gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

夏休みに車で一周しようと思っています。働きながらでもと考えているのですが、うまいことバイトなりなんなり探すことはできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

放浪癖のある家族の一員です(笑)。母と妹のバイト歴が参考になれば。母は50歳の記念に日本一周を試みたことがありますが、#5さんの言うとおり、北海道の鮭をさばくバイトをして北海道一周でいっぱいでした。ただ、その時一緒にバイトした若い人たちは、そのままツテを頼りに南下すると言っていたそうです。鮭のバイトは地元・千葉県内の広報に載っていたそうです。先にFAXで履歴書送ってました。宿泊施設は、ギュウギュウだけどあるらしいです。
妹は車を持ってリゾートバイトで長野付近に行きました。そこで普段バイトして、休みの日にあちこち出かけるといったサイクルでした。温泉施設だから宿泊&温泉は最高だったらしいです。こちらは雑誌で見て応募。夏休みいっぱいやってました。どちらも質問者さんと同じように考えてバイトされている方は多いようです。現在妹は正社員で働いていますが、このときにあった各地のお友達の家へ転々と遊びに行っています。
車なら万一車中泊も出来るし、キャンプとかの安い方法もありますから、先行き不安になることを考えれば、先に短期バイトで稼いでから出かけた方がいいかもしれません。短期バイトをすると、バイトの比重が高くなって旅が頓挫する可能性もあることを注意したほうがいいでしょうね。
ちなみに私は社会人になってからお盆の5日間で、車で東京以南を一周してきました。何県を回るかにもよりますが、方法はいろいろあると思います。
素敵な夏休みが送れますように。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり経験者は違いますね!しかし働くのと旅すのを同時進行するのは難しそうです。ありがとうございます。
ちなみに本州一週(フェリー代を浮かすため)になりました。

何々一周ってのは漠然とした言葉だよなぁ…密度がどうとでもとれるからね。

俺は車とバイクで日本一周した、満足いくまで観光して周るのに計9か月はかかったよ。

目安を教えよう。沖縄は別として、もし宗谷岬~指宿間を全て下道で、しかも「一周」の目安として全ての県庁所在地くらいは寄りながら往復するもんだとする。燃費1リットル15キロの車で、北海道~本州~四国間は最も安い上陸手段をとったとすると、日数は2週間、交通費は9万だ。
全て下道としたのは、予算のことを考えるなら、高速使わずに下道走れば時給\1500くらいの価値に相当するから。生活費を1日\2000×2週間、当然全て車中泊、それだけ走れば車の減価償却も考えるべきだとすると(タイヤ1本分くらい=1万)事実上15万の予算が必要。

知らない土地では安心して車を停めて寝られる場所を探すのも一苦労なんだ。眠いのに近くに道の駅がなかったりしてさ。まして仕事なんて…もういいか。
俺も北海道で通称シャケバイとか畑に住み込みで働いたりしたけど、履歴書も無しで働かせてくれるのは北海道の季節労働かドカタくらいだ。でも相手だってワンシーズン働いてほしいんだから、1週間以下とかなら給料ドロボーといわれても仕方ないな。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。少し希望がわきます。

日本一周は、無理でしょう。

旅行者でしたら、そんな単発バイト、簡単に見つかりません。

ただし、北海道一周ならできないこともないですが。結構、鮭加工バイト(相当疲れる)、じゃがいも掘り、昆布干し(相当疲れる)などなどあります。
    • 0
この回答へのお礼

相当疲れるのは別にかまわないのですがね。。
北海道で一時資金貯めてそこからってのもいいかも

まず、あなたのご自宅の近くで2~3日のアルバイトが簡単見つかるか試してみたらどうでしょう?

旅行者に優しいなんて、フィクションの世界で、どちらかと言えば(観光関係者以外は)よそ者に警戒している方が多いですよ。自宅近くのバイト以上に旅先でのバイトを探すのは大変でしょう。

旅先で声をかけられてバイトしたという話をまったく聞かないわけではないですが、それをあてにして旅ができるほどよくある話ではないですし、こういうケースはどこかに長い間滞留している時に声をかけられたり、列車など長時間の他人と一緒にいる間に親しくなってというようなケースしか知りませんので、車旅行だときっかけがなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘くないですね。ありがとうございます。

>夏休みに車で一周、、、働きながらでもと考えている、、

夏休みということは1ヶ月~1ヶ月半の間に移動しながらというスタイルですよね。

一箇所に何日も滞在しないことになると思うのですが、そうすると、バイトといっても同じところで数日する訳ではなく1日か、2日くらいの単発のバイトということになると思いますが、そんな都合よく各地でバイトなんて見つかるのでしょうか???
貴方の都合良くバイトを見つけるのはかなり難しいのではないでしょうか。

資金が無いなら夏休みの前半をみっちり地元でバイトして資金を貯めて、後半で日本一周に出発した方が現実的かと思います。

日本一周するためにはある程度の日程、コースは考えてあるのでしょうか?
宿泊をどうするのか?
食事をどうするのか?
ガソリン代はいくら懸かるのか?
高速代金、有料代金はどれくらい懸かるのか?

本格的にお考えでしたらある程度の計画は必要かと思いますし、その中で予算を計算して必要な資金を出発前に確保すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ま、無理だと思いますよ。

宿泊先の紹介等ならあり得ますが、見ず知らずのその土地に知り合いのいない人間雇うほど世間は甘くない。
そこの地元に知り合いいるなら多分別の対応ですけど。

基本的に収入0でも一周できる程度のお金は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、無理ですか。ありがとうございます。

わたしだったら、半分住所不定という人を雇うことはありませんが、日払いの土木工事などならあるかも。

それより、車が壊れたら、事故を起こしたら、と考えると最低限の資金を持って行ったほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようにします。