痔になりやすい生活習慣とは?

6月下旬に転勤のため北海道から東京へ引っ越すことになりました。
土地勘はさっぱりありませんので、地図と賃貸情報サイトを交互に見ながら自分なりに色々調べましたが、わからないことだらけで困ってしまい、こちらで質問させていただくことにしました。(過去の質問は検索済みです)

私たちは夫婦と4歳の子供の3人家族です。
家賃は駐車場代込み12万円以下で2LDK以上の築浅で探しています。
23区内に限らず都下や近隣の県でもココに住みたいor住みたくないというこだわりはありません。
会社が新宿なので、乗り換えなしで通えるところで通勤時間30分~1時間以内を希望してます。
住環境は良い方がもちろん大歓迎ですが、あまりわがままを言えるほど時間もお金もありませんので通勤時間を優先して考えています。

そこで、新宿まで乗り換えなしで通えるところについて質問いたします。

JR中央線
JR埼京線
京王線
小田急小田原線
西武新宿線
東京メトロ丸の内線
都営地下鉄大江戸線
都営地下鉄新宿線

あまりにも数が多すぎて絞り切れません・・・・。
各路線の特徴やおすすめ路線・駅があれば教えていただけませんでしょうか?
朝の混雑具合や終電についての情報もあればお願いします。
内示が出てから今まで、家の条件面を中心に物件を探していましたが、数が多すぎて絞り切れませんでしたので、おすすめいただいた路線・駅を限定して探していこうと思ってます。

通勤面以外にも自治体の教育政策や公園レジャーなどでおすすめの場所がありましたらお教えいただきたいと思います。

以上、質問だらけになってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です。


追加情報、混雑度をまとめているサイトを参考URLに加えます。

小田急線はここ数年大規模工事で複々線化して、ダイヤも
大幅(特別快速「特快」が増えた)に変わっていますので、
参考URLのような値ではないかもしれません。
ただし、小田急沿線の私に言わせていただければ、
今後数年後に小田急急行はまた「劇混み」状態に戻ると
予想します。というのは、支線の多摩線の開発が盛んに
行われており、ここ数年をめどに大規模な団地が完成する
からです。
ラッシュをできるだけ避けたいのならば、小田急は選ばない
方が良いと思います。
一方で、住み易い場所も多いです。
特に#3の方がおっしゃられている相模大野は
良いところです。住んでいる人を知っていますが、
大規模な商業施設(伊勢丹、駅ビル、スーパー等)が多く、
交通の便も良い(小田急終電が遅い、国道16号から東名へ、
横浜線から東海道新幹線へ、羽田と成田へは空港バス有)
ので、生活にも仕事にも使いやすい一面があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小田急線の情報ありがとうございます。
団地の件など全く知らなかったので参考になります。
相模大野はやっぱり良いところみたいですね。
どこも一長一短があって難しいです・・。

お礼日時:2005/05/30 18:25

札幌ですか? 


いまからいい時期なのに、転勤ですか
これから東京は、うっとうしい梅雨です。

東京の場合、駐車場代はかなり高いです。
札幌、地下鉄駅近くの物件で、
青空で1万~1万5千もあれば借りられた
ような記憶がありますし、なしという物件も
あったような気がしますが、最低2万は
かかると思ってください。

西武新宿線の注意事項としては、
新宿のどのあたりが通勤先かによりますが
西武新宿駅は、歌舞伎町の方にありますので
西新宿方面(ビジネス街、都庁があるほう)
に行くにはかなりあるきます。
高田馬場で山の手に乗り換える人もいます。
札幌で言えば、豊水すすきのとすすきの
より歩く感じです。

中央線は、三鷹までだと総武線と両方
つかえるので、ラッシュの苦労がへります。
が、家賃は高いです。
終電は、新宿1時(三鷹まで)です。
8年前くらい前に吉祥寺にいましたが
いいとことです。
井の頭公園もあり、デパート
東急、伊勢丹、まるい(丸井さんではありません 笑)
もあるので便利です。が家賃は高いです。

小田急線は、朝と夕方で電車のスピードが
かなり違いました。
多摩線の始発駅に住んでいました、各駅停車で
1時間電車に乗ってました。(始発なので座れます)
1時間は結構つらかった記憶があります。

埼京線は、朝9時前につく電車は激混みです。
よく座っている人の前に立っている人が
まどを抑えています。
つり革は、2列目の人がつかんでいたりします。
埼玉県に入ると比較的家賃は安くなってきます。

丸の内線は、方南町(支線)とかだと少し家賃が安く
なりますが、もともと家賃が高い路線です。

今は、大江戸線沿線に住んでいます。
練馬、豊島園だと交通の便もよく、
気に入ってます。
ただ、練馬、豊島園だと駐車場込み、築浅だと
厳しい予算ですね。2DKで、11 ~ 12 くらい
でした。(駐車場なし)最近、探した結果です。

練馬春日町、光が丘ですと予算に収まるかも
しれません。このあたりは知りません。
新宿まで20分くらいですから、札幌の感覚でも
つらくないかもしれません。

あと、東京の電車は、急行、快速、通勤快速など
いろいろな電車があります。
急行の止まらない駅だと、乗換え(同じホーム)が
発生しますので近くても、時間がかかることが
あります。
北海道でいえば エアポート快速と普通電車と
お考え下さい。

あと北海道からであれば、洗濯機置き場に
注意下さい。東京ではベランダ置きの物件も
結構あります。
北海道人の感覚ではありえませんよね。
洗濯機の水道栓は水しかでません。
ま、水抜きの装置もありませんが、
これは必要がありません。

あはは、
あまり役に立たない返答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

札幌からの異動です。
わかりやすい比較や情報をありがとうございます。
会社がJR新宿駅そばなので西武新宿線は厳しいかもしれません。
大江戸線がかなり良さそうな気がしてきましたが、もう少し自分でも調べてみたいと思います。

>回答者の皆様
たくさんのアドバイスや情報など本当にありがとうございました。
みなさんからいただいた回答を元に住む場所を決めたいと思います。

お礼日時:2005/05/31 17:03

こんにちは。



私の知っている(使ったことがある)新宿まで一本の路線となると都営大江戸線か都営新宿線です。

都営大江戸線は新しい路線ですが、都心よりをぐるっと回って走るので環境的にはどうでしょうか。
そんなに混んではいませんが。

新宿線はどうでしょう。千葉の一歩手前の篠崎から乗っても40分で新宿に着きます。
船堀とか一之江とか大島でしたらもっと近いです。
混み具合は他の地下鉄・私鉄・JRに較べれば空いているなぁと感じます。

江戸川区は子供と老人に優しい区で、各種補助が充実していて、お子様がいる家庭は住みやすそうですよ。

東京の東の方なので、西より家賃も安めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大江戸線・都営新宿線はわりと狙い目なんですね。
江戸川区も子供がいる家庭としては嬉しいですね。
東の方はもっと地理に疎いのでもう少し勉強してみます。

お礼日時:2005/05/31 16:48

川越はいかがでしょうか。

たぶん、新宿に乗り換え無しで通えるところでは一番家賃が安いのではないでしょうか。同じ予算で一番良い物件が買えると思います。
川越駅周辺なら埼京線で一本です。
本川越周辺なら西武新宿線で一本です。
どちらも始発ですから必ず座れます。

ただ、どちらも1時間近くかかってしまいますが、私は20分ぐらいまでの違いだったら座っていけるほうが負担が少ないと思います。

川越はとても環境が良いところですし、町並みもとてもきれいで、休みの日は観光客でとてもにぎわう活気のある町です。

公園はたくさんありますので、お子さんがいるのならとても良い環境です。

参考URL:http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/toppage/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

始発駅かどうかまで考える余裕がありませんでした。
とても参考になります。
公園が多いのも家賃が安いのも良いですね。

お礼日時:2005/05/30 18:29

元ねた(多分運輸白書)は見つかりませんでしたが、


ラッシュ時の電車混雑度を参考URLに記します。

これでわかるのは、関西よりもかなりラッシュがひどいと
いうこと。ご主人が過去に関東の通勤電車を経験されてい
ればどの路線でも良いのでしょうが、初めてでしたら
空いている路線そして会社に近い場所をお勧めします。

とは言っても、予算を考えると都内は難しそうですね。
車に乗ることは必要なのでしょうか?この際、車を捨てれば、
部屋代に12万円支払えるのでは?
そうしますと選択肢は広がり、23区内も可能です。
東京都は乳幼児医療費補助が充実しています。お子さんが
病院へ行かれる回数が多ければ、トータルで経済的かもしません。
また、ご主人の通勤の苦労が軽減されます。これが重要です。

参考URL:http://blog.nitty-gritty.org/archives/000354.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL先のを読んで絶句してしまいました・・・・。
しかし、団塊世代が退職するあと数年で通勤ラッシュが無くなるとも聞いたことあります。
もしそうだったら通勤が楽になるのですが。

車は夫の希望なので、車と通勤時間どっちが優先なのか改めて話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/05/30 18:23

小田急沿線はいかがですか?緑が多く家族には良いと思いますよ、!


貴方の条件私が選ぶなら相模大野、ですかね!
小田急不動産の検索に条件を入れれば良い物件が見つかりますよ!
あまり迷わずに!

http://www.odakyu-group.co.jp/

http://www.odakyu-fudosan.co.jp/i-terminal/rent_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小田急沿線ですね。
ラッシュで激込みと#2さんに教えてもらったのでかなりビビってますが緑が多いのならやはり候補から外さない方が良さそうですね。

小田急不動産知らなかったのでさっそく調べたいと思います。
賃貸物件探すのも色々なサイトがあって本当に迷ってしまいます。
迷ってばかりですが、皆さんから回答していただきながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/05/30 16:33

こんにちは。



> JR中央線
コチラは何故か?人身事故が多いです。
朝晩ラッシュは、結構混んでます。
但、八王子アタリまで行くと大分空くみたいです。

> JR埼京線
最近は湘南新宿ラインというのが出来たので(大宮~大崎アタリだったら埼京線と同じ)、大分緩和されましたよ。
それでも多少混んでたりしますけど、新宿止のモノもあるので。

> 京王線
> 小田急小田原線
ゲキ混みです。
10数年前にどちらの路線も使える駅に住んでました。
会社まで行くのに、大変ツブレてまして...何度も途中で降りた事があります。

> 西武新宿線
> 東京メトロ丸の内線
> 都営地下鉄大江戸線
> 都営地下鉄新宿線
この4路線はあまり使わないのでちょっとワカリマセン。ごめんなさい。

私が数年前に探していた時、西武新宿線・埼京線(その他の路線も多少アリ)。
家賃はjack719さんよりもっと安く、駐車場代込8万円前後、2LDK(55平米)以上、都心まで30分くらいで行かれる場所、その他モロモロ(笑)

上記の条件で、埼京線では『戸田』『戸田公園』から先、西武新宿線では『小平』から先、でした。
8万円前後で結構ありましたし、多分、12万円位であれば、もう1~2コ手前の駅アタリもイケるんじゃないかなーと思います。

6月下旬だとピーク時から外れますし、家賃とかは不動産屋さんにうまく?話すと、多少譲歩してもらえる可能性もありますです。

# 私は結局、西武池袋線で決めてしまいました(笑)

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

京王線・小田急小田原線・中央線は避けた方がよさそうですね。
でも、#1の方は多摩ニュータウン勧めてくれたこともありますし、まだ候補から外したくない気がします。

西武新宿線は割と魅力的なんですが、西武池袋線の方が物件が多い気がします。
何故かはわかりませんが。
引越シーズンではないので、焦って物件を探さなくても良いのですが、新居が決まらないことには転勤準備が進まないので早くしなければと気ばかりが焦ってます。。。

お礼日時:2005/05/30 16:29

まず、家賃は駐車場代込み12万円以下で2LDK以上の物件があるかないかが一番の問題でしょうが


避けたほうがいいのが
JR中央線・JR埼京線・・頻繁にトラブル起こして止まります。

京王線・小田急小田原線・西武新宿線は郊外の住宅地と新宿を結んでいるので通勤時間に混むのは仕方ないという所。
新宿から40分から1時間かかる所まで離れれば東京都民の感覚では環境のいいところとなりますが、北海道と比べては???
京王線相模原線の多摩ニュウータウン区域は小さい子がいらっしゃる場合歩行者用道路と車道が別に作られ、子供の遊ぶ公園も割りと多い地域です。

東京メトロ丸の内線・都営地下鉄大江戸線・都営地下鉄新宿線は新宿に向かって乗る分にはさほど混まないとおもいますが、条件に合う住宅地が有るかは知らないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中央線にトラブルが多いのは聞いてましたが、埼京線も多いんですか。
知らなかったです。
メトロ丸の内線・大江戸線・都営新宿線が割と空いてるんですね。
「さほど混まない」と言っても東京基準だとは思いますが・・・。
それと、京王線相模原線の多摩ニュータウン良さそうですね。

家賃などの条件は問題ないです。
検索すれば物件は結構みつかりますが、それだけにどこがよいのかわからなくて困ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿に通勤しているのですが、住むのにおすすめの沿線・駅を教えてください

埼玉県・東武東上線沿線に在住の20代派遣OLです。
現在駅から徒歩7分の1K・家賃6万円のアパートに一人暮らしし、新宿の勤務先で派遣社員として働いています。通勤時間は1時間弱です。
通勤の大変さと夜遅くの帰宅を考え、引っ越しを考えているのですが、お勧めの沿線や駅を教えてください。希望条件は以下のとおりです。

(1)通勤時間30分ぐらい
(2)治安が良い、またはかなりの駅近(徒歩5分以内)
(3)間取りは1Kくらいで2階以上。室内洗濯機置き場有。
(4)家賃は7万えんくらい(定期代がかからなければ8万円くらいまでOK。でもできれば5万くらいにしたいです・・・)
(5)図書館が近い
(6)遅くまでやっているスーパーがある
(7)できれば緑が多い
希望条件多くて申し訳ないのですが、こんな感じです。

昨年地方から出てきてたのですが、原宿の夜間スクールに通ってたため、そこから1時間程度で通える場所で家賃が安くて暮らしやすいところ・・・と今のアパートに引っ越してきました。もうちょっとしたらまた新宿の夜間の専門学校に通おうと思っています。
電車で1時間くらい大丈夫~夜遅くても駅から7分なんて近い!と最初は思っていましたが、山手線、埼京線の満員電車や、専門学校帰りの夜道の一人歩きなど、東京、埼玉でやるとけっこうつらいなぁ・・・と。また、派遣社員なので交通費が出ないのですが、月の定期代が20,000ほどかかっていて、なんだか時間とお金がもったいないなぁとも思ったのが動機です。
ネットで調べたら、おしゃれで家賃の手が届きそうな阿佐ヶ谷・三鷹あたりがいいな~と憧れていたのですが、犯罪マップの住居侵入件数の色を見てちょっとビビっています。在住のみなさまもよろしければどんな感じか教えていただければ嬉しいです。
どうか、みなさまよろしくお願いします。

埼玉県・東武東上線沿線に在住の20代派遣OLです。
現在駅から徒歩7分の1K・家賃6万円のアパートに一人暮らしし、新宿の勤務先で派遣社員として働いています。通勤時間は1時間弱です。
通勤の大変さと夜遅くの帰宅を考え、引っ越しを考えているのですが、お勧めの沿線や駅を教えてください。希望条件は以下のとおりです。

(1)通勤時間30分ぐらい
(2)治安が良い、またはかなりの駅近(徒歩5分以内)
(3)間取りは1Kくらいで2階以上。室内洗濯機置き場有。
(4)家賃は7万えんくらい(定期代が...続きを読む

Aベストアンサー

現在吉祥寺に住んでいます。
南町に約3年、東町に約1年。(駅歩10分)
住んで約4年ですが、3回程変な人に声掛けられたりしてちょっと怖い思いをしてます。
あと、キャバクラのスカウトはだいぶ減りましたが、まだまだいます。(気にしないのであれば許容範囲かと。)

吉祥寺は駅前以外は住宅地が多く、住む場所によっては結構人通りが少ない箇所も多々ありますので、出来れば昼間見学に行っても、別で夜がどんな感じになるか見ておいたほうがいいと思います。

ちなみに私は防犯ブザーを夜10時以降は常に手に持っています(笑)
通学するなら駅前の自転車置き場を借りて、駅まで自転車のほうがいいと思います。
人気があるので、かなり待ちはあるみたいですが…
(借りた事がないので詳細は分かりません)

あと通学・通勤時間の中央線のラッシュは結構すごいですよ。
特に夜は…。

今まで一番住んでよかったなぁ~と思ったのは稲田堤です。
全然オシャレじゃないけど、新宿まで調布乗換で20分。
駅に京王ストアがあって23:30までやってます。

行った事なかったですが、図書館もあったんですね。
http://www.library.city.kawasaki.jp/riyou_libmap/libinfo_13.html

住む場所によりますが、私が住んでた所からは夏は調布花火大会が見えました。
神奈川なので家賃も安いです。
2階、トイレ・バス別、フローリング、2DKで75000円でした。

特急はやはり混んでいますが、中央線よりと同じ~少しはマシだったような気がします。

調布もいいかもしれません。(緑は少ないけど…)
吉祥寺よりは家賃は安いです。

現在吉祥寺に住んでいます。
南町に約3年、東町に約1年。(駅歩10分)
住んで約4年ですが、3回程変な人に声掛けられたりしてちょっと怖い思いをしてます。
あと、キャバクラのスカウトはだいぶ減りましたが、まだまだいます。(気にしないのであれば許容範囲かと。)

吉祥寺は駅前以外は住宅地が多く、住む場所によっては結構人通りが少ない箇所も多々ありますので、出来れば昼間見学に行っても、別で夜がどんな感じになるか見ておいたほうがいいと思います。

ちなみに私は防犯ブザーを夜10時以降は常...続きを読む

Q東京へ転勤です。 勤務地は新宿です。

10月に東京への転勤が決まりました。勤務先の最寄り駅は新宿西口です。東京のことは全くわかりません。路線地図を見て、数の多さに驚いています。
家族構成は、小学3年生・2歳の女児・妻の4人です。
問題としては
・勤務終了時間が遅い
・家賃補助がない
・子供が内向的(かなりののんびり屋さんです)
なるべく家賃が安くて、子育て環境のいいところを教えてください。
期間が短いのでどんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。

お礼ありがとうございます。

私も大阪住んでたことあります。
御堂すじ沿線でした。

東京の JRの通勤ラッシュは
大阪で一番といわれる御堂筋線の比ではありません、
覚悟が必要です。(こわがらさせてすみません)

JR京浜東北線 沿線でさがす場合 川口駅から3つ東京から
離れた 南浦和駅 は始発がでる駅になるのでもしかすると
座って通勤できるかもしれません、ですが赤羽駅で乗り換え
ないと新宿へはいけません。
新宿 へ直通希望でしたら 埼京線がいいです。

ちなみに京浜東北線は 上野 秋葉原 東京 新橋 品川 浜松町
に直通ですので とても便利です。
埼京線は 池袋 新宿 渋谷 恵比寿 などへ直通みたいです。

埼玉だと 和光市というところが 最近 東京メトロという地下鉄
の新線 副都心線というのができて 新宿、渋谷へ直通になって
便利になったようです。
和光市より北の朝霞市志木市など東武東上線と直通しているので
便利になったようです。家賃も14万でしたらそっち方面で
さがされてもよいかもしれません。
(ただ副都心線の新宿は 新宿3丁目になって 新宿東口方面に
なります、西口へは少し遠いかな?)

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.html

NO3です。

お礼ありがとうございます。

私も大阪住んでたことあります。
御堂すじ沿線でした。

東京の JRの通勤ラッシュは
大阪で一番といわれる御堂筋線の比ではありません、
覚悟が必要です。(こわがらさせてすみません)

JR京浜東北線 沿線でさがす場合 川口駅から3つ東京から
離れた 南浦和駅 は始発がでる駅になるのでもしかすると
座って通勤できるかもしれません、ですが赤羽駅で乗り換え
ないと新宿へはいけません。
新宿 へ直通希望でしたら 埼京線がいいです。

ちなみに...続きを読む

Q新宿へ通勤しやすい地域に引っ越すなら、どの鉄道・駅周辺がお薦めでしょうか?

現在、小田急線沿線(東海大学前~鶴巻温泉周辺)に住んでいます。
単身者です。
下記の悩みを解消する為に引っ越しを考えています。
・通勤に一時間半程度かかる
・通勤ラッシュ(混雑)が厳しい
・大きめの街に簡単にアクセスしたい
(電気店、本屋、雑貨等の買い物の為。今は町田駅まで30~40分かけてでかけてます)

新宿まで30分程度でアクセスでき、家賃の予算6万円以下(共益費・管理費等込)で探しています。
以下はできることなら希望したい物件条件です。
・バストイレ別
・フローリング
・室内洗濯機置場有り
これらの条件を欲張れるなら、駅までの徒歩時間は15分程度までなら我慢できます。

当初は登戸駅周辺を考えていた(小田急で登戸からさらに新宿方面に行くと家賃の予算やその他物件条件に合致しないため)のですが、小田急線は通勤電車としては非常に悪いもの(混雑、電車の本数など)だと聞き、どこに住むべきか非常に困ってしまいました。
登戸駅周辺自体は住みやすいのでしょうか。。。
小田急線以外の鉄道をあまり利用したことがないため、どこの鉄道・駅周辺が便利かもよくわかりません。

生活するのにどこかお薦めの地域、鉄道、駅周辺等の情報ありませんでしょうか?
(長文ですいません)

現在、小田急線沿線(東海大学前~鶴巻温泉周辺)に住んでいます。
単身者です。
下記の悩みを解消する為に引っ越しを考えています。
・通勤に一時間半程度かかる
・通勤ラッシュ(混雑)が厳しい
・大きめの街に簡単にアクセスしたい
(電気店、本屋、雑貨等の買い物の為。今は町田駅まで30~40分かけてでかけてます)

新宿まで30分程度でアクセスでき、家賃の予算6万円以下(共益費・管理費等込)で探しています。
以下はできることなら希望したい物件条件です。
・バストイレ別
・フローリング
・室内洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

新宿で勤務している者です。
私のお薦めは地下鉄丸の内線新高円寺駅(新宿まで10分)です。
新高円寺は、駅前が充実しています。スーパーが夜12時まで、ドラックストアが10時まで100円ショップが11時まで営業していて、コンビニのはしごもできます。24時間の定食・お弁当屋さんも3軒あって、おいしいラーメン屋さん・居酒屋・本屋・レンタルDVD・銀行・病院・朝から並んでいるパチンコ屋さんなどなど、とても便利でした!JR高円寺駅にも徒歩10分で行けます。JR高円寺駅も24時間スーパーや商店街があり、丸の内線よりも終電が遅く便利です。

お部屋ですが、6万円で徒歩15分がOKでアパートなら、かなり希望に合う条件で見つかると思います。ちなみに私は徒歩1分の1K(7帖)ユニットバスのマンションに7万円で住んでいました。
不動産屋さんは、駅に一番近いところが物件を沢山持っていておすすめです。

この部屋に引っ越す時の部屋探しで、丸の内線方南町も商店街やスーパー・コンビニなど充実していて候補に上がりましたが、新宿へ出るのに中野坂上駅で降りたホーム向かい側に乗り換えをしなくてはならないのが面倒でやめました。その点が問題なければ方南町もお勧めです。
その他お勧めは・・都営大江戸線の新江古田~光が丘あたりでしょうか。実際に住んだのは新江古田だけですがこの辺りも生活しやすい便利な環境で新宿まで15分~20分位で、希望にあったお部屋があると思います。

新宿で勤務している者です。
私のお薦めは地下鉄丸の内線新高円寺駅(新宿まで10分)です。
新高円寺は、駅前が充実しています。スーパーが夜12時まで、ドラックストアが10時まで100円ショップが11時まで営業していて、コンビニのはしごもできます。24時間の定食・お弁当屋さんも3軒あって、おいしいラーメン屋さん・居酒屋・本屋・レンタルDVD・銀行・病院・朝から並んでいるパチンコ屋さんなどなど、とても便利でした!JR高円寺駅にも徒歩10分で行けます。JR高円寺駅も24時間スーパーや商店街があり、丸の内...続きを読む

Q西武新宿線朝の混雑状況は?

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。

2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。

3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...?

1)~3)どれかひとつだけでも結構です。

このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。
花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつか...続きを読む

Aベストアンサー

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付近では駅に到着する度に押しくらまんじゅう状態ですので、出来るだけ奥に入りつり革をキープされた方が良いと思います。
準急ならもう少し楽な感じです。
各停はゆったりとしていますが、時間が掛かるので行きはお薦めしません。

あとこの鉄道は節電?している為かエアコンをなかなか入れてくれません。
真夏以外は暑くても(外が涼しく車内が暑い場合も含む)まず冷房を入れてくれません。
暑くなると車掌が「車内換気にご協力下さい」とアナウンスして乗客に窓を開けさせます。
乗客によって全開にしたり少ししか開けなかったりと乗った場所によって不快度が異なります。
花粉症のシーズンもこんなですから、花粉症の方はマスク・メガネは必須です。

ラッシュ時には鷺宮から先はノロノロ運転です。
大きくダイヤが崩れることは無いですが区間によっては急行でも自転車並みまで速度が落ちるので、不快指数は上がり気味です。

2)高田馬場で乗り換えが便利なのは最後尾と真ん中の車両です。
真ん中の通路は乗り換え専用ですが、少し遠回りをさせるので、混みますが最後尾の方が時間短縮になります。
混雑しているので思うように乗り換えが出来ませんが、山手線は過密ダイヤですので次の電車を待つつもりで乗り換えた方が精神的に楽です。

山手線の乗り換えはそれでも高田馬場が便利です。
帰りは新宿で下車して歩いて西武新宿まで行き、始発に乗って帰るのがお薦めです。1~2本待てば必ず座れます。
もしくは高田馬場で急行に乗り、鷺宮か上石神井で各停に乗り換えればまず座れます。

山手線の高田馬場から渋谷までは西武線ほどではないですが、混雑します。(小説や小さく畳んだ新聞が何とか読めるレベル)
ただし、渋谷を過ぎれば大抵座ることが出来ます。

3)10分位前から並べばほぼ座れます。
前2列に並べば100%、3列目は70%、4列目は50%と言う感じです。

長くなりますがその他としては、
土日の終電が早い路線なので遅くなった時はJR中央線で武蔵小金井まで行きタクシー(千円強)で帰ると便利です。
早朝のダイヤも遅いので同様にタクシーでJR中央線に出た方が便利です。
西武新宿線より南側にお住まいでしたら、バスや自転車で武蔵小金井まで出た方が通勤は少しは楽かもしれません。
なお北側ですと朝は踏切が開かずの踏切です。

花小金井はベッドタウンとしては良い街です。
小金井公園の桜はきれいだし、週末のショッピングは「角上魚類」がお薦めです。
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012481#freepage.aspPG=2

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/pdf/

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付...続きを読む

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q新宿に勤務する場合、どのあたりに住むのが・・・

現在大阪に住んでいます。

今度転職で東京に行くことになりました。
まったく土地勘がないので、アドバイスをいただければと思います。

勤務地が新宿ですので、どのあたりに住めばよいでしょうか?
以下に希望条件を記載します。

・通勤時間は30分から40分(ドアToドア)
・家賃は10万程度(1LDKか2DKくらいで)
・住みやすい住環境(利便性、治安など)

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間的には急行が止まる駅と各駅しか止まらない駅がありますので、その辺はご自分でお調べ下さい。
新宿駅には「JR山手線」、「JR中央線」、「小田急線」、「京王線」、「西部新宿線」
が接続されてます。(地下鉄は分かりにくいので省きます)

たとえば、京王線の準特急ですと八王子駅まで40分で行きます。
http://rkwm.hp.infoseek.co.jp/rosenzu.htm
この路線内で家賃10万円程度と成りますと、各駅停車しか止まらない
「南平」「平山城址公園」「長沼」付近でしょうか。
しかも、駅から徒歩で15分(2km)位で坂も多い所に成ると思います。

Q家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。

家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。

多くの意見を求めていますので、回答は重複していても
構いません。

地方在住者です。一人暮らしの経験がありませんので、
とんちんかんな質問になることをご了承ください。

家賃6万以下のところから新宿通勤したいと思っています。
その家賃ですから、これという場所はないと思いますが、
そのなかでよりよい場所となるとどのあたりになるのでしょうか。
理想通勤時間30分~50分、最長1時間、
他、治安、夜間の騒音、スーパー・病院などが
あるかどうかを優先します。

通勤時間と地域の特色を簡単で構いませんので教えて
いただけたら幸いです。
できれば複数個教えてください。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に関してはわかりませんが、小田急沿線のオススメを。

神奈川県も含めますが、生田~町田の手前あたりなら6万以下で探せると思います。
一応、町田-新宿間は急行で40分程度。でも朝はもっとかかるかも。その辺の各駅
停車駅で、知り合いが駅徒歩3分、3万円台のワンルームに住んでいました。
治安と夜間の騒音を気にされるなら、町田駅は避けるのが吉でしょう。あのあたりで
は大きな繁華街です。町田に次いで大きい駅は新百合ヶ丘ですが、ここは治安も良い
ようです。それ以外の各駅停車駅ははっきり言って地味ですが、周りは落ち着いた静
かな住宅街です。また、このあたりは大学が多いので、どこの駅にも学生は住んでる
と思います。大学の最寄り駅が嫌なら百合ヶ丘か柿生ですね。それからこの中で玉川
学園前はちょっとした高級住宅街だったかも。鶴川は最近駅の周りがちょっとにぎや
かになりました。でもこれらの各駅停車駅には大きな差はないでしょう。
治安も問題なし、スーパーなど日常生活に必要なお店はあります。あと、鶴川と玉川
学園前の付近では、東京都町田市と神奈川県川崎市との境界がくねくねしてます。
また、ご紹介した区間は坂が多いので、ご注意を。
なお、新百合ヶ丘から分岐する小田急多摩線は、新宿へのアクセスも本線より劣りま
すし、どちらかと言えばファミリー世帯の需要が大きいので、そちらは後回しでお考
えになってよいと思います。

小田急線でもう一つ挙げるとすれば、ギリギリ世田谷区の喜多見は比較的家賃が低め
です。ここも各駅停車駅ですが、単純に新宿に近くなりますし、住環境も大変落ち着
いています。ただ、都内屈指の高級住宅街、成城学園前の隣ですから、やはり駅から
遠いとか物件が古いとか、条件があまり良くないかもしれません。都内にこだわる、
住む場所に多少見栄を張りたい場合は、候補にいかがでしょう。

ざっと書きましたが、興味を持たれたら具体的に調べてみて下さい。

病院に関してはわかりませんが、小田急沿線のオススメを。

神奈川県も含めますが、生田~町田の手前あたりなら6万以下で探せると思います。
一応、町田-新宿間は急行で40分程度。でも朝はもっとかかるかも。その辺の各駅
停車駅で、知り合いが駅徒歩3分、3万円台のワンルームに住んでいました。
治安と夜間の騒音を気にされるなら、町田駅は避けるのが吉でしょう。あのあたりで
は大きな繁華街です。町田に次いで大きい駅は新百合ヶ丘ですが、ここは治安も良い
ようです。それ以外の各駅停車駅ははっきり...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む


人気Q&Aランキング