このカテゴリーでよいのでしょうか?
どこかに耳あか掃除をしてくれるお店はないでしょうか?
耳鼻科に、耳そうじだけで行くのは気がひけます。
できれば、横浜市内で・・・無ければその近くで・・・
料金と詳しい場所が分かればありがたいのですが・・・
あームズムズする~  お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は耳垢とりだけの商売は実在しています。


以前テレビで見たのですが、大阪でやっています。
小さなビデオカメラで耳の中を映し出し、ていねいに取ってくれます。
料金は結構高かったと思いますが、遠くは九州から来たお客さんもいました。
ただ、この放送は在阪テレビ局(朝日)のローカル番組だったので
他地域には放送されていないと思います。

お店の名前は失念しました。すみません。
以上、情報ということで、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんだ~!行ってみたいけど
オ、オ、大阪か~・・・
でも貴重な情報でした。どうも有り難うございました!

お礼日時:2001/09/27 09:38

まだ,いいかな?


と言うことで,床屋です。

耳掃除をしてくれる床屋さんは,若い店主さんのところではなく,年配者が店主さんの床屋さんならやってくれると思います。
それと,厚生省(現厚生労働省)からの通達は,「耳刀(じとう:耳の中に生えている産毛をそる道具)」の使用を禁止することですので,お間違えなく。
それと,ご自分でする場合は,薬局・薬店でプラスティック製の棒の先に両面テープのような粘着性のものがついているものがありますので,それを耳の中に入れ,軽い力で壁面を転がすと簡単に取れますよ。
私は外耳炎などの炎症をおこしている方にはそれを勧めています。
箱に赤ちゃんの絵が描いてあると思いますので,見つけやすいかも。
でもね,痒みがあまりにもひどいようでしたら,一度専門医に診てもらってください。耳が聞こえなくなってしまったら困っちゃうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあきらめかけてた所でした。床やですね!
ウェット綿棒、粘着綿棒試してもいまいちだったので
早速行ってみます。どうもでした!

お礼日時:2001/10/22 11:18

耳鼻科のお医者さんに言わせると「耳垢はとる必要はない」。


むやみにとると外耳炎になるそうです。(参考URLをご覧ください)
耳かきで掻きすぎて傷になったりずっとかゆかったりで耳鼻科に行くとよくそう言われ怒られました。
かゆいときは綿棒でかくように、と教えられました。
耳垢をとってくれるだけの商売が成り立つとも思えませんし、そんな商売聞いた事ないですね(日本では。東南アジアのどこかだったかで路上でそういう商売があるとはTVで見た事あります)。以前は床屋さんでサービスで耳かきしてくれていたようですが、今は耳鼻科の指導があったか事故を防ぐ意味かはわかりませんが、かいてくれるところは少ないようですね。
あまりにかゆいのでしたら既に外耳炎になっている可能性もありますから、遠慮せず耳鼻科へ行ったほうがいいと思います。
それでも病院へ行くのがイヤなら、今はドラッグストアなどに「ウェット綿棒」がありますから、そういうものをお使いになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・結構怖い場合もあるんですね。
とりあえず「ウエット綿棒」試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/27 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳あかとわきがの関係について

耳あかが湿っている人に、わきがが多いというのはどうしてなのでしょう?何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

わきがは脇下のアポクリン汗腺から出る汗が原因です。
耳にもアポクリン汗腺があり、数が多いと耳垢が湿っている
状態になります。

耳のアポクリン汗腺が多いとわきの下にも同様に多く存在すると
考えられるため関連性があるといわれています。

Q毛穴おそうじ洗顔

僕は、鼻の毛穴が少し目立ってきたので、「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の<毛穴おそうじ洗顔>というのを買いました。ですが、よく使い方が分かりません↓↓これは泡立ててつかうものですか?それとも泡立てないでそのままつかうものですか?教えてください。

Aベストアンサー

公式サイトによると洗顔フォームの方はたっぷりの泡でと書かれていましたが、
毛穴おそうじ洗顔の方は特に書かれていませんでしたので
泡立てないでそのまま使う商品のようです。

顔をぬらしてからザラつきや毛穴の黒ズミが気になるところを中心に
やさしくマッサージするように伸ばして、と説明されていました。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/Consumer/cnc/step1/index.html

Qエステティシャンに質問です[できればメンズTBC]

メンズTBCを利用してます。XXケア(ホワイト、エイジング)なるものであれば、だいたいスタンダード \10,000、デラクス \15,000 スペシャル \18,000的な値段設定ですよね。

私はお金がないので、スペシャルやりたいのはやまやまですが、できるだけスタンダードを回数こなして受けるようにしたいのに店員は スタンダード2回よりもスペシャル1回のほうが絶対いい!とか言ってかなりスタンダードが受けにくいです。

これって本音ですか?それともハイグレードのほうが利益率がいいので本社のようなバックからそれを勧めるように圧力をうけているとか??

本当のところどうなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん歩合制なので、高いコースを勧めてくると思います。

Q手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願い

手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。

 私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。
 
 現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。
 
 蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。
 また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。
 
 そこで、手作りでしかも今風のかわいい物にしたいと思い、グロス作りにチャレンジしています。
 
 グロスの着色として、食用色素の紅花赤を使用しようと試みました。
 以前は紅皿を使用していたのですが、紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。
 
 
 しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、グロスに綺麗に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。
 
 ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒粒になり混ざりません。エタノールには綺麗に溶けました。
 大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。

 何か良い方法をご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
 
 ベースオイルとして、劣化しにくいホホバ油を考えています。
 粘度剤として、キャンでリラワックス。
 ピンク色のラメ入りグロスにしたかったので、ラメとして、キャンメイクのグリッターパウダー(ホウケイ酸)を混ぜようと思っています。
 酸化防止として、ローズマリーエキストラクト。
 
 ケースとして、筆つきペン型容器。
 (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)
 
 

 

手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。

 私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。
 
 現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。
 
 蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。
 また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。
 
 そ...続きを読む

Aベストアンサー

リップグロスのベース(出来上がり50ml)

多めに作り置きすると便利にいろいろなカラーを作れます。

材料

カスターオイル  大さじ3 (45ml)

キャンデリラWAX  小さじ1/4

小麦胚芽オイル(又はビタミン E オイル) 小さじ1/2

作り方

すべての材料を計量し耐熱容器へ入れ、湯煎で溶かします
混ぜてなじませて保存容器へ入れ、しばらく置きます
温度が下がって固まります(出来上がり)
★カスターオイルで光沢、きゃんでりらWAXで固さの調整ができます

カラーを付ける場合はこのベースを必要分他の容器へ入れて
好きなカラーマイカなどのパウダーを入れて溶かし、色合いなど見ながら混ぜ合わせるだけです。

Qおへその掃除

皆さんおへその掃除ってしてますか?
してる方はどれくらいの周期でされてますか?
おへその掃除ってかなり当たり前にすることなのでしょうか?

Aベストアンサー

実はわたくし20歳すぎるまで掃除したことありませんでした。おへそをいじるとお腹を壊すと言われてたもので。
何かのきっかけで友達と話したとき、思いっきり引かれてしまいました・・・。
綿棒で週一で掃除する子もいれば、お風呂で毎日洗うと言う子も・・・。
それ以来お風呂で指で洗って、上がった後はよーく拭くようにしています。
ちなみに洗わない20年間も全く健康でしたがね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報