首題の通りです。

海老にも種類がありますが。伊勢海老とかではないです。

熱帯地方のマングローブ域の環境破壊がかなり進んでおり深刻な状態であるとの事
そして,この主な原因に「エビ」の乱獲があると知りました。
(エビを捕るためにマングローブごと抜くのだそうで・・)

多少古いデータなので間違いがあればついでに正してください。

この,エビの7割が日本への輸出との事ですが,そこで質問です。

まず,現時点でやはり同様の状態なのでしょうか?
また,そうだとすれば,主にどのような用途に(当然食用だと思いますが)用いられているのでしょうか??

目先の環境保護ばかりに気を取られていて(それも大事なんですが)このようなもっと重大な事項にも気を配らないと・・・・と,思ってしまいます

というか・・・安心してエビフライが食べられません。(スキなんです)

あと,牛のゲップにも言及していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>主にどのような用途に(当然食用だと思いますが)用いられているのでしょ


>うか??
かなり古いデータで恐縮ですが、輸入エビの国内販売ルート内訳は…

家庭用消費向け→25%
業務用→75%
<業務用の内訳>
寿司屋→24.7%
和食・中華→31.1%
洋食→13.9%
給食→5.3%

          (1971年当時)
          『エビと日本人』岩波新書より 

となっていたようです。現在でも大勢は変わらないような気がします。
参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・ということは、かなり日本人は環境破壊に「貢献」しているということですね。

身近な事から環境問題に取り組もう・・みたいな世間情勢ですが、どうしてこの様な問題がもっと論議されないんでしょうかね・・

大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 03:16

gutilineさんが、地球温暖化に関して、知識があやふやなようなので、補足させていただきます。


地球温暖化は、地球温暖化ガス(二酸化炭素、メタン、フロン、亜酸化窒素など)が地球上の赤外線を吸収する事に起因する、文字通り地球全体の温度が上がって
しまっている現象を言います。
温室効果ガスには数種の気体が存在しますが、一般に環境破壊を食い止めようといった意味合いで、人為的影響によってその大気中濃度が上昇している4つ
(二酸化炭素、メタン、フロン、亜酸化窒素)を特に地球温暖化ガスと言っています。

さて、この4つに関しては、地球に与える影響がかなり解っていて
☆ポテンシャル(1分子辺りのエネルギー)
 フロン>亜酸化窒素>メタン>二酸化炭素
☆容量
 二酸化炭素>メタン>亜酸化窒素>フロン
☆寄与度
(ポテンシャルと容量を考慮に入れた地球温暖化に対する最終的な影響力)  
 二酸化炭素>>メタン>フロン>亜酸化窒素
となっており、その圧倒的な容量の大きさから二酸化炭素が地球温暖化の主因となっております。

しかも、地球温暖化寄与度ナンバー2のメタンガスの主発生源は嫌気的条件下の沼地となっており、
『牛のゲップが地球温暖化を悪化させる。』と言うのは間違いでは、ありませんが地球上の牛が仮にメタンガスを全く出さなくなったとしても、
現在の地球温暖化現象に対する歯止めには全くならないとされています。

牛のゲップよりも、南アメリカ、アフリカなどで盛んに行われている
焼畑農業を禁止した方がより直接的で効果的であると言えましょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>知識があやふやなようなので・・・

当然そのとうりなので、この場で質問をさせていただいております。

別の方にも説明しましたが
どうも、影響のデーターが私の調べる限りかなり、まちまちです。

公的な立場に近い機関の調査は概ね影響が少ない様に記されていますし、民間団体系のデーターは逆まで行きませんが深刻的な内容になっています。

どのデーターが真実味があるのか、それこそ「あやふや」や状況にて教えていただいた内容は現段階で「参考」としてお聞きしておきます。


ところで、
>南アメリカ、アフリカなどで盛んに行われている焼畑農業を禁止した方が・・

盛んに行なわれている事に対し、それが温暖化にたいして「影響大」ということで禁止の方が・・というご意見だと思いますが、たしかに、砂漠化の一因にもなっている「焼畑農業」は問題多しだと思いますが、これって近年に始まった事じゃないですよね・・??(中途半端な知識ですいません)
だとすれば、先進国側のエゴイスティックな考え方のようなおもえてしまうのですが・・

お礼日時:2001/09/30 13:39

gutlineの御指摘の通りと思います。


日本人の海老好きと言うよりも御金好きには特に後進国には皆様が投稿されているように情け容赦なく自然環境を破壊していきます。
最近の日本国内に海老、そのものを輸入すると日本の人件費と加工過程で産業廃棄物が出るので生産地国で加工して生産地国に産業廃棄物を残して製品として国内に輸入。
養殖池も長くは使えないので何れ放棄、放棄した養殖池も塩害で他の目的にも使用不可。
結果は生産地国の海老の加工産業及びマングロ-ブの豊かな自然は消滅。
海老の業者は新しいマングロ-ブを求めて生産地国を探して自然破壊の繰り返しをしている海老好きの『醜い日本人』と思います。
ちなみに輸入される海老は日本名で大正海老と言われていますが死ぬと頭が黒くなるので日本の消費者が気味が悪いので頭が無い海老は全て輸入海老です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>情け容赦なく自然環境を破壊していきます。

やはり、その一面は否定できないものがあるのかもしれませんね。
その逆も当然あるのでしょうが、なにか、臭いものにはふたをする的な感覚があるのかもしれません。

そうですか。輸入エビは頭がついていないのですか・・

やはり、どうもこれからは「抵抗なく」エビは食べられそうにありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:12

えびと日本人の関係を語った本が、岩波新書か中公新書から出ていたように思いますが(なくしてしまったのです)、そちらを読まれてのご質問でしょうか。

僕も気になっているくちで、トロール漁業が良くないこと以外コメントできそうにありません。
ですので、僕は牛のげっぷについて知っていることを一言だけ。

実は、結構な量のメタンを含んでいるんです。あのげっぷは。
地球上で発生するメタンの約20分の1は、牛のげっぷによるものだそうです!
ただ、牧草の消化を良くして、げっぷを少なくする薬も研究が進んでいるそうですから、あまり心配しなくてもよいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げっぷについては、もう少し自分なりに調べてみたいと思います。

なにしろ、読む本によってデーター値や影響が少しずつ(結構な差ですが)ありまして、個人的な結論としては「良く判らない」(結論じゃないですね)です。

ただ、ずいぶん前から対策的な内容はとられているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:08

タイなどでのエビの養殖はマングローブの生えている浅瀬で行なわれます。


大量の餌を撒いてエビを育てることで、その場所はヘドロが溜まる死の海になってしまうのですヨ。
マングローブは小さな生き物達の大切な住処であり、一度破壊されると再生されるのには非常に長い年月を必要とします。
他に、日本人のアウトドア-レジャーに欠かせない、バーベキュー用の炭の多くはマングローブを原料として作られています。
『マングローブは使用していません』と書かれた製品も多くがマングローブです。
こういったことも自然破壊につながっているのですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか・・炭もそうなんだ・・

そのうち、無くなっちゃたりして・・(冗談になってませんね・・)

身近なところに、見えない環境破壊のファクターがかなりあるということですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 03:28

マングローブの破壊とエビは密接な関係があります。


そのエビの大きな輸出先が日本だというのも事実です。
だから、開発援助業界の人たちは、エビを食べるのにはかなり抵抗を持っています。現地NGOの人もよく知っていて、「大丈夫、これは裏の川でとったエビだから」などと言ってくれたりします。

ただ、だからエビを食べなければいいという問題でもないのです。
フィリピンを例にとります。マニラ近郊のブラカン州は、フィリピンの養魚池の都と言われるところで、70年代から養魚池を作るためにマングローブがどんどん破壊されました。所有者は大地主ですが、それが地域の人の大きな働き場所であるのも事実です。そして、そこで養殖される魚は、土地の人もマニラの人も食べます。たとえ今、日本人がエビを食べない運動をはじめたとしても、そのせいでマングローブが元に戻ることはありません。マングローブを元に戻すのは、なかなか大変な作業だからです。

まず、土地の人にマングローブの重要性を認識してもらい、それから住民が自分たちの手でマングローブを再生する。NGOはそんな地道なプロジェクトを進めています。

ご興味があれば、そんな活動に参加してください。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~p2aid
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、需要を極端に変化させる事は供給側に多大な損害を与える場合が多いですよね・・中国の割り箸問題なんかもそうなんでしょうが。

でも、エビにしても割り箸にしても、実態がどういう物か・・という認識は日本人の中にもっとあっても良い様な気がします。

元に戻すのはものすごい時間を要するのですね。

落ちている目の前のゴミは拾うくせに、近くの工場で放射性物質を扱っているのを知らなかった、どこかの村の事件に、なにか共通する感覚を覚えます。

お礼日時:2001/09/27 03:25

マングローブをぬくのは直接エビをとるためではなく、養殖池を作るためだったと思います。

東南アジアからの輸出は7割以上が日本向けの輸出になっていたはずです。日本は世界で一番多くのエビを輸入していますが、日本は外洋と早い海流に面していて、水揚げ量は国内需要を賄えるほどお多くはありません。大正エビと名のついたものも、国産と見せかけて大部分が輸入です。

牛のげっぷについて少し・・・・
牛は、セルロース分の多い食料を効率よく消化するため、胃が大きく分けて4つに別れており、この中で一度消化した食料を再度1番目の胃に送り込み、何度も繰り返す性質があります。この時に微生物の働きによってメタンガスや二酸化炭素が発生するそうですが、たいした量ではないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

養殖だったんですね・・しかもやはり日本向けが多いんですね・・

熱帯のマングローブが酸素供給に大きな役割を果たしているという事を考えれば、かなり大きな問題ですね。

>たいした量ではないのではないかと思います。

ごめんなさい、自分で調べれば良いんですが、ずぼらでして
たしか、温室効果はメタンの方が二酸化炭素の数十倍だった様な気がしたもので・・自分でも調べてみます。

お礼日時:2001/09/27 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q乱獲される動物

こんばんは。
ペットショップにうられるため、
また実験のため等で乱獲されて
問題になっている動物をご存知の方
いましたら教えて頂きたいです。

※絶滅危惧種を知りたい訳ではないです。
サイやトラなど、ツノや毛皮を剥ぐために
狩られる「猛獣」の話はなしでお願い致します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方目的は除外、でよいのかしらw

あくまでも噂話でソースは散逸しているのですが、まず鳥類では大型のインコ・オウムあたり。
は虫類では蜥蜴、蛇はマニアが大変貪欲と聞きます。
魚類は…肺魚が一時煩かったとは聞きますがこれもはっきりしません。アロワナは数十万数百万する高級魚ですが、乱獲は…どうでしょうね?ちょっとこれも調べてね。
植物野もたくさんあるでしょうから、園芸のカテゴリあたりでプロフェッショナルの方にお聞きになっては。
私は素人ですし、これが限界です。

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q熱帯雨林伐採を肯定する側の意見を!

タイトルのとおり、熱帯雨林伐採に賛成する側、例えば政府等の意見を聞かせて下さい。討論を行うのですが、私自身伐採に反対でしかも賛成側のホームページも見つからない・・・。それと‘入植プログラム’が何かご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

熱帯雨林ではないのですが、住建産業がニュージーランドの森の伐採で、肯定的なCMを流しています。

参考URL:http://www.juken.co.jp/jukennomori/index.html

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q熱帯雨林とジャングル

って違いますよね。なんとなく違うのはわかったのですが、ひとつ疑問があります。
環境問題とかで検索すると十中八九「熱帯雨林」なのはなぜなんでしょう?ジャングルは伐採されてないんですか?
それとあともうひとつ(笑)
「ジャングルツアー」はありますけど熱帯雨林ツアーはないですよね。熱帯雨林は入れないのでしょうか?
 変な質問かもしれませんが、無知なゆえ教えてください。

Aベストアンサー

辞書でジャングルと熱帯林の違いを見てみましょう。

ジャングル(スペイン語ではセルバ)とは,「ジャングル【jungle】,樹木,つる植物,下草などが密生する熱帯地方の森林。」とあります。

熱帯多雨林とは,「きわだった乾季のない熱帯地方に発達する樹林。高さ50メートル以上の常緑樹を主体とし,つる植物・樹上着生植物が多い。熱帯雨林。熱帯降雨林。」です。

違いは何かわかりますか。ジャングルは「密生する熱帯多雨林」です。なぜ密生するかといいますと,参考URLをご覧ください。伐採や火入れといった人の手が加わったためです。
http://www.ajup-net.com/54science.html

つまり熱帯雨林で人の手が加わったものをジャングルというのですが,もはや人の手の加わらない原生林の熱帯雨林はありません。ですから「ジャングル」=「熱帯林」です。

ご存じかも知れませんが,秋田の白神山の「ブナ林」はアジアでの貴重な原生林ということで世界遺産に登録されております。それくらい原生林はなくなったのです。

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q海に面した砂漠にマングローブを植えるとどうなりますか?

学校の課題で、次のような問題が出ました。

  ”熱帯の砂漠地帯に、次のような「渚計画」が立案された。海岸線に面した砂漠地帯がある。そこに海岸線から浅瀬の内陸方向に100km、海岸線に沿って300kmの範囲にマングローブを密に植林する。そのマングローブの森の中に直径30kmの裸地を点々と設ける。その結果、何が起きるか?”

・・一体、何が起こるのでしょうか?本とかでもいろいろ調べたのですが、イマイチよくわからなくて・・。
先生に聞いたところ、「マングローブを植えたところと裸地とでは、温度の上がり方が違うから、そこのところを調べて書いてください。」と言われたのですが。
詳しい方、どうかわかりやすく詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日中太陽が当ると、マングローブを植えたところに比べ
裸地の温度は高くなり、上昇気流が発生します。
また、周囲のマングローブの林からは、湿気が供給されます。
その結果積乱雲が発生し、雷,夕立がおきます。

...というのはどうでしょう?

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Q大飯1,2,3,4号をすぐに動かしてほしいです。

電気代の値上げも嫌ですが、せっかくあるものを使わないってのは
もっといやですし、更にその理由が「羹に懲りてなますを吹く」
ですから何のこっちゃらです。

一刻も早く全原発を正規運転させてほしいのですが、試験運転と
いうことにして稼働させることは出来ませんか?

Aベストアンサー

何で安倍政権では、原発再稼働を考えているのでしょうか?
野党は責任がないから何でも言えるので、受けのいい原発反対と言っているだけです。
残念ながら原発0ではやっていけないことは確実なのです。
証拠に「電力が止まった時の対策はどうするか」
反対派の人は、トンチンカンなことしか言いません。

こんなことを言うと、「原発は危険なことを無視しているのか」と反論されそうですが、
果たしてそうなのでしょうか?
これは田母神俊雄氏が話していることです。
福島でも死人が出ましたか?
原爆後遺症のような人が多数出てますか?

こういうことを考えると、原発再稼働はしなければならない、となるのです。

勿論、原発なしでやっていける発電ができれば話が別です。
(尚、石油、石炭の化石燃料は公害や地球環境の問題があるので、これではダメです)

「廃止前提の再稼働」原発についての答えはこれしかないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報