動物病院の治療費ってまちまちなんですか?
なんかいままでは触診くらいではお金をとらない、
飼い主にもペットにも優しい先生でした。

 こんど引っ越しにあたり病院も替わるので、
不安な部分です。
 まあ、優しい先生なら問題はないですが、
なかには動物の足や心臓をホルマリン漬けしてる
コレクター先生もいるという話です。こわいこわい。

 おまけで神奈川の川崎市中原区のいい病院、知ってる方がいらしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



以前ワンコがマルコ橋にある有名な大きな病院に通ってました。(他の動物病院に行って「マルコ橋」というだけでわかります)
膝蓋骨脱臼と診断され手術をするようにと言われたので金額を聞いてみると30万円すると言われ途方にくれてしまいました。
結局他の病院に連れて行ったところ手術の必要は無し、手術をするにしても7万円程度と言われビックリしました。
有名で料金も高いと安心(当然設備は最高ですので)ですが、生後に打つワクチンと何だかんだの検査料で1回2万円かかりましたっけ(これが3週間置きですからたまらない!)。
夜間診療はソコにお願いする以外ないのですが、クレジットカード持参で行くしかないです(レントゲン・夜間診察料諸々で5万円しましたよ)。ここの病院すごいことに「各種クレジットカード取扱」なのです。本当に泣きました。(ToT)

他にやっぱり有名な病院(海外でボランティアをしているすばらしい先生がいるのです)があるのですが、電話で問い合わせした時、受付の対応があまり良くなかったのでやめました。

クチコミ(ワンコサークルのオフ会)では「池田動物病院」さんが良いと聞きましたよ。
●池田動物病院
川崎市中原区上丸子山王町2-1328
044(433)2274

参考URLは川崎市内の動物病院リストです。
他には神奈川県版「いぬだす」という本があります。
昨年の今頃に出版されたので無いかもしれませんが、
県内の病院・お遊びスポットが掲載されていて便利です。
ではでは。

参考URL:http://contents-kids.goo.ne.jp/island/monoshiri/ …

この回答への補足

『ねこだす』はないのでしょうか?

補足日時:2001/09/27 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 マルコ橋、びっくりですね。はっきりいって絶対にいかないでしょう。
 うちのはニャンコですが、そこでそんな出費は缶づめご飯に回せと怒られてしまいます。
 ん?夜間診療は川崎一帯ではソコしか診てもらえないのでしょうか?今通ってるちいちゃい町医者は緊急ならばいつでもオッケーですが…。
 
 自分の彼女の犬君もある病院に行ったら『靱帯が切れてるから、手術10万だよ』といわれたそうです。
 が、不信に思い別の病院に行ったら『靱帯はおかしくしてるが、切れちゃいない。手術なーし』と言われ、今ではその犬君、元気に走り回ってるそうな。

 どうやら最先端設備で判断する以上に、先生の初見の力を自分達で見抜かなくてはならないのではないのでしょうか?といっても、そんなの無理ですよねえ…医者じゃないんだから。

 池田病院さん、一度訪ねてみたいと思います。
 大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 12:05

たびたびです。


補足に対して回答です。

「ねこだす」あるんですけど、関西版しかないです。残念!!

参考URLの出版社で出している首都圏版のねこものは
「ネコちゃんのかわいい雑貨&いろんなショップガイド
」という本になります。

ちなみに、池田さんを誉めていた方はワンコよりにゃあちゃんを連れて行くようです。野良ちゃんの去勢・ケガしたとかでね。夜間診療については聞いてみてください。

ではでは。

参考URL:http://www.mates-publishing.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

 ちなみにうちのニャンコの主治医さんは、
なんとかメディカルどーのこーの(わかり
ませんよねえ、すいません、忘れました。)
はボッたくられるといっていました。
 ひょっとしたらマルコ橋?と思いながら
話しを聞いてましたが。だとしたら有名で
すねえ。
 その主治医のお師匠がアーク動物病院と
いうトコらしいですが、mixiさんの御紹介
病院と併せて検討してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 21:53

動物病院の治療費もそうですが、


人間の治療費もよくわかりませんよね?

たとえば、目を診てもらって、薬をもらったとします。
A病院では、薬代のみ
B病院では、診察料+薬代
C病院では、診察料+薬代+点眼料
D病院では、診察料+薬代+調剤料
こんな風に何パターンも考えられます。

日本獣医師会の実態調査をもとに、
自分なりに治療費の検討をつけ、
妥当であろう病院に連れて行きます。

他人からみたら、ホルマリン漬けは
コレクションに見えることもありますが、
考え方を変えれば、研究熱心な先生かもしれませんし・・・
あまり、うわさを信じないほうがいいかもしれません。

たいていの獣医は動物が好きで、
助けてあげたい気持ちがあると思います。
そして、商売でもあります。
そんなに変なことをしたら、
獣医自身の生活もできなくなるかもしれません。

治療費の実態調査を参考URLに載せておきます。

参考URL:http://group.lin.go.jp/nichiju/info/ryokin/00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 とても参考になるサイトでした。うーん、ピンきりですねえ。
 でも、真剣に診てくれる先生ならあまり気にならないと思います。安くて嫌な先生より、高くていい先生がいいですから。マルコ橋は別です。

 ちなみにホルマリン先生はコレクション先生です。自分の彼女が動物看護関係に携わっていて、目の当たりにしたそうです。夜中にエヘへへ言ってたそうです。おかげで彼女はペット関係の仕事から遠ざかってしまいました。愛犬家ぶりは今でも続いてますが。
 自分が実際見たわけではないので、確実とは言えないのですが、中にはそーゆー人もいるということで。
 
 だから獣医選びは慎重になってます。
 判断材料が少ないですからねえ。医療費とか人柄とか。

 その意味で今回の情報は大変役立ちそうです。

お礼日時:2001/09/27 12:27

 動物病院の治療費ってのは、定価がないんです。

我々が病院で治療を受けた場合は、保険適用分については国で診療報酬ってのを決めていて全国共通の診療費になっています。が、動物病院は保険なんて適用になりませんので、自由に価格を決めれるんです。

 スーパーによって価格が違ったり、家電製品の値段も店によって違うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 そうなんですよね、だから実際に病院にかかってみないと見当もつけられない。困ったものです。

 そういえば最近、動物の保険が話題になってますが、その病院が加入してないと意味ないんでしょうねえ。

 

お礼日時:2001/09/27 11:50

最初にお断りです。


神奈川の病院に関しては分かりませんが・・・

私も最近まで知らなかったのですが、動物病院って『自営業』だそうです。だから病院いよって治療費はマチマチです(ある程度の基準はあるのでしょうが・・・)。中には明細も渡さないような病院もあるようです。私の経験談。最初にいた子を去勢手術した時、5万近くかかりました。初めてだったので、こんなモンなんだと思っていましたが、その子が他界して(涙です・・・)新しい子を迎えて別の病院へ行ったら1万5千円でした・・・。

でもホルマリン漬けですか・・・??そんな先生がいるなんてショックです・・・(研究のためとかじゃなさそうですしね・・・)。動物病院を選ぶ時は、近所で動物を飼われている方同士で情報交換するのが一番確実だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 
 そうなんですよ、病院によってちがうんです。
うちの場合、去勢で1万8千円・避妊に2万8千円でした。どちらも抜糸の必要無い糸とかいうので3000円アップでしたが。そうじゃなければ、同じ医療費ですね。しかし5万と1万5千円って…。ぼったくられてますな。

 その先生はとてもいい先生で、離れるのが辛い!
区や市で手術してくれるところは、破格の医療費なのですが、その分、危険もつきまとうらしいです。
 やっぱり、そんな冒険はできないので病院を選ぶわけですが、親切な先生ばかりじゃないんですねえ。

 ちなみにホルマリン先生はたぶん趣味らしいです。

 亡くなられた子は、たとえぼったくられたとしても健康に一生を終えた事を信じて御冥福をお祈りしてます。

お礼日時:2001/09/27 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Qよい動物病院、悪い動物病院。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と
判断される基準を教えてください。
また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の
ご意見をお聞かせください。

その動物病院は、以下のような感じです。

家から車で15分。
休診日は木曜日のため土日は通常診療。
時間外でも対応可。
獣医師が4名ほどいる。
スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。
患者は多いが犬ばかり。
病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
犬が多かったせいか?犬臭かった。
診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。

このような感じです。
よろしくお願い致します。
猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが
結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~...続きを読む

Aベストアンサー

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつかまえていたり、先生に怪我をさせてはと汗だくですが、そのぶん、毛を落とします。気の毒に思います。
が...。何時行っても診て頂くときには他の毛は落ちていません。
診療室に小型の掃除機や診療台の消毒ペーパーが置いてあります。

>診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
心配せず料金を見られるのは初診者にとってはありがたいと思います。
慣れたら、コレだといくらぐらいとかはわかりますが...。
\3000は安いかな?と思います。(初診料が入っているのに)
私はだいたい1回目は\5000-\6000ですね。
2回目からは\3000-\1000です。

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。
**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつか...続きを読む

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q神戸市(大阪、明石)近辺で…お勧めの(技術面、先生のお人柄の良い)動物病院探しています。。。

いつもこちらではお世話になりまして有難う御座います。。。
近々「停留睾丸」の去勢手術をしたいと思っております。うちの子は未熟児で生まれており、普段はとっても元気で健康そのもの!といった感じなのですが・・・ふいに心配になるような様子をみせることがあります。 年齢も6歳とあまり若くもありませんので手術をするにあたって不安なのです。
そのような訳で 技術面は勿論、人間的にも信頼のおける獣医師さんに手術の方をお願いしたいと思います。。。
どうぞ、お手数ではございますが 『 評判の良いお勧めの動物病院 』 を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※ うちの子は本当にすごくすごく寒がりなのです( いつも全身を布団の中に入って寝ますし、どの部屋であっても,いつも暖房器具の真ん前にいます )
手術時期についてですが、暖かくなってからの方がよいでしょうか?
季節はあまり関係ないですか?
良きアドバイスがございましたら、こちらもあわせてお返事願います。。。

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOBE_Pet_Clinic/

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q福岡市の動物病院(トリ-ミング&病院)

ミニチュアシュナウザーを飼っています。毛が長いので、トリーミングに月に1回行っています。また、耳の中にも毛が生えるため、耳の毛だけを取ってくれる所はないのでしょうか?今まではかかりつけの病院に頼んでいましたが、引越しで福岡になったためどこの病院が良いのか分かりません。南区、中央区らへんで良い動物病院を教えてください。また、自分でカットをしている方、バリカンはどこのがいいですか?ちなみにバリカンを使ったことありません。

Aベストアンサー

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした…
2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ…
まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。

私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。
トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。
獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からないことは詳しく説明してくれるし、スタッフの方々も色々親切にしてくださるし。

あとは、中央区ではけやき通りの「オーク動物病院けやき」が、合う人には合うみたいです。
ただし、注射などをされる時に飼い主の見えないところでされるので不安がある、という意見もありましたけど…

絶対お勧めしたくない病院がいくつかありますが、ここでは書けないので止めておきます。どうしても知りたかったら2chを見てください…(ここでは削除対象になりそうなので…)

一応聖ノアのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.stnoa.com/

お住まいが私の行動範囲なので教えて差し上げたいのですが…すみません、中央区・南区の中ではいい病院が見つかりませんでした…
2ちゃんねるの「犬猫大好き板・福岡の動物病院」スレッドを見れば分かるんですが、そこ辺って、本当にいい病院がなかなか見つからないんですよ…
まあ、飼い主との相性もあるので一概には言えませんが。

私は中央区からはるばる早良区干隈の「聖ノア動物病院」まで行ってます。
トリミングも丁寧にやってくださるみたいですよ。
獣医さんもぶっきらぼうに見えるけど、分からない...続きを読む

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q船橋の動物病院

船橋、習志野、鎌ヶ谷近辺の犬にオススメの動物病院を教えて下さい。
ちなみに、マイクロチップを取り扱っている動物病院も知りたいです。良い病院であれば上記場所より多少距離があってもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイクロチップ対応病院
http://planet.cside5.com/ppw/chip/cate/disp/k12.htm
この中の『森下動物病院』にはウサギが癌になった時に1度だけお世話になりましたが、とても感じの良い応対をして頂きました
優しく丁寧に説明してくれました

マイクロチップを取り扱いしてるかは分かりませんが、
船橋夏見にある『なかじま動物病院』
近所で通ってる方が多いです

ちょっと離れて柏にある『斉藤牧場動物病院』
こちらは歯科に力を入れている病院のようです
いざという時の為に覚えておくとよいかもしれません

私は船橋市に住んでますが、一番のお勧めは足立区にある『しんでん森の動物病院』です
アレルギー持ちの犬、代替療法に興味のある飼い主さんにはお勧めです
船橋だと1時間くらいで、少し遠いんですけどね(^_^;)

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q子猫 動物病院

先日、子猫を拾いました。
猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。
自宅で飼うことが決まったので、
翌日、動物病院に連れていきました。
動物病院の先生に
「ペットを飼うことは初めてです」
と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、
「猫が我が家にやってきたら」
という冊子をもらいました。

野良子猫だったので、
「ノミとか心配なのですが」
と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで
「ノミいないでしょう」
といわれて、
「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」
と薬を1本もらいました。

「予防接種とかどうすればいいのですか?
まず、最初に何をすればいいのですか?」
と質問すると、

「健康診断しますか?」
と聞かれて、

「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」
って聞いても、きちんとした回答がもらえません。

「したほうがいいなら、しておきます」
というと

「猫の毛で検査しますね」
と言われて

それが何の検査なのか、どういうものなのか
とまったく説明がありません。

先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。

予防接種はまだ小さすぎるから
2週間後にもう一度来てください。

とだけ、言われました。

受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで
猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ)
さわりもしないでノミもいないなんて
わかるものなんでしょうか?
子猫は時々、首筋をかいています。

一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと
色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、
猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、
こんな先生だったので戸惑っています。
動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか?

良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

先日、子猫を拾いました。
猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。
自宅で飼うことが決まったので、
翌日、動物病院に連れていきました。
動物病院の先生に
「ペットを飼うことは初めてです」
と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、
「猫が我が家にやってきたら」
という冊子をもらいました。

野良子猫だったので、
「ノミとか心配なのですが」
と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで
「ノミいないでしょう」
といわれて、
「心配だったらこれを首すじにかけてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じく子猫を2度拾って病院へ行ったことがあります。
以前から自分の犬を診てもらっている信用している獣医師に診てもらいました。
まず初診では、他の回答者さんの仰るとおり視診・触診・聴診、直腸で体温を測ります。
そして飼い主さんへ猫のライフサイクルを一通り説明してくれたりします。
初診では時間をたっぷりとって説明やコミュニケーションをとると先生は云ってました。
そして拾った猫の場合、必ずといっていいほど、外部(ノミ、ダニなど)、内部寄生虫(お腹に住む虫)がいるので検便もしてくれました。
ワクチンは子猫のうちにまず二度接種が望ましいのでそういったことも説明してくれました。

自分にとって良い病院でも近所の方はイマイチといったり相性がありますが、
反対に私にとって良くない病院は、●よく動物を診ない●説明しない●威圧的などです…
また動物看護士として何軒か研修に行ったときに、小規模で何でも獣医師一人でやっている病院で
入院してる動物や患者さんひとりひとりにたっぷり時間をかけれずにいた病院もありました。
かといって大規模な病院はまたそれゆえのデメリットがあります。

質問者さんの行かれた病院は酷いと思うので転院された方がいいかと思います。
ネットや近所の評判を聞きつつ、猫ちゃんのためにも自分が納得出来る病院を是非見つけて下さいね。

私も質問者さんと同じく子猫を2度拾って病院へ行ったことがあります。
以前から自分の犬を診てもらっている信用している獣医師に診てもらいました。
まず初診では、他の回答者さんの仰るとおり視診・触診・聴診、直腸で体温を測ります。
そして飼い主さんへ猫のライフサイクルを一通り説明してくれたりします。
初診では時間をたっぷりとって説明やコミュニケーションをとると先生は云ってました。
そして拾った猫の場合、必ずといっていいほど、外部(ノミ、ダニなど)、内部寄生虫(お腹に住む虫)がいるので...続きを読む


人気Q&Aランキング