リサです、よろしくお願いします。
運転歴はそれなりですが、メンテナンスの知識はゼロに近いです。

10年目の5速MT車(シビック)に乗っていますが、
ギアの具合がちょっとギクシャクした感じがします。
ミッションオイルを変えるとよい、と聞きましたが、
どんな効果があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>だんだん、どこも悪くないような気分になってきましたが、

10年経ってることを考慮すると、1度プロに見てもらうのが
 正解でしょうか?

クラッチ悪くなくてよかったですね
ただ不安であれば 見てもらうのもいいかもしれませんね
しかし、現実問題として
ディーラーのメカもプロの名に恥じない方ばかりでは
無いのが現状です。
時代的背景もあってか エンジンやミッションの分解整備を
やったことが無いメカニックも多くいます。

時には宇宙人のような感覚を持った方もいらっしゃるかも
しれません。
ハッキリとやってもらいたいことや不具合が
相手に伝わらなければ無意味な持込になり
それこそ無意味な作業で請求をされるかもしれません。

このあたりを事前によく整理しておきましょうね

>シフトチェンジした時、ちょっとの間(1~3秒くらい)があってから、
フワンとした感じで加(減)速することがあります。

についてエンジン側の問題でも
このように感じることも無いとはいえませんね
ただやはり現車を見ていないので
細かくはコメントできません

「クラッチの遊び調整してください!」
って持っていったらどうでしょうか?
少なくともクラッチについての
不具合は見てくれるかもしれませんね。
この程度ならもしかしたら 無償で見てくれるかも
知れません。

良い結果であるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ハッキリとやってもらいたいことや不具合が
相手に伝わらなければ無意味な持込になり

長く乗りたければ、自分でもそれなりの知識を持たなければ
 ならないのですね。
 懇意にしているディーラーも工場も無いのですが、とりあえず
 近くのディーラーでクラッチ調整を頼んでみます。
 これを機に少し、車の状態を気にしながら乗るようにします。

たくさんの丁寧なアドバイスをありがとうございました。
 これからも解らないことがあるときには、よろしくお願いします。

>関係あるかどうか解りませんが、もうひとつお聞きしたいのです。

シフトチェンジした時、ちょっとの間(1~3秒くらい)があってから、
「やっと、ギアチェンジした」って感じです。
この現象が起きるようになったため、ギアとかクラッチの不具合かな?と
思ったのです。

文面から推測するに
クラッチの滑りではないかと思います
ギアは機構上滑ると言うことはあり得ません。
先に No6に書いた手法にてお試しください。

もし滑りであり
予測する状況であれば
早やかに整備工場へ行かないと
走らなくなってしまいます。

そうでない事を祈りますが・・・

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>先に No6に書いた手法にてお試しください。
 はい、さっき、試してみました。
 左足を離した瞬間、すごいショックでエンストしまいした。
 一緒に心臓までエンストしかけるほどの勢いでしたから、
 クラッチは大丈夫ではないでしょうか?

もっとも前車のクラッチは踏みしめていないと跳ね返され、
 渋滞に巻き込まれると膝ががくがくになる重さだったので、 
 私のクラッチ感覚はあまり当てにならないかもしれません。

だんだん、どこも悪くないような気分になってきましたが、
 10年経ってることを考慮すると、1度プロに見てもらうのが
 正解でしょうか?

• 0

追伸です!

クラッチの不具合の簡易診断方法です

サイドブレーキをしっかりと引きます。
クラッチを踏んで
トップギア(5速)に入れ
クラッチはまだ踏んだままで
エンジンを3000回転くらいに回します。

クラッチを一気に離します
その時ストンをエンジンが止まればいいのですが
しばらく回っていれば
クラッチが滑っていますね
交換しましょう。

これをやる場合の注意!
(1)周りに十分注意しましょう。
(2)何度もやらないこと。(正常なクラッチでも滑りだしてしまいます)

以上です。
シビック、いい車ですね
ワタシも現在シビック(フェリオですが)乗っています。
これで2台目です。
プレリュードから乗り換えましたが
さほど不都合は感じていません
むしろいいことのほうが多いですかね
仕事で多く乗るので既に11万キロを越しました。
適度に手入れはしていますので
あと数年は乗りたいですね。
こういう時 メカニック経験が役に立つんですね

この回答への補足

解り易い説明をありがとうございます。

クラッチが滑るって今ひとつ解らなかったんです。
早速試してみます。(できる場所を探索中です)

関係あるかどうか解りませんが、もうひとつお聞きしたいのです。
シフトチェンジした時、ちょっとの間(1~3秒くらい)があってから、
「やっと、ギアチェンジした」って感じです。
この現象が起きるようになったため、ギアとかクラッチの不具合かな?と
思ったのです。
ディーラーでちょっと説明したくらいでは、なんのことかわからないようです。
メカ関係全くダメの典型的文科系なので、すみません。
なんなのか、もし、わかったら教えてください。

ええ、シビック、いい車です。
ヘタな運転にも文句も言わず、よく走ってくれて、可愛いです。

• 0

ミッションオイルの交換費用は基本的に

エンジンオイル交換と大して変わらないでしょう。
量からすると少なく安いでしょうけど
工賃はどうでしょうか? 結局トントンってとこでしょうかね?

まあお店によってこのあたり開きはあると思います。
ワタシが昔勤めていたH系ディーラーは
ミッションオイル交換はエンジンオイル交換の7割くらいでしたね。
まあ5000円で足りると思いますが。

変速時に入りにくい場合シンクロが磨耗してメインシャフトと
カウンターシャフトの同期が取れなくなっている場合が多くあります。
しかし クラッチの切れにも当然影響されます。

クラッチペダルは重いですか?
つながるポイントはかなり上のほうですか?
もしそうであればクラッチの磨耗が第一の原因ですね
なるべく早い整備をお勧めします。

まあそれまでは 回転をあわせてやさしく
変速しましょうね。 やさしくですよ。
    • 0

10年も乗ると流石にシンクロリングが摩耗し、ギアが入りにくくなります。

マメにミッションオイルを交換していればヘタリは少なくなります。ヘタってしまった場合は堅めのオイルに交換すると多少良くなる事があります。しっかりとした知識のある修理工場へ相談されるのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

10年間、快適に走ってくれたシビックには愛着があります。
今後も乗りつづけるとしたら、しっかりとメンテナンスすべき
なんですね。

自分も10年間MT車に乗っていましたが、年間の走行距離が結構多かったので、年に一度はミッションオイルを交換していました。

そのおかげかクラッチこそ数回交換したもののミッションは20万キロ超えるまでノントラブルでした。

ATフルードは交換すると調子悪くなるっていう話がありますが、MT車の場合変えた方がいいでしょうね。自分の場合は、交換時にシフトチェンジが多少スムーズになったかなぁっていう程度でしたが、スラッジ対策もありますので。

「ホンダ車は、使用済みのエンジンオイルをミッションオイルに入れるのが一番いい」という話を何度か聞いたことがありますが、車のメンテに関してはうわさが一人歩きすることが多いので、GSや整備工場より、ディーラーで交換してもらった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうごさいます。

>20万キロ超えるまでノントラブルでした。

すごいですね、やはりこまめなメンテの賜物ですね。
 私の場合、10年で7万キロ未満です。いまのところ
 故障は1度もありませんし、クラッチも交換していません。
 エンジンも調子悪くないし、結構気に入ってる車ですので、
 買い替えとメンテ、どっちにしようかと迷っているところです。

10年間無交換ですか?

もしそうなら、1度ぐらいは交換してもいいでしょうか?

とは言え、結論から言うとMT車ならあまり気にしなくてもいいと思います。
 ギクシャクした感じがするのは変速の時ですか?
 私はホンダは余りよく知りませんが、あるいはそういう性格のトランスミッションなのかも知れません。

私は日産車に乗っていますが、1速から2速へのシフトチェンジで抵抗を感じることがあります。

AT車では、ある程度の期間交換しないと、変速の時のショックが大きくなってくることがあり、その場合はミッションオイルを交換することでだいぶ、そのショックが和らぐことがあります。

不安なら、街の車やさん(ディーラーでは「交換」の一言で片づけられることが多いですから。)に相談してみることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、シフトチェンジの時、抵抗を感じます。
10年間、調子よく乗ってきましたが、
さすがにあちこち気になりだした、という感じです。
交換を考えてみます。

オイルの劣化が著しい場合は

それなりの結果が出るかもしれませんが
まあ 不具合の対処として最初にやりますね(診断も兼ねて)

マニュアル的な答えとしては
シャフトやベアリングの摩擦部分の動きが良くなります。
またシンクロ機構の動作も良くなり
ギアの入りが良くなります。

ただ現在著しい不具合があるのであれば
オイル交換程度では完治しないと思われます。

>ギアの具合がちょっとギクシャクした感じがします
って具体的にどんな感じですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。

ギアの具合は、kimgwaさんが言われるように変則の時に入りにくい、
大げさに言うとガリッと引っ掛るような手ごたえがあります、時々ですが。

>不具合の対処として最初にやりますね(診断も兼ねて)
 その場合、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?
 もし、わかれば教えてください。 

• 0