プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに質問を書いたらいいのか悩んだんですが、布団は睡眠につながると思うのでこちらに質問させていただきました。
最近は敷布団の中身もいろいろですよね。数多くあるなかでいったいどの素材が良いと考えますか?
今はセミダブルのスプリングマットレス(ベッド用の物を和室に置いて使っています)で娘と一緒に寝ているのですが、娘はお布団の方が好きなようで必ず主人の綿の敷布団のほうに潜り込んでいきます。そこで、マットレスを処分して新しく敷布団を購入しようと思っているのですが、昔ながらの綿100パーセントの和風布団にしようか、それとも軽い表は綿で裏はポリエステルなどというものにしようか、などと悩んでいます。後者のほうは防ダニ加工などがしてあるので喘息気味の娘にはそのほうが良いのかな~とも思っているのですが、知識がないためにこちらで相談させていただきました。
皆さんは、どんなお布団をお使いですか?また、それぞれの素材の利点なども教えていただければうれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは

そのベッドマットは何年ぐらい使ってますか?
へたったマットは寝心地悪いです。

回答になってないのですが、ポケットコイルのマットを買われたらいかがですか?
他の部分に振動が伝わらないので快適です。
我が家では少し固めのマットを選んでベットパットとシーツを敷くだけで、
敷き布団は使ってません。

定期的に表裏、頭足の向きを変えて同じ所が経たら無いようにします。
値段は羊毛の敷布団より少し高い程度です。実際に寝転んで選んでください。
きっと娘さんも気に入ると思いますよ。

最高級の布団はデパートで100万なんてのもありますが、仕入れ値は10万もしません。羽毛はハンドピック(手摘み)だと高いだけで、産地の違いは気にしてはいけません。ダウンの量と割合だけ気にすれば安い物で十分ですから、良心的なお店で買いましょう。平気で30万~50万なんていってくるのは危ないですから。

敷き布団の羊毛はそんなに製品の差はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドマットは購入から2年経っていない物ですし、向きを変えたりもしているので寝心地が悪いということはないです。
娘は早い時期からうつ伏せねを好んでしたため窒息を心配して布団ではなくベッドマットを使っていました。もうすぐ1歳半になるので、布団の寝心地がいいのなら布団にしてあげようと思っています。どうも固めのマットの寝心地が嫌いらしいです。
布団は布団やさんで購入するつもりでいるんですが、デパートだと100万円もする布団があるとは知りませんでした。これからおねしょをするであろう娘のために100万円の布団なんて買えませんね。布団の中身についてこの材質はこういうところがマイナスだ、みたいなのがあれば選びやすいんですが、いまいちよく分からなくって・・・。
羽毛、羊毛、綿、どれがいいんでしょうね。