建築業をしてますがホールアンカーの穴あけや躯体のハツリに使える電動ハンマードリルを買いたいのですが、カタログを見るとたくさんあるのでどれが良いか迷っています。
よいアドバイスをお願いします。
マキタの商品が良いんでしょうかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

穴系はどのくらいでしょうか?


BOSCHには、SDS-maxと、SDS-pulsが有ります。
前者は、10ミリ以上に適しているとお考えください。
それに後者は、
20mm以下と言った感じです。
どちらも互換性はありませんが、
BOSCHだけではなく、マキタ。日立も出しております。
しかし、仕事で楽なのは、
六角軸のハツリ機1台とSDS-pulsのBOSCHと
言う組み合わせがいいと思います。
特に、上向きや、横向きでは、SDS-pulsのBOSCHのに
勝るものはないでしょう。
鉄筋に引っかかってもクラッチが効き、
脚立からの転落等の防止になります。

次は、はつり作業ですが、
やはりSDS-pulsのBOSCHにも、はつりようのブルーポイントが出ていて、回転を止めはつりもできる機種も有りますが、本職の方には物足りないと思います。

私なら、六角軸のハンマードリル1台買うより、
SDS-pulsのBOSCHと六角軸のハツリ専用機を買います。
値段的にもあまり替わらないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
穴系は、ホールアンカーを土間に空けるぐらいなのです。18ミリだったと思います。
ハツリのほうは、結構量があるので丈夫なのが良いと思います。あまり大きいのは、困るけど・・・
2台となると、何かと不便なので考えていません

お礼日時:2001/09/27 22:07

参考にどうぞ


ヒルティーというメーカーはよくつかってます。日立よりは、おとりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2001/10/12 01:56

>ハツリのほうは、結構量があるので


やはり用途によって違いますので一概には言えませんが、日立というメーカーにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
日立もよく現場で見ますね

お礼日時:2001/10/02 20:18

穴あけよりもハツリ重視とゆうことですが、電動工具でのハツリはあまり能率は上がりません。

私の場合は現場が大きいのでユンボが入る所はユンボでハツリ、ユンボの入らない所はコンプレサーを借りてきてエアーでハツリます。現場にもよりますが民家の基礎のハツリ程度でしたら電動工具で用は足りると思いますが、トルクの大きい物にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとう御座います
トルクの大きいのですね
参考にします。

お礼日時:2001/10/02 20:16

私は以前電動工具の販売に携わっていた者です。


電動工具を選ぶさい、まずカタログの能力表示を検討しご自分の仕事に適している物を選ぶといいと思います。メーカーはそれぞれお使いになる方の好みも多少あると思うので一概にここがベストとは言い切れませんが「ハンマードリル」に関していえばボッシュが一番人気がありました。
それと建築業をなされているとのことですが、お仕事でお使いの方には行きつけの金物屋さんなどがあると思います。メーカーによってはアフターの対応に時間がかかる場合もありますので行きつけのお店の方にどこのメーカーが一番アフターの面で対応がいいか伺うのもメーカーを絞るヒントになると思います。(これは購入する店舗によって違いますが…。)
特にハンマードリルは粉塵などで故障することも多々有り得ます。修理の対応の遅いメーカーだとお仕事の方にも影響するといけませんし。少しは参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
行き付けの金物屋さんが、倒産してしまい(3軒のホームセンターのが出来たからかな)これと言う金物屋が近くの無く相談しました
マキタなんかが、修理が早いと聞いたのでどうかなと思います
カタログを見るといろいろあるので迷っています。
能力もいろいろありますが、どのへんを基準に考えたらよいか困っています。
使い勝手が良いければほかのメーカも考えてみようと思います。

お礼日時:2001/09/27 22:19

私も使っていますが「BOSCH」の製品がお勧めです。

最近の工具はプラスチックが多く使用されていて軽くなっていますよね。「BOSCH」の難点は価格がちょっと高めなのと収納ケースがちゃちな事です。プラスチックケースなのでちょっと乱暴に扱うと壊れてしまいます。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
BOSCHですか!
価格を5・6万円ぐらいのにしたいと思っています。(30%OFF)でね
ケースは丈夫なほうが良いかもね
どのような型番の商品が良いのでしょうかね

お礼日時:2001/09/27 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎計算を復習できるドリル、問題集ありませんか?

家庭教師で中学一年生の男の子の数学を見ています。
基本的に理解力はある子なのですが、時々小学校レベルの計算で
つまづいたりして、問題がとけないことが多いのです。
計算はトレーニングして慣れることも大事だと思うので、小学校からの
基礎的な計算を復習できるような問題集を買ってやろうと思うのですが、
書店で取り扱っているのはレベルが高いのが多いです。
新学社の「基礎の計算練習」のようなやつが欲しいのですが、学校向けの教材なので
個人で購入するのは無理のようです。
http://www.sing.co.jp/school/jh_mate/sugaku/su_drill.html
同じような感じのいい教材はないでしょうか?

Aベストアンサー

受験研究社の5分間トレーニング・10分間トレーニングは似たようなタイプだと思います。数学は計算と文章題が出ています。

また、単に計算の復習ということであれば、同社の「小学計算トレーニング」(級別になっている)や「計算上手」(小数・分数があります)なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

私が最近見ていいなぁと思ったのは、「さかのぼりプリント」シリーズです。算数は計算と文章題が出ています。まずは6年生用をやってみて、つまづきの「さかのぼりポイント」を示してくれていますので、必要があれば下の学年のものを買って補習してもいいでしょう。

また、私が家庭教師で中1生を教えていたときに使ったのは、「応用自在 計算問題の特訓」です。基本は中学受験用のテキストなのですが、計算問題のところは四則混合(かっこも含む)で整数・分数・小数・全て混合という風に段階を踏んでいますので、まず四則の確認→分数→小数と段階を踏みながら指導できました。最初は5問解くのに30分以上かかっていた子が最終的には5問10分で解けるようになり、計算も間違えやすいポイントを自分で気をつけながらできるようになりました。

また一行問題を使って、文章題の基本や割合の復習も適宜入れていけたので、その点も良かったと思います。

受験研究社の5分間トレーニング・10分間トレーニングは似たようなタイプだと思います。数学は計算と文章題が出ています。

また、単に計算の復習ということであれば、同社の「小学計算トレーニング」(級別になっている)や「計算上手」(小数・分数があります)なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

私が最近見ていいなぁと思ったのは、「さかのぼりプリント」シリーズです。算数は計算と文章題が出ています。まずは6年生用をやってみて、つまづきの「さかのぼりポイント」を示してくれていますので、...続きを読む

Q電動ハンマーとハンマードリルのハツリ作業

カーポートを取り付ける工事をしようと思います。
電動ハンマー(六角軸ビットを使うリョービのCH-465)を持っていて、これはハツリ能力が優れているのですが、音がものすごく大きくて住宅密集地では少々使いずらいです。

ある時、ハンマードリル(SDSplusビットを使うボッシュのGBH-2-24DSE)を使う機会があったのですが、電動ハンマーに比べるととても音が小さい印象がありました。回転を止められるのでハツリにも使えるものなのですが、能力的には電動ハンマーほどではないという事です。

そこで質問なんですけど、

カーポートの柱をコンクリートに埋め込む作業のハツリ程度ならハンマードリルでも十分代用できるでしょうか。それともやはり電動ハンマーを使わないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

その程度のはつりであれば、手はつりでもいけるくらいですから、ハンマードリルでも大丈夫だと思います。

QETRTO-559のリムに26X1.0のタイヤは装着できますか?

ETRTO-559のリムに26X1.0のタイヤは装着できますか?

・リムの表示は「ETRTO 559X20 26MX1.5」で
 現在装着されているタイヤは「26X1.75」です。
・このリムに「26X1.0」のスリックタイヤを交換できるでしょうか?
 それとチューブも交換が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リム側の表示が559×20ということは、リム幅20mmのホイールです。
タイヤの幅は、一般にリム幅の1.4~2.3倍の範囲が推奨されています。
26×1.0、つまり幅1インチということは、25~6mmです。
サイクルベースあさひのETRTO表でも、26×1.0は25-559とあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html
ということは、推奨範囲より若干細いことになります。
リムに対して細いということは、大きな衝撃が加わったり、空気圧が不足していたりすると、リムからタイヤが外れる危険性がある、ということです。
そのリスクを承知の上で、自己責任でつける分には、装着そのものは可能だと思います。
リスクを避けたいのであれば、1.25にしておく方が無難だと思います。

チューブについては、どこのメーカーのチューブを見ても、同じチューブで1.75と1.0や1.25をカバーするチューブは出ていないようです。
つまり、1.0をつけるにしろ、1.25をつけるにしろ、チューブも同時交換になります。

Q電動ドリルで正確に穴あけしたいです。

電動ドリルを使って、硬質塩ビ板(厚さ1ミリ)に、
直径6ミリの穴をあけたいです。

何度か行っていますが、たまにずれます・・・。
先に下穴をあけておけばよいですかね?
理想の下穴径とかあるのでしょうか?

その他、なにか簡単な方法がありましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

プラスチック用のドリルビットを使わないと無理です。
鉄工ドリルの刃には、その構造上デッドポイントといわれる部分があり、どうしても位置決めが難しいです。かといって鉄工のようにポンチで印を付けることは難しいです。
 私は、ドリル先端を、「ガウスの加速器(強力型)The Gauss Rifle : A Magnetic Linear Accelerator ( http://iruka.la.coocan.jp/science/GaussRifle/index.html#Manufacture )」にあるように、加工して作りますが、市販( http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/news/pre/100824.html )もされています。
・すくい角がゼロないし少ないこと
・センターが尖っていること
・けがきが付いていること

 また、ステップドリルと呼ばれるドリルを使用しても良いでしょう。

Q電動ドリルのインパクトドリルとドライバドリルの違いを教え下さい。

電動ドリルのインパクトドリルとドライバドリルの違いを教え下さい。

Aベストアンサー

電動ドリル:回転するトルクを調節する機構が有るので、ネジや木材を痛める事が無い、長いネジ(38mm以上のネジ)が締め付けられない、音が静か、軽い

インパクト:トルク調節機構が無い、負荷が掛かると更に力を加えるのでネジや木材を痛める事がある、長いネジ(65mm以上)も容易に可能、音がウルサイ、重い

DIYでよく使う2x4材(ツーバイフォー材)同志を直接ネジだけで締め付ける時は、インパクトの方が有利、1回で締め付け作業が可能
ドリルドライバの場合は予め半分ほどの深さの下穴をドリルビットに付け替えて穴を開けておいてから、ビットを変えて締め付け作業をすれば長いネジも可能ですが、二度手間となるので作業時間が多くなる。

組み立て式の家具などのネジ締めなら、それほど長いネジは使われていないので、ドライバードリルで充分ですが、木同志を直接締め付けるという作業にはインパクトの方が有利ですよ。

Qハンマードリルで穴を開ける場合の施工方法

ハンマードリルでコンクリートに穴を開ける場合でお聞きします

最終的に17ミリの径を開けたいのですが、12ミリの刃で最初穴を開けてから17ミリの刃に変えて二段階に分けて開ける方法は特に問題ないでしょうか?
それとも一度に17ミリの刃で開けないと開かなくなる、もしくは中心がずれたり(そこまで精密さは求めてはいませんが)、ヘリなど割れたりひび割れが生じる等の不具合はありますか?

単にハンマードリルと刃のセット販売の値段がハンマードリル単品と値段が変わらなったのでセットの物にしようと思い、17ミリの刃の一本だけでやるよりも刃の耐久が持つかなと思ったのでお聞きしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相乗りや ややこしい意見が多いので 再度

基本的に下穴は不要ですが

ハンマードリルの性質上 上下に激しく動くので

不慣れな方なら やはり 思うように けがき のポイントに

合わせられない場合が多く 上手く打てない事が往々にして有ります、


で 予め細いキリ 3.5~6mm程度で軽く下穴を空けておく事は

有効です、

鉄鋼作業でセンターポンチを打つ感覚です、


ハンマードリルのビットで 鉄筋コンクリート内の鉄筋を切断出来る

様な書き込みを見受けますが 無理です、

おそらく 実際には打設した事はないのでしょう、

ハンマードリル自体は 充電でも電動でも 作業感覚は同じです

振動ドリルとは全く動きが異なり ビットに刻まれた溝分

上下にストロークする事でタタキながら穿孔する事で素早く

コンクリートに穴を空ける事が出来ます、

それゆえ 穴の位置や角度が いがむ事も早いので注意が必要です、

Q細いドリル(1ミリや0.8ミリ)の研ぎ器

穴が開きにくくなってしまった鉄工ドリルを研ぎたいのですが
市販のドリル研ぎ器は3ミリとかの太いドリルしか研げません。

1ミリや0.8ミリのドリルを研ぐドリル研ぎ器ってありますでしょうか?
宜しくお願いします。
(砥石で研ぐのは私には難しいので、研ぎ器について教えてください。)

Aベストアンサー

この中に小径ドリル研ぎ治具というものがあります。
http://homepage2.nifty.com/steam/starthp/subpage04.html

Q電動ハンマーの先端のドリルが抜けてしまう状態

業者から電動ハンマーを譲って頂いたのですが、
ドリルの留め金?がゆるく、
先端のドリルが簡単に抜けてしまいます。

電動ハンマーの先端のドリルが抜けてしまう状態でも、
振動が先端に伝わり、
コンクリートを破壊することは可能でしょうか?
(破壊能力は減少するのでしょうか?)

ちなみに、コンクリートに押し付けておけば、
ドリルは抜けることはないです。

Aベストアンサー

 どのタイプのブルポイントを使用するタイプか分からないのですが、ツールリテーナーの口が甘くなっているのでしょう。
 従来型の六角軸のブルポイントを使用するタイプでしたら、ツバ付( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%84%E3%83%90%E4%BB%98%20%E5%85%AD%E8%A7%92%E8%BB%B8%20%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&gws_rd=ssl&tbm=isch )でしたら抜け難いでしょう。
 レバー式等でしたらリテーナー部品を交換しなければなりません。ソケット部分が磨耗している場合もある。
 なお、本体は借りてもブルポイントは新しいものの方が効率的ですよ。
>コンクリートを破壊することは可能でしょうか?
 それはありません。作業効率が悪いだけです。
>ちなみに、コンクリートに押し付けておけば、
 押し付けない・・・すこし押し付ける程度のほうが良く仕事をします。

Q振動ドリルの穴あけ能力について

マキタの振動ドリルM814で、コンクリートに口径15ミリの穴は開けられるでしょうか。カタログでは13ミリの能力と書いてあります。15ミリのドリルを使えば開けられるような気がしますが、無理でしょうか。
また、今日近くのホームセンターで15ミリのドリルを探しましたが売っていませんでした。15ミリ径は一般的でなく製造していないのでしょうか。
なお、振動ドリルはコンクリートに穴を開けるには振動ドリル用のドリルを使う必要があるでしょうか。ホームセンターには打撃用も売っていました。
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

錐先13mmの能力の振動ドリルに15mmの錐先は付くと思います。通常どちらも10mm軸ですから。

ただ、能力13mmというのは、モーター等の能力の問題で、15mmも可能ですが無理をするとモーターが壊れる可能性が高いのです。まして、ホームセンターの振動ドリルはプロ用より耐久性が悪く、モーターやその他の部品も華奢なので、規定能力以上は使用しない方が良いです。

でも、どうしてもという時は、#3の方のように一度細い径で穴をあけてからやれば可能かと思います。ただ、コンクリートドリルはそれなりに高価なので、2重の出費になりますが。

コンクリートを開ける場合、回転式と振動式とロータリーハンマ式とハンマ式があります。

回転式と振動式の錐先は違いますが、一番には刃先の角度ではないかと思います。だから、振動ドリルに回転用錐先が絶対使えないということはありません。(でも、メーカーでは、回転用は回転式のドリルのみで使用可と書かれています。)

ロータリーハンマ用はほとんどがボッシュタイプ(SDS軸)の軸ですし、振動ドリルとは打撃方法が違うので、振動ドリルに使用する人あまり見かけませんが・・・

打撃用ということですが、もしかしたら大きなサイズ38mmまでの穴あけ能力があるハンマドリル用かもしれません。そうなると、六角軸、DSD軸、スプライン軸などがあり、それは六角軸(長さが30cm位あれば)かもしれません。そうなると、軸の形状と太さが違うので、13mm振動ドリルには適合しません。

錐先13mmの能力の振動ドリルに15mmの錐先は付くと思います。通常どちらも10mm軸ですから。

ただ、能力13mmというのは、モーター等の能力の問題で、15mmも可能ですが無理をするとモーターが壊れる可能性が高いのです。まして、ホームセンターの振動ドリルはプロ用より耐久性が悪く、モーターやその他の部品も華奢なので、規定能力以上は使用しない方が良いです。

でも、どうしてもという時は、#3の方のように一度細い径で穴をあけてからやれば可能かと思います。ただ、コンクリートドリルはそれ...続きを読む

Qハンマードリルと振動ドリル

ハンマードリルと振動ドリルの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

#2juviです。

やっぱり言葉だとわかりづらいだろうなあ、と思って探していたら、こんなにわかりやすい図が載っていました。

このページの4番目のQに絵があります。私の言葉の説明より数段わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.murauchi-hobby.com/howto/D02-4-2.html


人気Q&Aランキング