Access97を(なるべく安く)購入しようと画策?しているのですが、
なにやら ややこしくてわからなくなってしまいました(>_<)
確か「オフィス97プロ」にもAccess97が入っていたと思うのですが、
「アップグレード版」ではダメですよね?
(オフィスは現在インストールされていない)
それから、「Microsoft Office Internet ValuePack 」っていうのは
どんなものなのでしょう?お買い得品?

あと、ちょっと古いこういったソフトの具体的な内容とか仕様
なんかがわかるHPがありましたら、教えていただきたいです。
名称だけじゃ区別がつかなくて.....

困ってますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

説明不足でした。

すみません。

「SR-1」とは「ServiceRelease1」(サービスリリース1)の
ことで、いわゆるパッチなどでは対応しきれないほどの修正がはいったとききました。
最終的には「SR-2」が雑誌の付録などで配布されました。

版名は勝手につけました。
CD-ROMにValuePackと書かれたOfficeは「初版」。
そのロゴ(黒い星状12の突起)がServiceRelease1と置き換わりました。「第2版。
Powerd by Word98になるとこの部分が「Windows98対応」となります。「第3版」

1-2-3の正規ライセンス保有者も「アップグレード版購入権利がある」ということで
1-2-3自体はExcel同様の表計算ソフトです。
ロータス社の同等製品は「アプローチ」です。

そんなわけで、他社製品であっても「対象製品の正規ライセンス」を保有していれば
「アップグレード版」の購入が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度お答えいただけるとは、うれしいです。
(実はちょっぴり期待してました...(^^ゞ)

そーなんです。Officeってなにやらいろいろあるんですよね...
サービスだのヴァリューだのアカデミック(これは学割だそう)だの...

よーく見て買わないといけませんね。

すごく参考になりました。感謝です。

お礼日時:2001/09/27 23:04

>と、いうことは、いきなりアップグレード版をインストールしようとしても


オフィスが入ってないとダメってことですよね?

いえ、Office95以前を「持ってれば」いいんです。
アップグレード版をセットアップするとき、「以前のOffice製品を検索しています」って画面が出ます。
このときに、HDD上に以前のOffice製品があれば、そのままOffice97を入れることが出来ます。

もしHDD上にOfficeが見つからなくても、「以前のOffice製品のある場所を指定してください」という画面が現れますので、CDドライブにOffice95などのCDを入れ、画面上でCDドライブを指定してやれば、セットアップを継続することが出来ます。

Access97自体はいまだに需要のある製品なので、入手は滅茶苦茶困難だってわけではないと思うんですが…見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。うるうる....

でも結局、アップグレード版「だけ」じゃだめってことですよね。
ここらへんを間違えると、全く使い物になりませんからね~
気をつけなくちゃ。

Access97は見つかるのですけど、結構高くて。
なぜかofficeの方が安いんですよ。数が多いからかな?
うまく手に入るといいんですけど.....

お礼日時:2001/09/27 22:50

下記URLにて「アップグレード対象製品」が確認できます。



自社製品のみならず、競合他社製品からの乗り換えもOKみたいです。
そういえば近所のパソコン屋では投売り状態の1-2-3と
アップグレード版をセット販売してたのを見たような記憶があります。

むしろ、問題は「Valuepack」のロゴを持つOfficeは
後にバグフィックス版のSR-1がでてますから注意してください。

これはCD-ROMの「Valuepack」の部分が「SR-1」に
置き換わっていることを確認してください。

また、更にWORD98を搭載した製品もあり、PROだけで3種類あります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/info/releases/off …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ロータスはオークションでも安いんですけど、1-2-3は使ったことないんです。Accessと同じようなものなのかな?

すみません...「バグフィックス版のSR-1」って何ですか?
「バリューパック」のオフィスにバグがあり、その修正版...
ということでしょうか?

やっぱり む、難しい.....(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:38

Office97 ProにはAccess97が含まれます。


アップグレード版は、Office95以前のMicrosoft Officeを所有しているユーザが対象になっています。

また、Access97の単体売りもされていました。
今でもパソコンショップを丹念に見て回れば、入手可能かも…

「Microsoft Office Internet ValuePack 」については寡聞にして分からないんですが、OfficeのValuePackのことでしたら、Officeに付属してくるサポートソフト群のことですね。
Officeでハングル文字を表示させたり、といった付加機能を実現するためのものです。

Access97はAccess2000と機能的にはあまり変わりません。
Access97→Access2000の主な変更点は、

○Access2000から、文字列の格納方式がUnicodeになった。これに伴い、データベースの形式が変わった。また、データベースのサイズ上限が1GB→2GBになった

○フォームやクラスモジュールにユーザ定義イベントが設定できるようになった。

○フォームで「条件付書式」が使用可能になるなど、若干使い勝手が良くなった

○安定性の向上。

ってな感じでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/ , http://office.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アップグレード版は、Office95以前のMicrosoft Officeを所有しているユーザ>が対象になっています。

と、いうことは、いきなりアップグレード版をインストールしようとしても
オフィスが入ってないとダメってことですよね?(そこからわからない...)

パソコンショップを見て回る気力も体力もないんで、
オークションで探しているんですが、わかりにくくて.....(T_T)
あまり知識もないし....無謀か?
とにかく、Accessが使えればいいんですけど。

頑張ってHP見に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS97とACCESS2000の共存について

ACCESS97とACCESS2000を1台のPCで共存可能でしょうか?
OSはWINDOWS2000です。

Aベストアンサー

余裕でできます。

私は最初97を入れて、次に2000を入れました。
2000を入れるときにインストール先のフォルダを97のそれとは異なる
フォルダにすればOKです。

Q電球...部屋が暑くて...

少しでも熱くならない白熱電球ってありますか?今、部屋が熱いので60w球でさえ点けるのに躊躇してしまいます。LED球って白熱球より熱くならないんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。白熱球が好きで,基本100w白熱球が3個です・・・

白熱電球が好きで愛用しています。冬は暖かくていいのだけれど,夏はほんとに暑いよね。LED球に替えた部分もあるけど,LED球って開発途中の製品です。もうちょっと待てば,安くて良い物が出てくるでしょう。LEDは熱くはないけど,指向性が強くて白熱球に比べると違和感があります。私の場合は,替えた部屋は,白熱球2個にLED球が一個の構成なので全灯の場合は違和感はありませんが,LED一個の点灯だとなんか違和感があります。

Q良回答にポイント発行できないのですが.............。

こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。
回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。

Aベストアンサー

次点のところは「該当なし」をチェックしてください。

QPCの不慣れな者です............。

お世話になります。

初歩的なお尋ねですが、「インターネット」に繋いでいる時、音量は常時消していますが、こんな使い方して良いですか?

他の方の質問等で、<PCの調子がおかしく大きな音が出た>とか書いてたのを以前見ました。

音量を消していたら、現在のPCの状態が掴めませんが、これでも良いですか?

PC初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は、OSがアプリケーションから要求されて出す音のほか
OS自体が出す音も多々あります。
Windowsが起動完了する際に出てくるオープニングメロディが代表的。
そのほか、各種のエラーに対しても効果音が付随します。

しかし、これらのOSが出す音は
聞こえなくても困らないし
重要なものは、画面にも表示されるので
通常は問題にはなりません。

ただ、たまたま、見落とした警告が
後ろに隠れてほったらかしになる可能性はある。

音を重要な案内手段に使っているウェブサイトが
無いとは言い切れませんが、そういうのは
「ウェブアクセシビリティに対する配慮が欠けている」
として相手にしないのは一つの手です :-)

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は...続きを読む

Q安くて確かなノートパソコンは?

パソコン全くの素人です。
この度、ノートパソコンを購入しようと考えてますが、何がなんだかさっぱり。
使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。デジカメで撮った写真、ビデオを見たり、ホームページも将来的には手がけて行きたいと思っていますが、テレビを見たり、ゲームをしたりというのは興味がありません。
予算は10万円くらいまででおさめたいと希望していますが、とにかく素人なので、あまり壊れたり問題が多いと困るのです。
信用度が高くて使いやすいノートパソコンでこんな私にオススメのものをご存知でしたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

金をケチればそれなり。
素人が安くあげようとするとまず失敗します。
しかし、XPのPCが結構安くなってますから、10万なら上手に買えば何とかなるかも。
CPU:Core2Duo,Core Duo,(Turion可)
メモリ:1GB以上(512MBのを買って増設してもいい)
スーパーマルチドライブ
長く使いたければこれくらいは欲しいかな。
地道に賢く探してみましょう。

Vista狙いなら勉強しながら追加予算をためた方が賢い。

この辺は参考に。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070205/120772/
わりと正解が書いてあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報