失業率がこんな今でも日本より悪いです。
それに英語も勉強していくべきだと思います。私は毎日仕事中にNHKの英語ラジオを聞いて、週1回安く提供してくてる英語レッスンにも通ってます。
でもせめて50万、英会話もなんとか聞くくらいできちゃいましょう!!いっしょにがんばろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snowomanさんこんにちわ~!お返事ありがとうございます!一年で130万・・すごいですね!私もがんばろうと思いました!なかなか会社帰りにできるバイトってないんですよね・・。残業とかちょくちょくあるので・・やっぱりバイトとか掛け持ちしたんですか?ワーホリがんばってきて下さい!

お礼日時:2001/10/03 06:21

ニューヨークからおこたえします。


お金がないなら作ったら?
わたしのまわりには、驚くほどに、女子の場合は、水商売経験者が多いです。
親に内緒で夜のバイトをしてお金を作ったのですね。
お金をつくるのは外国にいて作るより日本のほうがはるかに簡単です。
さらにいえば、一年で英語が上達というのは例外はありますが、多くの人は無理です。
日本にいる日本人より少しましか位で帰っていく人がほとんど。本気で1年でなんとかしたければ、ちゃんとした英語学校に毎日通い、バイトもできないくらい勉強するのが絶対必要条件です。
そのためには安い英語学校でビザがもらえるぎりぎり、なんて単位では、「その程度で留学したの?ほんと?」という情けない結果に終わりましょう。
お金がないのに大学に行った人もおります。
そのひとは金持ちのカレシを現地でみつけ、家賃も食費も出させたというツワモノです。
このラインでいきますか?
ヤクヅケにされて、末期エイズ患者の病院で親にも見捨てられるという末路となる可能性もありますが。
    • good
    • 0

補足です。



留学したい気持ちは理解できますが、貴方はどの程度の語学力があってどこへ留学したいのでしょうか?もし、語学が堪能なら生活自体は苦労しないで済むかもしれませんが、苦手ならば国内・国外の英語学校へ通うというのが前提になると思いますよ。言葉・習慣のわからないところで知り合いもなく生活して行くというのはとても大変なことです。甘い気持ちで渡米したら痛い目に遭いますよ、特に初めてその国を訪れたなんて場合はね。

maumauさんのおっしゃる通り、家事・手伝いと引き換えに滞在先を提供してくれる人はいますが、アメリカの場合は、それでも平均$600をホストに支払うのが相場でしたね。<93年~97年>私がホストと住んでいた時は、週末も平日も関係なく家族の一員として掃除・片付けは当たり前ですし、それに学校や他の用事をしてました。もちろん滞在中はできるだけその国の言葉・習慣にそって生活していかなければならないし、日曜礼拝等も一緒に行ってました。

ただ、mimisanさんの場合はそういうサービスをしてくれる(または紹介してくれる)人がいないわけだからそれを利用するというのはまず無理だと思います。
    • good
    • 0

julianodさんのいう通り考え方が甘いと思います。


貴方はなにをするために留学するのですか?
ただ世間体や留学という言葉に憧れて目的もなく留学するつもりですか?

私は留学経験者ですが、そういう人はたいていドラッグに落ちていきましたよ。
留学に関しては学校へ3ヶ月以上通うというのが前提だったと思います。それで
なければビザが取得できなかったと思いますよ。また、現地で貴方の後見人とな
る人・学校がなければ渡米しても長期滞在許可はおりません。

現地の学校へ入学する場合、最低100万が銀行に入っているという証明書(英
文)が必要になってきます。英語学校へは毎月約10万が授業料として支払う必
要がありますから授業料のみで10万X12=120万。それに住居としてマン
ション・寮代がかかりますから6万(平均)X12=72万。それに生活費が毎
月、1万として1万X12=12万。合計204万ほどが最低でもかかると考え
るべきだと思いますよ。ただ、これは英語学校だから月々10万程度ですが、大
学となると1度に30万程度支払う必要がありますからもっと厳しいでしょう。

特にNYでテロが起きた今は、セキュリティーが厳しくなっていると思いますか
ら、現地で貴方の身元を保証してくれる人がいなければ空港でそのままリターン
という可能性もでてくると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの考えは甘いです!


留学したいなら、一年=100万円はいると思いましょう。しかも最低額でです。カナダの大学に行った友人は、一年=100万で生活できたと言っていましたが、アメリカの都市の場合だともっともっとかかります。
ワーホリなら、なおさらです。いくら働くからと言っても、給料はそんなに高くはないし、常に仕事があるとも限りません。住む場所も転々とするかもしれないし、留学生以上に何がおこるかわかりません。
留学は本当にお金がかかることです。
あなたの考えは甘すぎます!
    • good
    • 0

「国の教育ローン」は留学にも適用されますが、ローンでは駄目ですか。



一般の銀行でも、教育ローンは扱っています。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金をためては1ヶ月、2ヶ月って感じでいままでホームステイや学校に行っていたのでローンってのを忘れていました~!参考になります!!ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/27 19:24

NZにワーホリで行った事がある者です



ワーキングホリデーは、対象国によって条件が様々ですが、どこもあくまで働くの
は付随的目的で、基本はホリデーです

ですから、お金がないからワーホリで・・・というのは、ちょっと難しいですね
オーストラリア等は、入国後の生活費を持っている事を確認するため、一定額以上
の残高のある通帳のコピーを要求されます
ニュージーランドは、そういった事は無いですが、一応一定額以上持っている事が
望ましいとなっています

どこの国も、不景気で仕事を探すのは難しい状況です
ですから、その収入を当てにして行くのはあまり良いとは言えないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお早いお返事ありがとうございます。
やはりワーキングホリデーといえども一定金額がないと行けないんですね。今日本でさえ仕事を探すのもむずかしいってときなのにわたしの考えはあまかったのかなぁ・・
参考になりました!!

お礼日時:2001/09/26 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Qワーキングホリデーでの語学力

ワーキングホリデーに行きたいと思っているのですが、事前にどれぐらいの語学力があればいいとおもいますか?あればあるほどいいのは当たり前なので、まったくしゃべれないまま行って事前に勉強しておいたほうが良かったと後悔した方や、事前に勉強する程度のことは行った方が簡単にみについたなどのぶっつけ本番で行ったかたの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
ワーキングホリデイ経験者です。
出発前にかなりの英語力がある人間以外は大体着いてから大なり小なり苦労すると思いますよ。なにせ日本での英会話教室などとは全く違う環境で、相手の言っている事が殆ど聞き取れない等は一般的ですし、簡単な日常生活の単語も分からない、というのもよくある話です。実際に私もそうでした。
ぶっつけ本番とは、つまり英会話のための勉強を日本で全く勉強せず外国に行くという事でしょうか?英語が殆ど話せなくても向こうで繰らすことが不可能とは言いません。しかし、かなりキツイと思いますよ。語学学校の初心者クラスは日本人やアジア人が殆どでまずそこで失望するかもしれません、そして街で誰か現地の人間と会話する、というのも無理でしょうし、ホームステイの人間と会話するのもままならず居心地の悪さを感じる可能性もあります。当然語学学校の授業は英語ですから、初めは大変苦労するでしょうし、そのうち心細くなって日本人と暮らし始め、日本人とつるむようになり、そして一年経っても英語が殆ど上達しなかった、となりかねません。事実多くのワーホリメーカーがそうなっています。行ったらペラペラ、とはまさか思ってはいないと思いますが、実際に一年滞在しても殆ど上達しなかった人を見たり、お話を聞いたりしているので書いているのです。苦労を経験したいのであれば、ぶっつけも止めはしませんが、出来る限りの勉強を日本でしておくべきだと、私は思います。
あと、英語力、金銭の有無に限らずホームステイ(もしくはアパートメントや寮)の手配は事前にしておいた方が利口ですよ。語学学校に行かれるなら合わせて申込できますし。その方がいきなり現地で探すよりはるかに楽で確実なおかつ安全です。
具体的な計画は知りませんが、基本的に今貴方が頭で想像なさっているようにはいかないと考えておいた方が良いと思います。本当に想像通りにいきませんから、生活も、英語力も。
と、否定的な話ばかりで申し訳ないのですが、苦労した人間としてぶっつけが良いとはとても思えないので。

こんにちは!
ワーキングホリデイ経験者です。
出発前にかなりの英語力がある人間以外は大体着いてから大なり小なり苦労すると思いますよ。なにせ日本での英会話教室などとは全く違う環境で、相手の言っている事が殆ど聞き取れない等は一般的ですし、簡単な日常生活の単語も分からない、というのもよくある話です。実際に私もそうでした。
ぶっつけ本番とは、つまり英会話のための勉強を日本で全く勉強せず外国に行くという事でしょうか?英語が殆ど話せなくても向こうで繰らすことが不可能とは言いません。し...続きを読む

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Qcould you tell hte difference between ほかない and ほかしかたがない 

2)やることはすべてやったのだから、あとは天に祈る__。
1ほかない 2ほかしかたがない 3ことはない 4しかたない
答えは1番ですけど、どうして2番はだめですか?

Aベストアンサー

1)「ほかない」or「他ない」

2)「ほかしかたがない」or「他仕方はない」
あと他に

3)「よりしょうがない」or「仕様がない」

I tried to tell the delicate difference, hope it helps.

1)is common way of expressing “No other way” especially in speaking.

2)is also common but slightly formal way for both writing and speaking.

3)is also common but with slightly irresponsible [or, slapdash][or, giving up without last effort] feeling inside.

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q奉仕のあり方

参考書ふうの正直な和訳をお願いします。
Some people think that if they dive right in and start vigorously rubbing a woman's clitoris they are being the ultimate selfless lover. But for most women foreplay starts long before the actual lovemaking begins.
 * Why Women Have Sex  by David M. Buss, ‎Cindy M. Meston

Aベストアンサー

もっとも献身的な恋人とは、ベッドに入るやいなや情熱的に女性のクリトリスを摩擦する者のことである、と考えている者がいる。
しかし大半の女性は、実際の性行為の前にじっくりと時間をかけて前戯をしてほしいと思っているものである。

・・・あんまり参考書的じゃないですね。スミマセン。

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Qフィジーへの短期留学(一ヶ月)で留学初心者にお勧めの英和和英辞書

4月からフィジーへの短期留学(一ヶ月)するのですが、留学初心者・海外初心者です。
お勧めの英和和英辞書もしくは、日常会話本などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

説明不足でしたね
痴漢じゃなく泥棒ですよ

他にもありますがいっぱいありますが
恐怖心をあおるばかりとなるので書きません

あまり恐怖心も起きず
たぶん出会うであろう事を書いたのです

だから今から書くことを良く読んで
どんな国に留学するか理解してください

フィジーは昔イギリス領で多数のインド人が移住させられフィジー(ポリネシア)人とインド人が住む国になる
そのため二つの民族が対立

その後国家として独立しポリネシア人は政治 インド人は経済の実権を握りお互い対立
ポリネシア人はインド人の土地を取り上げる法律を作ろうとしてインド人の猛反発に会いインド人政権成立

それに反発したポリネシア人がクーデターで政府を顛覆
それによりスバでは略奪 破壊 放火 暴行が横行

インド人の大半は国外脱出(逃亡)しインド人が居なくなりフィジー経済が崩壊
これにより物価上昇し庶民の生活は苦しくなる

残ったインド人は貯金をしていたので何とか乗り切るが
もともと貯金の習慣もなく自給自足に近い生活をしていたポリネシア人は金がないので手っ取り早い犯罪を行うようになる

フィジー政府は脱出した安全を保証するからインド人に返ってくるように促したが殆ど帰ってこない
それに目をつけた中国人が安くインド人の店を買い生活をはじめる

中国人が入ってきたが崩壊した経済は一向に良くならない
そのためポリネシア人の犯罪行為もだんだんエスレート

日本人がスバ市内に行った場合50m程度を移動するのにタクシーが必要
現地の日本人が進めてくれるホテルも鉄門があり高い壁に囲まれ上部に高圧電流と有刺鉄線が無ければかろうじて安心して泊まれる

スバのホテルはたいがい塀に囲まれている
囲まれていないホテルは安全を考えると絶対に泊まれないし現地の日本人が進められたホテル以外はたとえ塀に囲まれていようが泊まりたくない

フィジーの中国人の店は泥棒防止に監獄の中に店をしているように見える
外から店内の商品を一望でき鉄格子中から店主がお金を受け取り商品を渡す

フィジーはお金を出して安全を買う国
安全を買うとしてもホテルの寝床のこと町中はタクシーで移動それでも安全は買えてるとは感じない

ナンディーはフィジーの中でスバに次ぐ第二に大きい都市
フィジーは世界中の国の中でも国家じたいの貯金がほとんど無い貧乏な国

恐怖心をあおる内容となり申し訳ないとをしていると感じています
是非 警戒心を持って留学してください

説明不足でしたね
痴漢じゃなく泥棒ですよ

他にもありますがいっぱいありますが
恐怖心をあおるばかりとなるので書きません

あまり恐怖心も起きず
たぶん出会うであろう事を書いたのです

だから今から書くことを良く読んで
どんな国に留学するか理解してください

フィジーは昔イギリス領で多数のインド人が移住させられフィジー(ポリネシア)人とインド人が住む国になる
そのため二つの民族が対立

その後国家として独立しポリネシア人は政治 インド人は経済の実権を握りお互い対立
ポリネ...続きを読む

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Qホームステイ

中学3年生です!明日、僕の家にアメリカ人の男の子(高校生)がホームステイにきます!今日は学校行事の振休なので1日中勉強してられます。今までは文法しか勉強しなかったなですが・・・具体的にどんなことを勉強すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

1の方もおっしゃっているように、ちょっとした会話ではないでしょうか。
食事の時に、お箸の使い方を教えてあげるとか、食材で何か食べられないものが
あるかどうか聞いたり、日本食でよく使う食材(ワカメ、海苔、醤油、みりん等)を
説明してあげたりするのはどうでしょう。

あとは、お風呂の使い方も。家によってはお湯の出し方が違ったりする場合も
あるので、使い方と、どのタオルやら、シャンプーやらを使っていいか教えて
あげるといいと思います。家の中の説明も(トイレ、洗面所など)。

身の回りのもので、受験英語に出てこないものって、たくさんあると
思います。そういった身の回りのものを説明できるよう、単語を調べておくと
いいかもしれません。

楽しい受け入れになるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報