築30年超の社宅に越してきてから、毎日全身(頭皮から足の甲まで)じんましんが出て困っています。大抵夕方頃から徐々に出始め、寝る頃(0時過ぎ)には大きな塊になって5ミリ位膨れます。内科を受診したのですが、「じんましんの原因はたくさんあるので特定は無理」と言われ、痒み止めの塗り薬と内服薬を処方されるにとどまりました。でも最近薬が追いつかなくて、殆んど1日中痒くてたまらないのです。初めは、東京から慣れない土地に来てのストレスとも思いましたが、我が家が入居する前に壁の塗り替えがあったらしいので、ハウスシックの疑いも考えられる為、毎日朝から晩まで窓を全開にしているのですが、さすがに寒くて辛いです。また、痒みににんじんが良いと聞き、毎日野菜ジュースを飲んだり、部屋の空気を浄化するのに備長炭を置いたりしているのですが、イマイチ効果が現れません。とりあえず考えつく原因は排除してるつもりなんですが…。何かじんましんに効くよい方法はないでしょうか。今日も内もも全体が赤く腫れて、物凄い痒みでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蕁麻疹の原因は確かに一様ではありあませんが、季節性がなく転居して以降のことであれば、家に問題があると考えるのが妥当でしょう。

シックハウス症候群であれば、大きな病院の皮膚科などで検査の出来るところがあるようです。実際的な対象法としては、暖房を最強にしたまま2-3時間家を密閉し、揮発性の溶剤を良くとばしてから窓を全開にしたりすると、窓を開けるだけより効果があるそうです。
シックハウス以外の原因であれば、血液検査や皮膚のパッチテスト等で原因を探す方法が無いわけではありませんが、原因の特定は困難な場合も多いです。再度、大きな病院の内科か皮膚科を受診されて相談されてみては如何でしょうか?
古い家は天井裏などにつもったほこりに色々なアレルゲンがあり大変だとは思いますが頑張ってください。
後、猫や鼠は家に出入りしていませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。成る程、これから暖房器具大活躍の時期なので試してみます。「家を密閉し」とありますが、部屋ごとに密閉した方がいいのでしょうか。部屋の仕切りがすべて襖で、玄関はすぐ台所につながり仕切りがない為密閉できないのですが。とりあえずやれる範囲でやってみます。
ところでふと思い出したのですが、6月中旬から神経性の胃腸障害で服薬を続けていて、9月の上旬(夫の転勤が決まった頃)から水下痢が続き薬も効かず、数週間で急激に痩せました。引越しが済んでからじんましんが出始めたのですが、考えたら表立った症状の胃腸障害もその頃治まったように思います。というのも、昨夜ほんの少ししかじんましんが出なかったので安心してたら、久々に水下痢になってしまったのです。少し治まった頃就寝したのですが、寝てる間にじんましんが出たようで、夜中に痒みで目が覚めてしまいました。その時下痢はすっかり治まっていました。胃腸障害からくるじんましんもあると聞いた事があるので、もしや自分はこれではないかと思ったのです。
社宅は集合住宅で4階の為、猫は出入りしてません。鼠も特に不審に思った事はないので、多分いないと思います。

補足日時:2000/11/27 15:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Q毎日体調が悪いです。どうしたらいいか分からず毎日が辛いです。

はじめまして。今年受験生の18歳女子です。
この夏にとある駅で倒れてしまい救急車で運ばれました。そのせいもあってかそれから毎日のように気持ち悪さが続きます。そして電車に乗って出かけることが嫌になってしまいました。わたしは今学生なのですが授業中もほとんどの時間気持ち悪さや全身の脱力感、激しい動悸、息のしずらさなどを感じています。正直、授業なんて頭に入って来ません。
勉強、友人関係共に悩んだことはないです。しかし、体調を崩してから勉強があまり出来ていないことにストレスを感じているとは思います。
このままだ出掛けたい所へも行けない、ご飯も思う存分食べられない、友達とも遊べない、満足に勉強も出来ない毎日が続くと思うと辛くて仕方がありません。
病院では血液検査などしましたがとくに異常はないそうです。
自分で症状を調べてみたら自律神経失調症やパニック症というものがひっかかりました。私はこの上記の症状なのでしょうか?また突然の気持ち悪さや息苦しさへの対処法や、よく効く薬なども教えていただきたいです。

お願いばかりで申し訳ありません。
とにかく今は体調を崩す前のような生活をしたくて仕方がありません。よろしければ回答をいただけるとうれしいです。
最後まで目を通していただきありがとうございます。

はじめまして。今年受験生の18歳女子です。
この夏にとある駅で倒れてしまい救急車で運ばれました。そのせいもあってかそれから毎日のように気持ち悪さが続きます。そして電車に乗って出かけることが嫌になってしまいました。わたしは今学生なのですが授業中もほとんどの時間気持ち悪さや全身の脱力感、激しい動悸、息のしずらさなどを感じています。正直、授業なんて頭に入って来ません。
勉強、友人関係共に悩んだことはないです。しかし、体調を崩してから勉強があまり出来ていないことにストレスを感じてい...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じような症状なので回答してみようと思いました。

とにかく体調が悪くてつらい。吐き気がつねにあり外出に不安。頭痛がする。動悸。
私の症状は他に、眠いから寝るがすぐに起きてしまいその後はなかなか寝付けない。怖い夢ばかりみる。寝起きが特にツライ。夜は比較的に体調がいい。何も不安じゃないのに、不安感がつねにある。
私も大きな病院で検査しました。異常なし、でした。

知人が心療内科を勧めたので、すごく行くのに勇気がいりましたが、とにかく体調が悪くて、藁をも掴む思いで受診しました。診断が、鬱状態と言われましたが、私が鬱になる?と信じることができ無かったです。でも、心療内科で出された薬は効きました。
質問者様の体調がどんどん悪くなるようならば、心療内科も視野に考えてみて下さい。悩みが無くても、ホルモンバランスの関係から鬱状態になる事もあります。鬱状態では無い人に鬱とは言いません。

体調が良くなるといいですね。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q生まれつきの心臓の病気で毎日薬を飲んで、 それでも突然死んだりすることってありますか?

生まれつきの心臓の病気で毎日薬を飲んで、

それでも突然死んだりすることってありますか?

Aベストアンサー

心室細動で突然死するケースはあります。
健康な人間でもストレスを抱え込みすぎると他人事ではいられなくなります。
ですが、そんなことを心配していたら不眠症になってしまいます。
突然死を心配するよりも、その日その日を精一杯楽しんで下さい。

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Qヒアルロン酸の内服

ヒアルロン酸錠剤の内服を進めているメーカーがありますが、
膝の痛みに本当に効果があるのでしょうか。
ヒアルロン酸を直接関節に注射するのなら効果があると思いますが
ヒアルロン酸錠剤を飲むとどのような経路で関節に届くのでしょうか。
ヒアルロン酸そのままの化学構造で腸で吸収され関節に届くとはどうしても思えないし、分解されて吸収されるのであればそれを飲む意味があるのでしょうか。しかも錠剤なのですからヒアルロン酸そのものでは無いですよね。(ヒアルロン酸は、粘性液体の筈です。

Aベストアンサー

> 筋肉をつける為に蛋白質を取るというのも間違いなんでしょうか。

この考えは正しいです。
蛋白質は消化されるとアミノ酸になります。
このアミノ酸が筋肉、肌、髪、爪、内臓の材料になります。

しかし、鳥を食べて、人間の体から羽は生えてきません。
魚を沢山食べても、人間にはウロコはできません。

一度消化されたものが、同じものとして再生されるわけではないですよね。

アミノ酸には大きく分けて20種類。
細かく分けると500種類程度あるそうです。

このアミノ酸が色々な組み合わせによって、
色々な蛋白質に作られるのです。

なので、
蛋白質→消化分解→アミノ酸として吸収→蛋白質として再合成→筋肉形成。
となります。

http://www.vaam.jp/sports/knowledge/study/amino.jsp

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q慢性じんましんを治すには

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません。

他の皮膚科に行っても同じ結果になるだけだろうし、仕事が忙しくていく暇がないということで今は皮膚科に行っていません。。。
ただ最近は呼吸も苦しいと言っており、それも蕁麻疹と関係があるのかもしれないとますます不安に思っています。

私が何とか家庭で治してあげたいのですが、こちらの過去の質問を検索しても病院でもらった薬についてはよく書かれているのですが、
原因や根本的に治すにはどうしたらいいのかについてはわかりませんでした。

ホコリなどが原因かもと思って部屋はよく掃除しているしふとんもよく干しています。食事もなるべくバランスの取れた手料理を出しています。
共働きでお互い忙しい中夫婦で規則正しい生活になるように努めています。これ以上どうしたらいいのかまったくわかりません。

誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が過剰気味の人なのですが、リンパ球が多いと色んなモノ、事に反応しやすくなってしまいます。これはアセチルコリンの作用が強まり、ヒスタミンやプロスタグランジンなど腫れ、痒みなど起こす物質が大量に産生されるからです。これが蕁麻疹の根本原因です。

日頃から運動不足、小さい頃からTVゲームなど室内にいることが多かった、屋外で紫外線も浴びず、余り動くことがない、過食気味、どちらかというと筋肉質でなく、色白で肥満気味、甘いものや炭酸飲料を好んでいた、小さい頃からどちらかというと過保護に育ち、それほどストレスを抱え込む生活はしてこなかった、など過去や現在の生活の有り様がリンパ球を過剰にします。

以上でお分かりように、蕁麻疹が出易いのは、元々リンパ球過剰体質のがストレスに過敏に反応するようになったからです。

そうすると、二つの事を考えなくてはいけませんね。一つはストレスの原因を具体的に把握して、それを遠ざけたり、できるだけ解消することです。

もう一つは、これがもっとも大事で原因治療になるのですが、少々のストレスにはびくともしないように心身を鍛えて過剰なリンパ球を減らすことです。
直ぐに改善するわけではありませんが、食生活を見直したり生活に屋内外の運動を取り入れ、徐々に体を鍛えることから始められると良いと思います。

抗ヒスタミンや抗アレルギー剤はおっしゃるように原因を治療するものではありませんし、せっかく体から異物を追い出そうとしてるのですからそれを止めてしまうことはあまり良いことではありませんね。

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が...続きを読む

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q古い酢を飲んでからじんましんのようなものが・・・。

数週間前から体に赤いアセモのようなじんましんのようなできものが主に上半身にたくさん出来ました。

痒いので掻いていたら出血する所も出てきたので最近は我慢しています。

原因は何なんだろうと考えたら、2週間位前に飲み出したライスビネガーだと思います。そのライスビネガーを飲む以前は普通の穀物酢をダイエット目的に飲んでいたんですが、とある時に物置の隅にライスビネガーあったのを見つけて夕食後に水で約6~8倍に薄めて飲んでいます。
ただそのライスビネガーの賞味期限が「97年11月」
とありました。酢は古くても大丈夫と聞いたのですが、やはりこの古い酢が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

変質しており,アレルギー反応が出たものと思われます.
飲むのだけは止めましょう.
未だ症状があれば皮膚科へ行きましょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報