YAHOO BBで接続しようとしているのですが全然つながりません。
なにが悪いのか全くわかないので教えて下さい。
モデム同梱のセットアップガイドで設定してみました。
1.IPアドレスを自動的に取得する。
2.DNSは使用しない。
3.ゲートウェイは空白。
4.ダイアルアップしない。
5.LANの設定は全て外す。
以上の設定をしました。ですが全くつながりません。設定の確認をするとIPアドレスが取得できずメディアが切断されています。とでます。
なので1.でネットワークメディアへの接続を検出するのチェックを外すとIPアドレスとサブネットマスクは取得できるのですがデフォルトゲートウェイが取得出来ません。
すべて解放-すべて書き換えをするとDHCPサーバーがなんたらとアダプタの更新とかなんとか。(正確でなくてすいません)というエラーメッセージがかえってくるだけです。
OSはWIN MEです。
早くつなげたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も現在、cat5eさんと殆ど同様の状態の者です。

以前ダメもとで、YBBサポートセンターへメールしたところ、返信をいただくことができました。
その内容を大雑把に言うと、
1.同梱のセットアップガイド通りに正しく接続できているか?
2.同様にセットアップガイドに記述されている通りに、
 ADSLモデムの各LEDが点灯あるいは点滅しているか?
3.まず、自分の会員情報にてステータスを確認する。
 (Yahoo! BB開通に日付が入っていなければまだ開通していない。)
など、以上の点に問題がなければ、電話回線を何か他のもの(FAXなど)と共有していたり、ドアホンやホームセキュリティ、その他ガス会社等からの遠隔操作(?)みたいな設備がある家だったりすると、サービスが提供できない場合がある由の事がありました。

あと、試してみるとすれば、スプリッターを介せず、電話回線を直接ADSLモデムに繋げてみるのも手かも知れません。稀にスプリッターがダメだったりする可能性があるからです。

私の場合は、2.で受信LEDが点灯すべきところが、点滅状態なので、ステータスを確認したら、NTT局内工事と3.のYahoo! BB開通のところが空欄(ていうか -(ハイフン))で、これはまだ開通していないという事らしく、それ故にデフォルトゲートウエイ等取得できないものと考えられます。

7月の始めに申し込んで、8月の中旬にNTTへ局内工事を依頼するよう指示を受けて、8月下旬には局内工事も済んでいる(当然、Yahoo! BB側には指示された通り、工事日等の内容も伝えた)にも関わらず、かれこれ3ヶ月経とうとしている今でも8月からまったくステータスが変わりません・・・。
激しい憤りを感じてはいるのですが、そうこうしているうちに長期出張になってしまい「部屋でADSL接続」どころの話ではなくなっている今「もうどうでもいいや、出張から帰る頃には何とかしてくれ。」って感じです・・・。

いつ開通する、とかはどこも教えてくれませんが、(内容にもよるでしょうが)サポートセンターはメールでの質問に答えてくれますよ。
(レスは早いとは言えないが・・・。)
ヘルプセンターは全然ヘルプにならないです。

ちなみに私はYahoo! BBの会員情報が変更できない事が悩みです・・・。
話が長くなってしまい恐縮です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なお返事有難うございました。
ヘルプセンターは全然ヘルプにならないです。は本当ですね。
いろいろ試した結果、ケーブルが悪いと思い付属のケーブルに替えてみたところ見事につながりました。

こんばんはー。

私も2週間前にYahooBBにしましたが、I.E
O.Eがいまいち調子が良くないようです。Cat5eさんの場合はデバイスマネージャーのどこかに?か!マークが付いてませんか?他のデバイスがじゃまをしている事も・・・
その2 アダプタ自体が古いタイプだとドライバーを新しい物に更新しないと使えないことがありますよ。
私も色々熱くなった事がありますがガンバッテください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
どうやらケーブルが悪かったみたいです。

1月前に、Yahoo BB が開通しました。

私の場合は、LAN アダプターが最初に購入したものが
合わなくて、
コレガの Ether PCI-TL 型番 CG-EPCITL(1千円前後)
を、パソコンに取り付けしたら、簡単に開通しました。
私も素人ですが、大勢の人が同じように設定に迷って
おられることでしょう。
要領さえわかればとても簡単なことなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

同じくコレガのやつを買ってきてつなげていたのです。
で、いろいろ試した結果ケーブルが悪いという判断をしました。
ありがとうございました。

スプリッターの接続は指示通りできていますか?

モジューラージャック、モデム、電話機への配線が間違っていると「IPアドレスとサブネットマスクは取得できるがデフォルトゲートウェイが取得出来ない」という状況になるようです。
まずはご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初は接続を間違えていたみたいです。
その後もおかしかったのですが最終的にケーブルが悪いと判断しました。
ありがとうございました。