テープレコーダーのテープがまきこまれて詰まってしまったのですが、
やはり電気屋に持ってくしかないんでしょうか・・・
他に直し方あったら教えてください。(より安いなおし方で)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安い方法と言いますと、やはり、そっとカセットケースの扉を開け、そっと引き出すことでしょう。


おそらく、テープがぞろぞろと出てきますので、切らないように、ゆっくりと引き出して、からみをほどきます。
はみ出たテープはカセットに収めますが、なるべくこのテープはもう使わないようにします(ヘッドに目詰まりとか起こしやすいので)。

一方、テレコの方は、ヘッドやテープの走行する道筋をクリーニングしたほうが良いです。
クリーニングカセットを使うとか、あるいは、無水アルコールを薬局で買ってきて、「ほんの少し」綿棒につけてヘッドやゴムのローラーあたりをふきます。
あまり、このような事故が度重なるようでしたら、電器店に相談したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
しかし、私のものはステレオに専用のステレオカッセットデッキをつないで、
つっかっているヤツなので、
(わかりにくくてすみません。ミニコンポみたいなヤツです。)
カセットケースの扉を開け、そっと引き出すことができません。
この場合どう対処したらよいでしょう?
知ってらっしゃったら、教えてください。
もし、知らない場合でしたら、無回答で結構です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/05 22:34
    • good
    • 0

こんにちは。

 私も、そんな経験が何度かありました。しかし、一度も電気屋さんで直してもらったことはありません。 自分で対処しました。

私の場合は、古いテープレコーダーを使っていて、カセットテープを巻き取る側の回転力が弱っていたため、正常に動作しているピンチローラーの回転と、つりあいがとれず、テープがピンチローラーに巻き込まれてしまい、かなりテープが詰まったところで、オートストップ機能が働き、テープレコーダーが停止しました。
イジェクト(テープ取り出し)ボタンを押しても、カセットホルダーは半開きの状態で、強引ですが、私は「テープレコーダー」と「カセットテープ」が破損するのを覚悟の上、カセットホルダーを無理やり引っ張って、カセットテープを取り出しました。 テープは、もちろんピンチローラーに絡まったままなので、手でテープをつまんで、引っ張り出しました。(本当に強引ですね。)

その後、カセットテープは使い物にならずでした。 一度巻き込んだテープは、いくら使えそうに見えても使わない方が、いいと思います。テープの磁性体の粉のようなものが機械内に入りこみ故障の原因にもなりかねませんし、折り目のような物が付いたテープを走行させると、各ヘッド(再生・録音・消去)にダメージを与えてしまいますので、テープレコーダーの寿命が縮まってしまいます。(それが、どうしても大切なカセットテープだったら、他の新しいカセットテープやMD等にダビン
グするしかないでしょうね。 

ro852さんのテープレコーダーは、まだ新しい製品ですか。 故障が原因でテープが巻き込まれてしまったのだったら、修理の依頼をして完治させた方が、今後、テープの巻き込みも防止できますし、安心してテープレコーダーを使用できると思います。 事前に修理代金がわかるのでしたら、現在発売中の製品と金額を比べて「修理する」か「買い換える」か、ご検討されてはいかがでしょうか。
テープは代替で録音のやり直しは出来ますか。出来るのだったら良いのですが。

私の場合の「強引なやり方」は、テープレコーダーがかなり古かったのと、録音のやり直しができるものだったので、実行したのです。
テープレコーダーも10回くらい、なんとか自分で修理しましたが、もう限界が来たため、処分し買い換えました。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
しかし、私のものはステレオに専用のステレオカッセットデッキをつないで、
つっかっているヤツなので、
(わかりにくくてすみません。ミニコンポみたいなヤツです。)
カセットケースの扉を開け、そっと引き出すことができません。
この場合どう対処したらよいでしょう?
知ってらっしゃったら、教えてください。
もし、知らない場合でしたら、無回答で結構です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/05 22:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り外した(カセット)カーステレオを譲るには・・・?

つい先日、新しいカーステレオを取り付けたのですが、いま手元にこれまで使ってきたカーステレオ(仕様:カセット&AMFMラジオ)があります。このカーステレオをどこかに譲りたいと思っているのですが、カセット仕様のカーステレオを買い取ってくれるところ(カーショップ?、中古車センター?、質屋?、・・・?)はあるのでしょうか? ご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

最近カーステレオを交換しました。純正品だったため、リサイクルショップに売ったところ50円での引き取りとなりました。大きいリサイクルショップの場合、純正品のカーステレオは大抵ジャンク品となるようです。また社外製のカーステレオも、あまり高い引き取り額とはならないようです。ちなみにカーステレオは正常に動作すると言うことを証明させた方が、いいです。リサイクルショップでは動作確認するのが難しいです。それによって多少価格に変動があります。あと純正品は中古専門のカーショップでは引き取ってくれませんでした。

Qカセットテープの直し方

この手の質問はここでよいのかわからないんですけど、どなたかおわかりになる方いらしたら宜しくお願いします。先日うちの1歳半になる子供が私の不注意で主人の大事な古いカセットテープを引っ張り出しところどころ切ってしまいました。(テープを引き出してぐちゃぐちゃに)絡まったテープは何とか直せたのですが切れてしまったテープはもうあきらめるしかないのでしょうか?何とかつなぎ合わせる方法をご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スプライシングテープという専用のテープを使います。
普通のセロファンテープのようにのりがはみ出してべたべたしない
ものです。

(1)テープの切断したところを、挟みで真っ直ぐに切ります。
この時、できれば磁気を帯びないセラミックのはさみが良いです。
でないと、磁気の影響でボコっという雑音が入ります。
(2)もう一方も切ります。この時、切る角度を同じにします。
(3)スプライシングテープを長め(5cmくらい)に切って、粘着面を
上にして縦におきます。
(4)その上に問題のテープの一方を、スプライシングテープと垂直
に、テープの幅の半分くらいのところに貼り付けます。貼り付ける面
は録音面の反対側です。録音面とは、テープの外側で、その面が
デッキのヘッドに押さえつけられて引っ張られてこすられると
音が出ます。この時も、できれば金属ではない、プラスチックの
ピンセットがあると良いです。
(5)(4)で貼り付けたテープと切り口が丁度ぴったり合うように、
つなげてもう一方のテープを貼り付けます。
(6)上下に余ったスプライシングテープを挟みで切り取ります。
テープの幅よりはみ出ると、引っかかったりする恐れがありますので、
テープの幅より若干細くなっても良いので、切ります。

参考URLはYahooで「スプライシングテープ」で出てきたページ。
その中から、カセットテープの修理方法というのもありました。
(あまり見てませんけど)

以上

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/hosoku/hosoku_a/tapemente_goods.htm

スプライシングテープという専用のテープを使います。
普通のセロファンテープのようにのりがはみ出してべたべたしない
ものです。

(1)テープの切断したところを、挟みで真っ直ぐに切ります。
この時、できれば磁気を帯びないセラミックのはさみが良いです。
でないと、磁気の影響でボコっという雑音が入ります。
(2)もう一方も切ります。この時、切る角度を同じにします。
(3)スプライシングテープを長め(5cmくらい)に切って、粘着面を
上にして縦におきます。
(4)その上に問題のテープの一方を、スプ...続きを読む

Qカーステレオ カセットデッキ・ナカミチTD-30のアンプにつきまして。

標題のカーステレオ・カセットデッキを中古で購入したのですが、アンプが必要なことがわかりました。ナカミチのアンプでなければだめなのでしょうか?よく分りません。出来ましたら安価なものをと思います。某オークションで安価なものがたくさんあるのですが。機種など分りましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーアンプにRCAタイプの入力コネクターが装備されていれば、メーカーを問わず使用できます。 TD-30は良い製品ですから、その音質をフルに引き出すためには、見合うアンプを接続するのがベターでしょう。
私ならナカミチ製品かサウンドストリーム製品を選びます。

蛇足ですが、2008年5月31日をもってナカミチブランド製品は日本国内での販売を終了しています。 カセットデッキは駆動部等の不調等を起こしやすいので、修理サービスのある間に点検されることをお勧めします。

Qカセットテープレコーダー

録音も再生もできなくなったカセットテープレコーダーをどうかすることできますか?ヘッドを掃除するとか?

Aベストアンサー

まず、カセットの軸が回っているか。回ってなければベルト切れの場合が多いです。
ヘッドやキャプスタン(ゴムのローラー)がグリス固着で動いていない場合は目視でわかると思います。
これらの場合は分解して掃除なり部品交換が必要ですが、部品はもう手に入らない事がほとんどです。
ベルトなら汎用品が使えるかもしれないし、バンコードで自作できるかもしれません。
それらも問題ないのに録音も再生もできないとすれば、ヘッドが壊れているか、かなりゴミが蓄積されているか、または回路そのものが壊れているかもしれません。

一つずつ故障箇所を絞り込んで直す作業が楽しいと思えるならチャレンジする価値はあります。
そうでないならみなさんの言うとおり、買い直すのがコスト的にも時間的にも賢明かと。

Qカーステレオカセットの音がこもってます。どうしたらいいでしょう?

カセットの音がこもって聞きにくいのですが寿命ですか?

あと片方のスピーカーからしか音がでません。

何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります。

どこかの接触不良でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんが書かれているようにヘッドクリーニングはまず試されて下さい。
湿式タイプが良いでしょう。説明書をよく読んで、クリーニング後はしば
らく乾燥させてから音を確認するよう注意されて下さい。
また、長期使用でヘッドが帯磁している可能性もあります。カセットタイ
プのヘッドイレーザーで消磁をされてみて下さい(必ず、ボリュームを絞
り切ってから消磁して下さい。音が出る状態でやるとアンプやスピーカー
を傷める恐れがあります)。
ラジオでは左右両方音が出るのであればスピーカーやバランスボリューム
の故障ではなさそうですね。昔、やはり片方から音が出ないという現象に
出くわした時、カセットテープの片方のチャンネルが音を出せなくなって
いたのが原因だったというケースがありました。どのテープでもお書きの
現象であれば磁気ヘッドの故障かも知れません。

Qテープレコーダーの音源をパソコンへ

カセットテープレコーダーからパソコンへ音源を落としたいのですが、方法がいくつかある事がわかりました。
1.USB端子のついたテープレコーダーを買いパソコン接続
2.外部入力端子での接続
3.オーディオインターフェースを買い接続

調べていたら
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=19003
という物を見つけたのですが、これを使い音源を移行する事は可能でしょうか?

ちなみにカセットテープレコーダーはradio cassette-corder cfd w77という物でミキシングマイク、ヘッドフォン端子がついています。

音楽機器にはとても疎く、さらに初質問になりますので不備がありましたら申し訳ありません。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

http://jp.creative.com/camp/easyrecord/
 ↑の“必要なシステム ”の性能より上のパソコンを使われているなら問題ないです。

 同様の他社製を使ったことありますが、然程難しくはないですよ。

 アナログ時代なら高級な編集機器を買わないと出来なかったことが安価に簡単にできます。

 買われて、やってみて、解らなかったら・・・またココに質問されたら良いと思います。

Qカーステレオで、カセットテープが使えてTV(1~3ch)が聞けるのってないですか?

以前つけていたのは、カロッツェリアKEH-M55というのでした。
カセットテープが聞けて、TV(1~3ch)が聞けました。
違うメーカーでもいいのですが、同じ仕様のものはないでしょうか?
画像は必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。一つだけ例を示します。
在庫を当たってもらいましょう。
売り切れていたらごめんなさい。

SONY ソニー XR1500 FM/AM カセットデッキ: 詳細はこちら ... 受信周波数 範囲:76.0MHz~90.0MHz(FM)、TV1~3ch(TV音声)、522kHz~1629kHz(AM) ●実用 感度:9dBf(FM)、30μV(AM) ●SN比:69dB(FMモノ) ■電源:DC12Vマイナスアース

Qカセットテープレコーダーで再生したらなぜか高速再生に!?

先日、カセットテープレコーダーに
テープを入れ、再生ボタンを押したところ、
曲がなぜか通常より早く再生されました。

それを聴けば、早口言葉みたいに早く再生されるんです。
そのときテープが回っている様子を見ると、普段の2倍くらいの速さで
回っていました。

もちろん、カセットテープレコーダーには高速再生するような
機能はついていません。
早送りボタンを間違って押したわけでもなく、
確かに単純に再生ボタンを押しただけなのに高速で再生されたんです・・・・。

テープのたるみか何かで走行不良になったのだと思い、
テープのたるみ、内部のホコリなどがないか確認しましたが、
その辺の異常はありませんでした。

不思議なことなので、原因がさっぱりわかりません。

回答よろしくお願いします―――

Aベストアンサー

ピンチローラというゴム製のローラーとキャプスタンという回転するピン間にテープを挟んで再生するものなのですが、きちんと挟まれておらずに、スリップしているのではないでしょうか。
ピンチローラは、再生ヘッドの右側にあって、再生ボタンを押すとヘッドと一緒に出てきます。(オートリバースだと左にも付いてます)

ピンチローラとキャプスタン部分でテープが滑ると、リールの巻き取り軸の回転数そのままのスピードでテープは動いてしまい、だいたい二倍速くらいになることが多いです。

原理は、参考URLの録音方式をご覧下さい。

参考URL:http://ja.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

QMP3プレイヤーをカーステレオで再生したいんですが・・・

最近、MP3プレイヤーを買ったので、それをカーステレオで再生したいんですが、
良い方法や商品があれば教えて下さい。

・カーステレオは内蔵型でAUX端子がついてます。
・カセットは使えません。
・MP3プレイヤーの機種は「gigabeat T401S」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AUX端子があるってことは、そこにステレオミニジャックかな?をつなげればいいってことになりますよ、きっと。
で、MP3プレーヤーのヘッドホンかイヤホンのジャックがAUX端子にそのままつながれば、両端が同じ形状のケーブルを買って来てつなげればいいことになります。

Qテープレコーダーとパソコン

テープレコーダーをPCに接続する方法ってありますか?
カセットテープに録音した音楽をPCに取り込む方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

テープレコーダーとPCを接続するさえには
オーディオケーブルを接続します。
録音するアプリケーションはサウンドレコーダーになります。
詳しくは参考URLを参考にして下さい。
参考URLはMDになりますがほぼ同じ方法になります。

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/analog-b.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報