顔全体の毛穴が目立ちます。
毛穴の大きさは生まれつきのもので大きさは変わらないと、本で読んだ事が
ありますが本当でしょうか?
自分なりに肌の手入れをしているつもりですが、全然変化ありません。
何かよいお手入れ方法があれば是非教えて下さい。
結構悩んでます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

毛穴と黒ずみ対策は、化粧品を一切使わないことです。

石鹸もだめです。肌が乾燥して、余計、油を出そうとするし、毛穴も開いてしまいます。

水道水もダメです、塩素が角質を傷つけます。お風呂のシャワーもだめです。

一番いいのは、夜のみ浄水器のキレイな水でさっと流すことです。
朝はティッシュで油を抑えるのみにします。

とにかく、肌を乾燥から守り、自然治癒力を備えさせます。
肌の角質のバリアを壊さないことも大切です。

色々な化粧品を使ってみてわかると思いますが、どの化粧品も似ています。それらが合わないなら、世界中どこを探しても、見つかりません。

きれいなお水で、表面の汚れを流すだけで、きれいになります。

最初は信じられないと思いますが、だまされたと思ってやってみてください。
    • 0

私がやってるパックを紹介します☆必要なものは

(1)茶葉(緑茶がベスト)
(2)オリーブオイル
(3)小麦粉
作り方:(1)(3)をまぜます。それに(2)を混ぜながら足し、普通のパックよりも少し硬くなるくらい入れます。
使い方:よーく混ぜた後に顔にパックして3分くらい待ってください。それからマッサージします。最後に
パックを落として、顔を水洗いし、洗顔(脂っこい肌用の洗顔フォームで)してください。
毛穴の黒いプツプツが消えますョ♪
    • 0

dajiさんが、おっしゃっておられる通り、一度開いてしまった毛穴は、戻らないでしょう・・。

しかし、毎日使う化粧水を冷蔵庫で冷やすというような、積み重ねも大切ですよ。そして、加齢とともにハリがなくなると毛穴が目立つので、ハリを保つように努力も重ねてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

今日から化粧水を冷やしてみようと思います。
毛穴の大きさは変わらないかもしれないけど、引き続き努力は
していこうと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

女性として毛穴の悩みは深刻ですね~化粧してもテカっちゃうから。
まず、毛穴の大きさですが一度広がるともう元には戻らないそうです。
わたしも聞いたときショックだったです・・・
ただ、「収斂化粧水」なんかをつけると割と引き締まるようですよ。
今なら毛穴をカバーするタイプの化粧品がたくさんでてるので、化粧品店で相談してみるといいかもね。
あと、気にするあまりシート状のパックを使いすぎるのもかえってNGです。肌に負担がかかりすぎますからね。洗い流すタイプの方がいいです。毛穴が大きくても汚れをためないようにすれば、あまり目立たないのではないでしょうか。
あと、肌にハリがないと余計に毛穴が目立ちます。化粧水は安いのでもいいのでタップリ肌に与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうがざいます。
今日からまた心を入れ直して、たっぷり化粧水を付けようと思います。
あと、ハリが出るように頑張ってサプリメントを飲むなり、
色々頑張ってみます。