こんにちは。

私のつかっているマシンは、HDDが容量がほぼ
いっぱいで、非常に処理速度がおそくなっています。
ウインドウを2~3開いて、インターネットを
閲覧したりすると、それはそれは遅くて。
HDDが「ジー」っと動きっぱなしで数分なんて
ことはざらです。

そこで、すこしでも容量と速さを取り戻したい
のですが、最適化をしたいとおもってますが、
速くなりますでしょうか。
危険性はありますか?なにかの本には最適化は危険だ
ということがかいてあったと想うのですが。
ほかに速さを回復(アップまでは望まない)させる
方法はありますか。

よろしくおねがいします。

使用機器は

WIN95マシン
CPU133M
16MB
HDD:1.6GH(うち9割程度使用)
最適化は購入して以来(約5年程度)一度もした事は
ない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>WIN95マシン


>CPU133M
>16MB
>HDD:1.6GH(うち9割程度使用)

私のノートも殆ど同じです。
少し違うのはメモリーを128MB
HDDを10GBの換えてある事です。

この程度はプラモデルを組み立てる事が出来れば
素人でも出来ます。

デフラグを5年も実行していない・・・・つわものですね
それではTemporary Intenet Filesの削除はした事がありますか?

パソコンの進化は新しいOSがリリースされると
大幅に変わります。
Win98が出た時も私のPCのような非力なPCを
Win98のアップするための方法が各メーカーから出されました。
初めて購入したPCだったので愛着があって手放せません。

皆さんの言われるとおりメモリーの増設が一番早いし簡単です。
それと保存しなくても良いファイルがわりとあるものです。
このさいもう一度ファイルの総点検をお勧めします。
    • good
    • 0

デフラグをされたことがないそうなので、


ハードウェアの部品単位での交換、
増設は難しいでしょうから、
このさい、新しいパソコンに買い換えてはいかがですか?
10万円未満の新品のパソコンでも見違えるほどですよ?
    • good
    • 0

KUNISANの一番の目的は動作を早くしたいことですよね。


でしたら、1番の方が言われているように
メモリーを増やすことをお勧めします。
WIN95でしたら64MBって所でしょうか。
私は以前HDDの空き容量が1MB切った状態で使ったことがありますが
メモリをちゃんとに乗せていたせいか、
遅くてやってられないと言う状態にはなりませんでした。

あと、デフラグの危険性ですが、他の方が言われているとおり問題ありません。
あと、デフラグをかける前に、ごみ箱の中とかキャッシュとかを消して
できるだけ空き領域を空けた方が、デフラグが早く終わります。

なお、デフラグでは空き容量は増えませんので、空き容量を増やすには
HDDを増設
MOやCD-Rなどを(まだ持ってなければ)増設してでーたーを退避
とりあえずいらないデータは圧縮
思い切ってファイルを捨てる
などの手段が必要になってきます。
    • good
    • 0

デフラグについて


デフラグを行うプログラムに問題があれば、もちろん壊れますがwin95の付属の
ツールで問題なかったと思います。断片化による速度低下は回復します。

スピードの低下について
長く使用しているとスピードが低下する事はwin95では周知の事実ですが、
5年使用しているのならそろそろ再インストールをお勧めします。
また、ハード的にも古くサイトによっては重く感じる場合もあると思います。
メモリも少ないのでスワップも発生していると思います。
HDDの空き容量もすくないので、IEの一時ファイルやスワップファイルにより
そろそろきつくなると思います。さらに速度低下や不安定な状況を引き起こす
可能性があります。
    • good
    • 1

最適化をした事によってPCに悪影響が出る事はありません。

むしろ、したほうが良いのです
最適化を行う事によって裁断化されてしまったデータを整理するので、
よく利用するファイルを開く時間が僅かながら早くなります。

また、メモリーが16Mと書かれていますが、処理速度の向上の為にメモリの増設をお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPでのFATのデフラグの方法

Windows XPです。

メモリースティックをデフラグしようとしたら、
FATはできないとのメッセージが出てきました。

デフラグをする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

デフラグ=最適化(?)ならできました。
マイ コンピュータ→メモリースティック、右クリックし、一番下のプロパティ→ツール→最適化(D)→分析ではなく最適化をクリックでは??

QIDE接続のATA133 HDD に外付けのSATA HDDを接続って?

以下スペックのPCを使用していますが、DVからDVDを作成しようとするとこま落ちが激しく、また時には作業が完了しません。

メモリーを増設する前にHDDを増設しようと思っていますが、IDE接続のATA133 HDD をベースに、外付けのSATA HDDを購入しようと思っています。外付けにするのは、バックアップ(RAIDではない)を兼ねようと思っているからです。具体的にはバッファローのPCIカードIFC-ATS2P2経由で、HD-HB250SU2を接続する構想です。

前置きが長くなりましたが、ATA133 のHDDにOSが入っていても、外付けHDDへのデーターの書き込み速度などは、SATAベースの速度が期待できるのでしょうか?それともSATAにする意味はなく、USB2接続のもので十分なのでしょうか?

ついでですが、HDDを高速なものに変えても、メモリーが512MBでは、結局意味がないのでしょうか?


PC本体 Dell 4500
CPU P4 2.26Ghz
メモリー 512MB (256 x 2) 最大搭載は1GB
HDD MAXTOR 6L080L4 ATA133 7200回転
 80GB 内空き容量は25GB
BIOS製造供給元 Intel Corp.
BIOSバージョン A02
BIOSの日付 05-22-02

以下スペックのPCを使用していますが、DVからDVDを作成しようとするとこま落ちが激しく、また時には作業が完了しません。

メモリーを増設する前にHDDを増設しようと思っていますが、IDE接続のATA133 HDD をベースに、外付けのSATA HDDを購入しようと思っています。外付けにするのは、バックアップ(RAIDではない)を兼ねようと思っているからです。具体的にはバッファローのPCIカードIFC-ATS2P2経由で、HD-HB250SU2を接続する構想です。

前置きが長くなりましたが、ATA133 のHDDにOSが入って...続きを読む

Aベストアンサー

SATAのコントロールは、PCIに挿したカードが行うので、このHDDの速度は、SATAの速度を期待できます。

が、

次の方法で、およそどこが弱いのかを推測できます。

時間のかかる処理を行っているときに(これは、試験用のものを準備して、途中でやめてもいいようにしておくほうがいいと思います。)
タスクマネージャーを起動させ、
パフォーマンスタブをクリックして、パフォーマンスを確認します。

CPU使用率が100%のままなら、CPUの能力が低い。
ページファイルの使用量が、物理メモリー量を上回っているなら、メモリー搭載量が少ない。

CPUの使用率が低くく,処理に時間がかかるのなら、I/O装置(主としてHDD)の転送率が低い。

また、ビデオの圧縮方法を変換する作業は大変時間のかかる作業です。ほとんどの場合、CPUの能力不足と思います。

Qデフラグの方法について

昨年の9月に雑誌を見ながらデフラグを行ったのですが、その方法を忘れてしまいました。今は雑誌が手許にもうないので、デフラグのやり方をおしえてもらいたいのです。

Aベストアンサー

こんなツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

注意:デフラグ実行前に必ずエラーチェックしましょう。
エラーがあるHDDをデフラグすることにより、破損ファイルが正常クラスタに、正常なファイルが破損クラスタに移動させられて、最悪システムが不安定になったりします。
デフラグの失敗事例はエラーチェックと起動直後に行わなかった、が殆どです。

QSDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYの違いは?

http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=54327&productCd=50737
上記のノートパソコンには、SDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYのどちらも対応しているようですが、
「H」/「S」の差をカタログで比較すると、

本体質量9.8g/10.5g
通常消費電力440mA/680mA
最大消費電力1280mA/840mA
価格9980円/12500円

という差があります。これはどういう違いなのでしょうか。どちらを選んだらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリチップの枚数が違います。S256MYの方は、全部で16枚付いていると思います。H256MYの方は、全部で8枚だと思います。
256MBのメモリが搭載できる機種でしたら、S256MYだとほぼ使えますが、H256MYですと、使えない機種が多いです。古い機種ですと、S256MYしか使えないものが多く有ります。H256MYが使えるのであれば、比較的新しい機種と言えます。
今買うのであれば、H256MYの方が安く、最大消費電力は大きいですが、通常は少ないので、そちらの方が良いと思います。
後々、他のノートPC(古い機種にですが)にも使いまわす事をお考えでしたら、S256MYを御買いになったほうが良いと思います。

QWindows Vistaのデフラグ表示方法について

Windows Vistaのデフラグ表示方法について質問です。
XPや98ではデフラグ中にブロックのような表示で進度や様子が確認できましたが、Vistaではその表示が出来ないのですか?

Aベストアンサー

Vistaはこのような表示になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/
ビジュアルで表示したいなら、別のデフラグソフトを使うことになります。

たとえば、フリーのこんなソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html

Q同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較

同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較すると?

タイトルどおりなのですが、同じ容量の外付けHDDをそのまま買うのと、バルク品HDD+HDDケースを買うのでは、メリット・デメリットそれぞれどんなことが考えられるでしょうか?

考えられるのは、
・メーカー製外付けHDDは中身を見ると意外とシンプルで、価格を考えると高く感じる。
・内蔵HDD+HDDケースは安いけど、相性が合わなかったり、メーカー保障がない場合がある。
・メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある。

Aベストアンサー

メーカー製の外付けHDDは、ドライブ自体に保証が付いているのが最大のメリットじゃないでしょうか。多少のエージングはやっていると思いますが。

自分としては、好みのバルク品HDD(自作するのはこれが最大の理由です)と好みのHDDケース(安くしようと思えば1000円以下もあります)が選べる自作HDDの方をお薦めしますね。領域確保やフォーマットは自分でしなくてはなりませんが、好きなHDDが選べるが○です。それと、ケースの相性についてはたまにあるかもしれませんが、自分では経験したことはありません。どちらかと言うと、動かなかった時はHDDとケースを一緒に持ち込めば、ケース側の初期不良(HDDは正常という前提です)で済みます。

また。HDDの保証も、バルクとは言え販売店の保証や、メーカーの保証もつく場合があるのでそう変りはないですね。HDDケースは、初期不良のみの可能性がありますが、そう壊れるものでもないです。

まあメーカー製が良いと思われる理由としては、質問者さんも仰っている、"メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある"のがもっとも大きいのでは。

メーカー製の外付けHDDは、ドライブ自体に保証が付いているのが最大のメリットじゃないでしょうか。多少のエージングはやっていると思いますが。

自分としては、好みのバルク品HDD(自作するのはこれが最大の理由です)と好みのHDDケース(安くしようと思えば1000円以下もあります)が選べる自作HDDの方をお薦めしますね。領域確保やフォーマットは自分でしなくてはなりませんが、好きなHDDが選べるが○です。それと、ケースの相性についてはたまにあるかもしれませんが、自分では経験したことはありません。どちらか...続きを読む

QWindows2000 HDDのデフラグの方法(手順)教えて

SONY PCV-R73K 2nd HDDのデフラグの方法が解りません
初心者なので手順について教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>ディスクデフラグ

でデフラグが開きます。そこで目的のドライブを指定して、最適化のボタンを押せばオッケーですよ。

あと、すっきりデフラグというツールもあります。結構便利ですよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/database.html#sdfr

QBUFFALO製メモリについて(VB-133とVS-133)

 BUFFALO製メモリについての質問です。今WinMeマシンを384MBのメモリで稼動しているのですが、512MBにアップしようと考えているところです。BUFFALO社のサイトで256MBのメモリを探してみると、すでに1枚搭載しているVS133-256M2ともう1つ、私の知らなかったVB133-256Mと言うものを見つけました。後者は新技術採用で価格も安価みたいなのでこちらを選択しようと思うのですが、Win9X系OSでメモリを512MB搭載する場合、「大容量メモリ設定ユーティリティ」をインストールする必要があることを聞いています。
 質問は、VB-133とVS-133が混在しても機能上問題ないかどうか、またVB-133の説明のページでは「大容量メモリ設定ユーティリティ」の必要性に触れていないのですが、インストールしなくても稼動するのか、もしくはインストールする必要があるのかどうかの2点です。同じ動作環境で御経験のある方、御教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとムリかも知れません
と言うのはCL値が双方違うからです

VS133-256M2の方がCL2
VB-133の方がCL3

2枚以上のメモリを積み上げる場合
このCLを合わせる事により正しい動作が可能になると思います

ちなみにCL値が小さい方が処理速度が速くなります

QWindowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Windowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Aベストアンサー

デフラグツールは標準でインストールされています。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどっていけば出てくると思います。
OSによっては若干の違いがあるかもしれませんが、似たような表記・階層にはなっていますから、そこを探せば見つかると思います。

Q空き容量11GBのHDDが容量不足??

NECのLaVieCにI・O DATAの60GB外付けHDD「HDA-i60G/1394」を繋いで使用していますが、空き容量が11GBくらいになった頃「容量が足りません」という表示が出るようになり書き込めなくなりました。
「まだ11GBもあるのになぜ??」という感じなのですが、これはなにか最初の設定がおかしいのでしょうか?
確か、パーテーションがどうのこうの・・・という設定があったような・・・。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

●OSのバージョンは、何をお使いですか?
(時々、OSの仕様などがありますので・・・)

●スキャンディスクは、できますか?
もしかしたら、ディスク上に軽いエラーがある可能性があります。
★スキャンディスクを行ってください

●多分、IEEE1394接続だと思うのですが、コネクタにゆるみなど無いですか?

●フォルダの中の、フォルダの中の、フォルダの中の・・・とフォルダ階層がとてつもな~く、深すぎたりしていませんか?(限界の数は調査中。(^^;ゴメンナサイ。)
★小さいファイルをドライブの”直下”にコピーしてみてください。

●ちなみに、フォーマットは、【そのマシンで】できたのでしょうか?

★=やってみてください。
●=補足お願いします。
でわでわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報