人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校一年の娘なんですが、春休みに茶髪にして、
入学式前にまた黒に染め直ししました。
それでも、友達に「まだ赤み残ってるよ」と言われて
再び黒に染め直しました。

入学したばかりの頃は
学校には何も言われなかったのですが、
一ヶ月以上たって髪の色があせてきました。

「入学からは毛染めを使ってないので、
生え際は本来の色が出てきているから、
それがだんだん伸びてくるのを観察しながら気長に待て」
との旨を私は学校に伝えましたが、学校側は
「黒がちゃんと定着するように白髪染めで染めろ」
とのことをしつこく言ってきます。

白髪染めの特に黒の濃いものほど
パラフェニレンジアミンの含有量が多く、
最も毒性が強いのです。
ちなみにパラフェニルジアミンの成人致死量は10gです。

ほんとに困ってしまいます。
学校に有害な毛染めを強要されないために
いったいどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No5です。



脱色や染めたりすることは
もともと人工的なものなので
多かれ少なかれ人間には害ですよね。

茶色にした時点で既に害を受けてます。
たぶん、娘さんにこれ以上外を受けてほしくないという気持ちが強いのだと思いますが、
既に害が受けているのは事実ですよね。
だとしたら人工的にしたものは人工的に戻すしかないですよね・・・

パラフェニレンジアミンを使わない白髪染めもネット等であります。
(もしかしたらもうお試し済みですかね??)
人工的な物質には変わりありませんが、
少しは気休めになるかと思います。

もしくは髪が落ち着くまで休学届けを出すとかどうでしょうか?
不本意かもしれませんが、こうなったらしょうがないですよね。。。
停学を言われるよりはいいと思うのですが。。。
(しつこく言ってくるところを見ると停学も言われそうですよね。。。?)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mckey/514695/594451/

この回答への補足

ありがとうございます。
早速紹介してくださったサイトを見てみました。
スプレーなので地肌にもつかなさそうで、とてもよさそうな製品ですね。
私自身も使ってみたくなりました。
注文してみようかしら。

とりあえず、学校のほうは様子を見ます。
校則とは言っても、春休み中ということで入学前のことでもありますし、
それでまさか停学・・・にはならないと思うのですが・・・

補足日時:2005/05/30 17:50
    • good
    • 1

公立高校の教員をしています。



まず担任の先生と話されるのがいいと思います。
じっくりと話し合いをして、お互いに納得のいく結論になるのがいいと思います。


以前の勤務校は髪の毛については次のように対応していました。
・(入学式前に入学予定者オリエンテーションがありますが)オリエンテーション時に、生徒指導担当者がHRでチェックをし(←見廻す程度ですが)、髪の毛の色が気になる生徒がいたらチェックしておく。
・オリエンテーション終了時に担当者から、チェックされた生徒に対して、別室に行くよう指示する。
・別室で「地毛なのか」「加工したのか」正直に言ってもらう。
・確認後、保護者に確認の電話を入れる。

ということをしていました。入学後に、「加工していた生徒」には目を光らせますし、「地毛である生徒」には、指導は入れませんでした。

入学時(正確には入学前のオリエンテーション時)に確認済みですから、卒業までに保護者や生徒とイザコザが起こる、ということはなかったですね。



1ヵ月もすれば、根元あたりから地毛の色が出てきますから、それに似た色で、カモフラージュすればいいのではないでしょうか?(←使っている薬品が問題なんですよね? 他人事のようになってすみません。)

文章を読むと、学校の対応がちょっときついのかなぁ、と感じる部分もあるので、担任とお話されるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校側も、一番有害な種類のものの使用を要求するより、deenistさんのように「目を光らせて」ほしいと思います。
すでに入学から一ヶ月以上たっていますので、生え際は本来の色になってきています。
それが少しずつ長くなっていくことを確認するということがなぜ学校はできなのかと疑問に思います。

今後、もし娘が私の言いつけや規則を無視して茶髪にすることがあれば、学校側の要求も仕方なく受け入れます。
しかし、すでに二度も入学前に黒く染め直していて、それ以後は染めてないのです。
色があせてきているといっても、普通より少し明るい程度です。

お礼日時:2005/05/31 09:39

生徒では埒があかないので、保護者がもう一度教師とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

面と向かって話さないと学校側は話を聞く気もなさそうですし。

私は当に高校を卒業した身ですが、異常なまでに形に固執する学校があるのを最近のニュースで知って不思議でもあり残念に思いました。もっと他にするべきことはいくらでもあるだろうに…。教師は生徒に対し強い立場にありますが、一人の人間である限り必ずしも正しいことをしているとは限りません。

白髪染めを使いたくないのなら面倒でも定期的に黒く染め直すしかないですね。

健康に被害の出る可能性のあるものを強要する学校の方針に怒りを覚えたので書きました。生徒の健康と見た目とどっちが大事だと思っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としてはできるだけ学校との摩擦は避けたいので、話し合うとしたら、これから学校で娘が言われたときや、
学校のほうから私に連絡があったときにしたいと思っています。

異常なまでに形に固執する・・・まさにそうです。
色だけに固執して、一番有害なものを指定してくるのですから。

毛染めの害についてあまりにも無関心無頓着な人が多く、学校までもがこのような姿勢であることに対しては疑問がぬぐえません。

これは、自分と娘だけのことではなく、また、学校に対してだけでなく、
もっと広く社会に毛染めの害を認識させていく必要があることを感じずにはいられません。

お礼日時:2005/05/31 09:26

今どきの高校生で白髪染めを使ってる人なんているんでしょうかね。


染めたのが春休みで入学前であったということで、校則はわからなかったでしょう。
学校側としても最近、髪の色が目立ち始めたので必要以上に言ってくるんだと思います。
白髪染めで染めろっていう学校もあるんですね。
でも、パラフェニルジアミンが含まれている以上、これは環境ホルモンでもあるようなのでそれを必要以上に要求する学校側もどうかと思います。
学校は公立ですか?私立ですか?
私立ならちょっと対応が変わってくると思います。
学校が無理やりスプレーや白髪染めで染めてこようとしてきたらあなたの勝ちかもしれませんね。傷害罪ですので。
僕も学校の先生が世の中で1番嫌いなので、弱みをつけこんでは納得させたり法的なものを提出したりするとだまりました。向こうは公務員ですし。ww
でも、僕のやり方はあんまりしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識的にはたいていの学校の校則では、毛染めは禁止になってると思います。
たとえ入学前であれ、入学を前提としている限りは校則に反すると思われることはするべきではなかった、と私は考えております。
だから娘の軽率さはおおいに反省するべきだと思っております。
私自身も、娘に対して染毛剤の有害性をもっときちんと伝えていくべきでした。

ちなみに、学校は公立です。
ほんとにhiro0129様がおっしゃられるように、最も毒性が高い種類のものを敢えて指定して、それを使うよう要求してくる学校側の姿勢には疑問を感じずにはいられません。

お礼日時:2005/05/31 09:15

 No.1を投稿した者です。



 娘さんが白髪染めで黒く洗髪を求められていることを自業自得のようなニュアンスの投稿がありますが、私としてはちょっと違うのではないかと思います。

 娘さんが染めた…ということに関しては、十分しかったということですし、娘さんもおそらく反省しているだろうと思います。

 学校が黒く染めろと言っているのに対しては、「髪を染めるのはいかん」という校則があることにしたいして、学校自身が「髪を染めろ」と矛盾したことを言っているという問題です。自然の髪に戻そうとしていることに対して、無理矢理「染めろ」というのは違和感を禁じ得ません。実際、本人の意に反して強制的に染髪させるのは傷害罪になる可能性が大きいため、学校が犯罪を犯そうとしている…ということになります。この点は、娘さんが春休みに髪を染めてしまった…ということとは切り離して考える必要があると思います。

(娘さんが校則を破ったからと言って、学校が犯罪を犯していい理由にはならない)

 なお、白髪染めの毒性については…人体に影響のない範囲ですので、実際問題として1度や2度使ったからと言って気にするほどのことはないと思います。ですから、毒性云々を学校や教育委員会に言っても説得力は薄いでしょう。

 ポイントは…

●娘さんが髪を染めたのは入学前であること
●すでに十分反省していること
●自然の髪に戻すためにも、もう染めたくないということ
●学校が染髪を強要するのは傷害に当たるのではないかということ

 あたりでしょう。
(あくまで私見です)

 あとは…これから実際に3年間学校で生活するのは娘さんですから、娘さんとも十分相談してみてください。
 学校と正面からぶつかって学校とぎくしゃくしてしまっても正論を通すか(場合によっては転校覚悟?)、あるいはもめ事を避けて学校の言うことを聞き、これから先ずっと釈然としない思いをかかえながら暮らすか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答をいただき、誠にありがとうございます。
okztosh様がおっしゃるポイントのうち3点については校長と面談したうえでの話し合いで伝えました。
ただ、染髪の強要が傷害になるということですが、その点については
今、学校側は話し合いで説得させようという姿勢になってきています。
ただ、かなりしつこくて昨日は朝と昼に二度も学校から電話がありました。

私としては、学校とのぎくしゃくは避けたいです。
主人も「絶対こちらから何かは言うな。向こうから来たときにだけ応対しろ」という姿勢です。
今度電話があったときに、学校側の指定する白髪染めではなくて、有害物質を含まない白髪染めにしたいという旨は伝えたいと思います。

白髪染めの毒性については、実際に関西の中学校で黒染めされて接触性皮膚炎になった生徒もいます。
娘はいまのところアレルギーはないようですが、兄がボディシャンプーによって湿疹がでたことがあるので、妹もその傾向があるかもしれません。

お礼日時:2005/05/31 09:01

私は美容師ですが、白髪染めでお客を殺したことはありません!!


だったら、坊主にすればいいと思います
お嬢さんに髪の毛を染めたことに対しての
責任を取らせたほうがいいと思います
校則を破る責任と、親の忠告を無視して髪の毛を染めた責任!
ルールを破るとどうなるかってのも教育じゃないでしょうか??
なのに、学校が黒く染めを強要したとかって
学校はぜんぜん悪くないじゃないですか??
学校のほうだってパラフェニレンジアミンは有毒だから、黒く戻せっていえなくなったら、染めたもん勝ちで、みんな、染めて金髪、茶髪のオンパレードになるんじゃないでしょうか、あなたの、お嬢さんが、ルールをやぶり、親が難癖つけて校則をなくすつもりなんですか??!!
白髪染めをしないのなら、坊主にするか、退学するかのどちらかじゃないのでしょうか??

この回答への補足

難癖つけて校則をなくすという意図はまったくありません。
女の子に坊主になれというのも非常識な答えだと思いますし、
退学しろというのも行き過ぎであろうと思います。

補足日時:2005/05/30 17:45
    • good
    • 0

染めるのはちゃんと美容院でやりましたか??



染めるのではなく、黒を入れてくれる美容院でやれば
ちゃんとしっかり黒になりますよ。
春休みにした茶髪っていうのは
金髪とかじゃないですよね?
だとしたら美容院で平気です。

もし、ご自宅でやっているようであれば
美容院に行ってください。
前回黒にしたときも美容院に言ったということであれば
別の美容院にかえてみてください。

普通にB系のヘアースタイルとかやっている人は
黒にしています。ちゃんと黒になります。
お店によっては黒が映えるように青っぽいのを
混ぜてくれるところもあります
もちろん見た目では青はまったく出ませんよ!

お菓子作りのときに甘みを引き立たせるために
少量の塩を入れるような感覚です。

白髪染めなんかしなくてもちゃんと黒になりますので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。
染めたのは金髪ではありません。
かなりおとなしめのこげ茶色です。

色があせた今でもそうなんですが、昼の明るいところならまだしも、
夜の蛍光灯の下ではほとんど染めたことがわからないくらいの色です。

私が娘に染毛剤を使わせたくない一番の理由はその毒性なんです。
美容院で使っている染毛剤については、
店によって違うでしょうから、調べた上で利用したいと思います。

お礼日時:2005/05/30 16:23

やっていることからに、校則は知っていたのでしょう。


だから休みの期間だけ染めたのでしょうから。

とりあえず娘さんと先生が話し合うのではなく、保護者と先生が話し合えばいいと思います。
学校側は生徒には一方的ですので、一回親御さんとちゃんと話し合うべきです。

それでも解決しない場合は次の作戦になるのではないでしょうか。


個人的には別に染めても問題ないと思いますが。
後で髪が痛んで苦しむのは自分ですし。

この回答への補足

これからここに書き込みしてくださる方にお願いです。
一度、「パラフェニレンジアミン」をgooで検索なさってみてください。

補足日時:2005/05/30 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に出向いて、毛染めの有害性についての資料も持って校長とも話し合いました。
それでも、校長は、敢えて最も毒性の高い濃い黒の白髪染めを指定して
それを使えとの姿勢はくずしません。

私は娘が高校のときだけでなく、大人になっても
将来的に毛染めを使わせたくありません。

ここで、学校の言いなりになって使わせてしまうと、
私が「毛染めは有害である」と娘に伝えてきたことが
無駄になってしまうような気がします。

お礼日時:2005/05/30 15:20

自分で染めたのだから、そのことに対するリスクは負うべきだと思います。


有害な毛染めがいやなのならば、初めから染めなければ良かったんです。

自分でやらずにちゃんとした美容室などで定期的に黒く染め直してもらったらどうですか?それが自分が行ったことに対する対価だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、最初から染めなければよかったんです。

ただ、学校側は「しっかり染まるように」と、
通常のものではなく、白髪染めの最も有害なものを
敢えて指定してくるので困るのです。

美容室ということは私も考えましたが、
安全な染毛剤を使っている美容室を探してみます。
ただ、私の知っている天然の染毛剤ヘナでは
濃い黒はでないようです。

お礼日時:2005/05/30 15:15

個人的な感想なのですが、すごく質問者様が自分勝手なような気がします。


学校側が「黒くしろ」といっているのならば、恐らく毛染めは校則で禁止なのではないでしょうか。
こちら側が禁止条項を行っている事を棚に上げて、学校側を批判するのはいかがな物と思いますが。

もし、そのような有害性を気にしていらっしゃるのならば、美容院等で黒くしてもらったらいかがでしょうか?
市販品よりは、髪にダメージもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに禁止です。
だから私は娘をきつく叱りましたし、
もう絶対染めないということも約束させました。

私は学校を批判しているのではなく、
最も有害性の強い種類の白髪染めを
使うように言われて困っているのです。
通常の染毛剤ではダメだとまで言われました。

美容院を選ぶとしたら、
害の少ないものを使っている店を選びたいです。
私の知っている限り、天然の染毛剤ヘナでは
濃い黒色は出ないそうです。

お礼日時:2005/05/30 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪染めたのですが、ばれないようにするには・・・・・

今、学生で私の学校は染めるのが校則違反なのですが、ブラウンに染めてしまいました。黒いヘアスプレー(シャンプーで落とせるもの)を購入したのですが、部活でよく汗をかくのです。それでヘアスプレーは汗で落ちることがあるみたいで、黒い液がたれてきて、バレるのが恐いのですが、汗で落ちない方法、ばれない方法があれば教えてください。こんなバカな質問ですが、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しょうがないですねぇ~
ばれない方法だなんて姑息なことを言ってないで
ばれたらいさぎよく謝ってしまいなさいよ。

「髪を染めるのが校則違反なら、元に戻すのに再度違反を犯さなければなりません!!」
これは屁理屈ではありません。堂々と言いましょう。
そして、もう絶対染めないことを誓ってください。
新たに自然の髪が生えてくるのを気長に待ちましょう。

・・・ということを学校が簡単に許すとは思えませんが、
できるだけがんばってみてください!!

毛染め剤は非常に毒性の高い有害物質ですよ。
有害といわれる物質は身の回りにいろいろありますが、
毛染め剤はとくに飛び抜けて毒性が高いです。
有害物質は頭皮から浸透し、
口から吸収した場合よりも排出されにくいのです。

ですから、あまり日にちを空けずに再び染め直すことは、
それだけ有害物質が身体に多く蓄積することになり、非常に危険です。
アレルギーを起こす確率も高くなりますよ。

多くの学校は、生徒の健康などおかまいなしに
黒染めをさせているようですが、非常に問題だと思います。
これから子孫を残すであろう若者に、
こともあろうに教育機関が毒物を浴びせていいのか!!

モノは試しです。
以下のサイトのコピーでもお持ちになって、
黒染めせずに新たに生えてくるのを待ちたいと
先生方に訴えてみてください。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/tyapatu.html

http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/tb2.html

http://www.kankyotv.net/syoku/senmou.htm

もしそれで黒染めせずに許してくれたら
それは立派な学校ですからこれから全面的に信頼していいと思います。

しょうがないですねぇ~
ばれない方法だなんて姑息なことを言ってないで
ばれたらいさぎよく謝ってしまいなさいよ。

「髪を染めるのが校則違反なら、元に戻すのに再度違反を犯さなければなりません!!」
これは屁理屈ではありません。堂々と言いましょう。
そして、もう絶対染めないことを誓ってください。
新たに自然の髪が生えてくるのを気長に待ちましょう。

・・・ということを学校が簡単に許すとは思えませんが、
できるだけがんばってみてください!!

毛染め剤は非常に毒性の高い有害物質...続きを読む

Q茶髪の生徒に何と指導したらよいのでしょう?

 私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。
ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと
に不満をもっていたり、根本的に黒い髪をダサいと思っているよう
です。
 どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理
由はないものでしょうか?
 高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で
は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方
がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶのは大いに結構という感じでした。
ただ、自由な分、自分の行動の結果に責任を持つ事については
かなり口うるさく指導されていました。
常識ある「大人」として行動するよう指導されていたのだと思います。
「非常識な格好をするのなら夏の自由服は取りやめにする。」
とよく言われました。
それはつまり、「大人」として行動出来ないのなら自由は与えられない
という意味だったのだと思います。
生徒の行動や服装を見て、外部の人間はその学校のことを判断するわけで、
「もし悪い印象を持たれたらその責任を取れるのか?」
と生徒に聞いてやればいいと思います。
生徒には学校という団体に所属する以上、団体の一員としての責任があるのです。
生徒が「自分はこうやって責任をとる。」という納得のいく説明を
ちゃんと出来るのであれば、自由にさせてやってよいと思います。

「子供を扱うのに困った時は、子供を大人として扱え。」
という言葉を聞いたことがあります。
未成年とは言え、高校生が子供かどうかは疑問ですが、
これから大学に行ったり、社会に出たりして、
今までよりも自由な世界に出て大人として扱われた時に、
自分の責任も果たせない駄目な大人にならないように、
高校生である今のうちから一社会人としての責任感を養うべきだと思います。

ちなみに私の場合、高校生の時は黒髪だったわけですが、
黒髪なために生真面目な子だと思われることによるメリットもデメリットも
自分なりに理解したうえでの黒髪であって、
決して先生に叱られない為ではありませんでした。
大学生になった今、茶髪なのは、ファッションとしてですが、
茶髪なために不真面目に見られる事のないよう、
服装や行動にも気を使っていますし、学業も怠ってはいないつもりです。

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶ...続きを読む

Q髪を染めたんですがまた染めたい

今日美容院で髪を染めたのですがあまり染まっていないので今度家でもう一度染めたいとおもっています。どのくらい日にちを開けてから染めるのがいいと思いますか??髪にもあまり負担をかけたくないのでこのぐらい経ったらいいだろうっていう日にちを教えてください

Aベストアンサー

いつ染めても構わないという意見は同じですが,すぐに染め直しをするのであれば,「タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの染毛剤」と指定して市販の染毛剤(白髪染め剤やヘアカラー剤のことです)を購入してください。
一応,プレタイプ(先にアミノ酸を補給しておくタイプ)をお薦めしますが,プレタイプとアフタータイプの両方をかねているものでも構いません。(アフタータイプのものは,タンパク質を補給する意味がありません)
もちろん,毛染め後,最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントをする必要はありますよ。

Q黒髪に染めたはずなのに・・・

クリックありがとうございます。

数日前、私は不良な友達に茶髪に染められました。
本当は校則で厳禁されてる髪染めを強制的(ていうかいきなりクシでやられた)にさせられ、母に事情を話して黒に染めてもらいました。(そしてその友達と絶縁しました)
そしたらまた数日後、太陽に当たりすぎたせいか、少し髪の毛が茶色くなってました。
「は?なんで黒に染めたのに茶色くなってんの?」と思いました。
私はあまり毛染めの奴に詳しくないので、太陽にあたりすぎたんだ、って思いました。
だけどひとつ疑問が生じました。
「太陽に当たりすぎて黒が茶になってるんだったら、茶は地毛の黒になるんじゃないのか?」、と思いました。

私は地毛の黒に戻したいです。

誰か髪染めに詳しい方、教えてください><
なぜ染めた黒が茶に戻り、そして茶は地毛の黒に戻らないのか、どうしたら地毛に戻るか・・・
どちらかひとつでも教えてくれたら嬉しいです(;;)

Aベストアンサー

髪の毛は、透明の細胞の中に茶色い色素が入っている、茶色の色ガラス状なのです。
だから色素が薄いと金髪になりますし、年をとると白髪になります。

ブリーチは、髪の色素を脱色して、透明に近づけることで、茶色や金色になりますし、
髪染めは、クリアブラウンの髪の上に、色味の違うクリアブラウンを染めます。サングラスを重ねるように。
そして黒色戻しなどのヘアカラーは、色を染めるだけでなく、キューティクルの隙間に黒の粘土状の粒子を埋め込んで色を濃くするので、シャンプーを繰り返すと少しずつ落ちていきます。染めてから数日は密着力が弱いので、強く落ちます。
だから、強い光に当たると、明るくなった芯の色が透けて見えますし、茶髪になった髪の芯はすでに黒くないのです。

黒色戻しを落とさないためには、染めた後、数日はシャンプーを控えること、ヘアカラー用のトリートメントを使うことで表面をコーティングして色褪せを防ぐことができます。
キューティクルに色素を埋めていく、カラートリートメントなんてのもあります。
基本的には、生えてくるまで地毛の色には戻りません。染まった色より濃い目のヘアカラーで、中間の色で隠してくしかないです。

で、友達に強制的にやられたって、傷害暴行事件で、警察沙汰ですから。
突然、髪をはさみで切り落とされるのと同じなんで。

髪の毛は、透明の細胞の中に茶色い色素が入っている、茶色の色ガラス状なのです。
だから色素が薄いと金髪になりますし、年をとると白髪になります。

ブリーチは、髪の色素を脱色して、透明に近づけることで、茶色や金色になりますし、
髪染めは、クリアブラウンの髪の上に、色味の違うクリアブラウンを染めます。サングラスを重ねるように。
そして黒色戻しなどのヘアカラーは、色を染めるだけでなく、キューティクルの隙間に黒の粘土状の粒子を埋め込んで色を濃くするので、シャンプーを繰り返すと少しずつ落ち...続きを読む

Q中学校卒業後の春休み期間にアルバイトは可能ですか?

中1です。
今なんとなく疑問に思ったのですが、中学校卒業後の春休み期間って、アルバイトはできるのでしょうか?学校の籍が高校に移っていれば、親、学校の許可があればできるのでしょうか?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

卒業後なんて、入学手続きもしてない人間は、学校管理でもないですし
許可なんか学校は出しません。卒業から入学までなんて 立場はちゅうぶらりんなんですよ。
高校生でも、中学生でもない いわば一応進学の許可はあるだけの「未成年・無職 進学予定」です。
ただ進学予定の学校には、規則があります、バイトを推奨する規則はまず99.9%の学校では
あるはずも無いので、これから学校に入ろうと言う人間が、すでに規則違反をしているのがわかったなら
予定は取り消しとなるでしょうね。
新聞配達の奨学金のものならいざしらず。

バイトと言いますけど、労働法には厳しい基準があるので、まず「雇わないでしょう」
15か16でしょ?まずバイトの面接で、キミ中学卒業したばかり?学校は?と言われてお終いです。
雇うほうにも選ぶ権利があるのです。危ない橋渡るほど馬鹿な雇い主はいません。

Q二度目のカラーは一度目から何日空けるべきですか?

髪を明るくしたばかりなのですが、とある事情で髪の色を落ちつかさなければならなくなってしまったのです。そこで教えてもらいたいのですが、美容院でヘアカラーした後に、今度は市販のヘアカラーで染め直すときどのくらいの期間を空ければよいのでしょうか?自分で見た感じでは髪を結構傷んでいるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんはー。
一応のめやすは「1か月」が一般的だと思います。昔自分で染めてた時についてた説明書にそう書いてあったはず・・・。

でも、市販のカラーだとどうせぼろぼろになるし、「自分で見た感じ」もどうせ傷んでるのなら、今さら気にしなくていいんじゃないかなぁ(^_^.)てゆうかどっちみち1か月も待てませんよね?

それより気になったのは、「落ちつかさなければならなくなってしまった」ってつまり黒く染めなおすってことですか???自分で???

実は私、面接対策でブリーチ髪(白に近い金髪)を市販ので黒に戻したことあるんですが、黒っていうよりクロミドリ色になってヤバかったです。まだらにコケが生えたような状態(ーー;)モノによると思いますが、同じ寮で黒くした人の4人中4人がコケ状態になったので要注意です。

結局美容院でしなおすはめになったのですが、黒くするのは結構むずかしいらしいです。健闘を祈ります!

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング