OpenSSH2.5.2(RedhatLinux7.1)のsftpのサーバ側で以下のような設定は出来るのでしょうか。
・クライアントからsftpでログインした時のディレクトリをホームディレクトリ以外にしたい。
・ログイン後にディレクトリの変更が出来ないようにしたい。
御存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体的な要求が良くわからないので適切な回答になっているかどうかわかりませんが、anonymous ftpと同様の対処をすればできます。



具体的にはchrootすることです。

ただし、ユーザごとに別のディレクトリにchrootするように仕掛けるのは非常に面倒なのと、そうでない場合(sftpでログインするディレクトリを共通にする場合)でも事前の設定が面倒ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qftpとsftpでログイン時のリスト習得

現在XPのcygwinからあるサーバAとBに,Aに対してftpで,Bに対してsftpでファイル転送を行っているのですが,Bに対してsftpでログインしlsコマンドが通るのですが,Aに対してftpでログイン(ftpしか解放されていないため)して,lsでリストを取得しようとすると,タイムアウトしてしまいます.Aに対して3日前まではリスト取得はできていたのですが,セキュリティソフトのアップデートを自動にしているため,設定が変更されたのではないかと疑っています.もしくは意識していない内に変な設定をしてしまったのかもしれませんが(不注意です),解決方法を知っていましたら教えていただけないでしょうか.なにとぞよろしくお願いいたします.

セキュリティソフトはKing softのinternet security Uです.

現在まで試した方法

◎セキュリティソフトを停止する->未解決
◎セキュリティソフトをアンインストール->未解決
◎Winscpなどのftpクライアントソフトによるログイン->解決できず

以上,ご教授お願いいたします.

現在XPのcygwinからあるサーバAとBに,Aに対してftpで,Bに対してsftpでファイル転送を行っているのですが,Bに対してsftpでログインしlsコマンドが通るのですが,Aに対してftpでログイン(ftpしか解放されていないため)して,lsでリストを取得しようとすると,タイムアウトしてしまいます.Aに対して3日前まではリスト取得はできていたのですが,セキュリティソフトのアップデートを自動にしているため,設定が変更されたのではないかと疑っています.もしくは意識していない内に変な設定をしてしまったのかもし...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ftpmode/118ftpmode.html
をちゃんと読んだのなら、
「Windows 9x/Me/2000では、FTPクライアントとして、(1)エクスプローラのFTPフォルダ機能、(2)Internet Explorerのftpアクセス機能、(3)コマンド プロンプトのftp.exe機能、の3つがある。しかし最後のftp.exeは残念ながらPASVモードはサポートしていないのでPASVモードが必要な場合は、エクスプローラかInternet Explorer、もしくはその他の高機能なFTPクライアント・アプリケーションなどを利用するべきだろう」
という記述があるのですが...........

どうしてもftp.exeを使いたいならFirewallの問題を解決するしかないでしょう
他のPCでうまくいったのなら、うまくいかないPCのFirewallの問題なのは確実でしょう
ところでセキュリティソフトだけでなく、Windowsファイヤウォールももちろん外したんですよね?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ftpmode/118ftpmode.html
をちゃんと読んだのなら、
「Windows 9x/Me/2000では、FTPクライアントとして、(1)エクスプローラのFTPフォルダ機能、(2)Internet Explorerのftpアクセス機能、(3)コマンド プロンプトのftp.exe機能、の3つがある。しかし最後のftp.exeは残念ながらPASVモードはサポートしていないのでPASVモードが必要な場合は、エクスプローラかInternet Explorer、もしくはその他の高機能なFTPクライアント・アプリケーションなどを利用するべきだ...続きを読む

Qopenssh に ログインできない

windows2008 server で ssh を使いたいために、
cygwin をインストールしました。

私のパソコンからは、何の問題もなく接続できるのですが、
一部のパソコンではパスワード要求の画面が表示されません。

いろいろ調べていくうち、

> telnet server 22
としたところ、

私のパソコンでは、
 SSH-2.0-OpenSSH
と、表示を返しますが、
接続できないパソコンでは、
何も返しません。

wireshark でパケットを調べましたら、
接続できないパソコンは、
SYN+ACK で接続した後、 FIN パケットを返しています。


サーバー側の問題か、クライアント側の問題か、
切り分けができていません。

何か想定できる原因を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

windows2008 serverで何かファイヤウォールのソフトが動いていたら、それを外して試してみるとか

あと、sshで接続できるPCとできないPCの間にネットワーク的な差異(ルータやファイヤウォールが入っているとか)があったりしませんか?
もしその場合はルータやファイヤウォールのフィルタの見直しが必要です

Qサイトにログインできない、ログイン設定方法教えて

コカコーラサイトに登録してコカコーラシールのプレゼントに応募しようとしたのですが、ログイン画面でアドレスとパスワードを入力して、ログイン画面が読み込んだまま何度やり直しても読み込みのままログインできません。

対策方法もやりましたがうまくいきません。
http://c.cocacola.co.jp/info/

何か設定方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

OSは?
ブラウザは?(Internet Explorer 8.0以上、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版)
IEを使用している場合Firefoxに変更してみる。
「信頼済みサイト」にサイトを「追加」しても駄目ですか?

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を一時的に「無効」にしてみる。

Qオークションでログインが出来ない。

お願いします。ヤフーでIDをログインするとエラーがでる、マイオークション、オプションをクリックしてもエラーになる。ただ出品をするをクリックしてもエラーはならない。このトラブルになる前に始めてオークション支援ソフトを一部利用した。
エラーの表示は下記のように出ます。セキュリティで保護された Web サイトからセキュリティで保護されていないコンテンツをダウンロードする
現在表示している Web サイトはセキュリティで保護されています。このサイトでは、SSL (Secure Sockets Layer) や PCT (Private Communications Technology) などのセキュリティ プロトコルを使って、やり取りする情報のセキュリティが確保されています。
サイトでセキュリティ プロトコルが使用されている場合は、名前やクレジット カード番号などの情報を暗号化することによって、ほかの人に見られることなく送信できます。ただし、この Web ページにはセキュリティ プロトコルを使用していない項目も含まれています。

この Web サイトと自分のコンピュータについて検討し、このサイトでの作業を続けるかどうかを決定する必要があります。
このサイトでの作業が安全であると判断できない場合は、[いいえ] をクリックしてください。いいえをクリックすると英語版のエラーが出ます。

お願いします。ヤフーでIDをログインするとエラーがでる、マイオークション、オプションをクリックしてもエラーになる。ただ出品をするをクリックしてもエラーはならない。このトラブルになる前に始めてオークション支援ソフトを一部利用した。
エラーの表示は下記のように出ます。セキュリティで保護された Web サイトからセキュリティで保護されていないコンテンツをダウンロードする
現在表示している Web サイトはセキュリティで保護されています。このサイトでは、SSL (Secure Sockets Layer) や PCT (Priv...続きを読む

Aベストアンサー

いいえをクリックすると、「ここは問題のあるサイトだから自分は見ない」という意思表示になり、当然エラーが出ます。ログインするなら、はいをクリックするべきです。

>現在表示している~
というのは、ブラウザが「ブラウザから検査すると安全みたいだけど、どうする?何か入力するの?」と長々と書いているだけです。

SSLというのは、安全の証明書です。詳しい説明はネットのお勉強だと思って自分で調べてください。

QEver note  ログイン出来ない

昨日アカウントを作成したEver noteですが、

今朝になって(9:30頃から)サインインできなくなりました。

「問題がありました。当サーバーでは予想外の難しいリクエストです。」

という表示がでてきます。

昨日始めたばかりで、知識が無くわかりません。

原因等お分かりであれば教えてください。(Windows で使用しています)

Aベストアンサー

(1)ログデータを表示(Evernote起動し「ツール」「オプション」「ログデータフォルダを開く」)
ログの記録エラーコードをGoogleなどで検索し対処

(2)IE立ち上げてオフライン作業のチェックを解除

(3)サーバー障害の可能性


>当サーバーでは予想外の難しいリクエストです

以前にも、Evernoteのサーバー障害で7000人のユーザーが影響を受けたという報道がありました。(今回も?)参考URL

参考URL:http://techwave.jp/archives/51488625.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報