プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンに食料品を買い物に行く時はマイ・バスケット(お店にある買い物カゴの形をしているもの)を持参して行くのですが、他店に行く時はマイ・バックになります。レジをすませたあとの、袋詰めの手間もいらず袋と違い形も崩れたりせず、バスケットが大変気に入っています。でも、近所のスーパーなどにイオンのバスケット持って入ったら、やはりルール違反?ですよね?そんな人、見た事ありませんよね・・?

A 回答 (4件)

他店で、イオンのマイバスケット使ってます。


ヨーカ堂と生協ですが、一度も怪訝な顔や嫌な顔をされたことはありませんよ。
会計のときに、バスケットを出して、「これにお願いします」と渡すときれいにつめてくれます。
ちゃんと節約ポイントもつけてくれますよ。

バスケット、ほんとに便利ですよね。一度使ったらやめられません。

私の実家の近くの生協では結構使っている人を見かけますが、今住んでる土地では、他店で使ってる人はあんまり見たことないかも。土地柄なのかなぁ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

土地柄って、ありますよね。ここ1年位、意識して見ているのですが、本当に1度も他店でイオンのバスケットを使っている人を見た事ないんです・・。ヨーカ堂とか生協なら嫌な顔されないのは、わかります。私の近所のスーパーは、そういう大手じゃないので・・。でも、使っていらっしゃる方の生の声が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 08:24

私もイオン系列で働いていましたが、ぜんぜんOKでした。

レジ袋を使わない人にあげるポイントもしっかり差し上げてました。

チョッと違いますが、よその店で買った袋を提げて、買い物をすると失礼かな?っていう人もいました。確かに個人商店なんか、あからさまにいやな顔をする年配の販売員もいます。でも、それは逆で、そういう客には余計に丁寧にし自分の顧客にするように努力するべきで、大手チェーン店ではそう指導しているはずです。
質問者さん、気にしないで、楽しく買い物してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・。ドキドキするけど、行ってみようかな・・。でも・・。そのかごに、買ったものを入れて貰いたいんですよね・・。大丈夫ですよね。

お礼日時:2005/05/31 16:19

気にせず大丈夫だと思います。



レジの人もわざわざ「イオンの使って失礼な人ねー」なんてチェックしませんよ。(忙しいしね)
この人はレジ袋いらない人なのかーと確認するくらいかな?と思います。

そういった袋やバックは他でも売ってますし、逆にいい事だと思うので、大丈夫です。
(イオンのは見たことはないです。そういった類のものを使っている人はよく見ますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・。私が住んでるところは田舎で、社員教育とか、そういうレベルじゃない店も多くて、あからさまに嫌な顔される気がして、、。いいことなんですよね・・。

お礼日時:2005/05/31 16:15

それでレジ袋もらわなければ、いいんじゃないでしょうかね。


ルール違反でも、失礼でもないと思いますよ。
イオン系のお店にどこ製だろうと、買い物袋(かご)を持って行ってもいいのと同じではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか・・。買い物用の袋は何処のでも、たしかにいいと思うのですが・・。そういう人(イオンかごを持って、他店買い物している人)を1度も見た事ないので、やはりカゴはベツモノかな~と思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!