アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一人暮らしをするために部屋を探すのですが、たとえば同じマンションの住人の方がISDN回線を
ひいていたら他の部屋もADSLは利用できなかったりするのでしょうか。(タイプ2なら可能でしょうか??)あと、光ファイバーをひいている地域だとだめときいたので、注意して部屋を選ぼうと思ってます。その他、インターネットをADSLで使用するために、部屋探しで注意する点があれば教えていただけるとうれしいです。マンション、アパートなどのインターネット環境状況など全然知らないので、不安いっぱいです。。。よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

ISDNはADSLに干渉します。

ADSLを契約しても速度が出ない原因などになります。光も同様です。

部屋探しの最大のポイントとなるのは、「NTT局からの距離」ですね。理論値が出るのは局から2~3キロが限界だと言われています。

中にはマンション全体がブロードバンドに対応しているところもありますので、探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

ご親切に本当にどうもありがとうございました!

部屋を探されるときに不動産なりに尋ねるのが確実です。

尋ねればそれに合ったところを紹介してくれるだろうし、調べてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、不動産やさんに尋ねてみるのが
一番簡単ですよね。

ご親切に本当にどうもありがとうございました。

ADSLはISDNと干渉するのは有名な話です。

これはタイプ1でも2でも同じ事です。

あなたの部屋の電話線がISDNの部屋の人と同じ配管を通ってる場合は干渉する恐れは十分にあります。ただし干渉するからADSLが使えなくなるというわけではなく、速度が低下する恐れがあると思ってください。(マンションがNTTの交換局から離れていたらADSL使用不可になる可能性は有ります)
ただしYahooBBはISDN干渉に弱いので気をつけたほうがいいです。(NTTフレッツは干渉に強い)

・マンションの電話回線が収容されているNTT交換局を調べること。(NTTに聞けば教えてくれると思います)
・NTT交換局からマンションの間に光ファイバーが通ってないこと。(NTTで聞く)
・NTT交換局から近いこと(直線距離で2km以内を目安に)
・マンションの部屋にモジュラージャックの口があること。

ちなみに最近はインターネットマンションが売り出されています。マンションの全部屋で高速インターネットが利用できるようになっているのです。これはビル管理会社がCATVやADSLに加入して、全部屋で共有しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいて、
とても参考になりました。

ご親切に本当にどうもありがとうございました。