アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access97を(なるべく安く)購入しようと画策?しているのですが、
なにやら ややこしくてわからなくなってしまいました(>_<)
確か「オフィス97プロ」にもAccess97が入っていたと思うのですが、
「アップグレード版」ではダメですよね?
(オフィスは現在インストールされていない)
それから、「Microsoft Office Internet ValuePack 」っていうのは
どんなものなのでしょう?お買い得品?

あと、ちょっと古いこういったソフトの具体的な内容とか仕様
なんかがわかるHPがありましたら、教えていただきたいです。
名称だけじゃ区別がつかなくて.....

困ってますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Office97 ProにはAccess97が含まれます。

アップグレード版は、Office95以前のMicrosoft Officeを所有しているユーザが対象になっています。

また、Access97の単体売りもされていました。
今でもパソコンショップを丹念に見て回れば、入手可能かも…

「Microsoft Office Internet ValuePack 」については寡聞にして分からないんですが、OfficeのValuePackのことでしたら、Officeに付属してくるサポートソフト群のことですね。
Officeでハングル文字を表示させたり、といった付加機能を実現するためのものです。

Access97はAccess2000と機能的にはあまり変わりません。
Access97→Access2000の主な変更点は、

○Access2000から、文字列の格納方式がUnicodeになった。これに伴い、データベースの形式が変わった。また、データベースのサイズ上限が1GB→2GBになった

○フォームやクラスモジュールにユーザ定義イベントが設定できるようになった。

○フォームで「条件付書式」が使用可能になるなど、若干使い勝手が良くなった

○安定性の向上。

ってな感じでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/ , http://office.microsoft.com/japan/
    • 0
この回答へのお礼

>アップグレード版は、Office95以前のMicrosoft Officeを所有しているユーザ>が対象になっています。

と、いうことは、いきなりアップグレード版をインストールしようとしても
オフィスが入ってないとダメってことですよね?(そこからわからない...)

パソコンショップを見て回る気力も体力もないんで、
オークションで探しているんですが、わかりにくくて.....(T_T)
あまり知識もないし....無謀か?
とにかく、Accessが使えればいいんですけど。

頑張ってHP見に行ってみます。ありがとうございました。

下記URLにて「アップグレード対象製品」が確認できます。

自社製品のみならず、競合他社製品からの乗り換えもOKみたいです。
そういえば近所のパソコン屋では投売り状態の1-2-3と
アップグレード版をセット販売してたのを見たような記憶があります。

むしろ、問題は「Valuepack」のロゴを持つOfficeは
後にバグフィックス版のSR-1がでてますから注意してください。

これはCD-ROMの「Valuepack」の部分が「SR-1」に
置き換わっていることを確認してください。

また、更にWORD98を搭載した製品もあり、PROだけで3種類あります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/info/releases/off …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ロータスはオークションでも安いんですけど、1-2-3は使ったことないんです。Accessと同じようなものなのかな?

すみません...「バグフィックス版のSR-1」って何ですか?
「バリューパック」のオフィスにバグがあり、その修正版...
ということでしょうか?

やっぱり む、難しい.....(>_<)

ありがとうございました。

説明不足でした。

すみません。

「SR-1」とは「ServiceRelease1」(サービスリリース1)の
ことで、いわゆるパッチなどでは対応しきれないほどの修正がはいったとききました。
最終的には「SR-2」が雑誌の付録などで配布されました。

版名は勝手につけました。
CD-ROMにValuePackと書かれたOfficeは「初版」。
そのロゴ(黒い星状12の突起)がServiceRelease1と置き換わりました。「第2版。
Powerd by Word98になるとこの部分が「Windows98対応」となります。「第3版」

1-2-3の正規ライセンス保有者も「アップグレード版購入権利がある」ということで
1-2-3自体はExcel同様の表計算ソフトです。
ロータス社の同等製品は「アプローチ」です。

そんなわけで、他社製品であっても「対象製品の正規ライセンス」を保有していれば
「アップグレード版」の購入が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度お答えいただけるとは、うれしいです。
(実はちょっぴり期待してました...(^^ゞ)

そーなんです。Officeってなにやらいろいろあるんですよね...
サービスだのヴァリューだのアカデミック(これは学割だそう)だの...

よーく見て買わないといけませんね。

すごく参考になりました。感謝です。

>と、いうことは、いきなりアップグレード版をインストールしようとしても

オフィスが入ってないとダメってことですよね?

いえ、Office95以前を「持ってれば」いいんです。
アップグレード版をセットアップするとき、「以前のOffice製品を検索しています」って画面が出ます。
このときに、HDD上に以前のOffice製品があれば、そのままOffice97を入れることが出来ます。

もしHDD上にOfficeが見つからなくても、「以前のOffice製品のある場所を指定してください」という画面が現れますので、CDドライブにOffice95などのCDを入れ、画面上でCDドライブを指定してやれば、セットアップを継続することが出来ます。

Access97自体はいまだに需要のある製品なので、入手は滅茶苦茶困難だってわけではないと思うんですが…見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。うるうる....

でも結局、アップグレード版「だけ」じゃだめってことですよね。
ここらへんを間違えると、全く使い物になりませんからね~
気をつけなくちゃ。

Access97は見つかるのですけど、結構高くて。
なぜかofficeの方が安いんですよ。数が多いからかな?
うまく手に入るといいんですけど.....