10月の下旬に3泊4日で北海道旅行に行きます。
札幌・小樽・函館あたりに行く予定なのですが、
その中に洞爺湖の花火クルーズを入れたいと思っています。
乗ったことがある方、是非感想を教えて下さい。
客層なんかも教えていただけるとありがたいです。

また、できたら美瑛にも行ってみたいと思いますので、
札幌から車でどの位時間がかかるのか教えて下さい。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洞爺湖の花火クルーズですが、クルーズというほど立派な船ではありません。

夜の8:30から、花火が毎日打ちあがります。温泉街の旅館の湖側の部屋でしたら、どこの旅館からでも部屋から見ることが出来ます。時期的に寒いので、船に乗るのでしたら完全防寒装備がよいでしょう。

 美瑛は、バッチワークの丘陵が見事ですね。札幌からですと、滝川まで高速道路を利用して、国道38号線で富良野を経由すると、「北の国から」の富良野も見れます。札幌-旭川を高速道路、旭川から国道で美瑛というルートもあります。札幌-滝川は、高速で1時間程度、滝川-富良野も1時間、富良野-美瑛は30分程度です。札幌-旭川は高速で1時間30分程度、旭川-美瑛は20分程度ですね。美瑛に行かれるのでしたら、美瑛と上富良野の間にある「深山峠」が、眺めがよくてお勧めです。遠くの山の頂上付近には、雪が積もっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
洞爺湖の花火クルーズについて調べてもなかなか情報が得られなかったのは、
それほどのものでもなかったということだったのですね・・・。
でも、どこでも見ることができるということで安心しました。
美瑛へのアクセスについても、わかりやすいご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。思ってたより早く着けるようで安心しました。

お礼日時:2001/09/27 23:42

来週函館・小樽・札幌に行きます。



さて、「美瑛」へのアクセスに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/subj …
(美瑛関連リンク集)
http://users.eolas-net.ne.jp/liner/biei/menu.htm
(美瑛)

蛇足ですが、
http://town.kamifurano.hokkaido.jp/akuse/index.h …
(アクセス)

ご参考まで。

参考URL:http://www.daisetsuzan.or.jp/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました。
とても参考になるURLをお教いただいて、いい勉強になりました。
参考にさせていただきます。
来週北海道に行かれるということですが、楽しんできてくださいね。

お礼日時:2001/09/27 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

Aベストアンサー

 洞爺湖も本格的な紅葉の時期に入りました。今年は少し暖かい日が続いたので、色付きがすこしあっさり目ですが。
 洞爺湖ばかりでなく何処の湖でも怪獣でも現れなければ、船遊びか風景としか見ないわけで、これをもってつまらないと言えば、どんな湖も風景もつまらないとしか感じないでしょうね。
 素直に美しい、紅葉に水もが映えて綺麗だという感じられそうな貴方には、見ていただきたい風景の一つです。
 しかし、函館までの移動の中でということ、公共交通機関を利用してということなどを勘案しますと、洞爺駅で下車してバスで移動しての観光は、結構時間がかかります。
 湖だけの観光ではありません。昭和新山や薄だけ噴火後のジオラマ。彫刻に興味があれば湖一帯に洞爺村で募集した彫刻のビエンナーレでグランプリをとった作品が野外展示されていたりと、結構な見どころもあるのです。
 はしょって観光しても次の函館観光が夜景だけなら良いのですが、街並観光や五稜郭などの観光もあるとすれば、出来るだけ早めに到着することが大切です。
 翌日観光して小樽に移動しての観光なら、かなり無理が生じますので。そのためにも今回は洞爺湖カットをお勧めします。
 北海道の日没は15時前になっていますので、日中の観光時間が短いのです

 洞爺湖も本格的な紅葉の時期に入りました。今年は少し暖かい日が続いたので、色付きがすこしあっさり目ですが。
 洞爺湖ばかりでなく何処の湖でも怪獣でも現れなければ、船遊びか風景としか見ないわけで、これをもってつまらないと言えば、どんな湖も風景もつまらないとしか感じないでしょうね。
 素直に美しい、紅葉に水もが映えて綺麗だという感じられそうな貴方には、見ていただきたい風景の一つです。
 しかし、函館までの移動の中でということ、公共交通機関を利用してということなどを勘案しますと、洞...続きを読む

Q洞爺湖~函館のドライブ

今週末の旅行のプランニングをしています。

2日目に洞爺湖~函館へ車で移動するのですが、
ただ高速走るだけでは面白くないので
お昼ごはんがてらにどこかに寄り道したいと
思っています。

大沼公園は・・・あまり興味がないので
何かお勧めの場所がありましたら
教えてください。

○○のPAで食べたあれがおいしかった
など、何でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お食事は「ハーベスター八雲」は、いかがでしょうか?
元ケンタッキーの直営牧場だったそうで、
今でも変わったフライドチキンが食べられます。
カフェテリア形式でしたが、お料理はアツアツの作り立て、焼き立てで、おいしかったです。
我が家のおすすめは、デザートピザ。
焼きたての薄い生地の上に、アイスクリームやナッツが乗っています!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/jm-touring/other/Yakumo/

Q湯の川から洞爺湖への観光

来週末から両親の兄弟(60歳代の兄弟です。)で北海道旅行に行きます。
現地でレンタカーを借りて観光します。
湯の川温泉へ泊まり、次の日は洞爺湖に泊まります。
それで、湯の川から洞爺湖へ行く途中にオススメな観光地があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん。
函館~洞爺までって結構あるので、要所要所で観光目的の場所って
結構あるんですよ。

全部車で周るんですよね?
例えば、鹿部町(函館から出てすぐ)には間欠泉がありますし…
大沼で大沼だんごを食べるのもアリですか…

長万部で有名な蟹めしを食べるのもアリですよね…
(長万部駅よりすぐです)

日本海側を通って行くか、それとも噴火湾に沿って行くかでずいぶん違ってきますよw
紅葉などを目的とするなら、割と山の方面で日本海側がいいかもしれません。
ちょっと遠回りかも知れませんが、松前を通れればお城も見れますね。

などなどです。
なんか中途半端でごめんなさい。

Q札幌から美瑛までの車移動で景色の良いルート

7月の初旬に、初めて北海道に旅行します。
札幌で昼食をとった後に、車(レンタカー)で美瑛の宿に向かいます。
せっかくの北海道ですから、景色の良いところを、休憩もしながらゆっくりとドライブしたいと思っています。
札幌から美瑛までの車移動で、景色の良い、おすすめのルートを教えていただけませんでしょうか。
また、道中のおすすめ立ち寄りポイントもあれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

先週、北海道旅行から帰ってきました。
11日の朝、札幌でレンタカーを借りて、美瑛近くの白金温泉エリアに宿泊しました。
富良野経由で行きたかったので、高速を滝川で降りて、一般道で富良野へ向かい、そのまま美瑛、白金温泉宿舎へ行きました。
※レンタカーのナビは、高速を使って旭川経由で富良野方面へ案内していたと思いますので、ルート的には2パターンに分かれるかと・・・。

平日でしたので道路の混雑は皆無でしたが、距離が距離ですので3時間以上はかかると思ったほうが無難です。

ちなみに、私たちは札幌を9時30頃出発して高速に乗り、「岩三沢SA」で休憩したあと、滝川から一般道で富良野へ行き「フラノーブル」で昼食、すぐ近くの「上富良野フラワーランド」を見学した後、美瑛の「四季彩の丘」を見て白金温泉の宿舎へ行きました。宿舎に着いたのは5時30分頃だったと思います。

札幌を午後出発ということですので、見学ルートは事前に効率よく数箇所に絞っておいた方がいいと思いますよ。

立ち寄りスポットになるかどうか分かりませんが、美瑛から白金温泉へ行く途中の「白樺街道」はステキでした!真っ直ぐな道路の両サイドは白樺並木、正面には残雪残る山々。車を止めて、写真撮影している方もいました。ガイドブックには載っていない、北海道らしさを感じるスポットかも。
良い旅になると良いですね!

先週、北海道旅行から帰ってきました。
11日の朝、札幌でレンタカーを借りて、美瑛近くの白金温泉エリアに宿泊しました。
富良野経由で行きたかったので、高速を滝川で降りて、一般道で富良野へ向かい、そのまま美瑛、白金温泉宿舎へ行きました。
※レンタカーのナビは、高速を使って旭川経由で富良野方面へ案内していたと思いますので、ルート的には2パターンに分かれるかと・・・。

平日でしたので道路の混雑は皆無でしたが、距離が距離ですので3時間以上はかかると思ったほうが無難です。

ちなみに、...続きを読む

Q札幌・洞爺湖周辺の観光

40代夫婦と小学校2年の子供と3人で29日から北海道旅行です。 
最初の1泊は札幌、その後の3泊は洞爺湖で宿泊します。
・札幌で美味しい居酒屋さんはありませんか?
(私はタラバガニが食べたいですが、それ以外でも、日本酒が好きです)
・札幌からレンタカーで、移動ルートは230号線を予定していますが、移動ルート中(少し外れても)に何かいい観光場所はあるでしょうか?
・洞爺湖近辺での観光、おいしい食事箇所ありましたら教えていただけませんか。(レンタカーありますので、多少の距離は融通が利きます。)
・夜に洞爺湖で花火があり、観光船から見られるそうですが、やはり船からの方が綺麗でしょうか?

色々と申し訳ありませんが、教えて頂けたらと思っております。

Aベストアンサー

こんにちは。洞爺湖周辺の観光のみですが…

230号線を通られるなら、道の駅「望羊中山」はぜひ。
晴れていれば、絶景です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/7/each.htm

洞爺湖畔の壮瞥町は、さくらんぼやりんごなどの「くだもの」が名産です。
国道453号線沿いには、いくつもの果樹園がお店を出していますし(サクランボ狩りはまだ大丈夫かな?)、道の駅「そうべつサムズ」でも各果樹園の果物や地元野菜が安く買えますよ。
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
※↑「~」を半角チルダに直してアクセスしてみてください。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/39/each.htm

羊蹄山のふもとに湧き出す名水を楽しむなら
・羊蹄のふきだし湧水(京極町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/96/each.htm
※公園のところにある道の駅のページです
・真狩村の「横内観光農園」さんの水汲み場と、名物の豆腐屋さん
http://www.dioce.co.jp/shoku/shoku066/shoku066.html
※豆腐はもちろん美味しいですが、、揚げたてのドーナツもオススメです。

そして…話のタネにどうでしょう?
「ザ・ウインザーホテル洞爺」
来年のサミットの会場です。
中に入った事はありませんが、知人から頂いたベーカリーのパンが美味しかったです。けっこうな行列が出来ているという話ですが。
※もしご宿泊がこちらでしたらすみません…

こんにちは。洞爺湖周辺の観光のみですが…

230号線を通られるなら、道の駅「望羊中山」はぜひ。
晴れていれば、絶景です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/7/each.htm

洞爺湖畔の壮瞥町は、さくらんぼやりんごなどの「くだもの」が名産です。
国道453号線沿いには、いくつもの果樹園がお店を出していますし(サクランボ狩りはまだ大丈夫かな?)、道の駅「そうべつサムズ」でも各果樹園の果物や地元野菜が安く買えますよ。
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
※↑「~」を半角チル...続きを読む

Q札幌・函館旅行を計画してます。

8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。

1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発
2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光
     夕方・小樽→札幌(札幌泊)
3日目 午前中札幌市内観光
     午後・JRで函館へ移動(函館泊)
4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊)
5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路

ここで質問なのですが、
1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目)
2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。
札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか?

夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこのままでいいと思います。

函館は市内も見所満載ですが、近郊にも素晴らしい景色のところがたくさんありますので、レンタカーは函館で利用なさったらいかがでしょうか。
市内の観光地でも、湯の川のトラピスチヌ修道院や立待岬などは車でないと行きにくいですし。

函館近郊のお勧め観光地として少しあげますと、まず七飯町の大沼国定公園でしょうかね。晴れたら新日本三景に選ばれた雄大な眺めを楽しめます。
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01-01.htm

また、大野町のきじひき高原のパノラマ展望台からの眺め、これも素晴らしいですよ。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm

函館の湯の川には女子の修道院がありますが、隣の上磯町には男子のトラピスト修道院がありまして、ここに至る一本のまっすぐな道がまたいいんですよ。
http://www.tougewo-koete.jp/toubetu/traHuyu.html

函館からここに向かう海岸線がまたいい景色で、函館山は元々島だったということが実感できます。

ほかにも、平成の大合併で函館市になりましたが、恵山という山も雄大な眺めです。ちょっとここに行く道が狭いので、興味がとてもおありならご一考をというところですが。
http://jaja2.cool.ne.jp/k-esan1.html

函館市内でもほかにもいろいろありますよ。例えば城岱スカイラインとか。
http://www.hakoclip.com/movspot/onumawatch/5_index_msg.html

このサイトでは市内と近郊あちこちの動画が見られるようですね。
ご参考になさってください。

私はこのままでいいと思います。

函館は市内も見所満載ですが、近郊にも素晴らしい景色のところがたくさんありますので、レンタカーは函館で利用なさったらいかがでしょうか。
市内の観光地でも、湯の川のトラピスチヌ修道院や立待岬などは車でないと行きにくいですし。

函館近郊のお勧め観光地として少しあげますと、まず七飯町の大沼国定公園でしょうかね。晴れたら新日本三景に選ばれた雄大な眺めを楽しめます。
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01-01.htm

また、大野町のきじひき高...続きを読む

Q洞爺湖・登別~札幌までの観光について

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。

2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。

3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか?

4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか?

5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。

6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか?

たくさん質問があり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?か...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
今は閑散期ですけど、見学者があまりに多い時期は、入場制限やっているようですから。

2.有珠山と昭和新山は隣どおりの山です。ロープウェイがあって景色のいいのは有珠山です。昭和新山は山頂まで登れません(ふもとの道をうろうろして、水蒸気の噴煙をみるだけ)。

有珠山ロープウェイに登れば、昭和新山は見下ろせますから一石二鳥。
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html
ロープウェイの終発は16:45(4月)と異常に早いことに注意(東京のように夜までやっているわけではありません)

3.登別温泉街来るなら,
地獄ラーメンを味わうべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/11/01/20071101m_06.html
辛さに応じて50丁目まであるとか  温泉街のラーメン屋「味の大王」でどうぞ。

登別温泉街に来たら、あなたも地獄の審判を受けるべしっ↓
えんま大王 怒った顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel/pa260012.html
ホテル第一滝本の近く 見学無料。一日5回、2~3分だけ変身
像の向かいの喫茶店で時間調整可能
審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00

クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

5.中山峠経由で洞爺湖→札幌中心部まで国道230号線経由で、ただ走るだけなら2時間半は見ておくこと(プロの運転手が運転するバスがそのぐらいかかっている)。観光するならこれに時間をプラス。ただし、数字だけが一人歩きするのが一番北海道民にとっては困るので、数字を信じ切らないこと。車なら、バスより10~20分速く着く可能性もある。観光バスやおばちゃんの軽自動車など、前に遅い車がいると、もっとかかる。国道230号線は抜け道がないので、前にどのような車がいるかで、かかる時間が大きく変わります。

羊蹄山は国道230号線から見えるので、しいて立ち寄る必要はありません。
この辺を走るとどこからでも見える山です。

6.国道230号線周辺に限定すれば、
きのこ王国 喜茂別店
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで

喜茂別のお食事スポット(230号線からちょっと外れる)↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
中山峠のレストハウス(望羊館)の2階は軽食がとれます。営業時間 10:00~17:30(夕方5時半で終了)
http://ageimo.com/food.html
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
中山峠写真の森美術館  朝9時から夕方5時まで 月曜休館
http://www.miseru.jp/nakayama/
2005年にできた峠の新しいスポット.美術館の周りの森で森林浴なども可能

定山渓温泉の足湯(無料)24時間利用可能
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

小金湯温泉(定山渓より少し札幌寄りにある)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=31
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=30
どちらも遅くまで日帰り入浴可能
小金湯温泉 まつ乃湯
http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml
湯元 小金湯温泉(改装したばかり)
http://koganeyu.jp/

いろいろ紹介しましたが、その数分の1実行できればいい方だと思いますが。洞爺湖、登別 どちらか一方にした方がいいですよ。ルスツも立ち寄るわけでしょ?

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
...続きを読む

Q函館→札幌→旭川の旅程(3泊4日)

以前、こちらで相談をして10月の2週目に4日間の予定で北海道旅行に行くことに決めた者です。
あまり「観光」には興味が無いこと、美味しいものを食べる事が目的なこと、また日程を詰め込んで疲れてしまうのはイヤで下記のような日程にしてみました。

1日目:夜 函館着
2日目:朝 函館市場~その後札幌に向かう 札幌泊
3日目:札幌付近で乗馬?(未定)~旭川方面へ ※宿泊場所未定
4日目:旭山動物園 夕方:旭川空港発

・・・函館市場と旭山動物園に行くこと以外決まっていなく、これではさすがに折角の北海道なのに勿体無いかなと思っています。
そこで質問です。

1.移動はレンタカーなのですが、函館~札幌間というのが思ったよりも時間がかかるようです。
(遠いのは知っていたのですが、想像を超えてました/汗)
運転手が一人なこともあり、この間で休憩しながら立ち寄れる名所・観光地はありますか?

2.3日目に札幌付近で乗馬をしたいのですが、引き馬ではなく山道を1時間くらい乗馬体験できるようなところで、お勧めなところはありますか?

3.4日目に旭山動物園に行こうと思っていますが、前日の宿泊先が未定です。
他2泊がビジネスホテル的なところなので、できれば温泉がついているような宿があればと思うのですが・・・
旭山動物園まで1時間くらいの場所で、温泉があるような宿泊施設はあるでしょうか?

どれか一つでも良いので、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

以前、こちらで相談をして10月の2週目に4日間の予定で北海道旅行に行くことに決めた者です。
あまり「観光」には興味が無いこと、美味しいものを食べる事が目的なこと、また日程を詰め込んで疲れてしまうのはイヤで下記のような日程にしてみました。

1日目:夜 函館着
2日目:朝 函館市場~その後札幌に向かう 札幌泊
3日目:札幌付近で乗馬?(未定)~旭川方面へ ※宿泊場所未定
4日目:旭山動物園 夕方:旭川空港発

・・・函館市場と旭山動物園に行くこと以外決まっていなく、これではさすがに折...続きを読む

Aベストアンサー

内地の者です。

1,2
函館-札幌はレンタカー、バイクで何度も走っていますが一部道民の方が言われるほど大変ではありませんよ。
確かに250km以上あるので近くはありません。しかし駒ヶ岳やルートによって羊蹄山を見ながらの良いドライブコースですよ。

>あまり「観光」には興味が無いこと

質問者様が上記のように思われていて2日目の函館は朝市だけでよく、途中に寄りたい観光地がないなら、#6の方が奨められる大沼か、ニセコで乗馬をされることをお奨めします。
10月中旬なら大沼、ニセコは紅葉の時期です。

http://www9.ocn.ne.jp/~apache29/index.html

函館-札幌間で特に行きたい場所がないなら希望される乗馬をされた方が有意義にだと思います。
函館から札幌までは余裕をみて6時間、1時間コースの乗馬に参加され、昼食などで1時間の時間をとっても8時間ですので9時に函館を出発すれば17時には札幌に着きますから無理、無謀な行程ではありません。
札幌着がもっと遅くても良いなら途中に時間を割くことができます。
札幌近郊(札幌-旭川の途中)に希望されるような乗馬ができる場所ないなら旭川方面に行くのに何時間も遠回りするより大沼やニセコの方が良いと思います。



2日目の移動が長い分3日目は早めに温泉に行って(美瑛などを観光されてもいいです)のんびりされたらいかがでしょう。翌日の動物園の事を考えると白金温泉や層雲峡温泉あたり(動物園まで1時間~1時間半)でしょう。
移動の長い翌日にゆっくりするなどのメリハリをつけた日程を組めば身体も楽になりますよ。

質問者様が書かれた行程でその他に観光予定がないならば無理のない日程だと思います。
それでは楽しんできて下さい。

内地の者です。

1,2
函館-札幌はレンタカー、バイクで何度も走っていますが一部道民の方が言われるほど大変ではありませんよ。
確かに250km以上あるので近くはありません。しかし駒ヶ岳やルートによって羊蹄山を見ながらの良いドライブコースですよ。

>あまり「観光」には興味が無いこと

質問者様が上記のように思われていて2日目の函館は朝市だけでよく、途中に寄りたい観光地がないなら、#6の方が奨められる大沼か、ニセコで乗馬をされることをお奨めします。
10月中旬なら大沼、ニセ...続きを読む

Q6月 洞爺湖観光の移動手段(車なし)ありますか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3944624.html
でお世話になりました

自分の旅じゃないんですが
1つ追加で質問させてもらっていいでしょうか

知人(女性数人)が6月下旬(21~23日)に洞爺湖温泉行くんですが、
札幌から洞爺湖温泉までバスでいくらしいんです
で、洞爺湖観光する足がないんですが、何か
女性数人でも洞爺湖を一周とか、簡単に観光できる交通手段
(路線バスや観光バスでも)があったら教えて下さい
と申しております  ある程度、効率が悪くてもかまいません

いったいどんなバスが現地を走っているのかさえ、思い浮かびません

よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

Aベストアンサー

これで移動手段は決まりでしょう。↓

洞爺湖ぐるっとシャトルバス

1日4便 季節運行で、今年は21日―2月15日、6月20日―8月15日、9月15日―10月20日に運行。あなたの知人の場合は、6/21からだから、タイミングがビッタシ!  1回下車するごとに100円。安い...
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/01/22/20080122m_07.html
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/sesaku/shuttlebus.htm
一応、洞爺湖バスターミナルが出発地だけど、循環バスだから、バスターミナルからでなくても、どこからでも乗れる。

時刻表(1日4便、観光スポットごとに出発時刻が書いてある)
その1 観光マップ(お食事どころはレストランのマークあり)
http://www.do-summit.jp/topics/20080128/map01.pdf
その2 時刻表
http://www.do-summit.jp/topics/20080128/map02.pdf
洞爺湖ぐるっとシャトルバスの時刻表の見方がわからなければ、言ってね。


たぶん、バスの乗客の半分は中国人のツアー客だと思うよw
日本人は肩身狭いかも。

これで移動手段は決まりでしょう。↓

洞爺湖ぐるっとシャトルバス

1日4便 季節運行で、今年は21日―2月15日、6月20日―8月15日、9月15日―10月20日に運行。あなたの知人の場合は、6/21からだから、タイミングがビッタシ!  1回下車するごとに100円。安い...
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/01/22/20080122m_07.html
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/sesaku/shuttlebus.htm
一応、洞爺湖バスターミナルが出発地だけど、循環バスだから、バスターミナル...続きを読む

Q九月下旬の京都へ一人で行きたいです。

こんにちは。

学生なので格安に一泊したいです。
高速バスでの旅行を考えています。
前橋駅か高崎駅発のバスはありますか?
予約は今がギリギリかもしれませんが・・・。

その他に格安な手段がありましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

No3です。『カモ…』では予定すら立たないでしょうからモデルプランを組んでみました…参考まで…

●その1
普通乗車券 高崎→高崎
経由:新幹線・浦佐・上越線・信越線・北陸本線・京都・東海道線
8日間有効 11250円(学割)

移動パターン
高崎→金沢(急行能登:1570円)
金沢→京都(特急雷鳥:2820円)
京都→米原(新快速)
米原→大垣(快速)
大垣→東京(快速ムーンライトながら:510円)
東京→上野(山手線・京浜東北線)
上野→高崎(快速アーバン)
合計15160円
※念のため…
・後戻りしなければ京都で途中下車ができます。
・逆周りのルートにしても良いがその時は乗車券の経由が逆になる。

●その2
往復乗車券 高崎=京都
経由:新幹線
10日間有効 13460円(学割)
移動パターン
高崎=上野(快速アーバン)
上野=東京(山手線・京浜東北線)
東京=大垣(快速ムーンライトながら:510円)
大垣=米原(快速)
米原=京都(新快速)
合計14480円

※注
特急・急行・ムーンライトながらは通常期指定席の料金を含む。
特急・急行は自由席もある(510円安くなる)が、ムーンライトながらは全席指定
但し下り方向に限り、先行する小田原行きを利用する事により小田原から自由席になる車両4~9号車にのれば510円は不要
さらに、9月は閑散期の為、月~木曜日(除く15・22・23日)の指定席は200円安くなる。
特急・急行を利用しないで各駅停車を利用すればその分の料金は不要となる。
十分注意し計算していますが、数十円の計算ミスがあるかもしれませんが御了承ください…
学割:2割引、600km以上往復割引:1割引で計算。
★出発が前橋の時
その1は前橋→新前橋(書き順で言う6の字の切符にする)、その2は前橋=京都としてください。
『新前橋→高崎→急行能登→新前橋通過』これは認められています。(この場合、高崎駅での途中下車は不可ですが)

No3です。『カモ…』では予定すら立たないでしょうからモデルプランを組んでみました…参考まで…

●その1
普通乗車券 高崎→高崎
経由:新幹線・浦佐・上越線・信越線・北陸本線・京都・東海道線
8日間有効 11250円(学割)

移動パターン
高崎→金沢(急行能登:1570円)
金沢→京都(特急雷鳥:2820円)
京都→米原(新快速)
米原→大垣(快速)
大垣→東京(快速ムーンライトながら:510円)
東京→上野(山手線・京浜東北線)
上野→高崎(快速アーバン)
合計15160円
※念のため…
・後戻りしなければ京都で途中下車が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報