建築業をしてますがホールアンカーの穴あけや躯体のハツリに使える電動ハンマードリルを買いたいのですが、カタログを見るとたくさんあるのでどれが良いか迷っています。
よいアドバイスをお願いします。
マキタの商品が良いんでしょうかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

穴系はどのくらいでしょうか?


BOSCHには、SDS-maxと、SDS-pulsが有ります。
前者は、10ミリ以上に適しているとお考えください。
それに後者は、
20mm以下と言った感じです。
どちらも互換性はありませんが、
BOSCHだけではなく、マキタ。日立も出しております。
しかし、仕事で楽なのは、
六角軸のハツリ機1台とSDS-pulsのBOSCHと
言う組み合わせがいいと思います。
特に、上向きや、横向きでは、SDS-pulsのBOSCHのに
勝るものはないでしょう。
鉄筋に引っかかってもクラッチが効き、
脚立からの転落等の防止になります。

次は、はつり作業ですが、
やはりSDS-pulsのBOSCHにも、はつりようのブルーポイントが出ていて、回転を止めはつりもできる機種も有りますが、本職の方には物足りないと思います。

私なら、六角軸のハンマードリル1台買うより、
SDS-pulsのBOSCHと六角軸のハツリ専用機を買います。
値段的にもあまり替わらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
穴系は、ホールアンカーを土間に空けるぐらいなのです。18ミリだったと思います。
ハツリのほうは、結構量があるので丈夫なのが良いと思います。あまり大きいのは、困るけど・・・
2台となると、何かと不便なので考えていません

お礼日時:2001/09/27 22:07

参考にどうぞ


ヒルティーというメーカーはよくつかってます。日立よりは、おとりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2001/10/12 01:56

>ハツリのほうは、結構量があるので


やはり用途によって違いますので一概には言えませんが、日立というメーカーにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
日立もよく現場で見ますね

お礼日時:2001/10/02 20:18

穴あけよりもハツリ重視とゆうことですが、電動工具でのハツリはあまり能率は上がりません。

私の場合は現場が大きいのでユンボが入る所はユンボでハツリ、ユンボの入らない所はコンプレサーを借りてきてエアーでハツリます。現場にもよりますが民家の基礎のハツリ程度でしたら電動工具で用は足りると思いますが、トルクの大きい物にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとう御座います
トルクの大きいのですね
参考にします。

お礼日時:2001/10/02 20:16

私は以前電動工具の販売に携わっていた者です。


電動工具を選ぶさい、まずカタログの能力表示を検討しご自分の仕事に適している物を選ぶといいと思います。メーカーはそれぞれお使いになる方の好みも多少あると思うので一概にここがベストとは言い切れませんが「ハンマードリル」に関していえばボッシュが一番人気がありました。
それと建築業をなされているとのことですが、お仕事でお使いの方には行きつけの金物屋さんなどがあると思います。メーカーによってはアフターの対応に時間がかかる場合もありますので行きつけのお店の方にどこのメーカーが一番アフターの面で対応がいいか伺うのもメーカーを絞るヒントになると思います。(これは購入する店舗によって違いますが…。)
特にハンマードリルは粉塵などで故障することも多々有り得ます。修理の対応の遅いメーカーだとお仕事の方にも影響するといけませんし。少しは参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
行き付けの金物屋さんが、倒産してしまい(3軒のホームセンターのが出来たからかな)これと言う金物屋が近くの無く相談しました
マキタなんかが、修理が早いと聞いたのでどうかなと思います
カタログを見るといろいろあるので迷っています。
能力もいろいろありますが、どのへんを基準に考えたらよいか困っています。
使い勝手が良いければほかのメーカも考えてみようと思います。

お礼日時:2001/09/27 22:19

私も使っていますが「BOSCH」の製品がお勧めです。

最近の工具はプラスチックが多く使用されていて軽くなっていますよね。「BOSCH」の難点は価格がちょっと高めなのと収納ケースがちゃちな事です。プラスチックケースなのでちょっと乱暴に扱うと壊れてしまいます。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
BOSCHですか!
価格を5・6万円ぐらいのにしたいと思っています。(30%OFF)でね
ケースは丈夫なほうが良いかもね
どのような型番の商品が良いのでしょうかね

お礼日時:2001/09/27 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動ハンマーとハンマードリルのハツリ作業

カーポートを取り付ける工事をしようと思います。
電動ハンマー(六角軸ビットを使うリョービのCH-465)を持っていて、これはハツリ能力が優れているのですが、音がものすごく大きくて住宅密集地では少々使いずらいです。

ある時、ハンマードリル(SDSplusビットを使うボッシュのGBH-2-24DSE)を使う機会があったのですが、電動ハンマーに比べるととても音が小さい印象がありました。回転を止められるのでハツリにも使えるものなのですが、能力的には電動ハンマーほどではないという事です。

そこで質問なんですけど、

カーポートの柱をコンクリートに埋め込む作業のハツリ程度ならハンマードリルでも十分代用できるでしょうか。それともやはり電動ハンマーを使わないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

その程度のはつりであれば、手はつりでもいけるくらいですから、ハンマードリルでも大丈夫だと思います。

Q電動ドリルで正確に穴あけしたいです。

電動ドリルを使って、硬質塩ビ板(厚さ1ミリ)に、
直径6ミリの穴をあけたいです。

何度か行っていますが、たまにずれます・・・。
先に下穴をあけておけばよいですかね?
理想の下穴径とかあるのでしょうか?

その他、なにか簡単な方法がありましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

プラスチック用のドリルビットを使わないと無理です。
鉄工ドリルの刃には、その構造上デッドポイントといわれる部分があり、どうしても位置決めが難しいです。かといって鉄工のようにポンチで印を付けることは難しいです。
 私は、ドリル先端を、「ガウスの加速器(強力型)The Gauss Rifle : A Magnetic Linear Accelerator ( http://iruka.la.coocan.jp/science/GaussRifle/index.html#Manufacture )」にあるように、加工して作りますが、市販( http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/news/pre/100824.html )もされています。
・すくい角がゼロないし少ないこと
・センターが尖っていること
・けがきが付いていること

 また、ステップドリルと呼ばれるドリルを使用しても良いでしょう。

Qハンマードリルで穴を開ける場合の施工方法

ハンマードリルでコンクリートに穴を開ける場合でお聞きします

最終的に17ミリの径を開けたいのですが、12ミリの刃で最初穴を開けてから17ミリの刃に変えて二段階に分けて開ける方法は特に問題ないでしょうか?
それとも一度に17ミリの刃で開けないと開かなくなる、もしくは中心がずれたり(そこまで精密さは求めてはいませんが)、ヘリなど割れたりひび割れが生じる等の不具合はありますか?

単にハンマードリルと刃のセット販売の値段がハンマードリル単品と値段が変わらなったのでセットの物にしようと思い、17ミリの刃の一本だけでやるよりも刃の耐久が持つかなと思ったのでお聞きしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相乗りや ややこしい意見が多いので 再度

基本的に下穴は不要ですが

ハンマードリルの性質上 上下に激しく動くので

不慣れな方なら やはり 思うように けがき のポイントに

合わせられない場合が多く 上手く打てない事が往々にして有ります、


で 予め細いキリ 3.5~6mm程度で軽く下穴を空けておく事は

有効です、

鉄鋼作業でセンターポンチを打つ感覚です、


ハンマードリルのビットで 鉄筋コンクリート内の鉄筋を切断出来る

様な書き込みを見受けますが 無理です、

おそらく 実際には打設した事はないのでしょう、

ハンマードリル自体は 充電でも電動でも 作業感覚は同じです

振動ドリルとは全く動きが異なり ビットに刻まれた溝分

上下にストロークする事でタタキながら穿孔する事で素早く

コンクリートに穴を空ける事が出来ます、

それゆえ 穴の位置や角度が いがむ事も早いので注意が必要です、

Q電動ハンマーの先端のドリルが抜けてしまう状態

業者から電動ハンマーを譲って頂いたのですが、
ドリルの留め金?がゆるく、
先端のドリルが簡単に抜けてしまいます。

電動ハンマーの先端のドリルが抜けてしまう状態でも、
振動が先端に伝わり、
コンクリートを破壊することは可能でしょうか?
(破壊能力は減少するのでしょうか?)

ちなみに、コンクリートに押し付けておけば、
ドリルは抜けることはないです。

Aベストアンサー

 どのタイプのブルポイントを使用するタイプか分からないのですが、ツールリテーナーの口が甘くなっているのでしょう。
 従来型の六角軸のブルポイントを使用するタイプでしたら、ツバ付( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%84%E3%83%90%E4%BB%98%20%E5%85%AD%E8%A7%92%E8%BB%B8%20%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&gws_rd=ssl&tbm=isch )でしたら抜け難いでしょう。
 レバー式等でしたらリテーナー部品を交換しなければなりません。ソケット部分が磨耗している場合もある。
 なお、本体は借りてもブルポイントは新しいものの方が効率的ですよ。
>コンクリートを破壊することは可能でしょうか?
 それはありません。作業効率が悪いだけです。
>ちなみに、コンクリートに押し付けておけば、
 押し付けない・・・すこし押し付ける程度のほうが良く仕事をします。

Qハンマードリルと振動ドリル

ハンマードリルと振動ドリルの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

#2juviです。

やっぱり言葉だとわかりづらいだろうなあ、と思って探していたら、こんなにわかりやすい図が載っていました。

このページの4番目のQに絵があります。私の言葉の説明より数段わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.murauchi-hobby.com/howto/D02-4-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報