約一年前、学校での発表の最中、血が引いて体が震えました。以前は顔が厚くなる程度のアガリ症でしたが、その時から人前に出ると震えます。

二週間後にまた発表があるのですが、こんな状態でも二週間で良くなる(普通にあがる程度)方法はありますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

アガリは社会恐怖症の一種で、誰でもあることです。

ただ、人によっては、完璧主義の人とか、几帳面な人、神経質な人は自分の失敗を気にしすぎて、アガリがひどくなり、やがて声、頭、手足が震えだし、その悪循環でどうすることも出来ないようになっていく人がいます。振戦という社会不安障害です。その行動を行う時以外は震えはありませんので、軽い精神障害と言えます。
治療方法は行動療法と薬物療法があります。行動療法は、確かに、震えながらでも、アガリながらでも経験を積んで、自信をつけて行き治していけますが、人に依っては長い時間が必要です。ただ、失敗するとさらに悪化して、いろんな時に震えが出だす場合があります。
私個人の経験から話しますと、薬を使った方がいいかと思います。毎日飲むのでなく、その行動をする時だけ飲むようにします。前もってわかっていれば、その1時間ほど前に飲んで備えます。それで、まず、アガリを無くし、体の震えを止めてとにかく人前で普通にできることが大事です。そうして段々と自信をつけることが望ましいと思います。そして、徐じょに薬を少なくし、やがて薬に頼らなくする方法がよいと思います。
近くの心療内科で診て頂き、抗不安薬を処方してもらうとよいでしょう。震えを止めるのにはβ(ベータ)遮断薬がかなり有効です。ただβ遮断薬は血圧を抑えます。又、ぜんそくの人は使用できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
行動療法は心療内科でやってるのでしょうか。とりあえず心療科に行ってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:19

私も人前で話さなければならない立場で、そのときは非常にいやです。

手が震えたり、足ががくがくです。心中察します。

2週間しかないのであれば、症状からすると私のように同じなので、お薬が一番よいと思います。

近くにメンタルクリニック、心療内科、精神科のお医者様に行かれるとよろしいかと思います。

私の場合田舎なので、上記のような診療科がなく、内科の先生に話したら、向不安剤をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二週間でなければ病院に行かずに治るものなのでしょうか?時間ができたら行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:08

私もかなりのアガリ症です…


学校出など発表があるとかなり緊張して体が冷たくなります。
あとは頭の中が真っ白になって何を言っていいのか思考回路がとまってしまうのでメモがないと本当に喋れない状態でした。

でも最近発表することが多くなった所為か人前で喋ることに慣れてあまり緊張することがなくなりました。
それでもちょっとはしますけど…

いくつか私がやってみた方法は
深呼吸これは落ち着かせるためには一番いいです!
言う内容を何回も何回もくりかえし言う
友達がいれば友達の方をみて発表する
大丈夫だよと、落ち着いてと何回も言い聞かせる(笑)
好きな曲、落ち着ける曲を心の中で歌う

などです。


発表が上手くいくといいですね!応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験のためお礼が遅くなりましたごめんなさい。
深呼吸、試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進むのですが。
 
自分でもそのときの様子を後で思えておきたいのですが。

プレゼンが終わった時点で、やりきった感が強くて。

全く覚えていないんですよ。


元々自尊心が高い人間なのでプレゼンが終わったことで、やりきった感でその場を格好よくしのげればという気持ちがあるんだと思います。

でも、少しはそのときの気持ちを覚えていたいな、と思います

良い対処法はあるのでしょうか。

ちなみにデパス2錠、インデラル1錠で望んでいます。
もともと強い心は持っていません。

理論を考えるのは得意なんですが、人に説明することが不得手で。

企画体質なんですが、職種は営業なので。

良い方法があれば教えてください。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進む...続きを読む

Aベストアンサー

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやインデラルの効果ではなく、
質問者様の企画が素晴らしく、質問者様の発表力も素晴らしく、
全ては質問者様の実力なのだと思います。
ある程度の緊張感がなければプレゼンは上手く行きません。
薬を服用したので安心だ…、という暗示があるのかも知れません。
多分、ビタミン剤などとすり替えたとしても、
質問者様は立派にプレゼンを成功させるのだと思います。
ご自分の企画に自信を持って、
一度、薬無しでプレゼンに臨まれてみてはいかがでしょうか?
きっと大丈夫だと思います。

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやイン...続きを読む

Qクラス発表中/発表後のひどい緊張

NYの大学生です。今日、スピーチのクラスで先生が、「各自作ってきたjokeをみんなの前で一人ずつ披露して」と言いました。私はjokeを作ってくることを知りませんでした。「よし、次はbusy_streetの番だ」と先生が言い、私は焦りましたが、何とか過去に知っていた英語のjokeを披露しました。でも、準備をしてこなかったので、ただでさえ緊張症の私は、顔と声が震えてしまいました(人前で話すときは大体こうです)。あれからもう数時間たつのに、今でも手が震えてしまいます。「準備してこなかったから来週やらせてください」と、用意周到なjokeを後でやったほうがよかったのか・・準備もなしにやった自分をほめてあげてもいいのか・・・他の生徒の目が、「うわー震えちゃてるあいつ。やばー・・・」という表情をしていたように思えて、また震えてしまいます。その後廊下でクラスメイトに会うと、"Hi"と言ってきた彼女の顔が、なんか「あんたの緊張やばかったよ」とひきつっているように思えて(思い込んでるだけですが)緊張が今もとまりません。どう考えればいいですか・・小さいことですみません。

NYの大学生です。今日、スピーチのクラスで先生が、「各自作ってきたjokeをみんなの前で一人ずつ披露して」と言いました。私はjokeを作ってくることを知りませんでした。「よし、次はbusy_streetの番だ」と先生が言い、私は焦りましたが、何とか過去に知っていた英語のjokeを披露しました。でも、準備をしてこなかったので、ただでさえ緊張症の私は、顔と声が震えてしまいました(人前で話すときは大体こうです)。あれからもう数時間たつのに、今でも手が震えてしまいます。「準備してこなかったから来週やらせて...続きを読む

Aベストアンサー

まず落ち着いて、チョコでも口に放り込んで読んでくださいね!

 スピーチとかディスカッションって、日本人としては慣れない面がありますよね。だから、アドリブができただけでも拍手じゃないですか(^0^)))周りにも居るはずですよ~同じような境遇の人!


 そこで本題についての提案なんですが、また授業でリベンジしてみては?やっぱ失敗は成功体験で塗り替えるのが一番じゃないですか? でもそう簡単に、できるようなら苦労しませんよね~。

 それならば2つ目の提案ですが、また同じ状況になったと想定して、どっちを選択するか考てみては?例えば、”失敗が目に見えてるなら無理しない”など、冷静になった時にとりたい態度を考えてみると、次回に役立つかもしれません。

 そして3つ目は”緊張”そのものの原因を探ってみてはいかがでしょうか?一つの原因は、用意できなかったためですよね?それ以外にも思い当たることってあると思います。
 Jokeをパッと言えないのも、普段も口にするタイプじゃないとか。「ほんとは、軽く言えたら楽しいだろうなぁっ」ていう本音が見え隠れしているように見受けられます。←当たってなかったらゴメンナサ~イ!


~参考までに体験談~
 私は留学する余裕が無かったため、せめてホームステイしたいなと思い立ち、海外旅行に行きましたが、そこで自己表現の難しさを知りました。だって日本じゃ”Yes or No はっきりさせて!”とか、”How about you? あなたの意見は?”なんてめったに聞かれませんから!そのとき気づいたのは、逆にそういう風に物申せるようになれば自信つくじゃない!私の引っ込み思案(少々恥ずかしがり屋だったんです)はこれが元か!ってことでした。だから、海外に居ながらむしろ内面に目を向ける機会を得られたって思います。それからは、苦手は少しずつだけど、不思議と減ってきています。勝手には減ってくれないけど、原因を探って解決策を見つけようと、粘るクセがついたからだとおもいます。何だか海外って不思議です。色々もどかしかったり、こっ恥ずかしいこともあったけど、また行きたいなあって思いますもん★
 busy_streetさんも自我に目覚めるきっかけかもしれませんよ~(笑)ということが言いたいがために、引用してみました!肩の力ぬいて頑張ってくださいね!
 
 

まず落ち着いて、チョコでも口に放り込んで読んでくださいね!

 スピーチとかディスカッションって、日本人としては慣れない面がありますよね。だから、アドリブができただけでも拍手じゃないですか(^0^)))周りにも居るはずですよ~同じような境遇の人!


 そこで本題についての提案なんですが、また授業でリベンジしてみては?やっぱ失敗は成功体験で塗り替えるのが一番じゃないですか? でもそう簡単に、できるようなら苦労しませんよね~。

 それならば2つ目の提案ですが、また同じ状況にな...続きを読む

Q医師がインデラルを処方してくれない・・・・・・

お世話になります。

元々、小心者で緊張しやすい性格で通院しております。
現在、セパゾンを一日3錠処方されておりますが、あまり効果がなく緊張感が取れません。

ネットで調べてみたのですがベータブロッカーのインデラルが心拍数を下げて
緊張を取る作用があるとわかったので、
早速医師に相談してみたところ、「インデラルは手の震えなどに効果があるだけで、なんとか」と
言われ結局処方されませんでした。

ネット通販でも購入できるみたいですが、
やはり勝手に買って飲むのは危険な感じがします。

セパゾン自体が抗不安薬の中でも強い方で作用時間も長いそうですが、
緊張が強く、あまり効果を実感できません。

何か良策はありませんでしょうか?

助言をお願い致します。

Aベストアンサー

僕(うつ歴9年)はセパゾンから、デパスという不安薬に変わり、しかも1回1ミリ毎食後と頓服で出してもらってます。

普通の内科では、ちょっと寝付きが悪い風邪の時に処方されるような薬です。

眠くなるんですね。

でも僕はいま、それだけ飲んでも眠くならないし、なんとか落ち着いてます。

βブロッカーなんかに作用するのは、ちょっとまた別の病気かもね。

一先ずはデパスにしてもらいたいと。
0、5ミリもありますから、そこから始めてみたらいかがかな?

Q来週から、二週間の休みをもらいました。どうすごせばいいでしょう。

鬱と診断された、社会人3年目の人間です。院卒の研究職です。
鬱になったきっかけなどは割愛しますが、特に最近、同じことを何度説明してもらっても仕事がおぼつかず、毎日休まず出社していますが
ほとんど仕事になりません。

悲しくなって、上司に泣きながら話を聞いてもらったこともあります。
私は上司に恵まれており、「少し、気持ちが落ち着くまで休んでいいよ」とやさしく許可していただきました。
(上司以外の人々には、「出張に行っている」と嘘を言ってくれています)
とりあえず2週間、先月の残業時間分(約80時間分)休ませてもらえることになりました。14日間、会社に行かなくていいのです。

さて、何をしましょうか・・・。落ち着いて本を読む、ぐっすり寝る、町に遊びに行く、くらいしか思いつきません。
が、最近ひどく疲れ気味なので、せっかく長期の休みをいただいたのに、このまま計画などを立てないでいたら、たぶんずっと寝てばかりで
休みが終わってしまうような気がします。

皆さんなら、どうやってこの休みを使いますか?
生活の仕方の案を、一緒に考えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

鬱と診断された、社会人3年目の人間です。院卒の研究職です。
鬱になったきっかけなどは割愛しますが、特に最近、同じことを何度説明してもらっても仕事がおぼつかず、毎日休まず出社していますが
ほとんど仕事になりません。

悲しくなって、上司に泣きながら話を聞いてもらったこともあります。
私は上司に恵まれており、「少し、気持ちが落ち着くまで休んでいいよ」とやさしく許可していただきました。
(上司以外の人々には、「出張に行っている」と嘘を言ってくれています)
とりあえず2週間、先月...続きを読む

Aベストアンサー

旅行をお勧めしている方もいらっしゃいますが、医師にうつ病と
診断された方の場合、本来は医師から旅行禁止を命じられます。
慣れない環境からくるさまざまな刺激やストレスと、移動の肉体的な
疲れが出てしまい、それがかえって病状を悪化させるからです。
私も回復期にもかかわらず旅行に出て寝込んだほどですから、
旅行に出てもいいかどうかは、必ず医師に相談してみてください。
そうじゃなくても、旅行の手配を一からご自分でできたり
考えられる状態ですか? やろうとしても、意欲の減退や疲れから
なかなかはかどらないと思うんです。うつ病に「気分転換」は
良くない、休息が必要、といわれるのは、こういった理由でも
あります。

そもそも、二週間の休暇中やることが自分で思いつかない、ということ
自体が、心身ともに休息を必要としている現れだと思うんです。
心身ともに元気な方は、自分でやりたいことをいくつも見つけ、
早い段階から自分で計画や手配を行い、行動にすぐ移すことができます。
休みをムダにしたくないという考え自体も、うつ病からくる焦燥感の
症状ではないでしょうか? そもそも仕事にならないのに、なんとか
頑張って毎日仕事に出るだけでも相当きつかったと思います。
しかし、そうやって自分に負荷をかけたり頑張り過ぎること自体が
自分をストレスにさらすだけなので、うつ病の治療に非常に良くないんですよね。
心身ともに休まらないといつまでたっても治らないどころか、ますます
悪化の道をたどるばかりです。悪化すると治療が困難になります。

まず、休暇の過ごし方については素人の考えをあてにせず、
症状やあなたの性格に見合った過ごし方を、医師とともによく相談して
みてください。他の方も言われるとおり、生活時間はなるべく朝型に
設定して規則正しく生活すると、治療にも非常に良い効果があります。
朝体調が悪くて夜良くなるという、うつの症状を改善するためです。
あとは、旅行以外で、自分が思いつく範囲で、無理をせずに思いつくことを
やればいいと思うんです。心身ともに疲労がとれないと、そもそも何を
やっても楽しめるわけがありません。疲労をとってからゆっくり
ものごとにとりくむのでもいいと思います。ただし、はかどらないから
といって落ち込む必要はありません。はかどらないなら、はかどらない
なりにペースを落としても、仕事ではないから許されます。

とかく日本人は休暇というと、何かをせずにいられないという風潮が
ありますが、エネルギーを充電するために休暇があるのですから、
疲れ果ててしまっているうちはそんな風潮に流されず、ゆったり充電に
あてていいと思いますよ。繰り返しになりますが、疲れていては
何をやっても楽しめるものじゃありません。疲れがとれてこそ
仕事も休暇にも意欲が少しずつ出てくるものです。医師とよく話し合い、
無理をしない方向で考えてみてくださいね。

旅行をお勧めしている方もいらっしゃいますが、医師にうつ病と
診断された方の場合、本来は医師から旅行禁止を命じられます。
慣れない環境からくるさまざまな刺激やストレスと、移動の肉体的な
疲れが出てしまい、それがかえって病状を悪化させるからです。
私も回復期にもかかわらず旅行に出て寝込んだほどですから、
旅行に出てもいいかどうかは、必ず医師に相談してみてください。
そうじゃなくても、旅行の手配を一からご自分でできたり
考えられる状態ですか? やろうとしても、意欲の減退や疲れか...続きを読む

Qあがり症。 インデラルの効果。

緊張すると頭が真っ白になるタイプです。
心拍数が激しく上がり冷静な判断が出来なく
なります。

緊張のメカニズムとしてはアドレナリンが分泌され

心拍数があがり血圧が上昇しその結果、冷静な

判断ができなくなるのだと思うのですが

インデラルは心拍数を抑える効果があるようなので

アドレナリンは分泌されているが心拍数は上がらない

という状態にと言う状態になるのですよね。

アドレナリンが分泌されても、心拍数さえ抑えられれば

あがることを避けられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「あがる」のを薬でコントロールしようとすることが望ましいかどうか、精神科の医師にお尋ねになると良いと思いますが、人前に出て話そうとしたり、試験問題を出されたりすると「あがる」というレベルであれば、馴れの問題でもあり、場数を踏む内にあがらなくなります。
具体的にどういう場面で「あがる」のかということであれば、それぞれの領域の専門家や達人からアドバイスを頂けると思います。
実は私も上がり症なのですが、職業柄、人前で話す機会が多いので、少人数でも大人数でも、同じように話すように心掛けて、聴衆の数を気にしないようにしています。

Qプレゼンなど人前で話す機会の多い方に質問です

私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。
頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。
喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。
あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。

私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。
カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^;

今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。
いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

Aベストアンサー

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼン資料を作り、自分で惚れるぐらいの出来栄えにしなければいけません。そして紹介する物が、心からすごい物、いい物だと思わねばいけません。
これは、プレゼンを行う物に対しての自信です。

(3)自分自身への自信。思いっきりいい格好をして、髪を整えて、男でも「美しく」しなければいけません。
男でも、容姿が良いと自信が出てくるものです。カリスマ美容師に髪をカットしてもらい、ブランドのスーツできめましょう!実はこれは何をやるにしても、影響があります。

(4)人前で何度も練習をします。
これは、短期間で「慣れ」習得する方法です。
プレゼンは慣れているから、楽勝と思わせるための自信です。

必要なのは、これだけです。

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼ...続きを読む

Qインデラルの心電図への影響

心電図を取る前に、インデラルを服用した場合
何か波形に影響などはあるのでしょうか?

結果だけ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

インデラルはベータ遮断剤なので、心電図に与える影響としては、心拍数の低下とP-R時間の延長が考えられます。

Q声の震え

私は怒るとすぐに声が震えてしまいます。
涙も出てきます。
いつもは口が悪いと言われるほど強気なのですが、いざホンキで腹が立つと子供が相手でも声が震えてしまいます。
怖いわけではありません。
ただ自分をコントロールできなくなるのです。
ですから自分の意見を言おうと思っても声が震え、涙があふれ何も言えません。

こんな状態を治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

声が震えてしまうのは、それだけあなたが物事をまっすぐ捉え、感じ、考えている証拠です。それはあなたが言う、怒りや悲しみだけでは無く、楽しいことや嬉しいこともきちんと捉えることが出来る、ふつうの人間であることの証拠です。

 あなたは少しもおかしいことなんて無いし、悩まなくてもいいんですよ。

 

Qあがり症にインデラル。効果はいかほど?

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。


「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。

もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。
(というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします)

でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。

そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。
でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。

内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか?

最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の拘りや囚われが
解消されればベストです。

逆に拘りやすい傾向の方は、薬自体には依存性が有りませんが
薬を飲んでいないとアガル・震え等の症状がでる
だから薬を飲まなければならないと
精神的依存に繋がる可能性を否定出来ません。
このカテゴリーでもその様な方が散見されます。

参考までに私の処方は
坑うつ剤パキシル
うつ病性障害も有りますし、SADの治療薬としても
処方されています。
坑不安剤エチゾラム(デパスのジェネリック薬)
溶け易く、甘味があるので頓服や舌下服用に適している。
デパス自体に筋弛緩作用もある。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
遮断薬はアルマール
本態性高血圧症気味なもんでαβ遮断薬を服用しています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html

>あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。
>場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。
>失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
本当は気にしないのが一番なんですけどね。
不必要な事(アガル、震え、人がどう思うか等)に注意を向けない、改善しようとしない。
何故か判っているのに出来ないですよね。

認知療法で言う自動思考状態になっているんでしょうね。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/column/detail/19611
根本的に改善するのならば、費用や期間は掛かりますが
偏った認識や認知を修正する「認知行動療法」や
「あるがままで為すべき事を為す」拘りや囚われを解消する「森田療法」等が最良かと
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の...続きを読む

Q手の震え

数年前から手がこわばってしまい筆(鉛筆等)がきちんと持てず、字が震えたり罫線から大きくはみ出してしまったりします。
お箸や(裁縫時の)針、PCのキータッチ等は何の問題もないので、精神的なものかと心配しています。
家で字を書く練習もしていますが、人前で何かを書いたりすると特にひどく、書類を隠したり、目立たないように左手を添えたりしてその場をやり過ごしますが、読めたものではありません。
病気であれば病院に行きたいのですが、何科が適切なのかご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それは、貴方の意識の問題です。人間は「意識」した事は「思い通りに
ならない」ように出来ています。

人と合う事を意識した場合「対人恐怖」不安を意識した場合「不安障
害」その不安を、心から追い出したいと強く意識した場合恐怖、パニッ
クになって「パニック障害」というものになります。

人前で字を書こうとして書けなくなって。それを意識した場合、人が見
てなくても、字が書けなくなることがあります。

貴方の場合、「書けい」という神経症かと思います。
貴方は、字が書けない、という事が『症状』として出ています。

神経症というものが、完治した経験から、貴方のアドバイスします。神
経症を、治すためのコツは。症状は相手にしないと言う事です。その症
状を、治したい、或いは、嫌がって、避けたいと言うその事が『症状』
を固定させています。ですから、貴方は自分の症状を「不問」口にしな
い。という事で良いと思います。

貴方の人間性の現れが、今の貴方の症状を起こしています。それは、貴
方の認識の間違いと言えます。貴方は、その認識を替えるために「人間
は、どうして、悩み苦しむのか」と言う事を学ぶようにした方が、近道
に、なるような気がします。

症状だけを、改善したい、と思うかも知れませんが、たぶん無理かと思
います。人間の心を学ぶと言う事。意識しただけで「話す事」ができな
くなります。吃音というものです。そういう人間の心全般を勉強した方
が、確実な道かと思います。

それで、第一は、森田療法の本を読む事を、お薦めします。鈴木知準先
生の本です。私の恩師です。

第二は、禅を学ぶと言う事です。この中には「人間は、どうして苦しま
なければいけないのか?という事と、その苦しみから、完全に、解放さ
れる、という事が、書かれているからです。

人間の苦しみ、とその、完全解放。言い方を替えれば。心の停滞、が貴
方の「症状」を固定しています。禅の目指す所は、生死の問題さえ超越
した。流れる心というものを、目的にしているからです。

何があっても。自由な心です。それを学ぶ中にこそ、貴方の自由が獲得
できる道が、開けるはずです。時間が掛かるかもしれませんが。粘って
みてください。参考になるものは鈴木大拙博士の本です。

二人とも経験者です。その経験から、書かれているものは、ポイント
を、押さえていますので、初心者でも、分かりやすい部分もあります。

それは、貴方の意識の問題です。人間は「意識」した事は「思い通りに
ならない」ように出来ています。

人と合う事を意識した場合「対人恐怖」不安を意識した場合「不安障
害」その不安を、心から追い出したいと強く意識した場合恐怖、パニッ
クになって「パニック障害」というものになります。

人前で字を書こうとして書けなくなって。それを意識した場合、人が見
てなくても、字が書けなくなることがあります。

貴方の場合、「書けい」という神経症かと思います。
貴方は、字が書けない、という事...続きを読む


人気Q&Aランキング