私36歳、女性です。
30代前半の頃、生理と生理の間がつながってしまう(ずっと出血している)状態が1年くらいずっとあって、時々キリキリと下腹部も痛かったので婦人科を受診しました。子宮けいガンと体ガンの検査をして、異常なし。排卵期の出血、排卵痛が長めに続いたのだろうということこで、痛いときに痛み止めを飲む以外、これといって治療をしませんでした。それがいつの頃からか、月経周期が40日くらいになってしまいました。痛みもなくなりました。高温期が長くなった気がする。今は40日くらいで安定しています。出血の期間も前は1週間くらいだったのに、今は3日間くらい。しかも1日目は、ほんの「きざし」程度だし、3日目は「なごり」程度。生理らしいのは2日目だけなんです。婦人科の先生に話したところ「楽になったのだから、いいことだよ」って。
妊娠の希望はないので、楽なのはうれしいけど、もう更年期になりかけなのでしょうか?更年期なれば、高脂血症とか、骨そしょう症とか、そういう問題も出てきますよね。
肌もハリがなくなるとかも。今のところ、血液や骨密度には問題がないのですが、まだまだ人生は長いし、ホルモンレベルなどの検査を受けた方がよいものでしょうか?
ご意見お聞かせください。
ちなみに、相手がいないので、今のところ妊娠の可能性はまったくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遅くなりました.



下記のURLの先生の診察の結果、
鍼灸に加えて、処方されました.
(鍼灸だけでは治療が難しいくらい症状がひどかったので)

丸薬と煮出すタイプのものとが選べますよ.
お値段や飲む頻度、種類などは、
その方の症状やその体調によって変わると思います.

早く治るといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
確かに漢方薬は、症状が同じでも、体質によって処方が変わるといいますよね。
参考にさせていただきます。
たびたびの回答ありがとうございました。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/16 18:57

もしかしてkasuteraさんは、


仕事を一生懸命がんばっていて、ストレスが多い方ではないですか?
それが、影響を及ぼすってことありますよ。
生理は来るけど排卵してないとか、高温期が長くなるとか、
生理が長く長く続くとか、周期の変化とか。。。。。

婦人科ですが、個人の産婦人科医院や 総合病院の産婦人科へ通院してませんか?
決して大学病院崇拝ではありませんが、産婦人科がとても充実しています。
専門の先生がいます。そして、データも豊富にあります。
特に若年のこの手の問題は、こういった専門の先生に診てもらうのが
一番だと思います。私が通院している大学病院の婦人科では、
偉そうに高圧的な態度で接する先生は皆無です。
よく症状を聞いてくれて、納得いくまで説明してくれます。

信頼できる医師を見つけること、大事なことですよ。
そして症状を訴えるだけでなく、
どういう治療をしてほしいのかを伝えることも大事です。
「将来的には子供が欲しいので、そこを見据えた治療をしたい」とかね。。。。

主訴としている内容の回答になっていませんね。
すいません。でも。。。。自分と相性のいい医師を見つけることが
解決への近道なんじゃないかと思ったものですから、つい。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
仕事のことはストレスになっているのではないかと思うのですが、それは仕方ないような気がします。
大学病院はわりと近くなのですが、なんだか知っている人にいっぱい会いそうで、ためらいがあるんです。
最後の手段って感じ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 18:52

そういう症状で治療しましたよ、


とはいっても、少々原因が違いますが.
(内膜症の治療にホルモン剤を使ったら、
その影響でからだががたがたになった)

鍼をやってみたら、よくなりつつあります.
漢方薬も飲みました.

ps.その婦人科の先生も無責任だな~。
いいわけないでしょう!

この回答への補足

できれば漢方薬の名前と入手方法(医師の処方か、薬局で買ったのかなど)も教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/09/28 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり先生の話って、テキトーな感じがしますよね。

お礼日時:2001/09/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温(低温期と高温期)について

いつもお世話になっています。
私は20歳女です。つい1ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。前周期は低温期→排卵→高温期→低温期と、きれに分かれておりグラフを見てもはっきりわかりました。
しかし、今月(12月14日~19日月経、現在は低温期)は、その様ではありません。
具体的には・・・
 
 低温期なのに、ここ2日間は高温期の体温。(平均、低温期は36.1~4℃、高温期は36.5~9℃です)

どうしてなのでしょうか。少し不安です。
あと24日の夜から口唇ヘルペスの薬を飲んでいます。それが原因なのでしょうか。

どうぞ知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温が上昇するのは何も排卵だけが原因ではありません。風邪や感染症、あるいは飲酒や睡眠不足も体温を上げる要因になります。口唇ヘルペス=熱の華なんてことをいいますいね。ヘルペスが出来ているということで、発熱があるのでは?
いずれにせよ、たった2日や3日を必要以上に気にすることはありません。続け行て様子をみてください。

Q頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。 頭痛薬を服薬するとすぐに良くな

頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。
頭痛薬を服薬するとすぐに良くなります。
それを母に話すと、脳に悪影響だからやめろ、と言われました。
頭痛の原因はわかりません。
これってほんとにやめた方がいいんですか?
もしやめたら、他に治す方法とかありますか?

Aベストアンサー

常用が脳に悪影響に なる事は あまり ありません・・

唯 常用性が高いので一日一回が 一日ニ回 三回・・となる事も・・

頭痛の原因は常用から来ることもあります・・

病院に行くくらいの痛みなら別だが 薬を飲まなくても耐えられる痛みなら 量を減らした方が良い・・かもしれません・・

ちなみに俺は 一日5~6回服用しています・・(笑)

猫が居るのと 忙しいのとで 服用せずに耐える事よりも ストレスを貯めない方を選択した結果 常用性から離れられなくなった・・(笑)

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか

歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか?虫歯と歯肉炎の治療をし始めてるんですが。しょうじき言うと、先生の治療があらく感じました。あんまり信用できないです。そこの歯医者。

Aベストアンサー

歯を抜いたりした際、神経に炎症が起きたのではないでしょうか。
神経の炎症で耳まで痛くなることがあります。治療でそんなことなったことないですが。
まぁあと歯石除去は基本歯茎から血がでたりするので、痛いものですが。
あまり好ましくないなら、医者を帰るべきですね。

Q更年期とホルモン検査

 40代です。 白髪が増えたり、近くが見えにくくなったり、イライラする度合いが多くなったりしています。
 そろそろ更年期かなぁ,と感じるのですが,閉経を迎える前に(現在生理は順調に毎月23日間隔であり、30代の頃より少し短くなりました。)婦人科でホルモン検査などして、自分の身体の変化を知っておいたほうが、今後の健康管理に役立つでしょうか。
 今一番困っているのは、イライラが激しいことなのですが、こんなことで婦人科に行くのも変かな?と躊躇しています。ガン検診のついでに言ってみようかなとも思うのですが、「ホルモン検査してください。」とこちらから言ってもいいんでしょうか。
 ガン検診や人間ドックの一般的な項目以外で、健康管理のために閉経前にしておくほうがよい検査についても教えてください。

Aベストアンサー

自分の体を知ろうという前向きな気持ちを持っておられていいですね(^_^)もちろんこちらからホルモン検査をしたいという希望は、どんどん言うべきですよ。女性ホルモンを補充する治療もありますから。本格的に更年期を迎えると、女性ホルモンの分泌が急速に減ってくるのでhimawari8さんのおっしゃられるような不定愁訴や、骨粗しょう症、心筋梗塞、脳梗塞になりやすいと言われています。
あと、健康管理のために、骨密度を測定してもらっておいてはどうでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報