プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、分かれた彼女から電話がかかってきて珍しいことだったので話始めたのですが。
単刀直入に言いますと・・・・

その・・・レイプされたらしいんです。知らない男に。
まだ、高校1年生なのですが帰り道に刃物を持った男に脅されて茂みに連れ去られ
やられたらしいんです。
不幸中の幸いと言ってはなんですが妊娠はしていないそうです。
家の人に話をしたらしいんですがどういう訳か警察の方には行かなかったそうです。
その子が俺に彼女が居るのにも関わらず、まだ好きと言ってくれるのですが
どうしたら良いのかわからず。
力になって上げたいのですが・・・・。
ちなみにレイプされた事を笑って話すんです。
笑うなよ!って言ったら笑うしかないじゃないの!って言われちゃいました(ノ_-;)
どうか、心のケアの仕方や彼女の心理など何でも良いので回答をください。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

深刻ですね・・・

当たり前ですがレイプされてしまった彼女は相当な心の傷になっているはずです。本当に悲しい時は涙などでないものです。その事件は最近のことですか?今は何でも無いように見えても1ヶ月、2ヶ月とある程度インターバルを置いて彼女の様子に変化がでてくるかもしれませんね。例えば、(1)フラッシュバックが起こる(目覚めてる時に突然レイプの場面を思い出す)(2)何も感じなくなってくる(感情が乏しい)(3)眠りが浅く些細な刺激に驚くなど(興奮した状態になる)です。以上PTSDになる可能性があり、回復には長い時間が必要です。早急に信頼の出来るカウンセラーなどの専門家のところに行った方いいでしょう。

PTSDは医者の存在はもちろん重要ですが、家族にしか本当に痛みを和らげることは難しい場合が多いようです。また、デリケートな問題であなたに話せても家族には話せないという部分もあるかも知れません。別れた彼女と言うことであなたも複雑でしょうが、力になってあげたいというなら「聞く」ということから始めてみてください(コツとしては彼女のしたことを評価してはいけません。もちろん、せめてもいけません)。根気よくつきあってあげることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PTSD:外傷後ストレス障害ですか・。
気になって自分でも色々調べて見ました。
アメリカで(日本のは見つかりませんでした)レイプ後遺症としてのPTSDになった場合の生涯罹患率は32%程。PTSDの状態まで行ってしまうと32%の人はは症状を引きずってしまうらしいです。。少しでも話を聞いてあげるとか
専門家に見てもらうように説得したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

本当に彼女の力になってあげられるのなら、少しでも長い時間、彼女のそばにいてあげるのがいいでしょう。

人にもよりますが、過去の恐ろしい体験がよみがえってきてパニックになることがあります。そんなときに支えになってあげられる人が必要です。
レイプされたことのような、到底、人には話さない内容のことを akkiy99 さんに告白するということは、akkiy99 さんにそばにいてほしいという彼女からのメッセージではないでしょうか?
しかし、akkiy99 さんには彼女がいるのですよね?
今の彼女は理解のある方ですか?
現在の(レイプされた)彼女を受け入れられるだけの包容力は今の彼女にありますか?
きっと相当難しいと思います。
中途半端なことをすると両方の彼女を傷つけてしまうことになりますので、かなり慎重に考えなくてはなりません。

悪いことはいいません。自分の現在の生活を犠牲にするつもりがなければ、彼女に専門家のところにいってカウンセリングを受けるように勧める程度にしておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の彼女にそんな話をしたら泣かせてしまいそうなので現・彼女には話しませんでした。
また、例の彼女にはカウンセリングに行くようにと出来るだけ優しく言ったつもりです。
行く行かないは彼女の判断ですがカウンセリングも一つの選択肢だと言う事が伝わったと思います。

警察に行かなかったことについてです。

警察に行くと「どこをどんな風に、どんな体位で」という事まで聞かれるんですよ。被害者である女性にとっては、思い出したくないし、屈辱的な気持ちになるそうです。だから、みんな泣き寝入りするしかないのです。
実は私も襲われかけたことがあります。後から羽交い締めにされて、草むらに引き込まれました。でも、大きな声を出したら、現場付近にお住まいの方が出てきてくれて、男は走って逃げていったんですけど、しばらくしたら、現場に戻ってきたんです。ご付近の方が捕まえて警察に行ったんですけど、その時も警察では「胸は触ったのか?」とか、「どっかに触れたのか?」とか、色々聞かれました。触った場所によって、罪が変わるんだそうで・・・。まったく、ふざけた話なんですけど。

その女性の方、大きな傷を受けられてますよね。私も未だに夜道は怖くて、ドキドキしながら歩いてます。(きっと、そういう経験をした人しかわからない恐怖です。)専門的なことはわかりませんが、心中を察するとともに、相手の男性に憤りを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もぅ刃物を見るだけで思い出して刃物を扱えないし、
ましてやカッター等を持っている人に嫌悪感さえ覚えるようです。
男だから分かってあげられない部分も多いんですよねぇ。。
女性の立場からの話は参考になりました。