43歳男性です。最近老眼が急速に進行してきました。
老眼の進行を少しでも食い止める方法はないですか?
視力は両眼1、5です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も42歳ぐらいから老眼鏡をポケットに忍ばせるようになりました。

老眼は遅かれ早かれ皆にやってくる水晶体の老化(光量調整が遅くなる)なので避けようがありません。気分的にごまかすことは出来ます。

本当に必用なときだけ老眼鏡を使用する。老眼の初期は近視などと違い光量が十分なら書類などが見られます。対策として机の上の光量をふやす事です。目が疲れたら窓を開けて遠くを見たり、外に出て遠くの山や緑を見ると回復します。

老眼鏡は遠近両用、中近両用(パソコン、パチンコ、マージャンなどに向く。手元と1メートルぐらい先が鮮明)があり、最近は軽量、小型化、カラー化が進んでいます。自動車の運転には未だ老眼鏡は不要だと思いますが、もし必用なら遠近両用が不可欠です。

視力は徐々に落ちて行きます。60歳になっても視力1・5は化け物です。よくハ・メ・マ(ラ)の順だといわれますが、これらの状況変化にうまく付き合っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 22:32

残念ながらありません。



見かけだけでしたら、遠方視力が抜群な人(例えばSATTONさん)よりも中程度以上の近視の人の方が、症状が現れるのが遅くなります。

同級生でも、遠方視力の抜群な方より中程度以上の近視の人の方が、老眼の症状が現れるのが3~7年ほど遅くなります。これはやむ終えません。

最近では、外見上全く識別できない遠近両用メガネが発売されています。潔く使わせて頂きましょう。メガネ等を装用せずに無理して見ようとすると、逆に眼精疲労の元となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力悪化を食い止めたい

21歳の女です。
12歳位から目が悪くなり始め、どんどん悪化してます。

今は、両目とも辛うじて0.1くらいです。

度数自体はそれほど強くなくて、
右・・・近視-1.50、乱視0.25
左・・・近視-1.75
でした(最近作ったメガネの度数です)

できれば、少しでも目がよくなれば嬉しいですが、
せめて、進行を食い止めたいと思って居ます。

ここ数ヶ月、メガネやコンタクトの使用頻度が高かったせいか、
裸眼での生活がかなり不便になってきてしまってます・・・。

何か、方法はないでしょうか?

メガネやコンタクトは起きてる間つけっぱなしと、
運転などの必要なときのみにするのとでは、どっちがいいのでしょうか?

今の所、手術は考えてません。
自宅で出来るトレーニングや、生活改善などの方法を伺いたいです。

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

#2です

補足ありがとうございます
コンタクトだと視力出ていますね
度の方も大差ないですので、このままで大丈夫ですよ

因みにですが
私-5.00とかの眼鏡ですよ
びっくりしないで下さいね(笑)
なので質問者さんがすごい悪いわけではないんです
年令を考えると、この先悪くなっても良くはならないです
でもできるだけ悪くしないと言うのであれば

先に書いたことと
モニターのコントラストと明るさを落とす

モニターは目線よりも下にする

レンジチンしたタオルなどを瞼に乗せる(やけどしない様にしてください
ね、今はアイマスクで蒸気が出て温めるものもありますよね)

目薬を使う場合は眼科で頂くものにしてください

食べ物の好き嫌いを無くすようにする

瞬きを意識してする

遠くを見たり近くを見たりで眼のストレッチをする

私はこれに青魚の油サプリメントも愛用中です
涙は水分だけではないので油分を補っています

後は定期的な眼科での検査と
眼鏡はゆがんだりしたらすぐに眼鏡店で治してもらってください

乱視ですが取っちゃっても良い度なんですけど
入っていますね
コンタクトには入っていません
これはある程度眼が疲れたときに検眼した可能性があります
なのでモニターを見るときは両目で均等に真っ直ぐの位置にモニターが来る様にしてみてください

ご参考までに

#2です

補足ありがとうございます
コンタクトだと視力出ていますね
度の方も大差ないですので、このままで大丈夫ですよ

因みにですが
私-5.00とかの眼鏡ですよ
びっくりしないで下さいね(笑)
なので質問者さんがすごい悪いわけではないんです
年令を考えると、この先悪くなっても良くはならないです
でもできるだけ悪くしないと言うのであれば

先に書いたことと
モニターのコントラストと明るさを落とす

モニターは目線よりも下にする

レンジチンしたタオルなどを瞼に乗せる(やけどし...続きを読む

Q5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は

5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は良くなく使いもにならない状態です。

左眼は幸いにも特に見え方に問題がほとんどありませんでしたが、縦の直線が少し歪んで見えるくらいでした。

退院後1ヶ月後ぐらいに追加で術前に出来なかった箇所にレーザーを追加されました。

右眼は悪くなってるのか?良くなってるのか?あまり自覚は出来ないのですが、2週間前ぐらいから左眼でまっすぐに見えていた横の直線が少しボコボコ歪んで見えてきて、1週間ぐらい前から中心外の左下の視界が歪んで見えてきました。
縦の直線も歪みが少し強くなってきた気がします。

1ヶ月前や2週間前の診察では視力も上がってきてるし網膜の状態もOCTの結果からも日に日に良くなってるから糖尿病の内科の結果も安定してるのでよっぽど悪化しない限り眼の方は進行しないと思うと言われましたが
最近この様な見え方があり不安で心配です。

何か問題があるから見え方がおかしいと思うのですが、網膜症で硝子体手術もしたりすると完全に安定するまでにこの様な症状は普通なのでしょうか?
2ヶ月前のレーザーを追加した弊害が大なり小なり出ているのでしょうか?

次の診察までに時間が大分あるので今週中には再診で予定日前に行こうと思っていますが、(盆休み中なら網膜疾患の手術もこなす他院でも)受診する前に同じ様な経験や何かなんとなくでもわかるお方がいらしたらお聞きしたく質問しました。

どうぞ宜しくお願いしします。

5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は良くなく使いもにならない状態です。

左眼は幸いにも特に見え方に問題がほとんどありませんでしたが、縦の直線が少し歪んで見えるくらいでした。

退院後1ヶ月後ぐらいに追加で術前に出来なかった箇所にレーザーを追加されました。

右眼は悪くなってるのか?良くなってるのか?あまり自覚は出来ないのですが、2週間前ぐらいから左眼でまっすぐに見えていた横の直線が少しボコボコ歪んで見えてきて、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

完全に安定すると歪みは消える、と思っているのなら考え直した方が良いです。網膜剥離の場合ほどではないにせよ、歪みが出たり残ったりしますので。
後で追加したレーザーの弊害というか、硝子体手術後にレーザーを追加しないといけないぐらい網膜の状態がひどかったってことでしょう。出血が止まっていなかったのかもしれません。普通は手術の前にできるだけレーザーを入れて、眼の外からでは届かない部分も含めて硝子体手術の際に眼内でしっかりレーザーを入れるので。
時間がたって歪んで見えるようになったというのは、一面では状態が良くなってきて(網膜の腫れが引いてきて)、歪みを認識できるようになってきたのかもしれませんし。この場では何もいう事は出来ないと思います。

視界の歪みに関しては、慣れない間は気になりますが、半年~1年で視力が安定してくると、歪んだ視界も、もう一方の眼の視界や脳の情報処理によってある程度補正させてきますので慣れます。

明らかに出血がひどかったり(視界が真っ白に濁ったり曇ったりする)、大規模な飛蚊症が発生したり(視界に黒い点々や小さなゴミがぶわっと広がる。網膜剥離の予兆)などの現象が発生しているのならすぐに行った方が良いですが、そうでないなら今すぐ病院に駆け込んでも出来る事は多分ないです。ましてや、かかっている以外の病院ならばなおさらです。まぁ焦らないで。この先も長いですので。

完全に安定すると歪みは消える、と思っているのなら考え直した方が良いです。網膜剥離の場合ほどではないにせよ、歪みが出たり残ったりしますので。
後で追加したレーザーの弊害というか、硝子体手術後にレーザーを追加しないといけないぐらい網膜の状態がひどかったってことでしょう。出血が止まっていなかったのかもしれません。普通は手術の前にできるだけレーザーを入れて、眼の外からでは届かない部分も含めて硝子体手術の際に眼内でしっかりレーザーを入れるので。
時間がたって歪んで見えるようになったと...続きを読む

Q老眼の進行を抑える方法

42歳、男です。

先日、ひょんな事から、
もしや、老眼が始まったのではと
感じてしまいました。
四六時中パソコンを使う仕事ですので
目の疲れは致し方ないとは
思っております。

これと、老眼の関係はわかりませんが、
やはり、
進行を食い止めたい、
あるいは改善したいとも思います。

何か、いい方法はありますか?
近くでものを見るようにすると、
ちょっとは違うのかな、
なんて、素人発想で思ってしまいますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もパソコンで眼の疲れを感じるようになり、眼科医などのアドバイスで対策を講じました。今は、症状はほとんど感じない程度に改善しています。

 ひとつは、パソコンを使うとき専用のメガネを作りました。もともと右目だけに乱視・近視があり、左右で非対称なため、これを矯正するようにメガネを調整しました。
 さらに、パソコンはかなり近くで画面を見つめるため、常に眼を寄せることになり、これも眼の疲れを助長するので、その点も調整しました。
 そういうメガネなので、パソコンを使うとき以外は必ず外さなければならないメガネです(つけたまま動き回ると危ない)。

 今ひとつは、全身運動です。眼は眼だけで健康を維持できません。運動不足は、眼にいい影響を与えませんので、日常的に運動するようにしています。

 もちろん食事も重要で、これは#2 meririnさんが既に言及されておられますね。こまめな休憩・疲労回復が必要なことは、#1 samenokoeさんの仰る通りです。

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。

Q高校生で視力0.02 視力は上げれる?

はじめまして。
自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです…
そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。
あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか?
将来を考えると、目はとても大事なので
本当に毎日心配です…
回答をお願いします。

あ、レーシックとかはNGです。

Aベストアンサー

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したんです。
乱視は光が乱反射して小さな光でも大きく見える、だから月なども何個も見えるんですよ。
デモ近視がひどいので何個も見えるのではなく光がばかでかくなるんです。
だから近視は夜空を首が痛くなるまで眺め、乱視は親指と人差し指で焦点を絞るようにして何年も見たっけあぁー・
今ころの空がきれいに見えて運のいい時は3回くらい流れ星が見える時に出会うよ・
まぁーそんなことでいまだに眼鏡なしでいられたんだね!
何匹かの犬と夜空に感謝感謝だよネ・
だから近視だけならメガネに頼らず空の星を見ることが良いよ・
メガネをすると目がそれに強制されるから近眼が治らなくなる・
メガネをしないで空を見る・冬の星座に興味を持つ、無論見にくい夏の星座にも関心を持って継続して観ることを進めます。

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報