アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後に結婚をするのに、昨日元彼に会ってしまいました。結婚する人は遠くにいる人で長くつきあっています。でも、去年少し別れている時期があってその間に、昨日あった元彼とは出会い恋をしました。でも、うまくいかなくなって結局別れたところに、その結婚する彼が現れ、結婚することになりました。
 正直、結婚する彼には恋愛感情がそんなにありません。自分ではさんざん悩んで、やっぱり、自分をよく知っているこの人と結婚しよう!と決めたのに、元彼に誘われて会いにいってしまいました。体の関係とかはありませんでした。でも、昨日1日あっただけで心が乱れてしましました。本当にバカな事をしたとおもいます。結婚を軽率に決めた事、決まっているのに元彼に会いに行った事。今さら結婚を止める勇気もないから、このまま結婚しようと思います。でも、こんなに悩んでるということは結婚は止めたほうがよいのでしょうか?それとも、結婚すればすぐにその人を忘れて新しい生活を始められるのでしょうか? こんなことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか。厳しい意見言っていただきたいです。本当に最低な事をしたと思っています。

A 回答 (20件中1~10件)

3度目の回答です。

いろいろ読んで、よくわかりました。私も前に、あなたと同じような正確の女性と付き合ったことがあるので、どういうことかわかります。
 あなたは基本的には、とても良い人なのだと思います。自分のことも反省できるし、他人についての優しさもあります。ただ、求めるレベルが高すぎるのです。すべてを与えてくれる男性などはいないとはわかっていながら、ついつい、求めてしまうので、それで迷っているのです。

そもそも、「男としての魅力をあまり最近感じていない」というのなら、それは、付き合いが進んだ男女なら、誰でも当り前のことです。通常、三カ月間だけは激しく燃えますが、その後は、マンネリです。絶世の美女や絶世の美男と付き合ったって、三カ月もたてば、アラが見れてくるものですし、飽きてくるものです。

結局、あなたは誰と付き合っても、必ず不満です。そして、不満を感じる自分というものを、理解しています。
 だったら、答えは一つ。そんなあなたを許容してくれるような、許容力のある男性を捜して得ることです。そういう男性は、世の中には、ごく少数しかいません。……なのに、あなたは非常に幸運なことに、そういう男性とめぐりあった。人生で一番大切なものを得ることができる。ただし、ちょっとだけ、おかずが足りない。そこで、「もっと美味しいおかずのある弁当はないかな」と目移りしている。
 だけど、下手をすると、弁当を丸ごと捨ててしまうのではないか、と恐れている。

ま、そういう話は、世の中に掃いて捨てるほどあります。どうすればいいかは、たいていの人は知っているし、あなたも知っている。それでもやっぱり、悩んでしまう。

はっきり言って、あなたは小心です。ただし、小心であるのが、魅力でもあります。そういうあなたを好きになってくれる人もいます。それを大切にしましょう。

なお、男らしさという点でいえば、結婚後も男らしくて素敵である男性というのは、浮気願望のある男性だけです。だから、あなたが選ぶのは、次の二者択一です。
  ・ 男らしさを感じさせる男と結婚して、浮気を我慢する
  ・ 男らしさを感じさせない男と結婚して、浮気の悩みがない

すごい美男と結婚したあげく、夫に浮気をされた美人女優の例なら、掃いて捨てるほどあります。あなたもそういう人生がお好みですか? 

ただし、私から、最高のアドバイスを一つ。
 すべての矛盾を解決する方法があります。結婚してから、夫を改造することです。本質的には浮気をしない男と結婚したあとで、外見だけ、妻好みに、徹底的に改造します。普段の行動も、改造します。
 こういうことを聞いてくれる男と、聞いてくれない男があります。それはつまり、浮気するタイプか、浮気しないタイプか、というのと、同じです。
 あなたの彼がどちらかは、よくご存じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

qt-hunnyさんありがとうございます。qt-hunny さんのご回答があまりにも分かりやすく、会った事もないのにどうして私のことわかるの?というくらい当たっていたので、ビックリしました。
> …そういう男性は、世の中には、ごく少数しかいません。……なのに、あなたは非常に幸運なことに、そういう男性とめぐりあった。人生で一番大切なものを得ることができる。ただし、ちょっとだけ、おかずが足りない。そこで、「もっと美味しいおかずのある弁当はないかな」と目移りしている。
 だけど、下手をすると、弁当を丸ごと捨ててしまうのではないか、と恐れている。
まさにこの通りですね。せっかく出会った貴重な人なのに、目移りしたのですね。自分がないものねだりなのは知っていましたが、結婚という一大事を目の前にしてそれが強く出たのだと思います。
> ・男らしさを感じさせる男と結婚して、浮気を我慢する
  ・ 男らしさを感じさせない男と結婚して、浮気の悩みがない
私は後者を選ぶ人間です。分かっているのに悩んでいました。 仰る通り今の彼は、誠実で優しくて、私の全てを受け入れてくれるような優しいいい人です。でも女心がわからなくて(…私も人の事全然言える立場ではありませんが。)つまらないと思うタイプの人です。それに比べ、元彼は女性にいつも囲まれた仕事をしている人で、一緒にいるとドキドキハラハラさせられるような人です。結婚しても浮気をするのはほぼ間違いないです。その人の人間性ではなく、持っているものや地位みたいなものに惹かれているところが正直大きいです。 
今このご回答を読んで、勝手だと思われる方が多いと思いますが、やっぱり今の彼を失うのが怖いというかできないと思うようになってきました。延期はできても、やめることはしたくないのです。本当に身勝手なのはよく分かっています。あと質問ですが、例えば、自分好みに夫を改造するとして、それで、人の恋愛感情がもとに戻るというのはありえるのですか?長いつきあいだったとしても…?  ありがとうございました。

私も似た経験があります。

4年付き合った元彼との思い出はたくさんあります。
私の人生の中で最も激しい恋愛をした人でした。
でも、今振り返ってみて、私は元彼から愛されていると感じたことは一度もありませんでした。
「愛してくれているはず」と思い込もうとしていたことはあっても。

今の夫と出会ってからは、激しい感情はありません。
だけど、いつも穏やかな気持ちでいられるんです。
私がしんどいときにさりげなく毛布をかけてくれる優しさ。
家事をサボりがちな私を許してくれる寛容さ。
私が精神的につらいとき、そばで話を聞き温かく包んでくれる包容力。
そんな夫に、自然と「ありがとう」という気持ちが芽生えました。

入籍の1ヶ月前に、元彼に「結婚する」とメールを送りました。
元彼からは「今までもらったメールの中で一番嬉しいメールだよ。」との返事でした。
今は新しい彼女ができ、幸せに暮らしているそうです。

まだまだ夫との思い出は少ないけれど、これから長い時間を共有していくのだから、一つ一つ思い出を積み重ねていきたいと思っています。

元彼のことは忘れることはないと思います。
だけど、時間を重ねるにつれ、思い出となっていくでしょう。
こちらからの愛を受け止めてくれること。
相手からの愛を感じること。
毎日穏やかな気持ちでいられることへの感謝の気持ち。
この3つは、元彼からは決して得られることのない感情です。

長い人生のことですから、よく考えて結論を出してください。
挙式をされないのなら、延期してもよいでしょう。
luckyloveさんがたった一つ、相手の男性に求めることは何ですか?
その答えが見つかれば、自ずと道は開けると思います。
どうか、後悔のないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。chester-01 さんのだんな様も元彼さんもとてもよい方ですね! この質問を通して、やっぱり思い出は思い出なんだな、ってことが分かりました。平凡で穏やかだけどなんか物足りないとそれを不満に思っていました。でも、穏やかでいられることって本当はとても素敵なことなのですね。それが、わかりました。今は感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。みなさまからいろいろなご意見をいただき、自分の中でも、どうすべきかの答えが見つかったので、今回の質問を締め切らせて頂きます。みなさま本当にありがとうございました。

質問にお答えします。

> 自分好みに夫を改造するとして、それで、人の恋愛感情がもとに戻るというのはありえるのですか?長いつきあいだったとしても…

ありえません。あなたはたぶん人生経験が少ないので、迷っているのだと思います。人生経験のある年上の私から言えば、こう結論できます。

「人は誰しも、青春時代に、甘い恋愛を味わう。だけどその恋愛は決して長続きしない。恋愛というのはそういうものだ。いつまでも溶けない氷が存在しないように、いつまでも続く恋愛というものはない。……ただし、その恋愛の思い出を、心のうちで記憶にとどめていればいい。」

普通の人は、そうします。素敵だった人との素敵だった思い出は、青春時代の思い出として、そっと胸に秘めておきます。その思い出を現実と結びつけようとすると、思い出そのものが壊れてしまいます。
 あなたも元彼とは会わない方がよかった。会わなければ、甘美な思い出を胸に収めて、ときどき感傷に浸りながら、幸福な人生を送れたはずです。普通の人は、そうします。男で言えば、「今の妻に満足しているが、青春時代の初恋の人が忘れられない。死ぬ前にもう一度だけ、会ってみたいな」

誰もがそう夢想します。しかし、その夢想は、夢想のままです。ごく稀に、夢想を実現してしまう人がいて、そうすると、甘い夢想が一挙に瓦解して、非常につらい思いを味わいます。あるいは、甘い夢想がまだ続いているように錯覚してしまいます。相手はもはや変わっているのに、自分だけは当時の自分に戻ったつもりになります。過去には戻れないのに、過去に戻りたがります。……それがあなたです。

一番好きな人とか二番目に好きな人とか、そういう問題ではないでしょう。元彼と結婚して、うまく行く人もいますが、うまく行かない人もいます。あなたの場合は、たぶん、うまく行かないようです。(あなた自身の口ぶりからして。)本当に元彼と結婚したいのなら(そして元彼にその気があるのなら)、そうするでしょうが、どうも、そうはならないみたいですね。

要するに、マリッジ・ブルーですね。前に進むのが不安なので、ついつい、過去の誰かと比較して、無い物ねだりしてしまうのです。でも、それは、特に悪いことではありません。ごく当たり前のことです。(私の女性との経験からしてもわかります。)

あなたの場合は、そんなあなたを許容してくれる彼がいる、とわかっただけでも、めっけものでしょう。今の不安な気分を彼にお話しすることをお勧めします。きっと優しく受け入れてくれるでしょう。「あなたか元彼かどちらにするか迷っている」とふうにすげなく言うのではなくて、「あなたというわけじゃなくて、とにかく結婚になんだか不安なの。私の不安を受け止めて」という形で、伝えてみるといいでしょう。きっと優しく受け入れて、あなたの不安をやすらげてくれると思います。
 仮に、私だったら、婚約者がそう言ったら、こう言います。
 「きみがそう不安がるのは、当然だよ。二人で新しい船出をするんだから、不安になるのは当然だよ。でも、僕は、命を賭けてきみを守る。何も不安がらずに、二人で進もう。……僕も、きみの気持ちを受け入れて、できるだけ自分を変えるからね。服装ぐらい、いくらでも変えるさ。……だけど、あんまり変えない方がいいよ。あんまり変えると、女性にモテモテで、つい浮気をしちゃうからね。」

なお、あらかじめ、予告しておきます。
 結婚後、あなたが一番大事に思うようになるのは、彼のことでもなく、自分のことでもなく、自分の子供のことになります。恋愛がどうのこうのというより、夫のこともほったらかして、自分の子供ばかりを大切にするようになります。そのことは、まず、間違いありません。
 重要なのは、そんなあなたを許容してくれる男を選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お忙しいところお手間をおかけして申し訳ありませんでした。 ご回答者様には、いろいろなことを気付かせて頂きとても感謝しています。彼の大切さやどんなに私を思っていてくれていたかを(わかっていたはずなのに、忘れていたことを)思い出させていただきました。やっぱり私の全てを許容してくれるのは彼しかいません。それを今は断言できます。本当に愚かなことをして、裏で大切な人を裏切ってしまった事を深く反省しております。そして、これを教訓に今後は一生をかけてこの人に恩返しをしていきたい、そう思います。ありがとうございました。

少しでも迷いがあれば結婚すべきでないと私は思います。

なぜならば私は今それでとても苦しんでいるのです。
ここで相談もしています。
よく「女は2番目に好きな人と結婚するのが一番の幸せ」と聞きますが、
それは一番好きな人との恋を成就できなかった人の言い訳だと思うんです。
結婚しても心に残る人は忘れられません。
私にはその結婚はやめた方がいいとは勝手な事は言い切れませんが、
私のように後悔だけはしないようにして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417504
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。tmtm1402さんのご質問の方も読ませていただきました。状況は違いますが、このまま何もなかったかのように結婚した後の状況というものがこのような形になるのでは・・・と思い読ませていただきました。(失礼な言い方をしてすみません。)私はまだ答えが見えないでいますが、大分落ち着いてはきました。本当によく考えて答えを出したいです。本当にありがとうございます。お互いに頑張りましょう。

結婚すれば過去の彼氏のことを忘れることができるか?という質問に関しては、「絶対にそんなことはない」と断言します。

>結婚する彼には恋愛感情がそんなにありません。

じゃ何故結婚するの?
そんな相手だったら、忘れるどころか思い出して苦しい思いをするだけじゃないのでしょうか?

ドタキャンは嫌かも知れませんが、結婚して後悔して離婚することになるともっと面倒です。

考え直す、もしくは一旦結婚については保留し考え直す方が後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいます。恋愛感情がそんなにないのになぜ結婚するの?ということですが、結婚は恋愛感情だけではないと思ったからです。というのは、確かに恋愛感情が元になってというか、大きな要素であるのは大切ですが、やっぱり今後一緒にいられる人とか、一生をパートナーとしてやっていけるか(経済的にとかたとえ貧乏でも一緒に頑張る価値があるか)みたいなことです。うまく説明できませんが、今の彼とは長くつきあっているので、残念ながらそういう、男としての魅力をあまり最近感じていないという意味です。好き(愛のような)気持ちはあります。とにかくよく考えます。

とにかく結婚予定されている相手の方が気の毒です。

元彼のことなどを含めてもあなたが必要といってくれる人に対して、ひどい仕打ちですね。

あなたのような人が結婚後に「焦って結婚した」とか「主人には結婚前から愛情がなかった」などということを、さも正当な理由にして不倫します。本来まったく言い訳にもならないのですが。
大人なんですから、自分の行動には責任を持ってほしいと思います。

1週間しかないから、勇気がないから結婚するんですか?
世間体がそんなに大事ですか?
あなたの中途半端なプライドのために、一人の人の人生を台無しにするおつもりですか?

1週間しかないとはいえ、まだ結婚していないのです。まだ十分間に合います。相手の方は誠実な方のようですから、しっかり話しは聞いてくれるでしょう。気持ちをありのまま話してみてはどうですか?そして結婚はとりあえず延期しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼にも話をしてみようかと思います。やっぱり延期がいいのかなと思います。世間体のために結婚するわけではないのだけど(延期をしないわけではないのですが)、よく考えると自分が傷つかないために、後悔しないために、他人を不幸にしているように思いました。仰る通りですね。ありがとうございました。

こんにちは。

33♂バツイチです。

個人的な意見です。

今すぐ結婚を取りやめた方がいいです。もう一度考え直すこと。

あとで「あの人がスキ」なんてどんな理由付けでも簡単にしてしまいます。

そうやって結婚する一人の男の人の人生を台無しにするのです。

考え直してもう一度その人と結婚するだっていいじゃないですか。

もうやめられないといって結婚したあとでは、その気持ちの処理に莫大なエネルギーを必要としますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の人生ではなく人の人生を台無しにするということを考えても見ませんでした。ご指摘ありがとうございます。よく考えます。

No.9 の回答者です。

さらに補足します。

> 今後の彼との生活ややっていけるのかという気持ちに不安があり

ということですが、これは、あなたが結婚に何を求めるかしだいです。

(1)
 「結婚に人生のすべてを求める」という場合、必ず、失望します。誰が相手であっても、必ず失望します。その場合には、自分が結婚不適格者であると理解して、一生独身であるのが最適です。(多くの女性はそうです。)

(2)
 「結婚には『他で得られないたった一つのもの』を求める」選ぶという場合、たいてい、満足します。(多くの男性がそうです。)
 男性は、結婚後、妻がどんどん年を取って、容貌が衰えていくのを見ます。妻はどんどん劣化していくのに、妻の要求だけはエスカレートしていきます。仮に、恋愛を重視するなら、離婚して、他の若い女性と再婚するべきでしょう。しかし、そうしません。なぜなら、他のものを求めずに、『他で得られないたった一つのもの』を求めるだけだからです。つまり、安らぎを。

> 今後の彼との生活ややっていけるのかという気持ちに不安があり

という問題への回答は、簡単です。その問題は誰もがもつものであり、誰もが同じ回答を与えられます。それは、「相手次第ではなく、自分次第だ」ということです。
 コップに水が半分あるとき、あなたが「水が半分しかない」と思うのであれば、あなたは一生、不満足で不幸になります。たぶん、ずっと、渇き続けるでしょう。逆に、あなたが「水が半分もある」と思うのであれば、あなたは一生、小さな不満を覚えながらも、おおむね、満足して幸福になります。

通常、たいていの男は、そうです。だから世の中を見ると、奥さん連中はいつも文句ばかりを言っていて、亭主連中は奥さんの顔色を窺っているのです。
 なお、ごく稀に、良くできた奥さんがいて、そこでは夫婦仲がとてもいいのです。ただし、その夫婦では、たいてい、夫の出来は悪いので、「どうしてあんなに仲がいいんだろう?」と、他人は不思議がるのです。

──

ついでですが、私としては、どうするか? 
  ・ セクシーな美女
  ・ 誠実な清楚な女性
 この二人から選択しろといわれたら、こう答えます。
 「恋愛するなら前者、結婚するなら後者。できれば、前者と恋愛してから、後者と結婚したい」
 虫のいい話だなあ……と思ったが、これを現実にやろうとしている、羨ましい人がいますね。  (^^);
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。結婚に何を求めるか、ですが、迷わず1番を選んでしまいます。
>「相手次第ではなく、自分次第だ」ということです。
コップの話とてもわかりやすいですね。私は水が半分しかない、と不満を言うだろうと思います。
自分の考え方によって見方もいろいろあるんだとおもいました。ありがとうございました。よく考えます。

24歳・結婚準備中(入籍はしてます)の専業主婦です。

先日、同じようなことがありました。
入籍しているので状況は少し違うと思いますが…。

主人にはまえもって言ってありました。
「イヤだけど、いいよ」って、言ってくれました。
昔の男に会って、カラダの関係はなくても、後悔しました。
結婚してなかったら、昔の男についていったかも知れません。
その場で離婚も考えました。

でも、帰って来て、主人に会って、本当につらかったです。
昔の男に会うことを許してくれたことに、
甘えちゃいけなかったことを、その時に気づきました。
昔の男に会うなんて考えも、主人の優しさに甘えているから
できることで、主人の大切さを改めて感じました。
自分を責めて、こんなことをしてしまったから主人と別れることも
考えたのですが、主人は一緒にいることを許してくれました。

結婚してすぐに忘れるなんてことは、きっとないと思います。
自分が悪いから、余計に忘れられません。

もう1度、婚約者さんのどこにひかれたのか、思い出してください。
私は今、主人と一緒にいられることが、幸せだと思います。
マリッジブルーも少しあるように感じます。
私も「結婚式はまだしてないし、今ならなんとかなるんじゃ」
って、思ったりもしました。
今も、ケンカしたりすると思っちゃいますし。

結婚して生活が始まると、恋愛感情はないがしろにされがちですよね。
恋愛感情から始まったのにどうして…と思ったりもします。
昔の男は、生活抜きにして、女として見てくれてるので、
私の場合は生活から少し離れたかったんだと思います。

平和な人生を送りたくて結婚しました。
私は結婚するべき人間じゃないですが、してよかったです。
相変わらず結婚は向いてないと思っていますが、
結婚して、結婚のことを考えなくてよくなったのが嬉しいです。
結婚してみないとわからないこともたくさんありました。

結婚・離婚を経て、うまくいっている方もたくさんいます。
結婚の予定があるのだから、してみてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご主人の大切さを実感されたのですね。私も今はそんなように感じます・勝手ですが。後悔しました。
よく考えます。ありがとうございました。

僕も結婚前に同じような経験をしました。

とにかく自分の気持ちがわからない状態で結婚はしないほうが良いと思います。式を挙げる予定なのでしょうか?
式を挙げないのであれば絶対に延期をしてください。
そしてどちらが自分のこれからの人生に必要で、共に長い人生を歩んでいけるかゆくり考えてください。
どちらとも会わずに。
今このまま結婚したら、何かある度にやっぱりやめておけば良かったと思ってしまうかもしれません。
逆に婚約者と別れて元彼と一緒になっても、元彼と喧嘩した時にあんな誠実な人を傷つけてしまった、あの人だったら・・・と悩むでしょう。

今あなたがするべき事は周りの目を忘れてじっくり考えて、納得した答えを出すことです。
納得すれば後で悩んでも諦めもつきます。
僕は男ですが女性のあなたは婚約破棄もまだしやすいと思います。周りの目で自分の人生を決めるような事はしないでください。
ただ、結局はどちらと一緒になっても自分の考え方次第です。 喧嘩等があっても他に安らぎを求めるといつまでも後悔しかしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。式は挙げない予定なので延期をするのはそう難しいことではないです。実は過去に彼の浮気疑惑がありそれが原因で結婚がダメになり、延期をした、というか一度別れました。その時に出会った元彼です。そしてつきあってるうちに、結局疑惑は疑惑でグレーの状態でしたが、やっぱり(結婚する方の)彼がいい!と思って、元に戻りました。その後は彼とは幸せにやっていたので、延期をしたことを後悔しました。あの時、彼を信じて結婚していれば、元彼に出会ったりせず、普通に暮らせてたのにって。結局、また延期をしたら、今度は延期をしたことを後悔するし、結婚したらしたで後悔するし、でも、一番最悪なのは今の結婚する彼を失う事です。もともと比べる事に意味はありませんが、失えないと思っているのは当然結婚する彼の方です。でも、何をしても何をやっても悩み後悔しそうで怖いです。ありがとうございました。