私の言って行っているパソコン教室は「教育訓練給与制度」が
 利用できるところなのですが、やはり30万くらい払うので
 つぶれないか心配です。(分割という手もありますが)
 パソコンスクールというのは今、景気どうなんでしょうか?
 つぶれたりしないのでしょうか?

どんなことでもいいので教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いかれているパソコンスクールは大手ですか?


例えばヤフーで検索して出てきますか?
調べられて背景の会社の状況が多少なりともわかって資本金がわかれば見えてきます。大手で資本金が多ければ、「とりあえずは」大丈夫かとは思います。

もちろん大手でも最近はわかりませんから、逆に地域に根ざした地元の本屋さんがやっているところといった老舗のほうが安心なところもあります。

あと、そこの教室は賃貸のビルのワンフロアーか何かですか?
駅に近いオフィスビルを間借りするとなると、月に最低でも20万円くらいはかかるでしょう。それに電気代が30万くらい?人件費(どれくらいの人がいるか)が30万円×人数、、、、とやっていくと、月に維持費として3,4人のスタッフでやっているスクールであれば、月に約100万以上は出ていってもおかしくはないでしょう。

PC設置の初期投資も含めると何ですが、30万円で半年くらいですかねえ。そうすると月に5万円?、とすると維持費をペイするだけでも月に受講者が20人は確実に確保されていないといけない計算です。

これに広告費や事務費なども含めるとかなーりキツイとは思いますが、いかがでしょうか。

パソコンスクールをやっている知り合いも、収益の半分以上はシステム開発やWeb制作、不動産事務所など本業を持っているそっちのほう、などでまかなっているようです。教育は人が張り付かなくてはならず(その人もバイトさんレベルでも単価が高いです)、しかし、単価が安いので賃料を払いながら、というのは実はとても難しい業態といえます。

おそらく大手でも多角的にやってトントンかと思います。
逆にいうと30万円を先に払わせるからこそ、そこは続くとも言えますけどね。

とりあえず、途中解約の可否をお調べになると良いのでは?
(それでも逃げられてしまったら終わりですが)
また、先に30万円先払いというもはリスクがありますので、マイクロソフトなどの資格を取るコースですと相場2万円くらいですから(全6回程度なはず)、そこらあたりをまず受講してみて、教師の質や学校の雰囲気を察してみるのも良いかと思います。

初期投資は控えめに、はビジネスの鉄則です。
    • good
    • 0

パソコンスクールというのは今、景気どうなんでしょうか?



景気が良いとは言えないでしょうね。
最近はパソコンが当たり前になりつつありますし、スクールも結構増えてますからね。
そろそろ、飽和状態・・・越えてるかな?
よほど、教え方がうまいか、特典や他と違うところがあるなら別ですけどね。
社会全体の景気があまり良くないですから、つぶれるつぶれないの判断はなかなか難しいですね。
平然とした態度のスクールでも急に閉めたり規模を縮小することは最近増えつつあるようで・・・
    • good
    • 0

 そりゃあつぶれるところもあるでしょう。


景気がどう、というより、経営者の方針がいいかげんなところはだめになるでしょうね。

 経営が悪化しているスクールの場合、
分割払いよりも一括払いの方がお得ですよなどと先に払わせようとするらしいので
そういうところも目安になると思います。
授業を見学させてもらえば、受講者の数などが大体は把握できると思います。
また、教師のやる気なども判断材料になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて

今、働いているパソコン教室より条件が良かったので、ハローワークを通じて応募をしたところ、面接の最後に、「採用間違いないないので、入社の準備をして待っていて下さい」と言われたので喜んでいたら、今日、そこのパソコン教室から不採用の通知がきました。電話をして、不採用の理由を聞いたのですが「答えられません」と言われました。ハローワークの方も「そのような馬鹿な話はない」と怒ってました。これは、何かの法律抵触しないのでしょうか?何か私に悪い所があったのでしょうか?不採用の理由がはっきりしないと納得がいきません。

Aベストアンサー

不採用の理由は教えてもらえないでしょうね。

自分も業種は違いますが面接官をやったことがあります。
採用枠が1名のところに複数人の応募があれば当然、不採用にしないといけないのですが、そのとき、決して合理的な理由だけで不採用にしてるわけではないのです…。

例えば、入社テストを行って、成績が悪ければ迷いもなく不採用にできます。
我が社に有利な資格を持っていたり、経験が豊富な場合も迷いもなく決められます。

しかし、テストの成績も互角、持ってる資格や経験も互角の2名だった場合は「なんとなくA君よりもB君の方がいい」で採用/不採用を決めます。

そんな時に不採用の理由を聞かれても答えられるわけがありません。
答えたり答えなかったりも変ですので「不採用の理由はお答えしない」が原則でした。

残念ですが、今回はご縁がなかったと諦めて、新たな就職活動に励んでください。

Q職業訓練センターでのパソコン教室

ワード(基礎・応用)、エクセル(基礎・応用)を地元の職業訓練センターで習おうかと思っています。いずれ検定もとりたいと思うのですが、こういう場でも対応できるようになるのでしょうか。家にもパソコンがあるので、復習はしっかりするつもりです。もし他におすすめの方法があればご教授お願いします。

http://www.anteikyoukai.or.jp/kunren/kunren.htm#image

Aベストアンサー

あなた次第でしょう。
私は3年前ですがハローワークが斡旋してくれるパソコン教室に3ヶ月(週5日、1日6時間)通いました。
20人通っていてMOUS(当時)を取得したのは私一人でした。(Word、Excelとも初級ですが)
その後、2ヶ月くらいかかって独学でどちらもエキスパートを取りました。
ようはやる気だと思います、周りのやる気のない人に合わせて、遊び半分で通ってはただ行っただけになりかねません。
しっかりとした自覚と目標を持ち、復習は当然ですが教えられてことだけでなく、自宅では検定試験の受験勉強をすればいいと思います。
で、自宅でわからない事は受講時に聞けばいいでしょう、講師に方にもその旨伝えれば講師も応援してくれると思いますよ。
検定試験を目指して頑張って下さい。

Q今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、

今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、応募しようとして、ハローワークで求人票を貰いにいったら、求人票には交通費は3万円まで支給とかいてあったけど、市外からでしたら、交通費は出せませんといわれました。ハローワークの方も3万円まではでるのでしょう?と言われたのですが、上司から交通費は抑えろと言われているからととりあってくれません。これは労働基準法違反にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
労働基準法にそのような法律はありません。
精々ハローワークが募集内容について正しく表示して下さいと指導するだけです。
自費で交通費をプラスしても更に良い待遇であれば転職を考えられてはいかがですか?

Q静止画分割【jpg推奨】、今回は、田の形【4分割】で各自別々の静止画の作り方。

質問どおりです。フリーウェアで判りやすいものはありませんか?
ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

2×2プレゼンター改というものがありますが、ご希望のものと一致しますでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se333175.html

Qパソコン教室に望む事は?

パソコン教室を経営している者です。
Windows95が発売されてから、あっという間にパソコンが家庭に普及し、それと同時にパソコン教室も増えてきました。
そこでいまの時代、パソコン教室に対して、希望するサービスやサポートがあれば教えて下さい。
また、パソコン教室に通われている(通われていた)方は、そこのパソコン教室に通われてみて、良かったサービス(サポート)と改善してほしいサービス(サポート)、また望む事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありませんでした。

他には当方で受講した生徒が学習塾の経営者も
いたため、しばらくして競合業者になったり
そういった競合業者から電話でわからない
ところの質問が何回も来る事もありました。
(普通、同業者なのに聞けないと思うのですが)

パソコン教室の受講者ってやはり時間のある
年配の方が増える傾向になありますね
ただ、年配の方ってなんとなくパソコンを
使いたいという要望が多く特に決まった要望は
ない場合が多いと思います。
当方はこういった場合は孫へ重点を置いた講習を
行っておりましたが難しいですね
子供たちに関してはやはり学習塾とかねることが
大きなメリットだと思います。パソコンだけとなると
授業料を払う親は予算的に難しいようですね

今後、かなり難しいお仕事だと思いますが
頑張って下さい

こんにちわ

先にコメントさせていただいたものです。

まず、当方が行っていた教室はEXCEL、WORDなど
から会計まで結構幅広く行っておりました。
どちらかといえばパソコン教室は他業務の
営業道具としてはじめました。
(営業道具としては役立ったと思います。)

授業内容は得意分野にかたよる傾向がやはりあり
EXCELが多くなりました。生徒も事業者の奥様方が
一番多く仕事に役立ち喜んではいただきました。
ただ、事業を行っておられる方は忙しく短期講習と
なり長期で受講される方は殆どありま...続きを読む

Qgoogleで「英文教室」を検索するとき、「英文」と「教室」が分かれるのを検索しないようにするには?

googleで「英文教室」を検索します。
しかし、「英文」と「教室」が分かれてるHPも検索されてしまいます。
「英文教室」だけ出てくる検索結果を表示するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「英文教室」ではなく「"英文教室"」でやってみてください

Qパソコン教室の内容は・・・

こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

Aベストアンサー

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放しで教えた人と丁寧に教えた人では野放しの人のほうが続けますし、上達します。
本すら買ったことはありませんが、メンテナンスやハードの掃除、ウイルスが入った時の対処法位ネットでも乗ってるんです。
何かのプログラム言語を覚えたい、ソフトをもっと詳しく使いこなせるようになりたい、などハッキリとした方向性と目的がある場合のみ本買ってもいいかなぁと思いますが。。。
パソコン教室のメリットは、感覚的に覚えるよりも早く的確に必要最低限のことを教えてくれるところだと思います。
ただ困った時に対処法を考える力は養われないと思います。

あくまで通ったことのない視点での意見ですので参考までに。

高いから、というよりも使いこなしたいと思うのであれば独学のほうがいいのではないでしょうか。
パソコンはやりたいと思ったこと殆どを可能にします。
一般人がこうできたらいいのになぁ、と思ったことはすでに誰かが考えていることです。
ソフトを使ったり設定をいじったりと、方法はさまざまですが大抵のことは解決できます。
ただそうして使いこなそうと思うと感覚的な覚え方のほうが後々良いように思います。
実際私は独学でも一度も困ったことはありませんよ。
人に教えたこともありますが、ほぼ野放...続きを読む

Qパソコンスクール

パソコンを教えておりますが,良い教材を探しております.どなたか良いお知恵をお貸しください.よろしくお願いいたします.生徒2人又は3人を同時に教えております.

Aベストアンサー

私もインストラクターなので、あえて経験者に。

No.1の方に加えて。
講習形式ですか?
それとも、独習形式?

2、3人を同時に教えているということですが、
その2、3人は、同じ時間に、Wordなら、Wordと、
同じことを勉強しているのですか、
それとも、1人は、Word、1人は、Accessというように、
同じ時間に、別のことを、勉強していて、
わからないところだけ質問するような形ですか?

その、2、3人の方は、初心者の方ですか?
それとも、資格検定か何かの希望者ですか?

一般的なパソコンスクールで使われているのは、日経BPのセミナーテキストか、FOM出版のよくわかるシリーズだとおもいますけどね。(前者が、講義用、後者が独習用だとおもってください。)

Qパソコン教室の先生の質について疑問に思ったことは?

パソコン教室に通っていますが、3月まで私と同じ生徒だった人が4月から教えています。驚きました。こんな例は稀ですか。良くあるケースですか。今のところを続けようか迷っています。パソコン教室の先生は、どこもこんなレベルでしょうか。パソコン教室の内情に詳しい方、先生の質とおすすめパソコン教室を教えてください。埼玉県南部に住んでいます。

Aベストアンサー

その生徒さんは、3月のその時には、確かにパソコン知識無しの状況だったのでしょうか?
もし、それが間違いないのなら、怪しいパソコン教室だと思います。

しかし、単に同じ教室で授業を聞いていたからと言って、決して知識無しとは限りません。
元々、4月から先生になる方の研修だったのかも知れませんよ。

他人の教える姿を見たり、その教室の雰囲気に慣れさせるために、
生徒に混じって座ることは珍しくありませんから。

Qパソコン教室で

いつもお世話になります。
とても、皆さんの質問&回答を参考にしている者です。

現在、時々お手伝いでパソコン教室のインストラクターをやっています。

そんな私が、こんなことを聞いてもいいのか・・・
と迷いましたが、教えてください。

今、自分のサイトを作る方が増えて、ホームページを作りたいという方が増えています。
最初は手軽に簡単に作りたい・・・
そんな方の声があって、簡単に作成できる「goo」や「ヤフー」のサイトの簡単ホームページ作成などがあるということをご紹介していますが、この使い方を授業で営利目的でやることは、やっぱり違法ですよね。

すみません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahooについては下記の9番目がちょっと気になりますが
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

授業中にそれらのサービスを利用して、サイトの作りを教えたら問題になるかもしれませんが、
紹介だけならokだと思います。(リンクを張るようなものです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報