最近フォークギターを始めた初心者です。
大好きな山崎まさよしの曲にチャレンジしようと思って楽譜を買ってきたのですが、ストロークの記号が五線譜の真中にあったり、五線から下のほうにはみ出していたりするときにどう弾いたらいいのか分かりません。ストロークの記号は五線譜の下半分に書かれているものだと思っていたのですが,違いを教えてください。
また、タブ譜でストロークの記号が書かれている位置と、五線譜での位置との関係がよく分からないので,それについても教えてください。

A 回答 (2件)

 意味合いがいまいち掴めないのですが。

。。。。
ストロークといっても全弦ストロークを意味していない、ということではないですか?下の方に書かれた記号は「主に5,6弦を狙ってストロークせよ」上の方に書かれた記号は「主に1,2,3弦あたりを狙ってストロークせよ」の意味では?演奏する方も1,2,3弦だけを弾こう!と思って弾いているわけではないので、採譜する方もそういう意図(だいたいこの辺。。。みたいな)を込めたんだと思います。
    • good
    • 0

 曲を知らないのと譜面も見たことないので推測でお答えします。


 
 ストロークのアップかダウンか・・の区別をつけるための記号なのでしょうか?。おそらく位置は関係ないのでは?・・と思います。
 音符を邪魔しないように見やすい位置に変えてあるだけだと思います。
 五線の位置の違いでストロークの違いを表している譜面を見たことがないので^^;。
 違ってたらどうしよ~~~--;。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムの譜面で、ヘ音記号、五線譜の上のミのところに×があるのですが、ど

ドラムの譜面で、ヘ音記号、五線譜の上のミのところに×があるのですが、どのシンバルを叩けばよいのかわかりません。
どなたか教えてください。
分かりづらい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

元プロです。
何を叩いても結構です。曲を聴いたり、共演者の雰囲気で、適当に叩いてください。「アクセントがある」程度に考えればいいです。ドラムのメンフ(譜面)は音階を指示している訳ではないので、神経質になる必要はないのです。

Qギターのダウンストロークとアップストローク

教本などでは、楽譜にダウンストロークとアップストロークどちらで弾くか書いてあるのですが
普通の曲の楽譜には、ダウンストロークとアップストロークどちらで弾くかが書いていなく、弾き方が分からず困っています。
基本 ダウンとアップは交互で 空白の部分は空ピックをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンクやフュージョンなどで16ビートの曲を演奏
するときは、1拍の16分音符4つのフレーズ(タタタタ)
を基準とすると、1つ目をダウン、2つ目をアップ、
3つ目をダウン、4つ目をアップで弾きます。16分音符
4つのフレーズはオルタネイトで上記のようになりますが、
たとえば8分ひとつ、16分2つのフレーズ(タンタタ)の
場合、8分はダウン、次の16分もダウン、次の16分は
アップという感じになります。
ちょっと慣れた人だと、8分と16分の間の16分休符のときに
アップの空ピッキングを入れます。
つまり、8分の表はダウン、裏はアップというのがよくある
ピッキングかと思います。

反対に、タンタタのフレーズをオルタネイトで弾くと、ちょっと
素人っぽいなって思ってしまいます(笑)。

Qカッティングが急に,,,,

こんにちは。

実は、最近ギターを弾いていてびっくりした事があります。

僕は、カッティングが苦手でした、
歯切れのすごく悪いカッティングしか弾けませんでした。

しかし、ふざけてピックを親指、人差し指、中指の3本
の指を使ってカッティングをしたら、
シャキシャキした歯切れのよいカッティングができるように
なりました。

どうしてでしょうか?

逆にこのピックの持ち方にデメリットは存在するのでしょうか?


回答お待ちしています。

Aベストアンサー

おそらくピックが安定したことにともなって
ストロークも歯切れよくなったのではと予想します。

ギターは歴史が浅いせいか何なのかはわかりませんが
プロの方でも独特のフォームや引き方の方がたくさんいます。

なのでOKなのではと思います。

考え付くデメリットとしてはチキンピッキングのとき
持ち変える時間が発生することくらいだと思います。

3本がいやだったら、
3本で歯切れのよい感覚をつかむ(5回ストローク)
中指を抜く(5回ストローク)
のような練習をすると通常フォームでも感覚が定着するかもですね。

今回のように自分の成長がはっきりわかるところが
楽器は楽しいですね!お互いがんばりましょう☆

Q五線譜で書かれたボンゴの楽譜が読めない

ボンゴのパートが五線譜で書かれている楽譜が手元にあるのですが、さっぱりわかりません。 どこでどの奏法を使うのかドラムのように音符の位置などで分かるようになっているのでしょうか? それとも、フィーリングで叩くのでしょうか? 譜面はヘ音記号でファとシばかり書かれています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打楽器は譜面に表せない細かな表現がいくつもあります。それはある程度レッスンで習うか経験を積まないと体得できないものです。
ボンゴの楽譜は上下2つの音しか記譜されません。それは左右どちらを叩くかの指示だけで、具体的な奏法やアクセントまでは乗っていないこともしばしば。ヘッドの真ん中を叩くとか縁に近いところを叩くかは奏者のフィーリングに委ねられています。ただ、他にリズム楽器があれば当然それらとのバランスを考える必要があるので、ドラムセットはじめ他のラテンパーカッションがいる場合には、しっかりと打ち合わせはしておきましょう。

Q五線譜のダウンロードなど

クラシックピアノをやっていましたが、去年から、友達とバンドを初めまして、シンセをやる事になりました。
ずーとクラシック中心でしたので、弾き方などのアドバイスがありましたら、お願いします。
クラシックピアノを辞めた訳ではないのですが・・・・。現在はレッスンに行っていないだけです。

後、五線譜をダウンロードしたいのですが、何処か良いサイトをごぞんじぢしたら、お願いします。

Aベストアンサー

バンド経験者です。
以前クラシック経験者のピアニストを混ぜてバンドをやっていたのですが、クラシックの方は一人で弾くことが多いからか、まわりの音を聴き、合わせることが苦手のように感じました。バンドは周りの音と合わせて、初めて完成する音楽なので、グルーヴを意識して演奏されればきっと良い演奏になるのではないでしょうか。

弾き方としては、目立つところは目立つ、引くところは引く。バンドの中でシンセはさりげないくらいの存在が良いものです。一度に出せる音数が多いので、なおさら音量が大きすぎるとバンド全体を食ってしまいます。

五線譜ですが、私は下記のものを利用していますよ。

参考URL:http://www.craftone.co.jp/cfa/freedl/Gosenshi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報