どこに質問を書いたらいいのか悩んだんですが、布団は睡眠につながると思うのでこちらに質問させていただきました。
最近は敷布団の中身もいろいろですよね。数多くあるなかでいったいどの素材が良いと考えますか?
今はセミダブルのスプリングマットレス(ベッド用の物を和室に置いて使っています)で娘と一緒に寝ているのですが、娘はお布団の方が好きなようで必ず主人の綿の敷布団のほうに潜り込んでいきます。そこで、マットレスを処分して新しく敷布団を購入しようと思っているのですが、昔ながらの綿100パーセントの和風布団にしようか、それとも軽い表は綿で裏はポリエステルなどというものにしようか、などと悩んでいます。後者のほうは防ダニ加工などがしてあるので喘息気味の娘にはそのほうが良いのかな~とも思っているのですが、知識がないためにこちらで相談させていただきました。
皆さんは、どんなお布団をお使いですか?また、それぞれの素材の利点なども教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


そのベッドマットは何年ぐらい使ってますか?
へたったマットは寝心地悪いです。

回答になってないのですが、ポケットコイルのマットを買われたらいかがですか?
他の部分に振動が伝わらないので快適です。
我が家では少し固めのマットを選んでベットパットとシーツを敷くだけで、
敷き布団は使ってません。

定期的に表裏、頭足の向きを変えて同じ所が経たら無いようにします。
値段は羊毛の敷布団より少し高い程度です。実際に寝転んで選んでください。
きっと娘さんも気に入ると思いますよ。

最高級の布団はデパートで100万なんてのもありますが、仕入れ値は10万もしません。羽毛はハンドピック(手摘み)だと高いだけで、産地の違いは気にしてはいけません。ダウンの量と割合だけ気にすれば安い物で十分ですから、良心的なお店で買いましょう。平気で30万~50万なんていってくるのは危ないですから。

敷き布団の羊毛はそんなに製品の差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドマットは購入から2年経っていない物ですし、向きを変えたりもしているので寝心地が悪いということはないです。
娘は早い時期からうつ伏せねを好んでしたため窒息を心配して布団ではなくベッドマットを使っていました。もうすぐ1歳半になるので、布団の寝心地がいいのなら布団にしてあげようと思っています。どうも固めのマットの寝心地が嫌いらしいです。
布団は布団やさんで購入するつもりでいるんですが、デパートだと100万円もする布団があるとは知りませんでした。これからおねしょをするであろう娘のために100万円の布団なんて買えませんね。布団の中身についてこの材質はこういうところがマイナスだ、みたいなのがあれば選びやすいんですが、いまいちよく分からなくって・・・。
羽毛、羊毛、綿、どれがいいんでしょうね。

お礼日時:2001/09/27 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷き布団裏の湿気

特に冬電器敷き毛布を毎日使用しているせいか
朝、布団の裏を触ると湿気で濡れているし、かび臭いです。

たまらず、布団乾燥機を購入して
時々敷布団の下に乾燥器のシートを入れて
敷布団の裏を乾燥させていますが、

そもそも布団を乾燥させるためには
毎日本来は、ベランダに干さないといけないのでしょうか?
めんどくさくて(布団乾燥器を使うのすら)
どうなんだろうかと?

なにかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少し面倒でも、寝る前に布団乾燥機を使って暖め、そのまま寝るのが
一番良いような気がします。30分もかければ十分暖まります。

コスト面でも、一晩中電気敷き毛布使うより安く上がると思います。
さらには、電気敷き毛布って少なからず電磁波が出てますよね?
その上で寝る事自体、私には抵抗感があります。

布団乾燥機は私も使ってますが、一週間に一度くらい1~2時間かけて
完全乾燥&ダニ駆除を実施しましょう。乾燥中は蒸発した湿気を外に
逃がすために、部屋の換気を忘れずに。
乾燥後は掃除機&布団用ノズルでアレルゲンを取り除けば完璧。
これさえ実施すれば天日干しさえも必要なくなると思います。
(私は気分的に時々天日干ししますが・・・)

布団乾燥機に冷風モードがあれば、夏場もこの方法で常に快適な
布団で寝ることができますよ^^

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q快適な敷き布団知りませんか

仕事に子育てに大忙しの37歳です。近頃、睡眠時間が短いせいか、なかなか体の疲れがとれません。せめて、いい布団で眠って、疲れをとるようにしたいと考えていますが、何かお勧めのお布団をご存知でしょうか(特に敷き布団)。
現在私は、デュポン社のホロフィルIIの入った敷ふとんを、和室にしいて使っていますが、脚の筋肉づかれがなかなか取れません。(購入当初は比較的快適でしたが、1年間使い続けた結果、かなりへたってしまいました。寝た瞬間に「ずいぶん布団が硬くなったな」と思ってしまうほどです。)
皆さんがお使いの敷き布団で、「快眠が得られる敷布団」、「是非、これがお勧め」なるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どなたかきっとこれを推薦するのではと思っていたのですが、
なかなか回答がないようなので、回答させていただきます。
もう10年使っていますが、
全くへたりません。
夏涼しく、冬暖かく、これ以外では寝られません。
布団を干す必要がありません。
ただし湿気を発散させるため、
押入れにはしまっておりません。
親に薦めたら、似たような違うメーカーのものを購入してしまいました。
使ってみたら似て非なるものでした。
多少お高いですが、
自分の今の健康はこの布団を買ってから得られたもののような気がします。

参考URL:http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/castf10.htm

Q低反発マットレス

低反発マットレスの購入を考えています。
睡眠中いびきがひどく、以前睡眠時無呼吸症候郡といわれたことがあります。
横向きになって寝るといびきをかかないのですがすぐ疲れて上向きになって寝ています。なるべく寝返りをしないで寝ることができそうなマットレスの厚みや硬さなどもし分かる方が居られましたら教えていただきたいと思います。
病院へ行ったら、と言わそうですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝返りが多い=睡眠が浅く疲れがとれない。合ってますよ
同じ姿勢で寝続けると身体が痛くなる(椅子に座って寝ると起きたときに首が・・等)

(1)寝返りがしやすい寝具とはクッション性の少ない固い敷布団
(2)寝たときに身体を包み込むような柔らかさの敷布団

良質の眠りを得るには(1)(2)とも問題ありなんです。
((1)は、床に直接寝た感覚で固すぎて身体中が痛い)
((2)は、寝返りがしにくい→無理やり寝返り→睡眠が浅い。)

重要なポイントは・・バランスです。
適度なクッション性で体圧を分散する(身体の負荷を軽減)
適度な固さで寝返りが容易である。(寝返りがスムーズで睡眠の邪魔にならない。)

身体(体系)に合った寝具選びが重要ですね。

話は、かなり脱線しましたが、睡眠時無呼吸症候群には運動が一番効果
的でしょうね。最初から無理を避け長く続けられそうなことから始めら
れてはいかがでしょうか。マイペースで 健康第一 身体は資本です。

Qベビー布団の敷き布団は洗いますか?

ベビー布団の敷き布団は洗いますか?

タイトルとおりなのですが
今月出産の為 ベビー布団を検討しています。
両方 西川で10点セットでひとつは敷き布団以外はあらえて
ひとつは敷き布団も洗える(両方、掛け布団は洗える)

少し、敷き布団が洗えるほうが高いので悩んでいます。

お子さんがいらっしゃる方、いままで敷き布団を洗えたら・・・とか
ありますか??

Aベストアンサー

4歳の娘がいます。

ベビー用敷布団はいまだ一度も洗っていません。

洗えたとしても洗濯機では洗えないだろうなあと思ってたので、
めんどくさがり屋の私はあまり洗わないだろうと
気にせず買いました。
その代わり、
キルティングパットと、その上に引くタオルケットやシーツは頻繁に洗います。
もし、おねしょとかして敷布団までよごしたら、
洗えなくともバスタブで無理やり押し洗いでもしてしまえばよいかと。

でも10点セットであれば、防水シーツもついてるのでは?
であれば、敷布団までよごすことはあまりないかと思います。

我が家の場合ベビー布団って主にオムツのときにしか使用していません。
オムツが取れてからベビー布団は昼寝用でしか使ってないです。
夜は親といっしょの布団で寝るので。
なので、敷布団まで汚れる、というのはほとんどないです。

でも、私の場合は子供一人なので、
このままぼろぼろになったりしたら捨てるだけ、と思っているので
2人3人と予定されているのであれば、
もしかすると洗いたくなるかも知れません。
なので参考まで。

Q高反発マットレスで、朝起きると腰痛です。

高反発マットレス(マニフレックス)を使っていますが、朝起きると腰痛です。
低反発(トゥルースリーパーなど)を上に敷くと腰痛が治った実例はあるのでしょうか?また可能性はありますか?

Aベストアンサー

私もマニフレックスのモデル246を使っていますが、最初に寝たときはどうも腰が浮く感じで腰が痛かったです。

ですが、それだけいままで腰が沈んでいたんだなと思います。

2週間程度はそんな感じだった気がしますが、今ではすごくお気に入りです。

寝具は全員にあうものはないといわれますので、私は2週間後にはめっちゃ快適でしたが、質問者さんにはあわないのかもしれませんね。

私もマニフレックスを買うときにいろいろ調べましたが、最初は腰が痛かった、という人意外に居るみたいです。

Q敷き布団、どんな物を どれ位 使ってますか?

畳の部屋で、
マットレス(25年は使ってる、中身は ただのスポンジ)の上に
敷き布団(綿70%ポリエステル30%、コチラも15年ほど…)、
更に パイル地の薄い敷きパッドを敷いて、
ふとん乾燥機にかけながら使ってるんですが、
ヘタってるので買い替えるか検討中です。

敷き布団とマットレス両方となると
安い しまむ●でも各3000円…。

しま●らやニッセンカタログに、
お昼寝マットを厚くしたような堅綿が入ってて一周ぐるりと
パイピングされてる敷き布団があったんですが、
アレってベッド用でしょうか?
畳に1枚ではツラいでしょうか?
安いマットレスも買った方がいい…ですよね?

掛け敷きセットのなら お手頃なんですが、
掛け布団は まだ新しいので敷き布団だけが悩みです。

みなさんは どのようなもの(材質や値段)を
どのくらい使ったら買い替えてますか?

Aベストアンサー

ふつーの綿100%(中も外も)敷き布団使ってます。
30年ぐらい使ってるでしょーか?(^_^;

腰痛持ちなんで下は固いほーがいいので、別にこれでも困りません、痛くも無いし

冬はさすがに毛布を1枚敷きますが

たぶん、あと20年は買い換えないと思います(^_^;

Qマットレスが柔らかくて腰痛になりました

半年前にシモンズのマットレスを購入しましたが、ベッドマットが柔らかいようで、主人が腰痛になってしまいました。
マットレスが高価だったために買い替えはできません。
ベッドパッド等で硬さを調整できるでしょうか?お勧めのものがありましたらお教えください

Aベストアンサー

以前にテレビで見たのは、「シーツとマットの間に寝ゴザをしく」というものでした。
未経験なので効果の保障はできませんが、寝ゴザくらいならもしだめでも、金銭的損失は少ないので一度おためしになっては?

腰痛、よくなりますように。

Q値段が高い敷き布団(羊毛)は寝心地がいいのでしょうか?

敷き布団の買い替えを検討中なのですが、羊毛の5000円前後の安い敷き布団と15000~20000円くらいの敷き布団では寝心地はかなり変わるのでしょうか?
現在は5000円くらいで買った敷き布団(羊毛?)を使用しています。
ちなみに掛け布団は約30000円で買った羽毛布団を使用しています。
寝心地があんまりよくないのと、冬暖かくないので買い替えようかなと思っているのですが、値段が高い敷き布団はやっぱり違いますか?
あとマットレスは必要でしょうか?現在は使用しないで直接敷き布団を敷いて寝ています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「羊毛ふとん」とひとくくりに思われますが、
羊毛とポリエステル綿との混綿になったものが、圧倒的に多いのでご注意を。
店頭で、商品に縫い付けてあるサイズ表示を書いたタグを、注意深く確認しましょう。(紙の下げ札がぶら下がっていることが多いのですが、縫いつけタグの表示がわかりやすいです。)
少なくとも、体に当たる面に羊毛100%の綿を重ねてあるものでないと、寝心地(保温性や支え感)がよくないです。
中芯にポリエステル硬綿(かたわた)を使っていても、表面に羊毛100%わたを重ねてあれば、けっこう良心的な商品です。
こういう商品は、価格が1万8千円くらいします。

羊毛は使ううちにしだいにフェルト化して、かさ減りしますので寿命は5~7年くらいと思ってください。
羊毛100%の敷ふとんでは、特殊な作りになったもの(羊毛をフェルト状にしたシートを数枚重ねて敷ふとんに仕立てたもの)以外は、下にマットレスか木綿のふとんなどを重ねた方がいいでしょう。(ベッドでなく、畳の上で寝るものとして)
敷ふとんの寝心地は、体調に大きい影響がありますので、価格だけでなく店頭でよく検討して購入してください。店選びが大事でしょう。

「羊毛ふとん」とひとくくりに思われますが、
羊毛とポリエステル綿との混綿になったものが、圧倒的に多いのでご注意を。
店頭で、商品に縫い付けてあるサイズ表示を書いたタグを、注意深く確認しましょう。(紙の下げ札がぶら下がっていることが多いのですが、縫いつけタグの表示がわかりやすいです。)
少なくとも、体に当たる面に羊毛100%の綿を重ねてあるものでないと、寝心地(保温性や支え感)がよくないです。
中芯にポリエステル硬綿(かたわた)を使っていても、表面に羊毛100%わたを重ねて...続きを読む

Q絹と綿の靴下の重ね履きの効果(冷房病対策)

絹と綿の靴下の重ね履きをしている方、いらしたら効果の程、お教え下さい。

職場の冷房がひどくて自律神経失調気味です。
風が直接当たらない席に移動させてもらいましたが、フロア自体が寒いので問題解決には到っていません。
足元の冷えが特に頑固で、いろんな厚い靴下を試しましたが、冷気を強力に探知するようでどれも効果がありません。
皆さんの経験談をお聞かせ下さい。
また、これを実行するに当たってのアドバイス等あれば併せて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。

アドバイスします。
カッコ悪いと思わなければ、5本指ソックス(シルクもありますが、サラサラするので気持ち良いけれど、人によっては冷えを感じるかも?私は気持ちいいです。)がおススメです。(可愛い物も有り)
(プラス)レッグウオーマーを重ねます。
首のつくところを冷やさないように!
足首、手首、首(スカーフ等)、腹、膝、太腿も大事なので一緒に守りましょう。(ひざ掛け等)
血液の流れを良くする為に、仕事途中で首、肩、腕、足などのストレッチ等を行いましょう。(こまめに)
暑くても冷たい物を取り過ぎず、体を温めるような食事にも気を配りましょう。
野菜なら根菜です。飲み物もなるべくホットで!

今の時期の冷房、辛いですよね。
お体、ご自愛ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報