適当にパラメータを変えると楕円周囲の座標が求められる数式をしりたいのです。
ゲーム開発で使うのですがわからなくて困っています。

A 回答 (2件)

(x0,y0)を中心に、長半径,短半径a,bの楕円の式

x=x0+acosθ
y=y0+bsinθ
です。
θを0から2πまで変化させると楕円が描けます。
大きさはa,bを変えるとよいでしょう。
この式は長半径、短半径が水平、垂直です。
斜めに表示するにはまた、座標軸の回転が必要です。
では、
    • 2

ご質問の意味がイマイチ解りません。

楕円の式は

x^2/a^2+y^2/b^2=1

または
x=acosθ
y=bsinθ

と書けます。
質問の意味がわかりませんから、これ以上は書けません。

この回答への補足

やりたいことは ゲーム画面に楕円を描きたいのです。
ようするに 波紋のようなものを描きたいのです。
画面上はx,y座標で指定すれば 点をおくことができます。
楕円の形とサイズは各種 ランダムに描きたいわけです。
質問の意味 これでわかるでしょうか?

• 0