アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、懸賞サイトの結果を見るのが、出会い系サイトの無料登録が条件だったため、深く考えずに登録しました。
ところが、登録は無料なものの、メールの送受信には、1通あたり250円もかかるとのことだったので、もともと使う気もなかったので、すぐに解約しました。
ですが、解約理由を非常に細かく書かないと解約できない上に、手続き完了までに2週間もかかるというのです。パソコン・携帯上の処理なのに、そんなにかかるというのは、変ですよね?
それはともかく、まだ解約が完了していないらしく、相手のメールは読めないものの、申し込みがあったことを告げる一言メッセージと写真だけは見られるので、毎日メールが来ます。
全てのひとに写真がついているわけではないのですが、ついている場合は、全てかなりのイケメンなんです。メッセージもかなり熱烈で…。
下は20歳から上は41歳まで。
自慢じゃありませんが、そんなにモテたことはないので、不思議な気がします。
私は、使う気がなかったので、プロフィールはほとんど空欄で、書いてあるのは、ハンドルネームと年齢(35歳)くらいです。
女性(私)の立場からすると、プロフィールの空欄が目立つような人は真剣さが足りないと思うので、メールしたくないと思うのですが、男性は「直接訊けばいい」と思うのでしょうか?
それとも、出会い系では女性のサクラはいないと運営ができないとのことですが、男性のサクラもいるのでしょうか?
いるとしたら、女性のサクラの場合、メールの送受信をたくさんさせて、そのサイトでお金を使わせるのが目的でしょうが、男性の場合もそうなんでしょうか?
もしかすると、実際に会って、デート商法かなんかが目的なんでしょぅか?

A 回答 (3件)

 テレビの報道特番でやっていましたが、男性のサクラもいるようです。

サクラは、バイトの人がやっていて時給が結構高いようです。主に、学生とかフリーターの人がやっているようです。

 登録した人にメールを送ってきて相手に好意を抱かせて金銭を取ったり、デート商法などを利用して相手に高額なものを買わせてローンを組ませたりするようです。その後、カモリストを作成してその他の業者が、2件・3件というかんじでメールを送りつけていき、そのあとに金銭を騙し取り個人情報を入手し、次は違う手口で近寄る。とテレビの報道特番でやっていました。

 出会い系は、犯罪につながる可能性が大きいので注意することが必要です。自治体の消費者センターなどに問い合わせして見たり、犯罪予防を呼びかけているサイトなどを見て確認することをお勧めします。

 何らかの参考になれば幸いです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレピでも報道されていたということは、もうかなり当たり前になってきているということですね。
こういう犯罪的なことは、どんどん新手の手口が出てくるものですが、男性が女性のサクラに警戒するようになってきたので、逆のケースが出てきたということでしょうか。

お礼日時:2005/05/30 15:58

女性からお金をとる出会い系サイトもあるんですね。


男性の職業とかの条件がいいとか?
女性からお金を取れるサイトであれば、サクラがいる事は間違いないでしょう。
メールをやり取りすれば確実に運営者には儲けになるのですから・・。
画像もお金を出せば買えるし、もしくは無料で貸与ができるんですヨ。
中には本当に出会いを探しの方もおられると思います。もちろんデート商法目的の方も。。。

その懸賞サイトも出会い系の登録が条件っていうのも怪しいですね。。
懸賞サイトの登録時に安易に住所など登録すると。個人情報を売られるケース(それが目的)もあるらしいので
信頼できるサイトを見極めて(それがむずかしい)登録された方がいいですヨ。
私は懸賞ではありませんが、ファッション関係のメルマガにメアドを登録した後から、
一日何十通の出会い系、アダルト系、サラ金関係のDMがくるようになりました。
PCなので完全に受信拒否ができない為、とてもチェック・削除が面倒です。
メアドを横流しか売られたんだと思います。

サクラかどうか見極めるには直アドを聞けば分かりますよ。
なかなか教えてくれないのは、引っ張ってお金を取るためですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。写真だけも買えるんですね。
とりあえず、解約はしたので、そのまま無視するのが一番ですね。

お礼日時:2005/05/30 16:02

ご質問のケースでは、メールを読むのにお金がかかるとのことですので、それで稼ぎを出そうとしているようです。

要は、サクラがいるということになります。

女性が利用する場合、無料というところが多いですが、このような運営スタイルをとっているという事は、ご質問にあるとおり、
>女性のサクラの場合、メールの送受信をたくさんさせ
>て、そのサイトでお金を使わせるのが目的でしょうが、>男性の場合もそうなんでしょうか?
男性のサクラの場合もそうです。

よって、実際に会うことはほぼ無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!