もうすぐ一人暮らしをするために部屋を探すのですが、たとえば同じマンションの住人の方がISDN回線を
ひいていたら他の部屋もADSLは利用できなかったりするのでしょうか。(タイプ2なら可能でしょうか??)あと、光ファイバーをひいている地域だとだめときいたので、注意して部屋を選ぼうと思ってます。その他、インターネットをADSLで使用するために、部屋探しで注意する点があれば教えていただけるとうれしいです。マンション、アパートなどのインターネット環境状況など全然知らないので、不安いっぱいです。。。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ADSLはISDNと干渉するのは有名な話です。

これはタイプ1でも2でも同じ事です。

あなたの部屋の電話線がISDNの部屋の人と同じ配管を通ってる場合は干渉する恐れは十分にあります。ただし干渉するからADSLが使えなくなるというわけではなく、速度が低下する恐れがあると思ってください。(マンションがNTTの交換局から離れていたらADSL使用不可になる可能性は有ります)
ただしYahooBBはISDN干渉に弱いので気をつけたほうがいいです。(NTTフレッツは干渉に強い)

・マンションの電話回線が収容されているNTT交換局を調べること。(NTTに聞けば教えてくれると思います)
・NTT交換局からマンションの間に光ファイバーが通ってないこと。(NTTで聞く)
・NTT交換局から近いこと(直線距離で2km以内を目安に)
・マンションの部屋にモジュラージャックの口があること。

ちなみに最近はインターネットマンションが売り出されています。マンションの全部屋で高速インターネットが利用できるようになっているのです。これはビル管理会社がCATVやADSLに加入して、全部屋で共有しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
わかりやすく教えていただいて、
とても参考になりました。

ご親切に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 14:16

部屋を探されるときに不動産なりに尋ねるのが確実です。


尋ねればそれに合ったところを紹介してくれるだろうし、調べてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、不動産やさんに尋ねてみるのが
一番簡単ですよね。

ご親切に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 14:14

ISDNはADSLに干渉します。

ADSLを契約しても速度が出ない原因などになります。光も同様です。

部屋探しの最大のポイントとなるのは、「NTT局からの距離」ですね。理論値が出るのは局から2~3キロが限界だと言われています。

中にはマンション全体がブロードバンドに対応しているところもありますので、探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

ご親切に本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/27 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

QADSL対応のマンションか、何もないマンションにすべきか

大学に進学するので一人暮らしのマンションを探しています。
ADSL対応のマンションに住むのと、
今現在これといって対応していない部屋で光やADSLを引いてネットをするのでは、
どのように違うのでしょうか?(特に月々の価格面において)
パソコンはそこそこ扱える自信があったのですが、
こういった面に非常に弱いため困っています。

Aベストアンサー

ADSLは、基地局からの距離によっては速度がかなり違いますよ。
NTTに電話をして聞けばだいたいの速度は教えてくれます。
また、ADSLでも光でも、マンションタイプはそのマンションで加入者が多ければみんなでわけあうので混んでるときは速度が落ちます。
どのくらいの人が加入しているかも教えてくれます。

ただ、対応していない部屋では
マンション自体に光を引いてもらうように頼まないとダメですね。

戸建タイプを引くこともできますが、費用面で少し高いですね。(光の場合はマンションタイプの方が2000円くらい安いのかな?)
戸建タイプでも、マンションの場合は許可をもらわないといけないです。

私は、NTTの光が入っているマンションですが
マンションタイプだと、どうしても多くの人が加入すると速度が落ちるので
NTTの戸建タイプを個人的に引いています。
プロバイダがGyaoで、光電話の基本料金を含めて7000円少しですね。

イオならもっと安くなりますが、書面での許可をもらわないといけないということだったのでやめました。(めんどうなので)
NTTの光は、業者が管理会社に電話で確認を取るだけでした。

初期費用は、ずっとキャンペーンしてるので工事費はかかりませんでしたね。
そのうえ2万円の商品券ももらいました。
工事費はずっと無料キャンペーンをしていますが(NTTもイオも)キャッシュバックや商品券の金額がその時によって違うようです。

あとは、WiMAXが使える地域なら、それもありですかね。
近くに住んでいる友人はそうしてますね。

ADSLは、基地局からの距離によっては速度がかなり違いますよ。
NTTに電話をして聞けばだいたいの速度は教えてくれます。
また、ADSLでも光でも、マンションタイプはそのマンションで加入者が多ければみんなでわけあうので混んでるときは速度が落ちます。
どのくらいの人が加入しているかも教えてくれます。

ただ、対応していない部屋では
マンション自体に光を引いてもらうように頼まないとダメですね。

戸建タイプを引くこともできますが、費用面で少し高いですね。(光の場合はマンションタイプの方が...続きを読む

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

Q同じアパートでADSLが開通する部屋としない部屋があるのはどうして?

NTTに電話したら「そちらのアパートはISDNしかダメですね」といわれたのですが、
最近、ADSLを使っている人が同じアパートにいることが判明しました。
そこで再度電話で確認したところ、
「そちらの地域に割り当てるADSL回線が全て埋まっているのでダメです」
といわれてしまいました。
そんなことは現実にありえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近では、この手の相談は増えてますね。
私も、NTTの代理店を行っていますが、メタル回線の空きがなくて、ADSLを諦めざるを得ないケースが増えています。
NTTも既存の設備の増強よりも、光化を進めているようで、申込んでも"無理"と、断られます。
集合住宅でしたら、希望者を募ってBフレッツ・マンションタイプを申込んではいかがでしょうか。

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

Q部屋AでADSL(パソコン・電話)使用、別の部屋でBSデジタル双方向の為新たに電話回線を

現在、部屋Aのモジュラージャックからモデムを介してスプリッターを使用し、ADSL回線を「電話」「PC」と分配中です。
今度新規に、隣の別の部屋BでBSデジタル放送の双方向とスカパーの為にテレビから電話回線接続をしたいと考えています。
部屋Bにもモジュラージャックがあるのですが、そのまま繋げばいいのですか?それとももう一つ部屋Bの為にモデムを買う必要がありますか?
ちなみに、せっかく部屋Bに電話回線口があるので、部屋Aから回線を繋ぐのは避けたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最初に訂正を。

>モジュラージャックからモデムを介してスプリッターを使用

→モジュラージャックからスプリッターを介してモデムを使用

 ですね。

 部屋Aと部屋Bのモジュラージャックは同一の伝は回線ですね。そのような場合は、部屋Aの方にラインセパレータを、部屋Bの方にラインセパレータとスプリッタを取り付けます(スプリッタ内蔵型のラインセパレータもあります)。

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2/index.asp
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.asp

 部屋Bにスプリッタのみを取り付けるのは避けた方がいいです。NTTはそのような配線は認めていません。本来は部屋Aからの分岐ですが、質問者さんの要望に従えば、ラインセパレータが必要になります。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Q光ファイバーとADSL

光ファイバーとADSLを比べたら
ADSLの方が月額の料金が安いということ
くらいしかいい点が思い浮かべません。
知り合いはNTTのBフレッツは100
といっても実際には最大でも20くらいしか
でないしそんなに速くない。
値段と速さの関係を考えたらちょっとくらい遅くても
コスト的にはADSLの方が採算がいいといってました。
他に光よりもADSLの方がいいなぁとおもえる点とか
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLで満足できる速さならADSLがいいと思います。
しばらく様子見ということで。

知人の実体験ですが、100Mの光ファイバーを専用で引いてもらったそうです。工事代等初期費用は無料だったそうです。

さて、実際に使用してみてスピードを測ってみたところ7Mしか出てなかったそうです。そこで会社側にクレームをつけたところ、2つの解決法を示されました。

1)工事をやり直し、通信会社間で使用しているガラス製の光ファイバーに取り替える。これならもっと速くなる。一般用はプラスチックだそうです。
工事代金4,5万ほど。

2)契約を解除する。撤去費用に4,5万かかる。

どちらにしてもお金がかかるので知人は悩んでいました。そうかといって7Mじゃ不満だし。
相手は某電力系の会社です。参考にして下さい。

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

QADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、
干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの
ネット接続が遮断されます。
ネットワークの専門家ではないので、
ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。
ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」
NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。
上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所)
使うのは不可能なのでしょうか。
いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。
また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは
一切言及されてません。これもどうかと思いました。

Aベストアンサー

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~
電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって
2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。
しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと
極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには
反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった
NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで
ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度
しかたないっす。
解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。
もしくは、工事をしてもらうか・・・・
まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ
お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報